SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

Best Album-穴二つ-リリース記念単独公演「逸レ者、世ニ憚ル」@池袋音処・手刀

 6/25

f:id:SOLITUDE:20170626222325j:image

楽しみにしていたワンマン

 

間に合う設定で移動してたんですけど急病人発生で電車が止まってしまって(笑)

結局開演直前 いつでもギリギリ瀬戸際で生きてます

開口一番言いたいのが昨年9月の手刀ワンマンの倍くらいになってた

のは人数の話で

声の量でいくと実数の3倍ぐらい


最初のほうのMCでakiraさんが
「今たくさん声もらったでしょ?そしたらアンプ(?)が反応しなくなった」

って言ってたけど

 

9mmGoRoundからライブがスタートしたら

違うバンドのライブ来たかなと思うほどお客さんの声がパワフル

礼さんの扇子は赤くてデカいやつになってるし

メンバーの視線は自信に満ち溢れてるし遠征で規模の違うバンドになって帰って来たと思ったよ 何があったんだ(笑)

 

麒麟がもうまじでかっこよくて

サビで拳〜2回目ヘドバンになるところのお客さんかっこいい

竹馬に乗ったまま普通に歌う礼さんすごいけれど

最近では足踏みもせず静止してたりする 竹馬のプロか

 

ハイライト・ブギー・バック

嫌でも楽しくなる一曲 ギターが歌う一曲

そして吐き捨てるような怒声で括る終わり方がスカッとする

 

この辺で最初のMCがあったような記憶

だけれど内容が濃すぎていまひとつ覚えていない

イントロが変なおじさんの踊りの曲はこれだったのか

社会・窓

Bメロに入るところが大好きです

 

木漏れ日讃歌が終わるとメンバーが一度捌けて

記憶が怪しいな セッティングが変えられ確か

最初に出てきたのはRuttaさんと礼さん

 

Ruttaさんのアコースティックギターに乗せて

ギースパープル(前身バンドらしい)のリフレインという曲と

安全地帯ワインレッドの心

ワインレッドの心は歌詞カードが間違ってたのか見えないのかで歌詞がわからなくなっていたようだったけど

なんとかなるか!とか言って歌いきってた

さすがっす

アコースティックになると途端に興味を失うんですけど

なんだろう(笑)他の曲も聴いてみたいなぁ 怖いなぁこの人たち(笑)

 

 

◆Mr.ブラジャー

 

スチームパンクな雰囲気のマジシャンの方 

この方が開演前にマジックを披露されていたようですが

ここで再度ステージに登場して 細長い風船をひたすら膨らまし

それを食べていくパフォーマンス←本当に食べてた 

 

を終えたところで袖からあずき色の学ランにスパンコール製のデカイ蝶ネクタイとハーフマスクをつけた

Mr.ブラジャーさん(滋賀で有名なギャラの高い方だそうです)登場

 

ちなみにマジシャンの方はここで食べた風船を口から出してw上手側のマイク前に立ち

ツッコミに(笑)

マジシャンの方に対抗する自慢のマジックを見せてくれるそうです

ブラジャー「わたし1人ではできないのでパートナーを呼ぼうと思います

   ミスタァァァァーーーーー⤴︎⤴︎ホモ眼鏡ッ!!

 

 

 

Mr.ホモ眼鏡メガネかけてないな


ブラジャー「アシスタントがいないとできないので
      誰も(立候補者が)いなければ私がこの中(客席)から指名します」

 

手品師「ホモ眼鏡でなく(笑)」

 

ブラジャー「小栗旬井上真央(?)を呼ぶ時の呼び方で呼びます

        誰かいますkはい!)←お客さんが挙手

ブラジャー「 (ぁ・・)     では今から」

 

 

ギャラの高いブラジャーさんのマジックは

私があなたの大切なものを奪ってみせますとか言って

ただおもむろに右のポケットからおパンツを出してその変人さんに譲渡するだけのイリュージョンでした

安心してください新品 だそうです

 

パートナーホモ眼鏡はドラムロール係

 

 

私の中でのakiraさんのキャラ設定からどんどん遠ざかってます

 

 

◆リズム隊セッション

続いててんとう虫のサンバに乗せて登場した

ホモ眼鏡と画伯のセッションタイム

可愛い?2人のリズムセッション後半は

真っ赤な唇の猫のイントロ部分の

(メンバーもお客さんも笑ってたけど)俊亮さんがイケボイスでアーとかハァとか囁き吐息吹きかけながらそのまま真っ赤な唇の猫

ライブでの個人的なポイントはRuttaさんの手拍子です 可愛い(笑)

この曲を音源としてようやく入手できたので

お前はもう俺の女 みたいな気分で聴くことができました

 

魅惑ドロップスは生だと雰囲気があってなんて素敵なんでしょうか

これも昭和のジャズ喫茶じゃん

黒髪のおかっぱ頭にレトロ柄のワンピース着てライブに行きたくなります(笑)

 

背徳とランジェリーが私の知ってる背徳とランジェリーじゃなくなってた

お客さんがあんなにヲイヲイ叫ぶ曲じゃなかった

かっこよさ5割増し

 


最近のセトリを見ていると黒山羊のなんちゃらという新曲らしき表記があるのに気が付いたのだけど

あれがこれ?何これかっこいい 
礼さんの歌う主旋律とakiraさんのコーラスのメロディーラインがそれぞれ独立してて二重奏になってる
そして変人さん達がツーステみたいな踊りしてたけれど

ここの曲調でツーステがハマるなんて衝撃過多な新曲

これはいつ手に入るの

いつ俺の女になってくれるんだ(笑)

  

 

変人奇行akiraギターと鳴くよ鶯Ruttaギターが続くと

本編もうすぐ終わるんだなと

上下とも貫禄があって安心して身を委ねられます

すごい盛り上がる曲になりましたね

マンホール 俊亮さんの指弾きパートでは

ピックをくわえて礼さんの顔を見つめながら膝を折り曲げ床に沈んでいく姿がセクシーで

とても掛け算の九九がわからない人とは思えない

(4の段と7の段が特に難しいそうです)

 

相対性感情論やってないからこれが最後だと思ってたんだけど

Uzumakiで本編が終わった

 

幕が降りるやいなや

スクリーンに一緒にツアーを回ったと思われる各バンドへの

Special Thanksの文字

 

※重大発表あり←この表記の恐怖症なので(笑)ドキドキしながら見守ると

まず

 

 

あーーーーよかったぁぁぁぁ 笑

そして 

 

新衣装は軍服マニアとしてはたまらなく

どんどん世界が確立されていきますね

アー写がスクリーンに映った瞬間の歓声はすごかった

 

再び幕が開いてアンコール1曲目が夕轟
ほらやっぱりこれ思った通り2回目聴くとかっこいい
FULLのMVが上がってる

 

ドラムヘッド!

 


どちらかといえばこの日に無配された金襴緞子のほうがオーソドックスなマルコ節な気がするけど
シャンソンめいた曲調でこんな引き出しもあるのねマルコさん

Lycaonがゴシップ出した時に近しい意外感
やることなすこと本当にかっこいい かっこいい何回書いてるかな

 

アンコール2曲目鳥籠愛人

昨年のワンマンで見た鳥籠愛人を思い出していたけれどあの時より

だいぶ余裕ができて見えた

お客さんが呼応してくれる信頼と実績が加算されている

 

アンコールが終わってもまだまだたくさんの声が呼びかける

ダブルアンコ

楽器隊がステージに出揃って

俊「ひとりいないじゃないですか〜!みんなで呼びましょう」


変「れーれーれーれーれーーいーーー!」


俊「違う違う  呼び方があるんだよ
            おっれいっさま♪ おっれいっさま♪」アソーレ…


呼ばれて出てきた礼さんの黒いTシャツの背中には"暴れん坊将軍"

 

 

相対性感情論が私の知ってる相対性感情論じゃなくなってた

お客さんがあんなにヲイヲイ叫ぶ曲じゃなかった

さっきも書いたなこの文章🤔ボケたかな

あんなに激しい拳の曲じゃなかった

お客さんと一緒にあらゆる曲が変化してきてる

盛り上がり方が完全に手刀クラスじゃない(笑)

 

チェーンヒートが終わってメンバーが捌けても鳴り止まないアンコール

すごいね本当に 

再びステージに灯が点り幕が上がるとどんな大スターのコンサートだよと言わんばかりのものすごい歓声
期待に応えた神田river.

俊亮さんとか礼さんとか客席に降りてきてスーパーウルトラ盛り上がってた



礼さんのMCの中で

どこかの編集社の方に
”マルコが売れたらヴィジュアル系の歴史が変わるねって言われた
   でもそれが悔しかった  絶対売れないと思ってるなって”


って言ってたけど

 

私思うのはマルコって
怖いもの知らずな若者の我武者羅じゃなくって
(憶測だけど)それぞれそれなりに年季入ってるわけで
馬鹿にしてるんじゃなく
これだけキャリア積んで売れたらそれは相当なことだと思う
それはだいぶ影響与えることになるよ


私はバンドがこうなっていく様を見るマニアかもしれない(笑)
急な登り坂を5人で登っていると
一緒に押してくれる仲間が出てきて
力合わせて必死こいて全力で上がって行くと
ある時突然スルスルと楽に昇れるようになる

それは殆どがお客さんの力で押されるようになるからなんだけれど
今まさにその転換期を見てる気がする

 

っていうくらい
3週間ぶりのマルコはお客さんがパワーアップしてた
変人さんのファンになりそうだよ(笑)

 

フィルターをかけないで見る主義だけれど

かっこよくないと退屈に思う曲が一曲もない

フィルターがかかってるかもしれない(笑)

ファンの人たちのかっこよさが相乗されて今のマルコは最強です

 

 

NEXTマルコ3Days の

前日にRAZOR猟牙誕に行かなきゃ行けなくて AREAに(笑)

だから3日全部は行けないなぁと思っていたけど

3日とも衣装が違って新衣装お披露目だと・・?←イマここいらへん

 

来月以降はKAMIJOさんのバースデーフェスがある以外

まだ決めていないのだけれど

RAZORの遠征とマルコさんの遠征で悩み始めました(笑)

 

長くなってしまった

お読み頂きありがとうございました argt*

 

See you next gig.