SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

Rose Croix Presents「暴燃會」@高田馬場AREA

 

f:id:SOLITUDE:20181231005023j:image

AREA納めです

年末の数日間普段しない残-ZAN-業()をして翌日忘年会で飲んでってやってたら身体がヨボヨボになってしまいまして

昨日はオープンから行く体力が無かったすまない

 

Davidさんが魔法のポーズキメてる最中に入場しました

これね(王家の晩餐記事参照)

 

f:id:SOLITUDE:20181231112614p:plain

このポーズにも貫禄がついて

初見の時のぎこちなさはすっかりなくなっていました
 

 

転換中三柵極寒すぎて震えた

これ毎度書いてるけど(笑)わかってるから防寒してってもずっと居ると寒い

暴れても転換中が寒い

年間通して常に寒い

 

 

寒いよ! 

 

空気の流れが滞ってるんですよね

多分最前とかは暑い

 

 

 

Scarlet Valse


昨年の明鏡止水で観た時は笑いが止まらなくなってしまったのですが

昨日はとても真面目でした←

 

いや

 

曲やコンセプトも中世ヨーロッパ的な何かと共鳴しているんだとは思うんだけど

何かが決定的に違うんで世界被らないんですよね 笑

天然でそうなってる気がするんだけどもwそれでうまいこと差別化されてる

 

何だろう kakeruさんがシャウトすると昔のToshiくん(X)みたいだからかな←

ロディアスな貴族音楽を歌ってたかと思えば突然のジャパメタ感

一曲目のSercret Edenはその明鏡止水の時にもやっていたんだけど

聴いたら覚えてたからこのサビ耳に残るんだと思う

裏声になるところの切り返し方とても良いと思います

 

k「今宵は KAMIJOさんのワンマン BOW-NEN-KAI

  お招き頂きありがとうございます」

 

この発音で曲中にも入れ込んできてた

BOW! !NEN-KAI ・・・!

 

ラストのPrayerはなかなかRevenant Choirだったわけなんですけど

Bメロが3拍子でこれも一度聴いたら覚えられる旋律です

一耳投げやりにも聴こえる強く張り上げて伸ばす独特のボーカルが曲の雰囲気と不釣り合いで

それがここの特徴なんだと思うんですが

楽器隊の音もそうなんですよね 

繊細な音の並べ方してるであろう箇所も抑揚をつけて丁寧に弾くというより

一音一音強く張り上げて鳴らしてる感じがします 

間奏中のメンバーとの絡みもKAMIJOリスペクト感があるんですけれど

それを受けるメンバーの表情といい何かが決定的に違う(笑)

最後のサビでクルッとメンバーが回転するワンシーンも

彼等の敬意を感じましたね

 

末裔さんにここのファンの方結構いらっしゃいますよね

演奏力も低くないし声もよく出るし素人目にも高度なことしてると思います

ですが悪い意味じゃなくて強烈なのでw聴覚的に少し慣れが必要かもしれません(笑)

 

 

KAMIJO

 

先日の赤坂でも行われた「歯切れよく!ウィ!」とか言われる発声練習がありました

国王万歳のVive le Roiと若干チャラいYeah!(←先導役がチャラいって言ってくる)

王様という意味のKAMIJO もしっかり練習させられ開幕です

 

この日は後ろに額縁がなく映像のストーリーなし

なのでYUKIさんがセンターにいました

MASASHIくんが大変かっこいい髪型をしておられましたが

画像が上がってないですね〜・・

サイドを捻り上げて前髪を上げて特攻服も着こなせそうな感じでした

 

Det Set Worldが流れたなら次はTheme of Sangであろうというこちらの思い込みを

サラッと裏切り一曲目がEmigre

今日はセトリがいつもと違うな?

闇夜のライオンへと続き 

Davidに愛されにきた者と Scarlet Valseに愛されにきた者も

いると思うが

 

お前達今日は誰に愛されに来たんだ!?

 

KAMIJO〜〜〜〜〜〜〜!

 

誰に愛されに来たんだ!?

 

KAMIJO〜〜〜〜〜〜〜!

 

 

いやいや僕はまだ愛し方も知らない 

耽美主義者だから

 

そしてsonataのイントロが入ってくるっていう ドヤ

 

今頃めちゃくちゃいい繋ぎ方じゃないですか今頃

思わずおおお〜なるほど〜と会場も関心w

それでこの後また懐かしい追憶のモナムール

Mekuちゃんのソロパートが少しアレンジされてる気がしました

 

しかし

AREAさんなのかバックステージプロジェクトさんなのか

ステージトラブルへの対応が俊敏でこちらも安心して見てられますw

 

Dying-Tableの暴れパートへ差し掛かると

 

いけえぇぇ〜お前達!

 

上の西友の!

 

  キャベツを落っことせえぇぇぇ!

 

 

これに3分ほど笑い続けてしまいました

そんなに真顔で言う事じゃないでしょだって

キャベツ

 

Vampire Rock Star 

マイクを逆さにかざして「さあ 集まれ!」と言うのはやはりこの曲だったよう

あの「集まれ」かわいいよね(笑)

 

そうかと思えばSangの始まりになったこの曲カストラートがかっこよくて

さっき西友のキャベツを煽りに使ってた人とは思えなくなる

 

TOKYO BASTILLEの歌詞にある

”情けない自分を見せることは結果魅力的になる”

ここがいつも気になってたんですけど

こうゆうふうに生きるようになったのかなって思って

KAMIJOさん単体になってから確実に彼の醸し出す雰囲気が変わったのは

ご自身の否定的な面を認めたからなのかななんて勝手に思ってたんで 

個人的に棒立ちでよくよく聴いてしまう一曲です 

 

この後のNosferatu 最後の一節を会場みんなで歌いました

 

僕はみんなの歌声が大好きです

僕が歌っていても みんなの声が聴きたい

隣の人の声が 僕の声より大きくてもいいじゃない

 

それ一番嫌ですけどねw

歌えと言うなら歌います

 

Sangのタイトルコールと共に壮大なイントロが幕を開けました

今年はKAMIJOサポの時のYUKIさんのかっこよさに突然目覚めたりしたんですが

高速のツインペダルを踏む時に寡黙に下を向く あれが本当に上品で素敵で

大変だとは思いますけどwすごい人だなぁといちいち思います

今まで10年Versaillesで私は何を見てきたのか

 

このままSangⅡに繋がらない予感はしていたけれど

ド#レド#レド#レド#〜ファ〜まで流しておいてのThroneはイントロで会場が少々どよめきを見せていましたね

一致団結Emigreで始まってThroneで壮大に本編締めくくり

 

 

 

~en~

 

Davidくんは初ライブが

僕のフランス公演のオープニングアクトで出てくれたんだけど

すごい経歴 作ってしまったなと・・

いよいよ 来年1月27日に 彼の初ワンマンがキネマ倶楽部で行われます

是非足を運んで頂けたらと思います

 

Scarlet Valseのkakeruくんは

僕がNEW SODMYというバンドをやっている時に

ローディーをしてくれていて

一緒に もう一度音楽の楽しみを見つけていったから

後輩 というより僕は友達だと思ってるんだけど

 

今日初めて Scarlet Valseのライブを観て

なかなか面白いライブをするなと思いました

 

 

アンコールは”KAMIJOくじ”から

先行物販購入者さんにメンバーの私物をプレゼントという企画があったようです

KAMIJOさんがランダムにくじを引いて

当選番号を発表していく静かで地味な抽選会だったので

 

Mekuちゃんなんかカッコイイの弾いてくれる?

 

音楽って大事だよね

何の音もしない中で喋ってるとなんか

宇宙の中で ぷかぷか浮いてる感じに なるけど

 

 

 

ちょっと何言ってるかわからないですけど 

 

最後にYUKIドラムロールして?ってお願いしたらその音も地味で

もっと盛り上がるやつ って言われたら音がシンバルに変わった(笑)

 

 

メジャーデビューシングル一曲目はMoulin Rougeなんですってね

知らなかった(忘れてた)

KAMIJOステッキぶんぶん アン様お尻フリフリ・・アン様がさ

前盤に居た時には見たことないキャラになってる気がしてならなくてですね

キャラ崩壊とも言うのかw 楽しそう

ソロが合ってるんじゃないかな

もう一生そこでもいいよ(笑)

 

 

 

Vampire Rock Star 2回目が始まる前

客席センター後方に向かって 

 

扉を開けろ・・ 扉を開けろ・・   

 

・・・見えない扉を開けようとするKAMIJOにお客さん達も一生懸命幻覚の扉を探す

WoD的な感じで?

扉見えないです KAMIJOさん

 

どうやら後ろの動員を前に来やすくさせるための扉を開けようとしてたみたいで

後ろから数人前に行かれた

Vampire Rock Starこの曲本当に盛り上がりますね

2回目はダミ声レベルがアップしました

 

どっかの曲前振りで噛んでwKAMIJOが噛むくらいどうのと言う自虐的な煽りをしていたけど思い出せない

天然なのか計算なのか年々うやむやになります

 

 

最後のメンバー紹介には

今年関わった全メンバー 時雨さんの名前もコールされていました

 

 

KAMIJO 2018 無事終演

 

 

今に始まったことじゃなありませんが

KAMIJOさんの喉が心配です

最近よく指揮者のような振りをステージに向かってされていますが

いつか彼は指揮者になるんではなかろうかとさえ思う

その姿が似合いすぎていて

KAMIJO曲はヴィジュアル系のアーティストが歌わなくても

オペラ歌手が歌ったり合唱だったり 主旋律がヴァイオリンだったりしても

きっとかっこいいと思うので

将来的にはそれもありかなと個人的には思ってます

 

 

【setlist】 

Emigre

闇夜のライオン

Sonata

追憶のモナムール

BASTILLE

Dying-Table

Vampire Rock Star

Castrato

TOKYO BASTILLE

Nosferatu

SangⅠ

Throne

 

~en~

 

Moulin Rouge

片手に夢を持つ少女

 

Vampire Rock Star

 

 

来年はSymphony Of The Vampireがどうのって言ってたけど

何が始まるのか

 

今年のライブは30日で終わりでした

本日はこの記事をアップした後に年末恒例の統計記事を上げますので

そちらもお読み頂けますと嬉しいです

 

呑み始める前に書きたいと思います(笑)

 

see you next gig.

 

ウィ!