SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ビバラッシュ 2MAN ギャング抗争 REVENGE『VS アクメ』@高円寺二万電圧

(あがってない バンギャあがってない)

 

お久しぶりの二万電圧 llll-Ligro-以来です

今日は迷わなかったよ(駅から10秒!)

ビバラッシュも最後まで見ましたがレポはアクメ中心です

メンバーの顔とお名前がわからない状態で観に行くでお馴染みのSOLITUDE-klangですので

お名前の表記とかパートとか間違ってたらすみません

あとで誰にもわからないように修正します

 

5/19(SUN)

f:id:SOLITUDE:20190519203116j:image

 

以前に比べるとやる気をなくしていますが

バンギャを辞めると他に趣味もなくやることがないので(笑)

ライブには時々足を運んではいます

どちらかというとブログを書く熱意がないので

今までもそうだったにはそうだったんですけど

より厳選してこれはっ!と思った時だけ記録していこうと思います

 

今回はこれはっ!というより これは…?っといった感じでしょうか

 

 

同日に私のホーム高田馬場AREAでヴァージュとNAZAREが出るイベントもあったのですが

先日ROCK&READの市場調査ツイートのリプ欄を覗いてたら

アクメを挙げているツイが目につきまして

(リプが20程度の時だったのでその後はわかりませんけど)

取り急ぎ直近で観れそうなライブを見に行く

という

ROCK&READの中の人がやればいいことを何故か私がしてきました

 

ライブを観る前にSpotifyで曲を聴いてみたんですが

こうゆうジャンルなんていうんでしょうね

ミクスチャーロックなんでしょうけれども

聴き慣れた(というか聴き飽きたというか)従来のヴィジュアル系の曲じゃないバンドなら

見る気になるようです

 

 

アクメ

acme-official.com

 

キーンコーンカーンコーン♪というチャイムに乗せて

多分KAMIKAZEという曲かな それが登場SEになっているようです

 

ボーカルの方がオフィのアー写を見て私が勝手にイメージしてた方じゃなくw

想定外に馴染みやすいタイプのボーカルさんでした 

知ってからあまり時間がなかったのとバンド名で検索すると卑猥な情報がたくさん上がってくるためw調査不足ではあるんですが

DIVから派生したバンドさんなんですね

DIVがどんな傾向のバンドでどのくらいの規模だったのかも存じ上げませんが

ステージでの熟れ感は高めでした

 

1曲目はタイトルコールしてたかしら

女の子の声で合いの手が入った和イントロのマグロ解体チェーンソー

ここもアイテムに扇子があるのか

ノリが良い曲なので一曲目にはぴったりですが

この曲だけ観たら

後半に来る曲とオフィのアー写とこの日の衣装すべてがてんてんバラバラで(笑)

全部同じバンドと思えない

 

RUN これだったかなと思うんですが

お客さんがツーステを踏むV系を見るのはE.Tとマルコ以来3度目

曲にはよく合っていました 私できないけど←方向音痴+運動音痴

激ヤミセレナーデR指定にありそうな病みソングですが歌上手いですね生でも

多少高音が掠れていましたが安心して聴いてられるので(笑)

それだけでも来た甲斐がありました

 

この曲の最中だったか

次の曲だったか覚えてませんが曲中に座らされて物販紹介コーナー

芸人臭漂うドラムのHALさんがこのコーナー担当のようです 

もう御一方マニピュレーターの方でしょうか?このセトリ上げてる方かな

わからないけどTシャツ姿の男性が物販を持ってステージに登場し

以下の商品を言葉巧みにジャパネット

 

・これからの季節にピッタリな裏起毛の暖かいパーカー

・瓶の蓋が開かない時に便利なラババン

・丁度良くて何でも入るサコッシュ

・仰ぐと顔が綺麗になる美顔器(普通の扇子)

NASAと共同開発したマフラータオル←ビバラッシュの物販

 

このコーナーが終わったら曲の途中であることを忘れていました

 

ところでこのライブは昨年ビバラッシュ主催でやっていたツーマンツアーの振替だったらしい

 

Chisa この公演振替なんですよね

  昨年の9月に 台風が来て 

 あの日俺たち結構不運が重なった日でさ

 まずメイクさんがさ ダブルブッキングしてたの しかもビバラッシュと!

 だから別の人・・俺らが 初めましてのメイクさんに 

 やってもらうことになったんだけど

 場所がないから家でやりたいって言われて

 初めましてのメイクさんに家でw メイクしてもらったんだけど

 なんかみんな台風で来れないっていうことで

 中止になってさ  だけどメイクはしてもらっちゃったから 

 謎にメイク料だけ払ったっていう

  

 でもうしょうがないからみんなで飲もうかってことになって

 その後みんなで飲んだんだけど・・

 

H 俺の不運まだ続きがあるんだよ・・・

 仕方ねぇ~飲もー!!ってなった次の記憶が将吾くん(?覚えてないすまない)家のトイレで寝てた

 

将 台車で運んだもん(HALさんをw)

 

C ひとん家ですげー吐いてたよね?

 

将 も最悪だったよ!

 

 

ROTTEN ORANGEも私が好きなタイプの曲なんですが

ラウド系でよく見られるヘドバンが挟まれていて

その後のサビがキャッチーというライブで盛り上がる構成でかっこよかったです

 

ラストワンショー

とりあえず聴ける曲全部聴いてみた最初の印象としては

「↑こうゆう曲がアクメです」と勝手に思ったんですけど

イントロから勢いがあって想定通りサビは熱いし客席を自分のものにしておられたように思います

そしてこうゆう曲がアクメであるのならば私このバンドかなり好きです

かなり好きです

 

 

君の脾臓をたべたい(君の臓器になりたい)は

C「久しぶりの曲やります」と言ってから曲に入りました

かなりいい曲だと思うんですけどね

ちなみにアー写を見て私がどんなボーカルをイメージしてたかというと

基本普通のMCはせず変な声で客席を煽ってくるタイプの頭おかしいアレだったんですが

歌は上手いしちゃんと歌うし思ってたより声に芯があるし

喋るトーンも落ち着いていて割とちゃんとした大人だった(笑)

 

MELODYとかポップスみたいで聴きやすいですね

個人的にはキャッチ―過ぎてタイプじゃないんですが

お客さんの手が挙がるサビはうっかりすると感動しちゃいます

 

このあと私が聴きたかった曲達が続きまして

終盤に向かって更にエネルギーを増してくるあの感じは

私の中の”このキャパでやってたら勿体ないお化け”が久しぶりに発動しました

 

放課後の飼育

音源聴いてた時から割と印象に残る曲で

J-RAPのような前歌とBメロのオクターブ上がるところが素晴らしく

でもこれエフェクター効果なのかなと思っていたんですけど生もそのまんまだった

途中にブレイクダウンが挟まれていて

これはJILUKAのやたらハイクオリティーな演奏を見てしまってるので

うおおおもうひと息・・・!という感想ですが

サビは覚えやすいし乗りやすいしとても深みのある曲でした

 

ラストはWoDから始まるんでしょうか 客席センターが割られました

テバナシライダー

eversetみたいなタイトルだったんでタオル回しをイメージしていましたが想像した通りで超盛り上がってた

WoW WoW~♪の一体感は大きな会場で観たら鳥肌立てる要素が感じられました

客席全員がここ歌ってるの想像したらなかなかヤバいです

 

 

多分Cry Wolfの後のMCだったと思いますがChisaさんがこんなこと言ってまして

 

 

キラキラ系って言っても ちょっと 年齢が行き過ぎてる気がするし

ゴリゴリって言っても  ねぇ?

俺ら"いい人"出ちゃってるから

なんか 何ににもなりきれなくてさ

みんなも

何かになりたくて でもなれなくて

みたいなこと 何かあると思うんだよ

俺ら何にもなれないままどこまで行けるか

やってみようと思ってるんで

 

 

そうなんでしょうねと思うんですよ

それが曲にも衣装にもライブの見せ方にも顕著に出ていて

私の好みの話にもなりますけど これは・・・?の真意を書きますと

ParadoxとかSENKOUとかラストワンショーとか

この辺りの曲をこのぐらいのクオリティーで演奏できるのなら

2年の間にもっと爆発してるはずだと思うんですよね

だけどなんていうのか世界観がない 感じがするので

どんなお客さんがついていいのかわからないというのかなぁ

 

衣装もMVもアー写もライブも曲もMCも 

全ての方向性がまとまっていないこのバラバラ感が

このバンドの魅力というのであれば

もっとめっちゃ自我を通して他者の意見を一切入れないくらいの強さが欲しいなといった印象でした

魅力的な要素がたくさんあるのでこのままの規模で活動しているのは大変に勿体ない気がします

 

この書き方嫌がる方多いと思うんですけど

こちら界隈の色んなのバンドの要素が素人にもわかりやすく盛り込まれていて

だけど言ってしまえば今時どこのバンドさんもそれは避けられないですよね

これだけ情報が溢れてるのだから 避けられない

それをパクリと取られるかオリジナルと取られるかの違いって

主軸になる柱があるかないかではなかろうかと思うんですけど

 

今売れてるバンドさんでも最初の数年はその柱がなく

活動を重ねるうちに建設されていくから

古い曲やるとどこの曲だよってくらい空気感が違ったりするのもよくあることで

彼等は今その最初の段階にいると信じたい

例えば私はUVERworld味とかFACT感を拾い上げてライブを観にきた人ですし

逆さから見れば盛り込まれている各バンドの要素からそれぞれの動員を引き込めるともいえるわけでここはひとつ前向きに捉えたいところ

 

私はSENKOUを最初に聴いてうわーーーなにこれかっこいい!聴き飽きてないやつ!

と思って注目したのですが

残念ながら昨日聴けなかったのでw

いつの日かこれが聴けるまで通わなきゃいけなくなりました

 

 ☆

 

ビバラッシュ

最後まで観ましたが

曲知りませんし書けることがあまりないのでサラッと・・

vivarush.jp

 

若い ?のかな なにかものすごいジェネレーションギャップを感じます 

ボーカルのるいまるさんが出番の前から結構うろうろされていて何度か遭遇しましたw

高くて電子音のような変わった声ですねこの方

始まって30分くらいしてから下手ギターの方がかっこいいということに気付きまして

それからこの方に釘付けだったんですけど

秒速で表情を変えていく楽器隊に弱いんですよねわたくし

この方顔も可愛いし細かいのに激しいパフォーマンスがとても魅力的でした

 

 る 今日これさぁ 振替公演なんだよね?

  台風来て中止になっちゃって お互いのスケジュールが合うのが

  ・・8ヶ月後・・・!

  だからまだ2MANツアー終わってないぜ~

  今日はなんか いつもよりみんなとの距離も近いし 酸素が薄い!

 

年寄りは一度座ると立ち上がる時によっこいしょなんだが

君たちも私を座らせるのか

多分ナチュラルバイセコーという曲だな チャリの曲があったんですが

曲間に3回ほど座らされましていちいち小話が挟まれる

詳細覚えてる部分だけ

 

小話1

 

 座った客席を見て

 火事の時にみんなこうやって 体制低くするのってさ 

 下の方に酸素があるからだよね?

 みんな今のうちに酸素吸っとけぇ~~!!(スーッツ!ハーッ!)

 

パ 火事の時に体制低くするのは煙を吸わないためですよ?

  

  俺の空気吸うなよ!俺んだぞっ!

 

小話2

  昨日ホテルでさ 打ち合わせしようってなって

 メンバーの部屋にね 行ったの 401号室!

 行ったらさ 鍵開いてるのに誰も居ないの

 鍵開いてるからさ 不用心じゃん?だから俺が居てあげようと思って

 待ってたわけ 頭爆発した状態で! ですっぴんで!

 そしたらさ 知らないカップルが入って来て

 そう! そこは501号室だった・・・!

 

小話3 

 この日はその8か月前の公演の時の衣装 セトリをそのまま持ってきたということでしたが

 

  これ あの時の衣装 今日あの時の衣装だよって言ったのに・・

  ひとり 様子がおかしい人がいますね

 

  ・・・・

 

  ざんげしなさい!

 

幸 わたくし 衣装を忘れてまいりました!

 ※大阪って言ってた記憶があったけどスケジュール見ると17日が浜松なんで

  どこかわかりませんがとにかくどっかに衣装を忘れてきたそうです

 

るいまるさんの衣装のインナーの替えとレギンスを借りているとのことで

るいまるさんのレギンスは女子用のちょっと透けるタイプのやつになってました(笑)

 

履けるからすごいよね 

結構ぴちぴちになるよあれ 小柄なんだなー

 

個人的に苦手なタイプの世界観なんですが

ライブ終盤に向けてお客を乗せるのは上手で

どちらかといえばビバラッシュの方が世界観が仕上がっている

最後の曲の前振りに心が奪われかけました

 

 

みんな 毎日生きてて

嫌だってことがあった時 それが言えればいいけど

言えない人もいっぱいいると思う

もし 嫌って言葉を飲み込んでしまったら

いつでもここへきて 吐き出してってほしい

全部俺らが受け止めるから

それで心に少し スペース(?)ができたら

そこにビバラッシュをいっぱい詰め込んでってほしいんだ

 

 

こんなMCは人の心を惹きつけますよね

泣きそうになります

心理学で解明したくなるMCでしたがこれは本当この通りで

ライブってそのためにあるなといつも思っています

 

 

ビバラッシュが終わって捌けるのかと思いきや

すっぴんのアクメを呼んでトークタイムがありました

そもそも顔をよく知りませんので顔が無い状態ですとどなたがどの立ち位置の方なのか混乱したまま見ていましたが

頭にバンダナ+グラサンの世良公則さんのような洋装で出てきたのはHALさんだということだけ独断で確信を得ました

 

突然の どっちがギャングか対決(きっとアドリブ)はお客さんの拍手数でビバラッシュが勝利

H さすが覚〇い剤打ってるだけあるねー!

 

る 打ってない打ってない 超健康体!!

 

H ダメ!ゼッタイ!   酒飲んでますか?←

 

その後ビバラッシュがアメリカに行きたい話と

アメリカに行った時にRIKITOさんかな? アイムジャパニーズコメディアン!と言おうとしたら

ジャパニーズコメンテーター!と言ってしまって

それが翌日のテレビで放送されたという結構な大ゴトをサラッと話されていました

コメディアンではないという件については突っ込まれることもなく

 

H ビバラッシュはあの9月からなんか 変わったことあったの?

 

ビ ・・・・・

 

H 誰一人欠けることなく

 

あこないだ解雇騒動があったバンドさんですね←

 

お前が一番ギャングだとまとめられ

ブラックジョークを聞いたところで私が帰りましたのでその後はわかりません

 

=================

 

というわけで初アクメでした

アクメアクメ連呼してグーグルアドセンス的には問題ないんでしょうか

ベッド・インのレポ書いた時以来の背徳感を抱えながら

私がアクメの曲にハマってるうちは()

きっとこれからしばらく連呼することになるのではないかと思います

だけど観れそうなのが次7月ですね

REXは事前にタイムテーブル公開してください(笑)

 

next gigの予定は一旦全部無しにw

(キズRAZORは行きます)

今回のようにある日思い立ったら急に行こうと思います

 

本日もお読みいただきありがとうございました

あとコメントありがとうございます

 

また遊びに来てくださいね~☆

 

See you next gig.

 

 

 

アカウントなんですが本垢に戻りました

SOLITUDE-klang (@RAM_SOLITUDE) | Twitter

裏は一部の方へのコメント返しと悪口アカウントになっています