SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

SPEED DISK PRESENTS~森羅万象 NEW YEAR CIRCUIT’2019@高田馬場AREA

1/20(SUN)

f:id:SOLITUDE:20190121105716j:image

iPhoneの充電が切れたため電源を入れたり切ったりしながら執念で撮影した入口

 

Act

Guest:AIOLIN / ヴァージュ / ギャロ / SAVAGE / DEXCORE / Rides In ReVellion 

 

もう本当…私にどこの動員か聞かないで…

全部…全部見たいの……心が痛むわ…

 

 

昨日はトッパーを諦めて入場したんですがAIOLINゲストなのにゲストがトッパーだったようですね

なのでセトリだけ埋め込んでおきます

 

 

到着して間もなく暗転

SEが私が思ってたのじゃなかったので

飴ちゃんのシルエットが見えた瞬間急いで眼鏡かけました

 

Rides In ReVellion

rides-in-revellion.com

 

サポートの椿さん(多分ex.CLACK inc.)はメンバーの入場が終わってからぴょこーんと現れ

TaJIさんと息を合わせながらユニゾンを奏でていましたが

腕前にそぐわずどことなく初々しさのある方で可愛かった

ソロは2本あるに越したことないですよね

厚みが出て曲の臨場感が高まりました

 

JIHAD久しぶり

高速ペダルを踏む時に顔を下に向けるドラマーマニアなんですが

サビの飴ちゃんかっこよすぎ

初めて見た時には女形かと思うようなあざとい表情と動作を見せていたのだけど

時を重ね男らしさを垣間見てうっかりトキメキました

あの細さでどこにあんなパワーを秘めてるのか

繊細なのにパワフルで最高

 

先日のストリームホールだったかな

HORIZONが一番しか聴けてない気がしてたんですが

空耳なのではなくてRidesさんはショートバージョンにして入れ込むことがあるんですね

今日の-273.15℃はshort ver.

一曲多く聴くことができる裏技

 

SURRENDERは予想の通り盛り上がる曲になってきましたね

聞こえただけでテンションがぶち上がるノリノリのイントロ

これはこのわかりやすいリズムに依存性がありますね(笑)

この曲のTaJIさんの音の出し方と現在の髪色がhideちゃんを彷彿させて母さん世代もとても楽しめる一曲です

そしてギターソロが最高でした           母より

 

 

そしてRides In ReVellionのDAHLIA(X) BLAZING HEARTなんですが

間奏部分にハマって音源ではよく聴いていたもののなかなか生に当たらず

多分初めて聴いたかもしれない

良い曲だなー

 

最後はアムネシアをSEにメンバーが全員前へ出て

黎ちゃんがワンマンツアーの告知をするのですが

ワンマンのアンコール後みたいな空気が漂い誤って泣く準備をしてしまいました

FINALのAREAは私も行きますよー^

 

 

 

DEXCORE

dexcore.jp

 

転換中のBGMがデスコアで毎回次DEXCORE?って思った

この日は白い衣装

一つ前の衣装は真っ黒だったけど

DEXCOREの曲みたいだよね

イントロとABメロまで真っ黒だけどサビは驚きの白さ ハミング 

架神さんはフードをかぶって 全員後ろ向いての開幕

最新のリード曲BrainWashingからスタートです

どれだけ爽やかな曲が始まるのかと思わせる綺麗なイントロ

でも架神さんの声もシャウトしても汚くないので違和感がないんでしょうね

最近片手をステージの神に向けて掲げる振りをよく見かけますが

そこから手を上下するノリがエクストリーム感あって良いですね

 

Nakedの後半のメロ部分だけ聴いたらなんて声の甘いJpop!!!

ギャップ萌えです

それがここの魅力と思います

 

架「名古屋でやってますDEXCOREです」

 

「名古屋で一番やべーから!縦ノリ代表DEXCOREです」とかも言ってました

 

「だんだん手とか上がってってるの見るとすけぇ嬉しいです

森羅万象大阪名古屋ってすげぇ冷たかったんだけど今日は最高ですありがとう」

 

そうなのか!笑 切実だ

そんなことないよね 東京の動員のためにそう言ったと思うよ

 

The Sky is Crying良い曲ですねぇ

まさかあのメロディーの直後にあんなデスボが入るとは夢にも

 

明日も楽しみにしてます

 


ヴァージュ

virge-web.com

 

見に行ったバンドのメンバーがインフルエンザでお休みというのは個人的に初めてでしたが

こうゆう時にバンド内の状態やら人間性やらが見えてくるわけですよね

そういった意味ではバンド内のみならずバンドとギャさんの絆を深める貴重な機会でもあります

出演できないのは悔しかろうと思いますが

塞翁が馬だと思いますよ

結束力凄かった

 

4人一気に登場

SEのあるタイミングで一斉にくるりと振り返りそれぞれのポジションに就くのですが

その表情を見ただけでただならぬ覚悟を感じてしまった  特に或さん

こちらが圧倒されるほどの勢いで曲が始まり

遼さんの声が流れました

 

こちらは正式加入で最近5人になりましたが

加入間もない憂璃さんと氷龍さんの気迫にも助けられている感じがしましたよね

二人ともとても強い眼差しを向けてくるので

こちらも逸らすことができないまま

遼さんがいる時と何も変わらない むしろ更に強く反応を返しているように思えました

(私がハマったタイミングでは)音源が入手できない紅いドレスがセトリにあったので

生声で聴けなかったのは残念でしたけれど

最後に二枚舌のイントロが聴こえるといつものように客席も大喜び

今日は遼さんのドSループがないのでw

ヘタることなく出番を終え無事終了

 

この二枚舌に入る前に或さんが「ラストー!」と2度叫んだのですが

彼の責任感に心が打たれた瞬間でした

かっこよかったなぁ

 

ボーカルがいないということの重大さと

それを乗り越える気合いに感動

ある意味特別な夜  そして早く5人揃ったライブが見たいです

 

【Setlist】

紫月さんのコメントも素敵

 

f:id:SOLITUDE:20190121105730j:image 

※呪いと執念で2枚目の撮影(笑)

ここから画面は真っ暗から復活することなく孤独な帰路へ

 

 


ギャロ

9allo.jp

 

この日の出演陣の中ではここだけが初見だったのですが

ツッコミどころだらけで文章がまとまりません

どこからお話しましょうか

 

まず

転換の時からここだけテーマパーク系のアナウンスが入ってて

”皿を用意致しました”とかなんとか言ってる

 

開演するなりモノグラム柄の類似品のような暑苦しい柄のスーツに身を包んだメンバーが出揃いました

お客さんを見ると左手に皿 右手にスプーン 

皿何に使うんや

 

上手ギターのピンク頭の方が前衛的な髪型

下手ギターの金髪メガネさんは見慣れないサイズ感でベッドがないギターを持っている

スタインバーガーというギターのようですがこの方小柄で女の子感があるので違和感がありませんでした

V系でこれを使ってる人を初めて見た気がする

この人が2曲目で100均の紙皿を客席に配布してた

ベースは新藤さんを縦に押して少し横に伸ばしたような黒髪の巻き髪

でも音だけ聞いてるとベースが目立つ

 

セトリが上がってないようですけれど一曲目はこれだったかな

 

ボーカルの声があんまり聴こえなくて高音にいくと顔は歌ってるんだけれど

シャウトも表情ほどは聴こえず 同期で被ってくる声のが大きいのではなかろうか

 

曲の方向性はなんとなく理解できました

しかしMCになると”可愛い”と言われる要素を秘めている

 

今日はこの曲やらないけど ポーズだけやろうかな 

と言ってお立ち台に立ったジョジョ ジョジョ? 

今から僕のやるポーズを真似してください

やらない人は時代遅れだからな! と言いながら掌を顔に当てて腰を入れ

 

いけるかああああ(マイクレス)  

そこで・・そこで煽るのかよ

ヴィジュアル系の煽りじゃなくて猪木風の煽りでしたw

はい手ぇ!(マイクレス)  ←この時の表情の作り方に芸人臭を覚えました

 

一曲の中に3回も4回もWoDになる曲がありましたが

曲調はそれほどの激しさはなくw平和なおしくらまんじゅうタイプでした

しゃがんでからジャンプを繰り返す曲もあったんでそこそこ体力使いそうです

 

曲はある程度の中毒性がありそうな旋律でしたが

もう少し全体的にパワーが欲しいところでしょうか 

 

 

SAVAGE

savage-web.com

 

確か解散を控えているSAVAGE

以前見たのもAREAでしたがその時に聴いたgameという曲が

パフオーマンス含めてエロくて良かったので購入しました

この日gameを聴くことはできませんでしたが

声も曲も嫌いじゃないです

 

動員は多くはありませんでしたが箱全体を動かしていてすごいなぁと

私の嫌いな個人的な煽りをしていましたけれど

視線が掴みにくいせいかそんなに嫌じゃなかった


一曲目終わってライダースのファスナーの降ろし方が大変よろしかったです(笑)

色気のあるボーカルですよね

上着を脱ぐと白いロングシャツと黒のロングスカート

 

最後の曲前に

今日最後のバンドSAVAGEです

これが終われば日常に戻ります

 

これはRUSALIIという 2013年に出た1stシングルのようです

曲中センターのお立ち台でギターソロを弾く猛さんを

後ろから羽交い締めにするようにして龍華さんが顔を近づける

猛さんが龍華さんの顔を見る

チューしなかった?今   2回ぐらい (この下り最近よく書いてるな?)

腕組んで仁王立ちして睨みつけてたのにうっかりニヤリとしてしまった

これでは私が変態みたいじゃないか

 

 

アンコールはありませんでした

 

************************

 

翌日もDEXCOREを観るのでどう見てもDEXCORE動員

昨日も面白かったのですが私にもついにインフルエンザの疑いが

アップできるかわかりませんが下書きはしている(笑)

 

読み返してないんで記憶違いや誤字などはごしつ

今おれが一番やべーから!w

 

See you next gig.  生きて私(笑)