SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

LIPHLICH主催公演「DOUBLE FUTURE.3」@新宿BLAZE

 

7/9(SAT)

結局行ってきました リフリッチ主催のとても面白そうなイベント

 

DEZERT

NoGoD

heidi.

Kra

LIPHLICH 

 

幕が開く前から音してたのに

曲が始まるまで自分の押し盤がわからない

音楽オタクでありながら音楽音痴なんじゃないかと思う程度には

私誰の音かわかりませんw

初めてDEZERTを一緒に見た時 千秋さんが

初夢は脳みそがどうのっていうMCをしていたため

それ以降「脳みそ」と 私の友達に呼ばれているこの人たちが一番手

私今日脳みそ動員で入場しました

 

 

DEZERT

 

赤い照明が似合うバンドばっかりですね今日は

heidi.  .. 

 

【setlist】

おはよう

擬死

宗教

殺意

ピクトグラムさん

 

幕が開いてしばらく下を向いていた千秋

今日もスカートとシャツにジャケット この衣装好きです

金髪オールバックのそらくんが刻む重くスローなリズムに乗って

「おはよう」からスタート

やっぱりこれはかっこいいなあ

Let's sing along GO!←ここんとこ拳でも上げたい気持ちでいっぱいです

 

擬死~宗教とDEZERTらしいマニアックナンバーが続く

千秋さん今日は高音がきつそうでしたけど

それでも無理やり出す地声が結構好きです 喉痛めそうだけど

殺意を挟んで最後がピクトグラムさん

MCなし 先日Zeppピクトグラムが最後だったからだとは思いますが

トリのバンドが終わった雰囲気満載でした(笑)

 

歌い終わると曲が終わってなくても袖に捌けてく千秋さん

自分のパートが終わってこれからみんなにありがとうしようとしてたさっちゃんは

千秋さんにグイグイ押されてご挨拶できないまま強引に袖に連れてかれてました(笑)

 

さっちゃん今日も可愛かった 

 

 

 

 

NoGoD

 

熱心に通っていた時期があるというのに

キリエさんがやけにおしゃれな帽子をかぶっていたせいで

メンバー登場しても自分の押し盤かどうかわかr

しかしドット柄のギターはしんのさんなのと

ドラムの人の大きさが他のバンドに ないため(笑)

団長登場前にNoGoDだと判別出来ました

 

気付いたら団長Twitterinstagramいなくて画像上がってこないから

団長の今の衣装初めて見ましたけど1人真っ赤っかで

天童よしみさんのようでした

 

 

【setlist】

VAMPIRE

STAND UP!

感情

(知らん曲)

絶望バイバイ

 

Vampireというタイトルだけ知っていて曲は知らなかったのだけど

曲中にVampire言ってたから多分あってる

さあああああ新宿の皆さああああああんんんていう

これから漫才始まるのかという雰囲気が懐かしいです

 

団長「ここはオールスタンディングなんで こんなこと言いたくないんですけど

    全員 スタンド アップ」

 

全員スタンドアップって言う クイズ番組かなんかあったなあと

 

STAND UP久々だなあ

これを初めて聴いたのは発売直前の京都だったかな

あの頃はベースが女の子で下手ギターが天使だった

メンバー・・・変わったのかな(嗚咽)

 

団長「俺と義彦の15周年にようこそ!」

 

義彦さんと出会って15年だそうです

それは相当若い頃からの知り合いですね

義彦さんがカラオケで蜉蝣教えてくれて

団長をヴィジュアル系にひきづり込んだとか

お互い15年も同じシーンで歌い続けるということは

すごいことだよなあと思いました

 

感情はあのアルバムの中で二番目に好きな曲

NoGoDは敬虔や神風みたいな勢いのある曲もかっこいいけど

宝物とかアタリマエとかあったかくて優しい曲も素敵です

 

団長(キリエさんを見ながら)あそれ新井さんの帽子ね

 

   俺もねー 誰かの衣装を・・と思ったけど目の前にいたのが進藤渉さんという人で

 

      あ~リャ~ちょっと無理だなと」

 

まず 入らない 

 

なんの曲だったかな

かりんch かり男さんがおちょくった表情でwベースをかき鳴らす部分があって

いつもニコニコ可愛かったあの人と本当にシンクロしませんでした(笑)

 

団長「みなさん ハートは 飛ばしたことありますか?

 

   はいまず右手を上げて 左手を上げて くっつけて 親指をちょっと曲げる

 

   なーんか見たことありますね?

       

      そう! バーミヤン!!!」

 

この曲はおそらく私が買っていない最新アルバムに入ってると思われる

桃源郷へようこそかもしれない

ステージへ向けてみんなでバーミヤン飛ばす 楽しい曲でした

 

ラストの絶望バイバイも私の中ではかなり新曲なんですが

かれこれ3年前のアルバムであることにショックを隠せません

 

最新をいい加減入手しようと思いますが

それでも私の中でNoGoDの一番は最高の世界です

 

 

 

 

heidi.

 

めっちゃ  めっちゃ めっ

久しぶり

大げさでなく多分6年ぶりくらいかもしれないけど

全然変わってなかった

義彦さんのMCはどれだけキャリアを積んでも初々しく

そこ噛むのかよってところもあの頃のまま

ドレープの効いた衣装ももう一種のドレードマークになっていて

安定の桐ちゃんの可愛さといい

いや~懐かしかった

 

いっときすごく見る機会が多かったというのに泡沫しか知らず

今日のセトリはわかりませんが

最後の2曲は知ってる気がした

 

「団長と出会って15周年・・・すごい全然嬉しくない」

 

しかし後々久我さんのMCで団長と義彦は”付き合って15周年”に情報更新されたw

 

相変わらず歌がお上手で

このまま50代になるまでドレープカーデ羽織って

変わらずheidi.でいてもらいたいものです

そしてその時は是非泡沫をやってください!笑

 

今日はここまで手扇子する曲がない

手扇子文化は廃れたのか??

 

 

Kra

 

こちら活動が15周年だそう

15年もやっててこの私が一度も目にすることがなかったことが不思議でなりませんが

初見でした

靖乃さんて方 いろんなバンドマンのTwitter画像に登場していたので

存在は知っていたけどドラムだったのか(笑)

華がありすぎてボーカルより目立ちますねw

 

Vo,「heidi.ね ある時コースケさんがものすごい近くにいて

   これは仲良くなるチャンス!と思って 話しかけたんです

  そしたら振り向かなくてね?

   んでもっかいコースケさんて声かけたら ”ナオです”って言われて」

 

バンド内人違い(笑)

仲良くなれたのでしょうか

 

空中ブランコという曲ではギャさんたちが横に動いて背伸びするってうまく表現できないんですけどw

後ろから見てるとギャさんが可愛くてたまらなく(笑)

大好きな人のお歌に合わせてみんなで揃って・・改めてバンギャって

本当にかわいいなと思いました 笑

 

ベースの人はほとんどメイクをしていないように見えましたが

なかなかッコ良くて 髪型が好きなだけかもしれませんが(笑)

今更気になってます オフィ見る限りあの人 いなかったので←

 

ところでここのボーカルさんエラい高音出ますね

最後にやったの煽り曲だと思うんですが 

フロアが手拍子モッシュってやってる間ボーカルさんがスーパー高音で歌っていて

私らもずっと同じこと繰り返し かと思いきや途中でWoDが挟み込まれ

断面にいる人たちがぴょんぴょん跳ねてその時を待つ姿といい

煽り曲で初めて飽きなかった

リピート部分のメロディー今も覚えてる

 

 

 

LIPH LICH

 

ドラムさんが変わって初 と言っても

見るの自体二回目でしたが

 

新井さんあんなプレイスタイルでしたっけね

狂った感じといいストライプシャツといい危ない感じで前より好きなタイプになってました

 

わたりっちさんはバンドマンの領域を飛び越えてもはやVOGUEとかFIGALOの世界ですね

ベースが誌面を飾るただのアイテムのように見えますが弦いくつあんねんってゆうごついベースでした

あんな毛を目にくっつけて出てくる 意味がわからないですけど(笑)

誰もやってないことしてる意味では嫌いじゃないです

 

コンセプトとか何も知りませんけど

ドラム小林さんのメイクからしてもサーカス感が伝わってきました

久我さんは私の知ってるV麺の中でエロいヴォーカリスト2位(1位は綴さんです)

赤いロングジャケットを羽織って 何やら煙を吐きながら登場

 

そしてその煙の出るパイプをポケットにしまったり出したりするんですけど

何をしてもとにかく色気が勝ちすぎて集中して聴いてられません

 

ステージにコントラバスらしき楽器が置いてあった

でも下半分がないから何の楽器なのかwなんとモダンでデザイン性の高いコントラバス

渉さんが弾くのでしょうか

 

久我さんマイクをぐるんぐるん回しますけど

わたりっちさんにがコーンてぶつかりやしないのだろうかと気がかりw

 

3曲目あたりでコントラバスを鳴らし始めた渉さん

ロードオブザリングのゴラムみたいな動きで(笑)すごいですねー何をやってもスタイリッシュ!

徐々に装備していた毛の類を外していき 引っ詰めのポニーテールも解き

最終的にはもじもじくんのようなパンツ一枚に

 

伝わるんでしょうか 引っ詰めとか もじもじくんとか

 

久我さんが投げキッスのような仕草をして腕を振り降ろすと雷が

マズロウマンションてこんな曲だったか と思うレベルでかっこよかった

曲の終わりにも雷がなってた 斬新で素敵な演出

 

ガベル・マンの真相という曲だと思うのだけど

久我さんが右掌をこちらに向けて歌う曲があった 

サビになると今度は左手を斜め上に伸ばすのだけどなかなか宗教チックでよい

リフリッチ節もそこそこ洗脳力強いです

 

MANIC PIXIEという曲でしょうか 三三七拍子な曲

マズロウマンションしか知らなかったですがこの曲も覚えたっぽいです

耳に残る(笑)

 

MCでは久我さんが

「団長と義彦くんが付き合って15周年」と言ってしまった後に自分で気づいたようで

「あ付き合ってないかっ!」

 

でも最終的には「付き合ってんじゃないかな」ということになり

今日のライブは「団長と義彦が付き合って15周年ライブ」ということで話がまとまりました

 

\久我さあ~ん?/

リフリッチは麺コが「さん」付けなんですねw

 

世界観が完成されててかっこいい ぶれないでほしいですね

アルバムと次のツアーの発表がありましたけど

ヴィジュアル系バンドがClub Asiaでライブするって新しくそして似合う

というか彼らはヴィジュアル系で括ってはいかん気がしますね

 

 

 

横になってしまうw

DEZERTのラババン 変態でもいいじゃないを購入いたしました

 

クオリティー高く俺得なイベント

楽しかったな

 

 

 

BLAZEを出たところでビラ配りをされていたVanikillの

多分凛さん

あまりの可愛さに「可愛い・・・」と本人に言ってしまいました

 

 

横ですいませんw気が向いたらPCで直します

 

 

次回ライブはNOIZさん名古屋です

暴れ OK Dayらしいので着替え持参で日帰りします(笑)

 

今月はまだライブ結構あります

Rides In Revellion@AREAは間に合わないそうなので諦めかもですが

摩天楼オペラ@EAST DIAURA@EAST MEJIBRAY@WEST NOIZ@EAST

MORRIGANあとBLESSCODE・・・7/31色々かぶっていて決められてません

 

 

 

EAST何遍行くねん

 

 

see you next gig.

 

 

 
ヴィジュアル系 ブログランキングへ