SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

創真Birthday主催 4MAN『獅四奮迅』@池袋EDGE

8/11(SAT)

f:id:SOLITUDE:20180812141315j:image

いつの間にかEDGE外のコインロッカー無くなってた

現実の3分の2程度の動員を予想して一杯飲みながらおっさんのようにライブ眺めるつもりで行ったのだけど

結構人居て でも女の子ばっかりだった

前方はフラッシュリングがキラキラ

HELLO.

始動からそんなに経ってなさそうですが

良くも悪しくも調子に乗っているバンドという印象

公式のアー写そのまんまの見た目だったので多分若いんだろうな(笑)

個人的に苦手なタイプの世界観なのに加えて
目が合うと指差して煽られそうな勢いを感じたのでw

ちゃんと観られてないんですが

ボーカルの人は帽子を2つ重ねてかぶってた←途中で落としてた

 

煽り曲ではお客さんの動きをその場で考えて指示してるようでしたが

モッシュは進行方向に体を向けるのが今時なんでしょうか

モッシュも前後モッシュもみんな進む方向見てて また時代変わったのかと(何世代見てるのか)

その中に昔のヴィジュアル系みたいにこうやるやつって言ってた神歌(イントロ2)みたいな振り

今もやってるバンドさんいますよw

曲はこんな感じ↓↓

活動歴の割にはお客さん持ってるしみんな楽しそうでした

前盤情報が掴めてないですがきっと元どこかの誰かなのでしょう

-----------

この日はブログ書かない気で見てたんだけど久しぶりにこうゆう人たちを見たんで

良い悪い置いといて記事にしておこうかなと思った

チルダ

転換BGMも作ってるんですね

「いただきます」っていう囁きの後はずっと何か食べる音と飲むの音

あんまり長く聞いてると気持ち悪くなるw

幕が閉じたままマチルダのロゴが映し出され開幕すると全員ステージにいるんだけども

ドラムセットの横にフォークがドンて置いてあるw

そして実際には使わないシンバルが左右に4枚ずつあって

蛍光塗料塗ってるのかな 緑に光ってたしドラムの人の髪も緑

ボーカルがチャッキーみたいな人で全体的にポップなホラー映画のような世界観

一曲目はボーカルの人がスタンドマイクで何か喋りながらリンゴの皮を剥き始めた

ステージでナイフ見たのは金爆のキャベツの千切り(ギターソロ)以来です

 

激しく荒れ狂う下手のクリアギターは青髪(多分ウィッグ)の 女形というより”女装”

肩にモンチッチとか付いてるセーラーカラーのお洋服で可愛い靴履いてるんだけど

や 何だろうこの既視感は 笑

前盤情報が定かでないので書きませんがそれが本当なら私は現在のキャラの方が好きです

女の格好して男の動きするのとても良いと思います

大昔石鹸屋という人達を見たことがあるんですが

そこのギターの人が顔にハーフマスクしてメイドの格好してるんですけど動きが男なんですよね

何年ぶりかにその人思い出した 笑

上手ギターはMETALLICAのワッペン付きボーダーニット着てて

ベースは半分和服 多分この人も別のバンドで4回くらい見てる気がする

 

ボーカルの人が「〇〇ちゃん いただきます」と言って犬?豚?のぬいぐるみを食べ始めるパフォーマンス

モフモフ会としては(ぬいぐるみ好きという意味)思わず目を覆う光景でw

スタンドマイクをハンドマイクのように使うからシンバル倒してしまわないか心配だし

何かと安心して見てられない(笑)

最後はごちそうさまでした!と歯を磨きながら幕が閉まるという

 

曲は何だかよくわかりませんでしたがちょいちょい はぁ?とステージを凝視してしまった

曲の前振りで”美味しいパスタ作ろうぜ”とか

煽りが”まだまだお腹空いてんだよ”だったりして

何にしろ「食べる」というキーワードを掲げている様子

↑イントロのこうゆうリズムも久々に聴く気がする

人の注目が行くパフォーマンスではあると思いますので曲次第かな

-----------

LANTANA

www.lantana-official.com

しばらく見れないと思っていたんですが11日って土曜日じゃないですか〜と

思い立って見に行きました

やっぱりドラムが良いと思うんだな

てゆうか前回見たのほんの数週間前なんですがなんか急にバンドがカッコよくなった気がしまして

箱が狭いせいもあるけど
麺コも激しくお客さんもワンマンの時より盛り上がってたんじゃないかと思うくらい

私もはや洗脳されているんでしょうか

まだ洗脳されるほど見てないんですけど

Obsessionからスタート
これも前回聴いた時より明らかかっこよかったし
2曲目に私のお気に入りのNARROW GIRLが演奏されましたが
こないだ"お客さんがこのぐらい乗ってたら結構楽しいはず" と
私が勝手に思い描いていた雰囲気そのものになっていた
ピアノのイントロが聴こえた瞬間から空気違ったけど一体何があったの 笑

アルバム買って聴き込んでからの生MALUSも素敵
ドラマーさんがシンバルを押さえる仕草萌なんですが
どの曲かでケイタさんがシンバル押さえつつ立ち上がってたのかっこよかったなぁ

榛葉さんが少しMCして・・ すごいメイクですね

あと髪がダークブルーみたいな色になってた

この後IGGYのOVER LANTANAバージョンが披露されました

IGGYは曼荼羅とOVERのサビしか知りませんのでどこがどうアレンジされてたのか説明できないんですが
会場はとても盛り上がっていて全員が腕あげてた
IGGY動員の皆さんも嬉しそうでしたね

過去2回しか見ていないですが
LIBERATEとPossessive Color どちらもやらないこともあるんですか
いつもと違うセトリなのかな

この日も朋さんはず   っと毛皮着てた 暑かろう

そしてセトリが上がっているではないか
ブロガーとしては大変ありがたいです

 

お客さんが乗ってきさえすれば曲自体はめっちゃ楽しめる作りになってると思うんで

ちょっと幸先楽しみになってきました

--------------

IGGY

www.iggy-official.com

見るの3度目ぐらいでしょうか みんな浴衣(JOEさんは甚平)

同期の調子が悪かったとかで転換がめちゃ長かった

ここのベースは外国の人だと思い込んでいたんですが(笑)

薄メイクで見たら あ なんだただのイケメンか

この程度の知識レベルなので各メンバーさんのキャラとか何も知らないのですけどちょっと長くなりそうですw

 

◆ghostという新しい曲の振りレクチャー

創真 「次あの・・ゴーストって曲やるんですけど

    振りがあるので ちょっと みんなで練習しましょう」

JOEさんギターを置いて

ALLEN 「ギター置いてるし そんなに激しいの?」

JOE「ゴーストだからちょっとあの お化け的なね?

手をこうして…

ラララララララ ララララララ~♪って…ちょっと歌って?」

創「ララララララ〜ララララララ違う違う フレーズが違う」

フレーズが違う?

 

◆(補足)逆ダイタイム

アレンさん ベースが女の子達に当たらないように片手で首の後ろに持ち上げながら

飛んでくるギャル達を捕まえ更には

逆最のギャさん達にも顔で(おいで)やっててこれはいかん

1度の逆ダイで300人は持ってかれてた←

We are! We are! We are IGGY!

やらなきゃ\やられるー!/って言ってるのかな?

曼荼羅は初めて聞いたときにコーラスだと思ってたサビの入り部分

創真さんが裏声で歌ってた 裏声使いですね

ghostのラララのところもまさかの全部裏声でしたし

ghostはハロウィン臭のする曲でした

 

◆創真氏の逆サプライズ

※曲をよく知らないのでこの曲じゃなかったらスミマセンンン

創 今日ライブ前にね

昨年と 2年前のライブ映像見てたんだ

結構 変わったなとか

うわー俺すげーダセぇ動きしてるなとかさ

だけど こんな俺でも少しは成長できてるのかなとか

辛いこととか・・思い出しちゃったりもしたんだけど

でも今日 こんなにすげー景色見られて

本当に幸せです ありがとう

感謝を込めて 歌います

最後に この曲を聴いてください

 

サビの部分をイントロ前に持ってくるバージョン(?)

とにかく 静かなアルペジオに乗せる感動的なワンシーンです

限りなく広がる世界♪(裏声?オクターブ上げで歌う?

 

ーーーー中断ーーーー

J  びっくりしたぁ~  そんなに高くなるの?と思って

  (リュカさんに向かって)ちょっとジャーンてやってみて?

J スタジオじゃないんだよ!今ここ本番だから これ 本番

A あと2回まで許す

J 次やったら俺だから  俺歌う

創 ごめんね?

J いや面白いからいんだけど・・

創 あそういえばみんなOVERの歌詞とかって歌えるの?

リュ  歌えるかもしれないけどやっぱサビに来てからでしょーそれはー

創 そっか ・・でもちょっと歌ってほしかった・・ 

  あ あ わかった みんなジャンプしながら歌おうよサビ

J それ自分もやれよ?

A 自分で作った空気を自ら壊す…

 

これ1人でも完璧主義がいたら終わりですよね(笑)(笑)

みんなありがとうのMCして感動のラストを飾る歌い出しの音程が取れないという

この人以外全員突っ込みにならざるを得ない

ブログでも扱いずらい新種ですw

気を取り直したTake2も外れてはいたけどw強行突破し大盛り上がりのOVER

※以上逆サプライズ詳細でした

 

それにしても高い位置でギターを構えるJOEさん

このスタイルRAZORの衍龍さんとかもそうなんだけど

イキの良い魚を抱えるかのようにして小回りきかせてよく動く

加えてJOEさんは顔で弾くタイプですね 本当に気持ち良さそう

音楽が ギターが好きなんだろうなと思います

ハトヤのコマーシャルみたいです(古いです)

 

OVER終わって捌ける前に

袖からケーキを持ったLANTANAケイタさんと稔樹さん

二人で腰折り曲げて大事そうに運んできたはいいけどロウソクに全然火がつかない(笑)

みんなで焚き火を囲うように空調を遮って何とかついた1本の火を

主役が消して

創真氏のケーキ早食い30秒チャレンジ なぜ

ドリンクカウンター横のデジタル時計でカウントしようとスタートのタイミングを待つも

途中でJOEさんが動画撮りたいことに気づいたからもう1回(笑)

30秒チャレンジスタートしたけど15秒ぐらいで創「…水…」

 

音程取れずタイミング逃すだけじゃなくチャレンジも半端に終わりw

まだ食べようとする姿にもう終わったんだよと言われ

とりあえずそれ(クリーム)拭いた方がいいと思うと言われ

極めつけはもう一曲やりたいと突然言い出す創真氏

今日はとことんまでやらせてもらっていいですかー?!

最後の曲が終わった後で!突然のテンション!

やっぱりね 今栄養取っちゃったからね 

 

メンバー全員に今からやる曲を耳打ちして 最後に本当に一曲追加されました

セトリが上がってませんが確か前回上がってたので

見つけ次第埋め込み追加します

OVERはこんな良い曲 動画の作り方綺麗ですねー

全部終わって今日は本当にありがとうございました

1人だけ袖に捌けようとしてるけどまだそんな感じじゃないと察してステージに戻る

するとドラムの人が腕を上げたので

多分手繋ぎジャンプする空気だったんじゃなかろうかと思うのだけど

創 そうか…胴上げ  胴上げしてくれ

胴上げ そっち・・

 

本当に3年やってるんでしょうか(笑)

タイミングも何もかもグダグダすぎて久しぶりに爆笑しましたw

愛すべきボーカルですね すごいキャラクターです

想定外に笑ったイベント お疲れ様でした

ーーーーーーー

さて本日はRides In ReVellionとGARAK'Sのツーマンを見てまいりました

これもとっても良かった!明日アップできるかな

 

Web拍手の謎

UGEMに貼りっぱなしにしていたバナーがバグを起こしたのかなぁと思っていて

それ外したんで 今一度ここに貼ってみる

またバグったらもう拍手ボタンを自作します 笑

see you next gig.