SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

DEZERT X アルルカン 2MAN LIVE「ダブルラリアット」@渋谷CLUB QUATTRO

 

 

2016.4/13(WED)

本当にくそほど楽しかった

(5大都市カップリングツアー発表になったんで行きたいと思います)

 

先攻アルルカン 

 

遅刻だったんで柱 クアトロとかラママって本当になんていうか柱

あれでソールドしてないかね?っておもうくらいパンパンだった

2マンだと先攻のバンドん時ってだいたいそうなるもんだろうけど

ピンポイントでヘイさんの左半身だけ見え続けてた(笑)

 

【私が入場してからのsetlist(笑)】

「私」と”理解”

似非林檎

拒絶

墓穴

ダメ人間

 

 

最近墓穴がすごくいい

スーパー代表曲だよね ダメ人間の「クソ過ぎて皆同じに見えた」のとこ

中指立てる振りが好きです

すごく昭和な表現だとは思いますが

尾崎豊の曲を思い出すんですけど 

曲調じゃなくて思想というか

社会主義であるが故の生きにくさや怒りみたいなものを 肯定していく印象が強い (古すぎて伝わらない)

ヴィジュアル系ってそうゆうの多いけど

アルルカンはそれがとってもわかりやすい

で アルルカンこないだ見たし

今日全然見えないし(笑)

どっちかっていうとDEZERT見に来たのだけど

画を見ないで音だけ聴いてると

演奏力とか歌唱力とか煽りの上手さとか

そいったものが際立ちますねーもう限りなく完璧に近い

お客さん被ってる人多いんだろうか

転換でそんなに動いてなかったけど

ステージ上手側が見える位置には移動できた

なのでSaZさんはまったく見てない 笑

DEZERTは知らない曲がまだ結構ある

わかるのしか書けないけど

 

 

DEZERT

 

【setlist】

(最初の曲がわからない)

あー。

君の子宮を触る

大塚ヘッドロック

教育

殺意

遭難

おいしい脾臓は笑わない

Sister

遮光事実

切断 

 

千秋さんが私の印象より団長化してた

揃った前髪の姫カットみたいな髪型でいつものツインテじゃなかった

ツインテ好きなんだけどなぁ

崎陽軒のシュウマイみたいな赤い半そでブラウスで

(チャイナカラーみたいな衿という意味です) 華奢なイメージは幻想だったのかなと

 

君の子宮を触るは音源のほうがかっこいいかな 笑

でもBメロの拳ヘドバンが揃っててかっこよかった

好きだな~この曲♪♪

これは強い殺意殺意殺意殺意s

生を初めて聴きましたがあんなに連呼したら

アファメーション効果で本当に殺意抱きそう

噛まないのすごい

遭難

ちょっと音が勿体無かったんだけど

本当に美しいメロディ~ラインですね~♪素敵

Sisterと遮光事実はDEZERTの中でも好き曲ランキング5位以内

NOIZ対バンで初めて見た時に帰宅してすぐ見つけたのがSister

Aメロ中のギターが素敵

曲前に「しすたあああああ(デスボ)」って言うのかっこよかった

千秋さんてすごい声量に余裕ある感じする デスボにも耐性ある声帯というイメージ 

あくまでイメージ

近くで聴いたら鼓膜逝きそうなくらい歌に向いてるね

上手いなぁと思う 

ちゃんと歌えばだけども(笑)

 

大好きな遮光事実 

これはサビがとても綺麗なのだ

汚い声だしてABメロを歌っているのにいつもサビで引き戻される

まるでDV彼氏 笑

切断何度も聴いてると思うんだけど

曲を覚えてから聴いたのは初めてでして

ギャさんが右手を上げながら「切断♡」てw

かわいく言うのが 気持ち悪くていいですね

一緒に可愛く言ってみました 切断♡

 

ラストって言ってたのにステージから捌けないあの人は

アルルカンさん」「メイク直してるんすか?」とか言い始めました

 

そして自ら「アンコール!アンコール!」

 

アルルカンがヨボヨボの髪型で再登場して

千秋「アンコールありがとうございます」

グダグダにステージに揃った2バンドの麺々

おもむろに曲が始まるかのごとくSORAくんがドラム叩いて

そしてすぐやめた

千秋さんと暁さんがごちゃごちゃ打ち合わせしだしたので

ギャ 「そらー!!」 麺コが始まってザワザワしだしたら千秋「ぅっせぇ!今喋ってんだよ(怒)!」 

 

千秋「メンバー紹介します  えー ギター くると」 堕門「(ドコドコドコ......!)」

 

千秋「あのサラッとやりたいからそうゆう ドコドコとかいらないから」

 

適当で気まぐれなメンバー紹介終わって

ステージをウロウロしたり

フラフラ袖のほうに行ったりしてる千秋さんを見かねて

暁さんが 徐にMCを始めた

暁さん相変わらずいいこと言いそうな その喋ってる真っ最中に千秋さんも普通にMC始めた(笑)(笑) 「あの」とか言って 

被ってる被ってる 声被ってる

 

そうかと思えば暁さんのマイクを

「あ俺のこっちじゃん」つってぶんどって

千秋「47都道府県やるそうじゃないですか 山口行くの?あそこ人いないよ? あそこは人いない 」

 

暁「....」

 

千秋「アルルカンは結構... けk 結構好きなバンドなんですよ..」

そうゆうことは後ろ向いて言うのかw

 

千秋「このツーマン 全国版やりたいなと思って まずどこからだっけ?」

 

暁「...ぇえええええ?(突然振るの?) つかすげぇ先やで?11月とかやで? でまずどこからやっけ?」

 

千秋「やまぐち..」(嘘)

 

暁「..あんま喋らんとか言うてたのにめっちゃ喋っとるやん」

 

まともにツアーの説明をする暁さん

そうこうしてる間にも暁さんの角髪が SaZさんに楽器用のスプレーで固められ

通りすがりの千秋さんに頭から水をかけられ

 

暁さん なんて寛大なお兄さん

 

千秋「あ俺ギターじゃん!」

 

セッションが始まりました

アルルカンの像 曲中目の前を暁さんが通過してった w

小柄で細い

2曲目はDEZERTの秘密

千秋さんもだんだんこっちに来る 来る きっと来る奇跡は

 

そこ乗っていいのかね?ってところに乗って

ステージの暁さんにジェスチャーでアピール

 

暁「何..相手してほしいの?(めんどくさい)」

千秋「(...うん)」

 

めんどくさい(笑)

暁さんは5大都市で面倒みなきゃいけなくなる

暁さんの精神が一方的に削られるツアー

 

感想とかいろいろ書きたいんですけど

バタバタして今日のライブに遅刻しそうなんで

一旦上げてあとで校正しますさよなら

 

see you next gig.