SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

PS COMPANY presents『明鏡止水vol.38』@高田馬場AREA

この前Vol.36を見た明鏡止水

ヴァージュとJILUKAを見にきたのにトッパーとトリで婆さん疲れたよ

 

8/13

f:id:SOLITUDE:20170814114506j:plain

 

好みは別として

思わずイベント中にTweetしたほどScarlet Valseが衝撃的で(笑)

掻い摘んで書きますが

抜いてるバンドさんは魅力がないわけじゃなくて

謡曲好きな私の好みじゃないか特に書くことがないだけで

どのバンドさんもお客さんは多くみなさま大変乗っておられた

 

 

ヴァージュ

virge-web.com

 

先日のブラホに行かれなかったのと

4人体制になったのを見てみたくて頑張ってギリギリに到着

開演から結構お客さん入ってた

 

MALISENDを見たことがないですがドラムの或さんの髪の色は

エンチャンティッドフォレストかな(カラー剤の色名 笑)

半世紀ほど前腰まである髪を全部この色にしていたので一方的に仲間意識を覚えた 

 

雨音と共に遼さんが穴だらけの黒い傘差して出てきた

これはこの曲の時だけの演出なのかな

想像通りの重いヘドバンが蠢く中デスボからのスタート 止マヌ雨

高音になるこの ここを聴きに来ました!(笑)

 

上手を見ると紫月さんがアイドルスマイルでニカッ⭐

真っ黒な雰囲気の中で片手にレモンでも持ってそうな爽やかな笑顔が光ってます

遼さんが無表情でこちらを睨みつける中二枚舌のリズミカルなイントロが聴こえてきてですね

怖いなー怖いなーと思って客席見ると女の子たちが揃ってジャンピング拳モッシュしてるんですよね

お手手繋いで仲良しぴょんぴょんもそうなんだけど

このダークな世界観と相まってとても気持ち悪くていいと思います 

 

お立ち台に立つと紫月さんより少し大きくなる小柄な遼さん

ちょこちょこ子犬のように暴れ回ってるけど裸足マンは小指取れないように気をつけて

(MORRIGAN Aryuさんの事件を思い出すと怖いなーw)

 

 

遼「もっといけるだろぉぉおおお!」(声綺麗)

 

遼「もっとだぁぁぁあ!」(綺麗!)

 

 

MCがないので掴めてない部分は多々ありますが

私はこの声を聴きたいがために早起きしたくらいなので(午後ですけど)

これから更に見る機会が増えることと思います

どうしても曲が全部同じ曲に聴こえるのが私の悩みですが

二枚舌と恨ミ言はヴァージュらしくてライブでやってくれるとわ~!!ってなる代表曲と思う

流行らなくなっても是非このスタイルを貫いて欲しいと思います

 

 

 

LIM 

www.lim-official.com

 

2度目ましてですが始動して2ヶ月くらい経ったでしょうか

バックドロップのバンドロゴの下に“Lyricism Inside Me”て書いてあるね

 

ここはメンバーが寒いというのを思い出した 寒いという表現は古いのかもしれないけど寒い

多分そうなっちゃうだけなんだんと思うけど

 

この前も確か3曲目あたりでお客さんが乗ってきてた気がする

そしてその3曲目をなんとなく覚えてる こないだもやってたんじゃないかな

裏声に切り替えるあのやり方も上手いなーと思うし曲も覚えやすいんだけどな

 

俺たち始動してまだ2ヶ月なんだよね

振りとかなんも決まってないし

だからお前らが決めていいし ひとりで全然違う動きしててもいいし

みんなでライブ作ってこうぜ

 

 

 

 

Scarlet Valse

scarletvalse.com

 

私が末裔じゃなかったら明鏡止水にVersaillesが出てたって言うと思う

確かVersaillesアンフィシアターの時に出口で金髪ロン毛サングラスの人がフライヤー配ってたよ

そして受け取ったよ(笑)

KAMIJOギャ歴も長いのでもちろん存じ上げておりますけどライブは初見なんですよね

 

暗転して幕が開こうとする頃にはステージからギャーーーーとかいう雄叫びが聞こえてきて

び  っっくりした

私としてはなんてゆうか見慣れたステージで落ち着くんだけど(笑)

昨日の対バンだと少々浮いて冷えた感じが否めないw

 

演奏は熟れてるし歌も昔のかみじょうよりは上手い

声が高いのかな

 

k「かみてぇえーー!ぅぉあーーー!」(うるさい)

 

 

ギターソロなどの際にボーカルさんは前方のお客さんの腕を掴んでは持ち上げて

牛の乳搾りみたいな動きになってるけどそして

その顔はヴィジュアル系がしていい顔なのか(笑)

 

確か曲の冒頭で祈らされたVirginal Bloodという曲が煽り曲じゃないかと思う

逆ダイタイムでは客席に背を向けてお前ら来い来いやってるけど女の子に触りすぎですよお客様!w

手拍子から逆ダイそして高速手扇子 これはRed carped dayでは?!と思いながらも

ついつい乗せられてしまう

これはあちこちに色々と書かれるでしょうね(笑)

 

k「ぅぉあーーー!ぅぉあーーー!」(うるさい)

 

 

2曲目か3曲目かのサビが良くてそこで突然見る目が変わったのだけれど

その曲が見つけられない

大真面目なんだと思うんですけど私笑いが止まらなくて(笑)

強烈すぎて他のメンバーを見る心の余裕ができない

かみじょうのダメな所を寄せ集めて完成するとああなるんだな←褒めてる

とにかく私あの暑苦しさが忘れられなくなってしまったので

もう1バンド見たいバンドがいるイベントだったら迷わず見に行きます

 

3柵の後ろの方に お!久しぶり~みたいな顔してブンブン手振ってたりもしたけど知り合いでも居たのかw

 

 

 

VRZEL

 

こないだ見た時結構好きだなぁ~と思ったVRZEL

この日は一つ前のバンドのせいで私の中でインパクトに欠けてしまったのだけど

 

ここはなんかメンバーが2人っつ出てくるんだ

私はドラムの人のプレイスタイルが好きで

この人ばっかり見ちゃうよ  かっこいいなぁ

 

上手ギターの人はこの前見た時より人間から遠ざかってて良かった

このなんちゃらENVYて曲が聴きたいんだけど

これがSEになってるからやらないんだよなぁ

 

 

ボーカルの人の色気が毎度私の目を奪うのですが

黒いレース服の天巾が広いために落ちてきてオフショル化するんだけれど

両肩見せながら客席を見降ろして声にならない薄い声出しててこれは!おおごと!笑

 

曲調がなんていうんだろう

昔トランスが流行ったことがあったけどああゆうなんていうか

大きく言うとクラブミュージック系で軽い

V系でこうゆう曲調珍しく うるさくない

 

 

AWAKE

awake-web.com

 

トリ前です

名前だけ知ってますがどんな人たちなのかの情報もなく

でもちょっとこれはスルーできない

 

登場SEがミュージックステーション

何故Mステかといえば"そこに(袖)階段があるから"だそうです(笑)

Mステの曲の後にギターの人が白いカットオフのロングベストで出てきたからB'z同好会かと思った

実際にMステにエントリーして一次選考通ってるらしい(すごい)

ボーカルの方は昔短パンにハチマキしてローラースケート履いてました?(disってない)

ドラムの人は女の子みたいなヴィジュアルだけどパワフルで

アー写より可愛いかった

 

曲が始まったらこれはAREAより大きな箱用の音だなと 

今日の出演バンド全てと何かが一格違う 多分声かな

 

ダルダルのビッグTにデカいハーフパンツ+スニーカーで出てきたけど

インナーのタンクトップを片方見せる着方してて

 

E「結構肩幅あるのにオフショルになるこの服なんなんだって感じだけど(😎)

    同じような服着たお姉さんとかねぇ?お揃いじゃん♡て」

 

 

ドラマや漫画に出てくるバンドマンみたいだ

寒いとか通り越しててさっきのLIMとか全然普通だよ これは失礼した

 

 

でも歌は上手いっすね

 

1曲目終わりに自分で「ジャニーズボイスっ!(😎)」  

 

 

E「今日はScarlet Valseとも ちょっと仲良くなれましたぁ

               可愛いなぁあの人(😎)(Raizoさんのこと)

   相互フォローする時 ねぇ?なんか嫉妬されちゃうんじゃないかってくらい 

              くぁわいいよねぇ?」

 

ほとんどメイクしてなさそう

顔立ちを褒めるのはなんとなく癪に障りますけどwナチュラルボーンV系

 

E「今俺の顔かっこいいと思っただろ?

     たぶん今日俺と目合って妊娠しちゃう子たくさんいると思うんだけど

 

 あ 今”私そんなことないから”みたいな顔した子 無理すんなよって思うよね(😎)」

 

 

 

 

 

   ( ꒪⌓꒪)

 

 

 

 

 

E「イープラだと4000円て高いじゃん? 今日初見なのに

       だからペアチケット用意したの   物販で一枚買えば2人入れるってやつね」

 

 

 

最後の曲の終わりのほうで

E「今日はJILUKAまで見て最後にペアチケット買って帰ることだけ覚えとけよ?」と歌の途中に

 

曲に乗せてあ・た・ま・ふ・れっ!とか

バイバイジャンプっ!とか入れ込んでくるの上手い

あれバイバイジャンプっていうの?

 

 

曲とかポップで全然好きじゃないけどなんか見ちゃうね

 

 

 

全然タイプじゃないけど誘われて飲みに行ったらいつの間にか都合のいい女だった

みたいな感じで動員になる可能性ありますね

色んなタイプの女の口説き方を網羅していそうですけど歌舞伎町にお店2件ぐらい持ってたりします?

自分のギャ達をかまいながらも横目でちゃんと仁王立ち勢の表情も見てるんだよ(笑)

 

 

アイドルみたいで好みじゃないですけど好き勝手書いたので投票しておきました

       ↓ ↓

f:id:SOLITUDE:20170814175539p:plain

 

 

前半に見たいの終わってたから途中で帰ろうと思ったのに

濃いの2つも見ちゃったから最後まで居ちゃったよ

そしてJILUKAの記憶が薄れてるw

 

 

JILUKA

www.jiluka-web.com

 

お客さんが増えた本当に

このイベント

入れ替わりはあったけど最初から最後までほとんど客席の人数が変わってないと思う

 

JILUKAっていつも本気出す気全然なく見てるつもりなんだけど何故か暴れてしまう不思議なバンド

動きっぱなしなのでイベントでも翌日は首が死んでしまう

 

ここも今ボーカルが海軍なんだよね 

昨日はブギーさんの前髪が上がってておでこ全開だった

 

ノクブラとかDIMLIMとかこうゆうなんちゃらコア系の音楽 好きなんだけど

ずっと聴いてると疲れちゃうのであんまり音源で聴くことがなく

曲については書けることがないんですけど

ライブに行くと動けるし楽しいし全身で歌うRickoちゃんが可愛いので(笑)

半期に一度くらい行きたくなる

 

DIMLIMとJILUKA対バンあったら面白いなぁ

と思ったらあるな 名古屋だけどあるな

 

26日にはsenaさんバースデーワンマン

そして4thワンマンが11/4 登竜門WEST

f:id:SOLITUDE:20170814175532p:plain

 

この 日にちと曜日と開演時間が一目でわかるLIVEスケジュールページ

大人に優しくて理想的

しかもカーソル合わせるだけで詳細見える・・

かみじょうさんのサイトがとっても見辛いので

こうゆうの見ると全部このフォーマットにしてくれと思います(笑)

defspiralさんも大変見やすい

 

************************************

15日にDIMLIM見に行こうかなと思ってたんだけれど首が痛いのとw

またAREA  笑

もういっそ馬場まで定期買おうか

てゆうかこのブログに高田馬場AREAっていうカテゴリ作r

 

 

 

 

see you next gig.