SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

RAZOR×キズ 2MAN LIVE「錆」@新宿BLAZE

「RAZORギャは推しを背中が語る」

 

6/28(FRI)

f:id:SOLITUDE:20190629170302j:image

 

鯖かなってしばらく思ってました(本当)

BLAZEのソールド初体験 すごい人口密度でしたねぇ

もう いつもZeppでやってほしい 笑

キズに通いだしてから各箱のソールドの状態を体験し続けていますが

公演が終わると毎回 そりゃソールドするわと実感します

この規模でFC先行なしの純粋な番号入場って珍しい 

 

キズ

ki-zu.com

キズ先攻でのイベントスタートでしたが

SEが心音じゃ無くなったようです

reikiさんからパラパラと ゆっくりステージ上手方向へ歩いてくると

暗闇に飛び交う金切り声のような歓声が

学ランを着ないで白いシャツにハーネスを装着しただけの姿で

今日もステージを強く脚で殴り散らし会場を煽ります

あの瞬間に別人格が宿るかのようだ

 

きょうのすけさんはスカルメイクに髪を男前に上げたスタイルが赤いセーラーと不釣り合いで新しい

ライトが当たるまで気付きませんでしたが首にコルセットしてた

人外キャラにはとても似合っているんですが心配事が耐えませんw 

人間失格というドラマでkinki kidsが着ていた制服のようだなと思っているユエさんの衣装は大変にシンプルで

更にはあんな薄メイクでステージ映えできるのは制服屋さんのマネキンかユエさんしかいない

 

満を辞して現れた来夢さんは帽子を乗っけてマントを羽織り大正時代のバンカラスタイル(反エリート勢力w)

制服で統一しているだけで時代背景と性別がバラバラなのが面白いまとめ方ですね

イカラな学生さんたちです

 

個人的に俺得なツーマン「錆」はステロイドで幕を開けました

この曲を聴くと昨年のZeppを思い出すので今回の衣装が違和感ありありだったんですが

歌い出したらマントをはためかせ全身で歌うものですから一瞬で目が慣れました(笑)

一つ前の記事で音源の音圧についての話をしたんですが

キズは音源ていうかボーカル一人ですごい音が厚い 笑

そんなに声出して大丈夫なのか 

その小柄な身体のどこにそんな深い声を隠し持っているんだと

時折高音がかすれて聴こえたりしたんで心配事が耐えません(2回目)

 

この曲が聴けるなら日本全国どこへでも行きます

から少し間を空けて心音が聴こえ始めたんですが

この曲の持っているエネルギーはやっぱり何度聴いても他の曲と明らかに違う

客席の歓声が入る部分が聴く度に何か異様な力を放つようになってきている

Cメロに入る前の間奏部分だったかな そこにも歓声が入るようになってきて

動かないで聴くとこの曲が全部自分の中に入って来る危機感を覚えるw

いまいち合わないんで横モッシュしたくないけど横モッシュが深層心理に訴えかけてくるそれを遮る予防線にさえ思えてきた(笑)

なんて危ない曲

 

来夢さんが徐にアコギを掛けると

ガチャガチャと殴るようにギターを短くかき鳴らす

次第にジャカジャカ聞き覚えのあるイントロに繋がり

しばらくするとユエさんの諦念するような低音がぶーんと響く

reikiさんが来夢さんに顔を向けながら高い位置に構えたギターを

自分の身体の一部かのようにして操り始める

これはバスドラが入る瞬間がたまらなく

水面下で準備を始めた4人が

平成 その時代の終盤に物凄い勢いで人生を走り出す まるでキズそのものの姿です

曲中は見たこともない七色の照明に照らされながら

来夢さんは途中でギターを捨てて 帽子も一緒に脱げて(笑)

でもそのギターの捨て方も様になっててとても良かった

昨日の平成めちゃくちゃかっこよかった

 

十五のイントロ 

reikiさんの煽りタイムはキズのライブになくてはならない見所となっていますが

マイクレスで聴こえてくる怒声に呼応するオーディエンスも力強く ここどんどんかっこ良くなる

その煽りの後半に来夢さんが

ゆっくりとお立ち台に昇りオーディエンスに向かって「来い」とばかりに右手をくいっと小さく動かす

その仕草のかっこいいこと

顔白塗りで学生帽被ってんのにあんなカッこよくできるの?

わかんないわー本当白塗りでかっこいいってどうゆうこと

 

ところで7/2発売のヒューマンエラーを初めて全部聴きましたけれど

これはいつになく期待が持てるヤバそうな曲でした

スタートダッシュもすごいですけど

一部中毒性の高そうなフレーズが盛り込まれていたり

後半のボーカルが何かと限界に近そうでした これワンマンで歌ったら息切れすると思う

そしてギターソロの音が耳慣れない音だったので音源出るまで待てません

明日買いに行きます(売ってない)

この曲歌って更に声に奥行きが出た気がするというか

どうやって文章にすればいいんだこれ

声を表面だけで出してない 今までより一層身体の芯から出してるって感じで

あんな声の出し方したらそれこそ見せたくないものまで全部見えてしまう

それ覚悟での歌唱力に感動さえ覚えました

ただでさえそこら辺のボーカルと比にならないというのにまだ上手くなるか

 

来夢 「錆 ソールドしました」

 

しかしここでユエさんが制服のファスナーなのかホックなのかわかりませんが

下ろし始めたのでいよいよ脱?脱ggg?という緊迫した状態で目が離せませんでしたために

来夢さんが何喋ってたのか全然聞いてなかったです

 

ユエさんはスっと後ろを向いたかと思ったらまた閉めて戻ってきました

 

キズとRAZOR  この2バンドで

新しい時代を 切り開いていけるような

気がしています ・・・

今が踏ん張りどきっていうか

気が抜けない

 

今が踏んぶ    踏んふぁ・

 

 

もう帰ろうおれ…

 

前回はAREAでしたっけ?

今度はもっと大きいとこでやらないと…

 

 

話の途中ですが本当にそう思います

色々と見ていますがこの2バンド今一番ですよ

ものすごいクオリティー高いと思います

他の対バンイベントとは空気感が全然違う

 

 

豚共ー!豚共ー!

 

ちょっと待ってRAZORのファンてなんて言うの?

 

あ゛?

 

reiki   あ? ??w

 

ごめん…

ごめんなさい

な なんでしょうか?

(呼び名)ない?

 

レザギャ とかじゃない

 

錆ギャァァァ!

 

        …錆ギャはないな

 

豚共ー!

猟牙ー!

 

猟牙ー!

 

お前ら猟牙ちゃうやろ

 

猟牙ー!←袖に猟牙がいるようでチラチラ見ながら

 

(りょ)猟牙ぁぁあああ! 

 

 

刺激的すぎてどの曲中だったか記憶が定かでないんですが

いつも天誅の2番のAメロで見られる大小2ペアの絡みが

実に危険度の高い状態で見ることができました

あの日から小さい2人が電線に停まる雀の兄弟に見えて仕方なく

お立ち台の来夢さんはreikiさんと長らく見つめ合い

reikiさんがちょこちょことお立ち台に向かったと思えば来夢さんにピッタリとくっついて幸せそうにギターを弾いていました

人は3分以上見つめ合うと恋に落ちるそうなのでお気をつけ下さい

お気を付け下さい

 

2人の恋が上手く行きますように()

 

長身ペアはいつも

ユエ様の気品溢れるスーパークリティカルハイパーエグゼクティブスマイルに見守られ

新妻のように無邪気な表情で見上げるきょうのすけさんが可愛くて可愛くてなんですが

昨日は文武両道テニス部のユエさんがヤンキー生徒を優しく諭しているかのようでした

とてもあんなサイコパスミッキーを描く人と思えない

 

そしてラストを前についにユエ様が上着のファスナーを開けました!おめでとうございます!

ラストー!を叫ぶ前に会場のエネルギーを両手で吸い込むような仕草をする来夢さん

この日の最後は傷痕でした

いつものように身体全部を使い果たしてはいるんですが

後半に向けて声も安定してきたし 何よりすごく楽しそうでした

 

今までは突如現れた神童のようなイメージがありました

やはり国際フォーラムを境に少しエネルギーが変わったように思えて

不安定さが取り除かれた感じはするのですが

早くも王者の風格を纏い始めたので大物感が出てきました

もはや全てのイベントのトリに相応しい風格

 

地蔵もライブが進むに連れて暴れ始めるのが普通で

私もそうなんですが

キズについては最初拳上げてても気付くといつも腕組みしながらしかめっ面で睨みつけてるんですよね

曲中に圧倒されてどうしても固まってしまうんだ

キズに限っては私PA席の真ん中に座って見たいわ(笑)

 

演奏が終わってきょのちゃんがドラムセットに立った時一瞬YOSHIKIかと思いました(笑)喋ってない時は神々しささえ見え隠れ

きょ「次のRAZORも!楽しんでってくださいっ!かわいい

 

【Setlist】 

ステロイド

蛙-kawazu-

0

平成

十五

ヒューマンエラー

 

ELISE

傷痕

 

 

キズ2マンレポ恒例 今からRAZORです

(長い 読まれている方もお疲れ様です)

 

 

RAZOR

razor-web.jp

 

キズ終わってドリンク換えに行く時

ゾロゾロとホールから出ていく姿をRAZOR動員の方が「豚共が…」←罵倒でなくw

帰ってしまうの…?というニュアンスで口々に呟いていたのが面白かったですが

虜や夢鳥同様キズのファンを公式で"豚"と呼ぶと思われてないか気になります(笑)

 

ツーマンだと後攻のバンドについつい本気を出してしまうのには訳がありまして

転換の時に酒を摂取してしまうんですよね

楽しくなってしまって今も尚首が痛い私です

 

背中で推しを語るTシャツ以外にも湘南剃刀なんちゃらって書いてるTシャツもあるみたいだけどそれ私着なきゃいけないやつでは(湘南出身) 

 

IZAさんは髪がシルバー寄りの金髪に 

剣さんは黒髪に眼鏡という一定層を強く刺激するスタイルで登場 

だいぶ久々な猟牙さんは全身赤の衣装

長めのプリーツスカートがよく似合っていていつ見ても華がある

 

登場早々猟牙さんの真ん中割れろのジェスチャーに会場もギャーえー?w

埋葬から始める気なんでしょうか 笑

ビール飲みながらゆっくり見ようかなと思っていたのに

急に一気飲みしないといけなくなりました 急に

最初っから埋葬されると全部暴れるテンションになってしまうんですよね

巧妙な手口です

Aメロのヘドバンに換わるところが最高に気持ち良い

 

今思えば衍龍さんとreikiさんてギターの構え方が似ている気がします

高い位置でウクレレみたいに構えて弾くあのスタイルがかっこ良くて印象的

 

この対バンの少し前にRAZORの楽曲が配信されたので知らない曲達を聴いてみていたんですが

LIQUID VAINという曲が私の好きな旋律でできていまして

これの生を聴いたら間違いなくここにもハマることになると思ったので

予期不安から先にRAZORのカテゴリを自分のために作っておきました

LIQUID ROOMのイベントの時に新曲といって演奏していた曲だと思うのですが

全く覚えていないのを悔やみますw

この曲はキズの「0」と同じ成分が旋律に含まれているんですよ

1日何回も聴かないと中毒症状を起こす危険な楽曲です

昨日は早い段階でこの曲が演奏されましたが

お客さんの手がステージに掲げられる歌い出しを観たら更に中毒になりました

そのあとすぐヘドバンの嵐になるのも最高だし間奏のギターの音もやばい

そして早々に猟牙氏は客席にダイブしていきましたw

来夢さんの白塗り同様ダイブが彼のデフォルトなので昔からレポに書く時は逆にダイブしなかった時だけ(笑)

 

ジャンピング拳が気持ちいい嫌、嫌、嫌。

いっつも書いてると思いますがRAZORの曲って

どう動けば一番気持ちいか網羅してるバンギャが曲創ってるんじゃないかと思うくらい

本気で暴れるとめっちゃ楽しいんですよね

おかげですでに汗だくです

 

猟牙 俺たちあのぅ 始動が近くて

   あれから2年 何事もなく続けられてるのが本当

   奇跡だなって思います

キズ愛してる人ー RAZOR愛してる人ー

 

キズのファンは RAZORを潰すつもりで

RAZORのファンは 俺たちをボコボコにするつもりで…(頭わしゃわしゃ)

 

RAZORだけがボコボコに潰されるイベント

 

イントロ前に楽器隊が全員ドラムを囲みに行ったので一瞬鯖に乗れるのかと錯覚w

PRIMARYはきっと聴けるとは思っていましたが昨日はスペシャルPRIMARY

袖からreikiさんがぴょこーんといたずらっ子のように飛び込んできた

私がRAZOR曲で一番好きなPRIMARY with reiki ←学ラン着てきた

ただでさえ初めて聴いた時には衍龍さんの弾くイントロのかっこよさに鳥肌立ったというのに+reikiさんがいて2人並んで弾いているという幸せの重ね技

最高すぎて死ぬのかと思いました

バンギャやってるとそうゆう瞬間に幾度となく遭遇しますが

その都度今本当に後悔なく死ねると思うんですよね(笑)

ライブを見ているこちらがその場で倒れてもいいと思えるっていうことは

ステージ側がそうゆう心持ちでライブをしている証なんですけどね

そうゆうライブが大好きです

衍龍さんが時折こちらにケツを向けて演奏していましたが(意図的にw)

それが様になる程ステージの熱がすごかった

 

ベントラストに演奏された新しいアルバムのリード曲

千年ノ色彩 これはライブの定番になりそうですね

めちゃくちゃかっこよかった ドラムすごいねー

ロディアスなCメロで始まるんだけどなにせ音が綺麗で

いくつもの声を使い分けて聴かせるボーカルも新鮮

新譜とはいえどう動くかほぼ定まっているお客さんとセットで見ると

すでにライブ曲として一体感が完成しているようでした

Bメロがかっこいい

でこのMVがまたクッソかっこいい

終演後の物販は行列がすごすぎて買えなかったので

結局今日買ってきた(単細胞)

 

f:id:SOLITUDE:20190629211049j:image

多分PRIMARYの前にやってたDAYBREAKという曲も良かった

フルアルバムなのでしばらく朝の楽しみにしたいと思います

 

 

本当に猟牙という人は

真ん中割れろのジェスチャーやダイブするから集まれの合図とかの動きひとつとっても全てが様になっていて魅力的で

胸元に両手でグー作って上下に動かしたり

腰に両手当ててぴょんっとかいって飛んでくんの

パフォーマンスが定まらないボーカリストがいるなら猟牙の真似したらいいと思う

この人の仕草表情ひとつひとつたまらなく可愛いしかっこよくて

視覚的な華々しさもMCの滑舌とかつなぎ方とか見てても

V界隈一フロントマンに相応しい男なんじゃないかと思う

そして更に進化してると思った

  

 

観たらまたハマる 

知ってた 笑

これでも一応普通に働いているんでRAZORまで通ってらんないんですよ(笑)

 

うちの会社神のような素晴らしい環境なので全然辞めたくないんですけど行きたいライブ全部行きたいので会社に行くのを辞めたいですw

 

以前からちょいちょい日程だけツイートされていた8/22に未知なライブを開催するキズですが

狂ったことするバンドばっかり好きになるので「ふ〜ん・・」と冷めた態度で受け止めながらも日々ワクワクの連続です

これ当選したら8月全然会社行けないけど大丈夫かな 笑

  

 

楽しかったなぁ本当

またやってほしいなぁもっと広い会場で

これだけ混んでくると私行かなくなる気質なんですけど

まだまだ観たいと思う 面白いことしてくれますね

 

行かれた皆様お疲れ様でした〜

 

LaspさんのサイトにPhotoレポート上がってた!

http://lasp.co.jp/magazine/archives/7164

 

See you next gig.