SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

Rides In ReVellion 3周年記念ONEMAN LIVE「BEYOND THE -HORIZON- 東のエデン」@目黒鹿鳴館

関西のバンドさんの東京の”初の箱”としてはなかなかレアなセレクトですね

RIRらしいです

個人的にはVersailles活休前のプレミアムショーケース以来の鹿鳴館

一度だけそのステージに上がったことのある目黒鹿鳴館(笑)

7/21(SAT)

f:id:SOLITUDE:20180722110230j:image

「鹿」の一部が光ってないのがまた良いですね

 

で 道に迷ったわけですが←  歩道橋なかったっけ

あれ目指して歩いてたらだいぶ通り過ぎてた せっかく早く目黒着いたのに

フォロワーさんに教えて頂いて無事開演前に辿り着けました まじでありがとうございました

異常気候の中の迷子は命の危険を感じますw

幻覚じゃなければ歩道橋なくなったんかなと思って戻ってきて叙々苑どこですか?って通行人に聞いたら叙々苑の前でした(生まれてからずっと関東の住人です)

時が経過するとそうゆうこともあるのか

 

先に書いておくと

このブログをアメブロJUGEMで書いていた当初のメインは宇宙戦隊NOIZとNoGoDだったのですが

どちらもよく喋るため

(NOIZに至ってはMCが長すぎてお客さんの体が冷え客席から「寒い」と苦情が出るほどw)

このライブレポのメインはMCであって

曲の話なんてほとんどしてなかったというSOLITUDE- klangの原点を思い出すことができました ありがとうございます(笑)

NOIZとNoGoD以外でMCが箇条書きになることは滅多にありません

17曲で2時間半w 数年振りの目次付きレポになります

 

 

〜目次〜

壊れた

新曲「ANOXIA」とミニアルバムについて

飴ちゃんの衣装

3年

最年長は誰だ

東京の思い出

アイツが溶けてた

飴氏の物販紹介

 

 

 

開場SEはジャパメタでしょうか 聴いたことあるようなないような 

そこはXやLUNASEAじゃないのかよとツッコミながら少し押しての開演

 

登場SEは私がいつも勝手に「えーーっくす ジャパーンジャパーンジャパーn・・・・」て続きそうな気がしてるアレで

最後に旗を持った黎ちゃん登場 その姿実に悠々しく

 

照明が反射してしまって表情が読み取れませんでしたが

ステージにものすごい気合いの柱が4本出揃いフロア後方まで飛んできた

今日という日が彼らにとってどれだけ特別かはそれだけで充分に伝わりました

 

 

私がこのバンドを知った時に感動したRose'が一曲目で

早速このバンドだけを10年余り全国追いかけ続けてきたギャのような気分になりました 

その後-CHAIN- 紫煙と懐かし曲が続きましたが

相変わらず古いのも良いけど最近の曲は音に厚みが感じられて進化してるなぁと改めて

-CHAIN-のMVのぎこちなさ 今見ると3年でこんなに貫禄つくものかしらと思うほどです

 

全曲持っているわけではないので知らない曲が少しありましたが

Rides In ReVellion節はとってもわかりやすいので知らなくても全く問題なく楽しめます

黄金コードを駆使していて統一されたサウンドだから乗りやすいのに全部同じに聴こえない

これが魅力ですよね

 

 

この日の配布音源で新曲のANOXIAが披露されました

AメロからRIR以外どこが歌えるかという王道曲ではあるんですが

女性の声のコーラスが入る部分なんかは新鮮でその進化を表してるんじゃないかと

 

 

一緒に夢を見ようという最初のMCは

黎さんステージからの景色をしっかり肚に入れて煽っていました

                                                        

◆壊れた

黎 この人・・(マイクスタンド)壊れちゃって・・・

    壊れちゃって 大変申し訳なく思っています

     こうやっても止まってくれない(高さ調節不可w)

 

そうこうしてる間にTaJIさんがこちょこちょやって一瞬で修復されてた

あの人バンド内にひとりはいる修理屋さんかもしれない

 

 

                                                           

◆新曲「ANOXIA」とミニアルバムについて

 

今日帰りに配布されるANOXIAという曲は 俺たちの”王道”の曲になっていて

来週大阪で配布する曲が”邪道”っていう

今回 王道と邪道  って感じで やりたくて

   ・・・2枚ミニ・アルバムが出ます!

 

そのアルバムも一枚は王道 もう一枚は邪道 でそっちは ラップとか・・ね

黎さんラップ歌います  と言ったら演奏が始まってしまったので

 

  ・・へ ・・へHEY YO!! YEAH!チェケラッ!…

 

即興の微妙なラップが始まった(アドリブのようです)

 リハにないことするのヤメて・・

 

 

                                                           

◆飴ちゃんの衣装がナチュラルに変わってる件について

 

飴氏の衣装が 途中で変わってるんですよね… 

 

1人だけ全然違うの着てるけど言われなかったら気付かないくらいナチュラルに違うの着てる

 

なんで 違うの着てるの?

 

飴      暑いから…こっちのがテロテロしてて涼しいかなって(ニコ)    

 

よく変わってるよね

 

うん俺よく変える♪(ニコニコ)

 

 

                                                           

◆3年

 

3年ですよ 渚さん 今頃ちょうど渚が加入して…

 

渚 仲良かったんで加入しました

 

渚さん加入してくれなかったらね きっと今この下手(お客さん)ごっそりいないですから

 

もっと言って!❤︎

 

渚さんいなかったら今頃下手ゴッソリいないからね! 

 

T 渚さんいなかったら運転してくれる人いないですから

 

 

全員 渚さんいなかったら東京来れないですから!

 

 

                                                           

若年寄な黎さん(我々世代に 何かあります?)

 

(お客さんのノリを見て)若いね  ノリが若い

3年…まだ3年 だけどさ なんか 老けるよね 老けるよほんと・・

   いよいよヤバいかなとか思うもん  どうですか渚さん

 

どうも最年長です

 でもあれでしょ?あんま最年長感 出てないでしょ?

若いというよりなんかすごいこう マイペースなイメージです 

 

どうですかTaJIさん

 

全然ヤバくなぁ〜い❤︎ (まだ若い)

 

ちなみに最年長に見えるの誰?

     最年長に見えるやつの名前を呼べ!

 

どんな中間SEの時よりも大きな黎コールを受けて

 

今めっちゃ声もらったわ

こんなにもらったの初めてかもしれない凹 ※黎さん最年少です

 

EVERSSIC主催の時人のバンドの物販紹介をしてた黎さんでしたが確かにあんまり若くしてできる技じゃないなと思ってしまいました 器用  

ですが上手側の真ん中辺りに貼ってあるドリンクメニューを見てめっちゃ美味そう飲みたいと言っていたので老眼ではなさそうです(当たり前ですし老眼は近くが見えない)

                                                     

◆東京の思い出

 

東京といえばREXの近くのつけ麺屋さん美味しいよね

 

昔静岡でさ   黎さんにドッキリ仕掛けようとして

 

 あーあーあー  あったね

 

集合時間に黎さん来なくて

もう出たからバスで帰ってきてぇ~って

LINEしてから 1時間くらい待っても来なくてさ

 

で 待ち合わせ場所のフードコート探したらそん中でポテト食ってたっていう

 

どうにかなるかなぁと思ってさ

 

でも1時間以上遅れてるのにポテト食ってるってどうなの?

 

やもう置いてかれてるからさ とりあえずポテト食おって^^

       どうにかなるかな主義だから

 

という東京の思い出だそうです 

 

 

まだ活動始めたばっかりの頃さ

   フライヤーとRose'って音源持って 黎と2人でバスでね?東京来たわけですよ

あそこどこだっけ? 池袋だっけ?

 

新宿だね バスタ新宿!みんな使ったことあるでしょ? 

 

あの目の前に広がった景色を見てさ

俺らこの土地で ほんとにバンドなんかできんのかなと思ったよね

 

3年経ったらさ この景色が待ってた 待ってたね

 

 

いい加減曲の話を少ししますと

茜空 アムネシアと声質が際立つ系の曲が続いてからのSenseがとても良かったのです

2年前に感じていた声のクセ 今も特徴はあるけどこもった感じがなくなって聴きやすい声になったと思う

TaJIさんのチェキ50枚分ぐらいのキメ顔を見ることができる余裕あるギターソロも素敵

サビの裏声になる部分はこのバンドでしか感じられない綺麗な抜け感

RIR初心者さんにオススメ楽曲です

 

MIRAGEでは煽りタイムにどこからかサイレンの音

下手から上手 前から後ろ とモッシュさせられ

タオルをブンブン振り回し いつの間にかがっつり煽り曲に成長したMIRAGEでした

全体的に当初より振りが激しくなりましたね

※赤い業務用拡声器が新アイテムとして追加されたようです 

 

 

~en~

 

飴&TaJI→ピンクT

渚→黒T

黎→黒T+パーカーで登場

 

F.A.T.E.が終わって

ってあっさり流しそうになりましたがこのF.A.T.E.もとってもとっても良い曲でして

気持ち良い疾走感の中で奏でるRIR特有の前向きな旋律がなんとも気分爽快にしてくれます ギターソロのメロディーラインも90年代バンギャの心を掴むX感あって大好き

 

                                       

◆アイツが溶けてた

                                       

 

暑いねぇ! ありえないくらい暑いね!

暑すぎて冷凍庫のアイスの実が溶けてました 

 

アンコールの前絶対アイスの実食べようって決めてたのに…溶けやがった…アイツ…(悲) それは暑さというより冷蔵庫壊れてるのでは?

 

 

そりゃ良かった!

 

                                                           

◆キャンディー飴氏

RIRの物販担当は飴ちゃんのようですね

 

じゃー物販の紹介しましょうか キャンディー飴氏!

それいつも言うよね?

それ俺あんま…気に入ってないんだけど?

どうも…AV男優みたいで

 

笑  嫌がってるのでwこれで呼び納めですね

(・・このネーミングセンスも確かに若者の発想ではない気がします笑)

 

ここから飴氏による物販紹介です

セールスポイントに注目

 

タオル   特徴:めっちゃ汗吸う

ラババン   特徴:水に強い

ガチャガチャ かわいいよね?かわいいと思う人! 良かったー・・

Tシャツ  特徴:バンドロゴのバックにある「V」が入ってる

 

タオルはオレンジとパープルの2色が出ていて

それぞれの所持率を挙手(タオル)で確認してたけど

あんま買ってなくね?今数えれたわ・・凹

 

結構みんな持ってたよ!笑

この後Daydream Seiriosと続いて東京ワンマン最後のMC 

そして一番最後にカレタソレイユが演奏されました

この流れは観ていた人にしかわからないであろう”本気”と”感謝”に溢れていて

とても心が動かされた

 

 

3年前 フライヤーと音源持って上京して

それが初めての上京だった

東京着いて 俺みたいな奴が こんなとこで本当にバンドなんかできんのかなって思って

怖かったりもしたけど

ぜってーここでデカくなってやるって思って

 

今日こうして 俺たちのために集まってくれて

これだけたくさんの人が受け入れくれて 本当に嬉しく思います

ありがとうございます

 

3年かかった

本当は 悔しかった すげー悔しかった

他の関西のバンドが 東京でワンマンしてるの見て

悔しかったり 色んな感情があったんだけど

今日のこの景色は

あの時俺たちが見たかった景色そのものです

 

 

ステージで鹿鳴館のネオンロゴを背負って 

身体中から 涙と一緒に絞り出すように

呼吸を乱しながら話している黎ちゃんを見ていたら

あの日のAREAを思い出した

いつもリンクしてるけど配布音源だったRose'が欲しくて行ったこのイベント

ブログに書かなかったんだけどはっきり覚えてる

中間SEの時に黎ちゃんが「呼べ」って言ってもまだ知名度低くて

静まり返ったままの客席に「なんでもいいから呼べっ!」って言って声をもらってたの

あの時黎ちゃん後ろ向いてた

 

 

鹿鳴館何人入ってたろうね

前の人の髪が私の顔面叩きつける程度には混みあってたよ 

散々笑わせておいて最後に本気のMCしてからのカレタソレイユとかずるいわ

ピアノのイントロもダメだけど(笑)Time goes by・・って同じメロディーラインで振りが変わる最後の方は

お客さんがメンバーを メンバーがお客さんを相互に包んでいるようで

あまりに深い両思いのエネルギーに涙腺が刺激されました

聴けてない曲もあるし邪道音源も欲しいし大阪のワンマン遠征したいっていうやつに(馬鹿)

最後はこの曲だと思っていたけど昨日のカレタソレイユは幸せ度が高すぎた

めちゃくちゃ良かった

めちゃくちゃ良かった

 

 

曲が終わってありがとうと頭を下げながら

渚さんも肩を震わせていたけれど

簡単じゃないよね

関西のバンドが鹿鳴館ここまで埋めるの

お客さんもみんなちゃんとわかってるよ

 

 

あの  あれやろっ!あのバアアアンてやつやろっ!バアアアンてやつ!

 

※バアアアンてやつ=手繋ぎジャンプのことらしい

 

最後にみんなで写真を撮って終演 へイッジーザァス・・!()

 

今日来て良かったなぁ

次はもっと大きな会場に連れてって下さいね

  

 

 

ピンクのラババンかわゆい 他に黒もありました

普段も付けてしまおう

f:id:SOLITUDE:20180722001706j:image

アクリルキーホルダーと聞くと無条件に収集したくなる性癖が

しかし私が並んだ時には既にあまり残っておらず2個とも缶バッジでした 渚&TaJI

今回私初めてだったんですがこのMカードという音源配布方法

ちょっとスイアセンみたいな表情のTaJIさんのカードの裏にコードがあってそれを入力するとDLできるっていう

配布側もプレスする手間がなくて良かったとのこと

f:id:SOLITUDE:20180722105629j:image

 

Rides In ReVellion

とても良いバンド 

中の人のこと何も知らないけどなぜだか”人”に魅力を感じるバンドです

情が移りやすいので私は注意しないといけませんねw

フォロワーさんもおっしゃってましたが

グイグイくるでんがなまんがなっていう感じでもなくって

関東人が受け入れやすい空気感なんだと思います それでいて面白かった

またこのバンドの何か一部分が秀でてものすごく魅力的であるというわけではなく

音源含め全てがまとまって大きな一つの魅力になるという点で

その一丸となったパワーは今後に大変期待が持てるものと思っています

曲の力が大きいけどこのバンドはいろんな意味で

初心者からマニアになるまでの時間が短くなるっていうか

いいなぁと思ってライブ見てみたら次のライブでガチな信者になれる入りやすさがありますよね

物販もなぜか結構買っちゃうんだよこうゆうバンドって 笑

一発で引き込める底力は昨日今日で培ったのもではないと思います

なので興味ある方は一度見てみてくださいね

 

いろんなバンドの「ついて来いよー!」にいちいち「うおおおお!」と応えていますがいろんなバンドについて行かなきゃいけないんで私やたら多忙です

来週大阪行くとなったら寝る暇削るスケジュール 笑

 

 

 

Web拍手なんですが

アメブロJUGEMに移してから10年ほど使わせてもらっていて

初めてのバグに遭遇しました

アクセスより拍手の方が多かったりして(笑)

本当の拍手が見分けられなくなってしまったので

一時的に外そうかなと思ってます

 

長らくたくさんの拍手とコメントを頂き本当にありがとうございました

ここに頂いたコメントから現在は友達になっている方も多く

ただの趣味ではありますが 都度その言葉を噛み締め書き続けてきました 

記事をアップするたびにコメントしてくださる各バンドのファンの皆さん

また更新のない日も毎日拍手を入れ続けて下さった方 

どなたなのか存じ上げませんので直接お礼をお伝えできませんが 

日々大変励まされました

ありがとうございました

 

しばらくはTwitterかメールにコメント頂ければと思います

こちらから飛べます

 

 

next gigは明日

時間ができましたので体力があったらPHASEにLANTANAさんを見に行こうかしらと考えております

道に迷って干からびないか心配です

夏好きの私でも恐怖を感じるほどの暑さなんで皆様も無理なさいませんよう

 

 see you next gig.^^^