SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

マルコ主催3マン公演「東亰劇場第參夜~闇に溶ける鴉~」@高田馬場AREA

 

 

世の中は今「丘」真っ最中ですが

あの時代をバンギャで過ごしていないためついてゆけてない(笑)

 

 

昨日の記事は文章が疲れていますね

 

7/6

 

f:id:SOLITUDE:20170707181726j:plain

 

間に合わないかなと思ったらこの日だけ開演が1時間遅くて

まるで計算したかのようにマルコ前ピッタリに着いた

シビィさんのバンドもemmureeも私きっと嫌いじゃないし

ファンと思われるお兄様お姉様はお洒落な大人の方が多く

全てにおいてこのリベンジはいつか必ず

 

記憶が前後してるけど

 

 

礼院長の総回診…

 

LULU…?(懐かしい)

血しぶき白衣といえば半世紀ほど前に私もそんな服を制作していたことがあった

どのイベントでもいつも即完売でした

みんな大好き 血塗れ白衣 

そして全員眼鏡という一定層を強く刺激する演出で開幕

 

照明が具合悪い色でステージを照らし青空教室が一曲目

対バンに合わせての衣装選曲なのでしょうか どんより

 

 

どこでMCだったかな

神経質を通り越してサイコパスな院長が第一声

 

礼「(俊亮医師の顔見て)眼鏡ズレてるよ?

 

   礼さん白塗り・・医者ロック・・

 

俊「・・汗でさぁ 落ちてくるんだよ…」

 

礼「鼻が 横んなってるよ?」

 

どういうことだろう

 

 

メランコリックマルコでキメてるのというに眼鏡がズレてるとは(笑)

 

礼「(恭平医師の顔見て)青ざめてるね」

 

恭「実験に失敗しちゃったの♡」

 

 

個人的に恭平さんは(ホモ)眼鏡が好きです

ドラム力強くかっこよくなってるし

線が細いから眼鏡かけてると神経質な印象になって  その

ギャップ・・・!

 

 

礼「イケるかぁぁあああ!」a「(違う違う今日煽りない)」礼「 あ…今日煽りないんだった…」

 

 

 

そんな洋装で君ハ羊やるのかよ 

この曲のギター2人のかっこよさは毎度語彙力が追いつかなくて切ない

特に特にギターソロのakiraさんパートはメロディーラインといい音質といい

ここばっっつっかりリピートして聴きたくなる中毒性を持っている

そして背徳に続く流れ最高だったし

背徳とランジェリー大好きなんだけど難しい

3回目のイントロ?部分で折り畳みのリズムになるところが最高にかっこよいです

NoGoDに紫斑という曲がありますが(←シャンソン要素のある楽曲)

あれを聴いた時同様とても他人事とは思えない詞と(笑)

礼さん独特の節回しは安易に真似のできない名マルコ曲と思います

醸し出される場末のスナック感は格別

LiveFansっていうアプリあるじゃない

あれの拍手喝采付きドーム/アリーナエフェクトで聴くとイントロがやばい(何やってんだ)

 

 

 

「お前また眼鏡ズレてるよ?」

 

狙ったかのようにすごい面白くズレてる 傾いてるw

 

  「眼鏡・・うざいね・・・今日は動きがいつもの

     7、8・・いや9割減ぐらいだよ」

 

 

 

そうなんですよねぇ

かといってコンタクトにするとスマホ関係が全然見えなくなっちゃうから(笑)

モッシュ盤はステージ見えない前提で裸眼参戦してる

 

 

 

夕轟

聴けば聴くほどなんてかっこいい丘ソング

ABメロのリズムが1回目と2回目で違うとことか好き・・天才

ギターソロの前のスポットライトを浴びて叩くドラムパートも

実験失敗したかもしれないけどホモかもしれないけどかっこいいよ ヒューヒューだよ

 

 

煽りがないとはいえ黒山羊だったかな

akira医師が激しすぎてギターストラップが外れたようで

その場に座り込んで弾き続ける黒縁メガネ(白衣)

大人の色気 of …

プレイ中のakiraさんの表情の作り方はなかなか狂気に満ちててかっこいいんだなぁ 

 

 

アンコール

 

神田river

これは音源がないからライブで聴く度真剣に考えてるんだけど

あの曲の一体どこがサークルモッシュになってるのか何度聴いても全然わかんない

どうやったらあんなアレンジになるんだ(笑)

 

最終日のお土産

受付のお姉さんが手に何か握りしめ「(終演まで開けないでください)」てコソコソ

私の手に移したそれはチロルチョコ

f:id:SOLITUDE:20170707181733j:plain

そういえば別バンドでうまい棒をもらって帰ってきたライブがあったわ

 

 

 

初日を見ていないですけど

2日目のマルコがびっくりするほどかっこよすぎた

3日目は緩マルコ いろんな意味で

私が見てきたマルコの中で前半のライブがこんな感じだったなっていう空気だった

そう考えると1年弱でだいぶ変わってるんだなぁ

という傍観者の感想でした

 

 

 

ところで気が付いたら

マルコのライブ参戦本数がMEJIBRAYの参戦本数を越している(笑)

そんなに行ってるかな

本当に細胞が侵食されてる気がする ウィルスでは

音や曲 ステージングの他に

礼さんとakiraさんのそこら辺で立ち話してるかのようなMCを聞いてると

この2人の目に見えない関係性に何か強く惹き付けられてる気もしてます

 

私史上最多の68本を越えるくらい魅力加速してってくれることを祈ります

 

 

 

 

拍手とコメントたくさんありがとうございます

伝わるかわかりませんが

何かとお気遣い頂いているお気持ちも受け取れ大変感謝致しております

 

最近マルコの記事を書くとアクセスがとても伸びるようになったので

読まれている方全員これに来たほうが良いと思う

f:id:SOLITUDE:20170708231059p:plain

一緒に暴れれば楽しいし

客観視すれば聞き応えある音とパフォーマンスをじっくり楽しめる

濃くて深くてスルメです(笑)