SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

マルコ主催「変人劇場」@高田馬場AREA

 

 

聞いて

 

ヘッドバンギングが解禁されました

 

 

(ドクターストップ中でした)

(担当医がドラマーで)(モッシュも禁止されてたんだ)

 

***

 

この前日  8日の豊洲にも行ったのですが

9日の記憶で上塗りされてしまいましたので

なんと本命のレポを省略します(笑)

 

 

この9日のイベントをずっと楽しみにしていたのです

 

 

平日だとどうしてもトリとわかっていないと行かれないので

主催公演しか見ることができていませんが

毎度貫禄が重ね塗りされていてラスボス感ありました

 

THE VELVET前の転換中に到着してすぐに会場限定「変人奇行」購入

VELVETさんも嫌いじゃないです 

ああゆうしなやかに動く黒髪ボーカルさん本当素敵

ですが本日はマルコさん以外のレポを全部端折ります

 

 

登場時に全員ステージにいるか確認(先日ボーカルが後方から現れたため)

礼さん以外髪が暗くなってますね

そしてるったさんの頭にはオレンジのエクステみたいのがくっついていて

メイクも可愛く大変よろしかった

右腕に赤い腕章 

昭和の軍隊みたいな雰囲気が高まってました

 

SE開けて雨潸々からのスタート レアだなぁ

そして私が大好きな真っ赤な唇の猫 

これ音源持ってないし生も1回しか聞いてないのだけど

ベースの音の並びが好きというか 雰囲気あっていい曲なんですよ

ゲーム台のテーブル(ggってw)の喫茶店で夜になるとかかってそうな曲

しっとりとスタートした2曲から暴れ曲へ繋ぐダークな青空教室

 

そしてこの日のメイン「変人奇行」の振りレクチャーへ

扇子曲みたいです

バンド側が提案する振りは難易度と羞恥度が共に高すぎて私はとてもできないですが(笑)

アキラさんのギターから始まると会場一柵が盛り上がり

それを見て後ろもつられるように扇子を振り上げる光景が感動的でした

帰宅後早速聞いてみたらシドの妄想日記のイントロを思わせるような

「ラ・ド・ミ」が(ピアノの音階w)基調になっている感じなので耳慣れてはいて

音源聴いてれば意外とすぐ覚えられそう

とにかく南無阿弥陀仏がしつこくこびり付く曲でした(笑)

 

鶯マンホールがようやく覚えられました あの動画で

もうこれはかっこよすぎる曲にしか聞こえませんw

哀愁漂うレトロな音のイントロがクセになる

2曲とも似ているので続くと体に来そうですね

MEJIBRAYでいうところの原罪の林檎~嘘と愚行が続いた時みたいな感覚になりそうです

get downで薙刀を振り下ろすような振りよりも

冗談!で逆ダイしたくなる ライブ向け楽曲でした

 

本編は鳥籠で終わり 短くない?←こう思うことがすでに洗脳されている証ですが

もっと見たかったなぁ

 

 

アンコールでもう一回変人奇行

そして最後はうずまきでしたが

 

いよいよ私も変人グッズを購入しないといけない時が来たかもしれません(今更)

こんなに何遍も見ることになるとは思っていなかったわけで

日頃から8バンドほど掛け持ちで推してる身としては全バンドのグッズ買ってたら

家中バンドタオルバンドTだらけになりますよ!

 

ところでお客さんが地味に増えてますね 本当に地味にだけど

ぜっったいにここはドマイナーじゃないんだって!(熱弁)

 

昨年夏のワンマンの時に結構ギリギリにチケ発して整番が一桁だったんですよ(笑)

こんなにかっこいい曲やってるのに活動大丈夫なのかと心配しつつ

ほぼ月一のペースで見守ってきましたので

この若干の変動が嬉しくてたまりません(母より)

 

今日はそれが書きたいがためだけにブログ書きました

 

 

2曲とも好きなタイプの曲ではないんですが

5回目聞いた時より10回目聞いた時の方がハマっていて

そのうち今日これやらないの?っていう曲になりそうな感じでした

 

礼さん曰く「初見でかっこいいと思われるより

 最初は”なんだこのバンド”って思われたい」みたいなこと言ってたけど

この2曲がまさにそうゆう曲だと思います

 

私は宇宙戦隊のせいで変なバンドに対する耐性が強いため

最初になんだこれ とは思いませんでしたが

曲はかっこいいのでもっかい見てみようかな の積み重ねで

見れば見るほど地味にハマるのは事実です

 

 

電話予約する時

「穴二つ…おかめ盤1枚…お願いします…」とか言うのでしょうか 

 

欲しかった音源がたくさん入ったアルバムの全国流通・・・。・゚(´pωq`)゚・。

神田リバーがないのが残念ですけどようやく日常的に聴けるのね!嬉しい!

 

アー写ヴィジュアル系ぽくだいぶフォトショ修正かかっていて!←

嬉しいなぁ嬉しいなぁ♪

早く3桁の整番取らせてください(笑)

 

see you next gig.

 

 

いつも拍手ありがとう~