SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

マルコ2周年記念単独公演「変人の・変人による・変人のためのアンソロジー」@音処・手刀。

 

9/11

マルコ2周年ワンマンに行ってみました

 

7月の篠突く雨主催のイベントまで名前も知らず

あのイベント私にとって当たりだったようで

ELYSIONも気になっている もうこれ以上通えない(笑)

 

篠突く雨の音源調査をしていた時に関連で上がって来たのを

時々聴いていたら「相対性感情論」という曲にハマってしまいまして

現状購入できる音源を大人買い(笑)

相対性感情論はこの短期間で再生回数50は超えてるんじゃないかと

 

ダメだ ライブ行こう...(むくり

 

 

シンフォニックにしたらKAMIJO メタルにしたらアルルカン

日本人の心を掴んで離さない 昭和哀愁歌謡がベースになってる印象ですが

単純じゃないから演奏難しんじゃないかな 

 

池袋手刀初見参 案の定迷いましたけどね

15分ほど押して開演 わくわく

 

 

一番聴きたかった相対性感情論が一曲目で

その気迫と勢いに圧倒されている間に終わってしまいました

もう一回落ち着いて聴きたい

ギターソロのメロディーラインがとてもステキ

というかずっと 最初から最後までギターソロみたいな曲ですね(笑)

生はすごいですねこの曲本当にかっこいい 

 

2曲目の9mmはイントロが横モッシュだった 

これも生を聴いたらかっこよさ倍増した なにこのイントロ癖になるw

セトリがリリースした順になっていたそうで

無配 1枚目 カップリング 2枚目..みたいな流れだった

だからか 

本編最後はきっと鳥籠だと思い込んで行ったのに鳥籠の後に5~6曲あった 

 

MCで愛の賛歌BGMに使ってたりするセンス

エディット・ピアフのかなぁ 雰囲気出てて素敵でした

あまりの熱気にバックドロップが早くも剥がれ落ち・・w

 

4曲目の君ハ羊、生キタ月。は めっちゃ歌謡曲で私大好きな旋律

RaphaelのSacrificeに空耳するところがあったり

上下のギターソロの後にパッヘルベルのカノンのメロディーがハモってたり

洒落てるわぁ

 

ハイライトブギーバックはたけのこニョッキみたいな振りがあった

いつも見てるバンドの振りと違うから私の中で新しい(笑)

 

歌劇哀能は本当に歌舞伎や能みたいな歌いだしで難しそうな声の出し方

生でも音源と同じで感動した 見てなかったけど同期じゃないよね?笑

 

リズム隊だけがステージに残り ベースの方が何か話し出した

あー 喋らないほうがよかった(笑)

アー写の画的にクールなベーシストなのかと思いきや真逆のキャラだった・・w

 

 

俊「マルコさん2周年おめでとうございます ここでハッピーバースデーを歌いたいと思います」

 

だいぶ前からこのセクションの内容を考えておくように言われたベースの彼 

ようやっと思いついたのがハッピーバースデー歌う余興だったようです

この後下手にキーボード 上手にアコギが用意されて 雨燦燦  

愛燦燦かと思った(美空ひばり)(古すぎる)

むしろ愛燦燦のカバーをあの声で聴いてみたい気さえした

 

真っ赤な唇の猫 

これはもう入手できないみたいだから普段聴けなくて残念なのだけど

8月の無料ワンマンの映像にこの曲入っていて

なんて素敵な曲でしょうと思っていたよ 聴けて嬉しかった

 

 

イベントの時にお客さんが

見たことない動きしてるぞ と思ったのは木漏れ日賛歌だった

あの 反復横飛びみたいなやつ

ボーカルさんがお立ち台でお手本してるんだけど

あの狭い台でよくあんな動きできますね 

 

なんの曲かわからないんですがボーカルが竹馬に乗る曲があった

ギターソロでかき氷の早食いを始めた某金爆以来久々の謎の演出 笑 

落ちそうになってヒヤヒヤしたしw

 

無料ワンマンの動画見てそのかっこ良さに感動した鳥籠愛人ですが

この日はギターソロの部分なのかな(?)を先に弾いて

そのあと 礼「すべての変人たちに捧げます」(?)で イントロ始まった

乾いた音のギターソロもその後のウォウォウォ~♪んとこのベースもかっこいい

この曲の生はヤバいですねまじでかっこよすぎだよ

鳥肌 

 

リリース順セトリなので最後が会場限定の背徳とランジェリー

そしてチェーンヒートでした

背徳もまたかっこいいからびっくりしますね 難しい

カラオケにあったとしても誰も同じようには歌えないと思う(笑)

ランジェリーといえば「マルコ」で検索すると下着メーカーのサイトが出てくるので

CMソングにしたらいいと思います

 

~アンコール~

 

礼「今日のUzumaki 最高でした ありがとうございました」

 

この方 MCでの間の取り方がいいですね

バンドの雰囲気に合ってる 

UzumakiはそのAメロからそうゆうサビになるとは想定できなくて

サビの圧倒的な一体感に気持ちがついていかなかった

日章旗柄の扇子をジュリセンの如く振り回す曲です

 

あなたは もう 忘れたかしら♪

かぐや姫神田川」のロックアレンジ 神田river. 笑

あのまま普通の神田川一曲聴きたかったw

座りヘドバンするような曲だったのかあれは

 

*********

 

この人たちこんなキャパでライブやってたらもったいない

もっと売れるべき

神田riverの時なんてお客さん200人ぐらい見えたもん(幻覚)

 

Xから宇宙戦隊NOIZまで見てきましたけど

あの音と空気はもう少し大きな規模のバンドが持ってるもの

ライブ後何日かマルコばっかり聴いちゃうレベルで良いライブだった

中毒性ありますね

 

つくづく もう一回見たい(笑)

 

 

いろんな音源を聴き漁り

昨日発売されたVersaillesのグレイテストなんちゃら聴いていますが

Versaillesって本当に音が完璧ですねw一寸の狂いもない

KAMIJOさんの声なんてすっかり透き通ってしまって←

新しいアレンジに耳慣れず

歌のうまいShout&BitesなんてShout&Bitesじゃない 笑 

最初と最後の曲を聴きこみたいと思います

 

そんなVersaillesから派生したjupiter×私の古巣noizの異色ツーマンが迫ってます

それが終わるとVJS 

 

秋も音の渦に飲まれて馬鹿になります

 

 

 

 

see you next gig.

 

 

ポチありっす^^

   
人気ブログランキングへ