SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ART POP ENTERTAINMENT & BAYSIS PRESENTS「 如月LOVERS☆2017-横濱八夜伝説- 」@横浜BAYSIS

JUGEMテーマ:ヴィジュアル系バンド

 

先日Versaillesの武道館で入手したアルバムですが

ボーナストラックのMarionette

曲調が意外ですごいリピートしてる

裏声に注目です(笑)

摩天楼オペラにならありそうなタイプの曲で

Versaillesさんこんな引き出しもあるんですね!って感じです

 

であの日武道館でもらったフライヤーの中に

気になって気になって仕方ないベッド・イン入ってたからEX行こうかな(笑)

MOGITATE元気が出るプッツン5wわずか2行に昭和が詰め込まれすぎてる

 

 

 

この日はDIAURAが中野サンプラザだったんですよね

そっちも行きたかったなぁ 私分身の術がやっぱり必要な気がする

うん 絶対必要

 

私の思考が現実化してw是非見たいと思っていた対バンが実現

ひたすら頭を振る2マン行ってきました

入り口看板前にスタさんがいらして笑顔で「階段下で受付しています♪」

そうゆうわけで入り口の写真撮れなかった(笑)

 

2/18

どちらも本気出せるけど加減しないとヘドバンモッシュドクターストップ中なんで

(担当医師がメタル系ドラマーな為モッシュが通じてしまう)

 

…首が痛いですよ?(再)

てゆうかふくらはぎとかも痛い 右腕も痛い 笑

 

MEJIBRAY

 

メトちゃん赤毛のロングウィッグに黒いお帽子可愛いこと!

可愛い!とてもタイプです!!

さっきMEJIBRAYさん公式行ったら新ヴィジュアルになってましたけど

メトちゃんだけこの衣装だったような?

いつもおしゃれでV系バンドマンとは思えない恋一さん 

(他のV麺に失礼w)

今日もブレイズで 後ろ髪の黒い部分は刈り上げてるのかな?不思議な髪型(笑)

目の周りが赤いメイクは遠目でもゴシックで洒落てるなぁ相変わらず

みゃあさんまさかと思いますがジャケットの下は裸ですか?

チラチラ生肌見えてけしからん

私の中で綴さんはマルコの礼さんとなんとなく被るんだけど

礼さんが金髪になったと思ったら綴さんも金髪に なんのシンクロか(笑)

素敵~!男役のタカラジェンヌみたいで♡

二丁目行くとああゆう美人いるもの!笑

 

こうゆうイベントでは一体何から始まるのか期待で静まる中

Sliverからスタート

この曲のサビは果てしなく前向きでどこか懐かしい洋楽のような

聞いていると不思議な気分になる 大好き

 

モッシュするしかないイントロのVICTIM(ism)

この前RAZORの記事にちょっと書きましたけど

バンギャ的にこう動くと気持ちいい楽しいっていうのを網羅されている気がする

曲の一つだなと

モッシュ→ハート飛ばしからのBメロ後半2小節分だけベドバンして

サビでジャンプっていうのは本当に読まれてる感じしますよね

音源ですごく聞いてるわけじゃないんだけど

ライブだとついつい全力で動いてしまうんですよ(笑)

そんな光景をステージから「ほ~ら楽しいだろぅぅう?」と眺め踊る恋一さん美しい・・

 

DIE KUSSEはコーラスが聞こえてくるとおおおおおお!感すごいですね

MEJIBRAYさんイベントでもワンマンでもいつどんな曲をやるのか予想つかなすぎて

全部行かないといけない

 

このイベントでの怖いやつは人間と浴槽でした

突然空気変わるしね 

綴さんが後ろ向いて水分補給かなんかして

お立ち台に戻ってくると人間じゃなくなってる(笑)

 

今夜も気のふれた奇声と激しく上下してる頭が時折見えて

すごいなー気持ち悪いなーと感心(褒めてる)

他のキャッチーな曲たちも真似するの難しそうですが

この時間にやる曲達は他のバンドにはコピーできなそうだなと思うような

独特の世界観ですね 見てるもの聞いてる音に文章力が追いつかない

なんていうんだろうね 青とか紫の不気味さじゃなくて 

赤っぽい怖さでもなくて 黄緑(照明の影響w)

気持ち悪さで言ったらこの規模だと今のところMEJIBRAYが一番かなぁ

見たことない人には一度見て欲しいと思うけれど

個人的にこのシーンはMEJIBRAYが好きな人としか見たくないという矛盾

本当に毎度楽しみにしているよ私は

 

ナナキを歌いながら人間に戻ってきた綴さん

ACME イントロドコドコ 真ん中開けろと

終盤に向けて激しくなってきた モッシュとダイブで会場めっちゃ熱く

前の人がヘドバンしたら汗飛んできた 夏かよ(笑) 

 

つ「悪い大人になるんだ~」

とか言いながらステージ上も完全に疲れてたね?笑

こちらも今から嘘と愚行辛いwwwと思いましたよ

お前らの頭くれサバト 無理無理 もう首が無理 笑

 

羽花終わって去り際に

つ「一つだけ言わせて

            ボーカルの綴です」

 

首を横に激しくフルフルしながら声を出すあの歌い方

今日は怖い時間じゃない時にやってたな

サバトだっけかな

限りなく酸欠に似てる状態でMEJIBRAY終わったら汗だくだった

NOIZ以外でこんな汗かくの久しぶりだなw

 

【setlist】順不同

Sliver

マダリ

VICTIN(ism)

DIE KUSSE

人間

浴槽

ナナキ

ACME

原罪の林檎

嘘と愚行-それもまた人間らしいって神様は笑ってるの-

サバト

羽花

 

綴さん背中の菩薩はお元気でしょうかね

最近網と合皮じゃないからお目にかかれていないですが

でもスーツ姿も素敵です 

 

 

NoGoD

 

寂しいからってひたすら2マンばっかりやってるNGDさん

キリエさん左目眼帯してたけどどうしたのかな

ちょっと見ない間にずいぶん大人びてしまった気がしますが

長い前髪の隙間から客席をチラ見する冷たい視線が卑猥でした(笑)

MEJIBRAYよりNoGoDの方が少しおじさんなのでしょうかね

 

心臓始まりとか今日やっぱり私のための2マンね!

かりんたんが後ろ向いてデスボやってたのを思い出します

女形でも男でもない中性的なポジションぽくなったプレイスタイル

今までのかりんたんの中で私一番好きです

神風でNoGoD今ひとつ知らないお客さんの心を掴んだのではないでしょうか

ここで一段と盛り上がった感じしました

 

団「いやー  初めてね  MEJIBRAYとツーマンなんですけど

         凄かったねー!!ほんとにもうびっくりした!

 

     君たち首大丈夫?(おじさん心配) 無理のないようにね?」

 

余談ですがNOIZ対バンの時の団長の心配は

あんまりくるくるくるくる回ってると バカんなっちゃうよ!でした(笑)

 

この後2曲ぐらい知らない曲があった

信者さんたちのTweetによると(笑)emotional disorderとキラークラウンという曲のようですが

新しい曲っぽい

 

団「次はちょっと 懐かしいのをね

   MEJIBRAYの MiAくんが聞きたいって言うから(ニヤニヤ)

 

嬉しそう・・・で その曲は何かと思えば

 

古すぎてタイトルが思い出せないw

新興宗教楽団が付いてた頃の曲であることは間違いないのだけど

NoGoD全部歌い出し聞きながら帰って アトリアと判明 

これはレア

 

以下 例によって団長の長いMCです

 

団「あんな怒声でメンバーの名前呼ぶバンドは初めて

   恋一さんに個人的な恨みでもあるんですかね

      こぅうぃちぃー(怒)こぅうぃちー!(怒)(怒)

    肉親でもあんな怒声で呼ばない」

 

「たけしー!」と怒鳴るジャイアンの母ちゃんみたいな顔してた(笑)

 

団「なんか個人的な恨みとかあるんなら代わりに聞きますけど?」

 

 

あのお人形さん  メトですよ

あの子ここ(お目目)にボタン付けてたでしょ?

アレおれが先にやってんだよ?

 

 

花も付けてたでしょ?

アレもおれのが先にやってたんですよ??

ただねぇ~ メトくんのほうが可愛かった…

 

 

あとFAR☆STARっていう 服の ブランド

アレもおれ昔から着てるんですよ!

 

でもねぇ 彼のほうが似合う。゚(゚^ω^゚)゚。

 

今日あいつが着てきたジャケットね?

おれ  同じの買っちゃった…

ついにプライベートまで侵食してきた

 

おれが先なんだぞ!!。゚(゚^ω^゚)゚。

 

 

桃源郷へようこそではいつものレクチャーに加え

ハート飛ばされるのはちょっと俺たち照れちゃうけど

桃だったらいくらでも飛ばしてくれ!とか言ってた モモノフさんだからかなw 

 

painかっこいいし感情とかすごく良い曲 詞が好き

いつ聞いても演奏力すごい 曲が難しい(また)

 

ギターソロでスカしてるキリエさんの後ろで団長がひとりEXILEしてて(笑)

そこかっこいいとこだから キリエさん今めっちゃかっこつけてるから

 

 

団「一休み一休み」

 

一休さんかよ

 

団「一休さん通じる世代がどれだけいるかなぁ~?」

 

え そんな感じですか?

私時代に置いてかれてます?

 

本編最後が机上の空論でうおおおおお!一番通ってた時の一番好きだった曲だ

短調で始まってサビでメジャーコードになる私大好きな構成

アンコールが最高の世界でこの日一番テンション上がったけど

あれもCメロからサビにかけて長調になる似た構成だね

最高の世界がNoGoDで一番好きな曲 

あのPVを見てくださいよ しんのさんが別人レベルで天使だから(笑)

 

机上の空論終わって

 

団「あ ボーカルの団長です」←やっぱりパクった

 

【setlist】順不同 

心臓

神風

emotional desorder

キラー・クラウン

アトリア

pain

絶望バイバイ

桃源郷へようこそ

STAND UP

感情

机上の空論

 

~en~

最高の世界

 

一番最後にみんなで写真を撮りましょうと団長が

MEJIBRAYさん MEJIBRAYさん いらっしゃいましたら

横浜BAYSISまでいらしてください

外にいるのかよ

メトちゃんがウィッグ外したら赤髪で!しかも団長より可愛い団長メイクで!

自分の出番終わってからわざわざ団長メイクするメトちゃんの可愛さ

(TωT)ウルウル

綴さんなんかメイク落として私服で袖で手振ってるw

客席からメドゥー!メドゥー!つづぐぅー(怒)つづぐぅー(怒)(怒)

みやぁ?←おや?

団長がTwitterにもInstagramにもいないからあれどこにアップされるの?

 

 

予想以上にすごい楽しかった

この体の痛みと疲れが幸せです(笑)

どこも箱推しの私もNoGoDだけは団長信者なんですよ 

 

いや私相変わらず天童よしみに見えるんだけど

 

 

はてなaboutページの最近行かなくなった に

NoGoDを入れたのだけど

昨日久々に見てやっぱかっこいいなーと思うのと同時に

欠片ツアーの頃のがむしゃらな勢いと「何か」に惹かれてたんだなと思った

もうほんと 雰囲気でしかないんだけど

あの頃はすごかったんだよ その「何か」が

 

その「何か」って何だろうな

どこのバンドも解散決めたりするとそれが再び浮上してきたりする

ずっと保ち続けてたら寿命が縮まるようなものなのかもしれないな

なんてこと考えながら最高の世界聞いてた

 

 

BDMならぬ DIAURA×MEJIBRAY×RAZORでDMRとか

期待してるんだけど体やばいかなぁ 辛そうw

 

次はなんだかもういっぱいあってわかりませんが

22日にはRAZORの新譜を買う予定です

 

see you next gig.

 

コメントはこちらにも投稿できます