SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

POIDOL×甘い暴力 カップリングツアー2019 「HEIKOWSEN」@TSUTAYA O-WEST

OAは見逃しましたが

他全部観たのに推し以外のレポートを抜くのは若干気が引けるんですが

初見ではないので本日はぞんびをカットさせて頂きます

いつも書いてますがここはドラムの音が好きです

zombie-web.com

✎︎____________

真夏は渋谷駅からここまで歩いてすぐに箱に入れないと死ぬ 

 

8/18(SUN)

f:id:SOLITUDE:20190819083744j:image

f:id:SOLITUDE:20190819083753j:image

日曜日の夜はできれば出掛けたくないんですけど

先日のバグサミでドリンク取りに行った時後ろのステージで甘い暴力が演奏中で

その時聴こえてた曲が気になっていたのと

ジグザグの関東禊の予定を見ると次に行かれそうなのが10月でしかも多分それハロウィンかな

お客も仮装タイプのライブだともういろんな意味で無理なんでw今日行くしかないなと重い腰を上げました

 

OA.にGOEMONの新星マザー  こちらも見たかったですが

全部観る体力がなくOA終わってから入場しました

フライヤーが犬と狐とタヌキとゴジラでしたがカルマを集めて人間になってゆくのでしょうか

音源聴く限りこれと言って目新しい感じはしませんでしたがGOEMONですしそれなりに大きくはなるのでしょう

なんてゆうか事務所って大事なんだなと最近実感しています

 

OA.マザー

-真天地開闢集団-ジグザグ→ぞんび→甘い暴力→POIDOL

 

-真天地開闢集団-ジグザグ

 

出だしからボーカルが入る好きになってくれますかを歌いながらの開幕

今日は衣装のフードで顔を深々と隠し横モッシュジェスチャーで促す命様

てゆうかあれでソールドしてなかったの?←最近West行くと毎回思ってるw

2階席解放してたし下もなかなかパンパンで横モッシュ巻き込まれたんだけども(笑)

ステージ両端にはバンドのマークが入った旗が構え

バックドロップにはバンドロゴでなく「愚かな者に 救いの手を」

正面から見るとこうなってるんですね

 

記憶では確か2曲目?は知らない曲でしたが嫌いじゃなかったので

終わってから歌詞で検索したら死亡という曲だということがわかりました

活動歴に対して曲数が多い気がするんですが  現在食費を切り詰めて収集中です

 

命:我々が-真天地開闢集団-ジグザグだ

 

   ・・・・

 

  っち…(フードを取る)   人間味がすごい     

 

そして茶色のひょうたんの口を抜き持ち上げゆっくりと口元に運ぶ命様・・・

例えばKAMIJO様のステージドリンクは豪華なゴブレットに入っているんですが

この方の給水のデフォルトはひょうたんなんでしょうか(笑)

ひょうたん片手にMCという絵面は斬新すぎて今も脳裏を離れません

 

楽屋で ” フード被って出た方が絶対かっこいい!!”っつって

被って出たら2曲目ぐらいで後悔したね… 


今日はあの

POIDOL   居てるでしょ?

POIDOL の  ナナちゃん♡  ね  可愛いでしょ

うちの影丸がね

ナナちゃんに会いたい会いたいって

影丸ナナちゃんの顔ファンなんだよ  影丸(ダンダンダンダン・・・)

でさっきやっと会えて ”あどうも宜しくお願いしますー!”って挨拶できたんだけど・・

ナナちゃんはね ・・・ 龍矢くんのがいいって

 

(◇`×´★!!`×´!&?※☆◆・・!!)←ヘッド破る勢い

 

龍矢:(((( ω  ))))

 

影丸めっちゃキレてたもんね うそぉぉお~~~~~~ん!

 

命様がこの「ウソ~~~ん」の件を口にした瞬間影丸さんはすごい勢いでくるりと後ろを向きこちらに黒髪を見せながらただひたすら(◇▼※★!`×´ノ!!$※☆◆・・!!)ドラム壊れますぞw

 
龍: あんな怖い目で見られたの初めてだった・・・(フルフル)

 

うそぉぉお~~~~~~ん!て  

 

うそぉぉお~~~~~~ん!て  ←何遍も言う

 

あ わからない者に説明するとうちの影丸

人間の感情を失っていて喋れないんだけど

時々私の力で心の声が聞こえてしまうのだ

 


狐の嫁入り振り解説 

この曲音源化されていないんでしょうか サイト探しても見当たらなく

人から聞いたまま書いてますがタイトルこれでいいのか確認できずw

 

明日もコンッ♡ 明後日もコンコンッ♡  毎日(?)コココンッ♡ コンッ チュッ♡

 

コンッチュッ♡

 

コンッチュッ♡ ←何遍もやる

 

両手の影絵狐を合わせてコンッチュッやった時にお客さんが可愛い可愛い言ったものだから調子に乗った命様何回も何回もやる

そうかと思えば激しく頭を振ってみせてはヅラが乱れ 

  どしたの? なんかおかしい?  

参拝者に可愛い~~♡と言わせ      

 

絶対前髪の下ニヤついてると思うね

 

とはいえ歌いながらセクションが移る寸前に都度振り指導入れ込んできて

それでも曲がまったく崩れないのはさすがのエンターテイメント力

そしてどうやっても前髪だけはめくれないヅラの仕様が知りたいです

 

先日「はじめてのじぐざぐ」というアルバムを購入しまして

一曲目のかっこ良さに驚き参拝を決め込んだわけなんですが

そのそれが聴けました 神様ありがとう

愛シ貴女狂怪性 

これは私がスーパー好きなタイプの曲なんですが

先日のイベントでのポップな選曲が印象に残っていたので

こんな曲も完全に自分のものとして歌う姿にうそぉぉお~~~ん!となりました

今日この生を聴いてしまったせいで大阪まで観に行けばいいかと軽率に考え始めました

(「はじめのじぐざぐ」については聴いて色々思ったので別記事にまとめますw)

欲をいえば生ギターがいて欲しい

 

生きてると いい事ばかりじゃあない 苦しいこともたくさんある

好きな人を誰かに奪われたり ね うちの影丸みたいに

そんな時はね 頭を空っぽにする! 

んで馬鹿になる  


仰け反り気味で両手を広げ  舌を出して (あへぇぇぇえええ)ってやるんですけど

前髪で表情見えてないのに馬鹿だってわかるのです(褒めてる)

お前らもそれになれば良いということでええじゃないかです 

高速振り解説は前回見た時より適当でしたが

上手にドゥン 下手にドゥン 

したら今度めんどいめんどいつって

んで無理無理って 無理無理てやって

でこんどはよいしょーよいしょーつってこうやって折りたたんで・・・

よいしょよいしょの折り畳みはええじゃないかだったのですね

全然この曲が好きというわけじゃないですけど

曲に入る時のえじゃないか~ あぇ(あ)~ ←ここに気合い込めてる感じがかわ

 

ついうっかり可愛いと思いそうになりました

 

振り解説の後ろでドラムが疾走していますが

こうゆう時は腹に響かない叩き方してる 影丸氏なかなかの凄腕とお見受けしました

4バンド観ましたが安定していてパワーあるのにキレも良くて私が好きな音です

 


今宵 これにて終幕~ 狙い投げ

テンテテンテテーン♪というイントロのラスト定番曲感 2回目にして私の中で定着しました

キラーチューン臭がすごい


笑顔が可愛いければなんちゃらとか言いながらめっちゃ投げまくってるけども

毎回飴ちゃんどんだけ用意してるんでしょうね

最後に2作って!にーーーー!とか言って私としたことがついうっかり可愛いと思いそうになりました

 

あのヅラ全部長いのかと思えば後ろ髪が短いんですね

今日気付きました 尚更Siaみたい

客席の揃った振りを見て素晴らしい!とか言ってるけど見えてんですかと思うんですけど

顎をこちらに向けて前髪と鼻の山の隙間から神業で見てる気がする(笑)

 

最後は参拝者の皆さんが人差し指を折り畳んだ状態で掌をステージに掲げ

マイクを通さず命様が何か言いながら客席の端から端へ呪  いや恐らく除霊でしょうか

織田無道のような動きを見せていました

表現がいちいち古くてすみません

歌が上手いというギャップにはどうも納得がいかないままですが(笑)

本日はこれにて終幕

 

【Setlist(たぶん)】

好きになってくれますか

死亡

狐の嫁入り

愛シ貴女狂怪性

ええじゃないか

狙い投げ

 

 

<他のジグザグの記事>

 

 

甘い暴力


ほぼ初見の注目株甘い暴力です

私の記憶が確かならここの前身は少年記でしたでしょうか(※全員ではないようです)

世界観とか曲とかが好きだったわけではありませんが

声が高くてお歌が良いなと思って聴いていたことがありましたので余計に興味津々でした

しかしバグサミのあと音源調査をしてみても 新品の音源が流通していなくw

配信にもないので聴けない のでライブ行くしか

となったわけです

で物販で買えるものを買おうかなと思ったんですがえぐいチェキ列に負けました

なので記憶を辿って記述します

 

インスタは文字だけだしTwitterでも顔出しNG(笑)

自撮り麺に飽きてきているのでこうゆう打ち出し方も好感触ですが

バックドロップもなかったので

メンバーが出てきても本当にこの人達が甘い暴力なのか確信が持てませんでしたw

メンバーは「拗ラセ男子」と縦書きされたTシャツをそれぞれカスタムして

色違いで合わせた どうやらこれが今日の衣装のようです

 

ステージに楽器隊が出揃いボーカル咲さんがお立ち台に立った瞬間から半端ない気迫を受け取りました

死ぬ気 一歩手前レベルの気迫です

 

緩くウェーブした黒髪をセンターパーツにして

目の周りを赤くメイクしていましたが

Tシャツ姿のせいか今どきのヴィジュアル系という印象

 

ところでドラムセットの位置にピンク髪の人がいると潜在意識が自動的に

「これはC-C-Bである」と判断する世代のため

ドラムに目をやる度タイムスリップしたかのような気分に 

誰も共感してくれないと思うけど読者さんわかる人いたら最後に拍手入れといてください 笑

 

曲が始まると想像通りの強い歌声で一曲目を歌い始めましたがこの曲が何なんだか調べようがありませんw

前半より後半の曲の方が印象に残ったのでどんな風だったか語れないんですが

途中に盆踊りめいた(センター街で流れてるキャッチに着いてっちゃダメよソングみたいなやつ)パートが盛り込まれている曲があったのを覚えています

総体的に言えるのがサビの作り方が独特というか

ピアノの白鍵でいうと3つ コードでいうと4つ?の並び合う音を行き来するようなサビの作り方で

それが中毒性を引き起こす根元な気がする

 

 

ライブ中盤に差し掛かると

お立ち台に立つボーカル咲さんがハンドメイド感満載の紙を広げ

ご当地グルメリポート」

恒例余興のようです

大きく広げた模造紙に □□を□□が□□で 食べる といった感じで

 「何を」「誰が」「何をして」の部分が空欄になっており

そこに入る言葉を下手ギター義さんが持っている箱から引いて

それをやる というグルメリポートだそうです

今日のそれしか入っていない可能性高いですが今回は

 

何を⇒「東京バナナ

誰が⇒「義」

何かをして⇒「すべらない話をしながら」食べる

 

お立ち台ですべらない話をしなきゃいけない義さんは思い切りすべっていたんですがw OKの鐘が(鐘というかドラム)

東京バナナを頬張りながら次の曲へw 

このコーナー無くても曲だけで充分目立てるボリュームだと思いますが

こうゆうのを見られるのも今のうちではないかという

金爆がPHASEでキャベツの千切りをしていた時代に似た期待があります

 

またまた曲タイトルがわかりませんがWoD始まりの曲のサビ

WOW WOWだけで音程が上下する部分がありましてそこがとても印象的

多分これをバグサミで聴いたんじゃないかと思うんですが

この曲あたりから甘い暴力のワンマンに来てしまったのでは?と錯覚するような空気に飲まれてしまい

規模に見合わないレベルの会場を一つにするチカラを感じました

 

俺 このツアーで3日に一回泣いてた

なんでかわかんねぇ 思うようにいかなくて

できない自分が嫌んなって 悔しくて

だけど 

俺たちがそう決めたんだからそうなるんだ

だからお前らの未来もお前らが決めればそうなる!

 

こんな熱いMCから繋がった最後の曲は

知らねぇ奴も手を挙げろと客席全員がステージに手を掲げて行進 

水戸黄門リズムで始まるんですが

サビの振りもジャンプ×2拍 残り2拍は拳を作って小指だけを立てて下から上げていくという

見たことない振りをされていまして

ここのメロディーラインも同じ印象受けたから多分同じ作り方をしてると思う

これが甘暴節なのでしょうね 

ABメロまではV系なんですがサビでV系の曲として括れない仕上がりになるので

これは独特の振り含めて中毒性が高いです

 

どの曲かわからない上に買えるのか買えないのかもわからなく(笑)

これ以上のことが書けませんけれど

バンドとしてのエネルギーはかなり高く

今(上に)行かなくていつ行くんだといった旬な勢いが有り余っていました

 

人と同じが嫌いマンであることが顕著に出ていて

曲もTHE V系ではなく私が最近好きなエモ系の要素を含んだミクスチャーロックで

目に耳に新鮮でした

 

バグサミでホール外のステージだった割には

今日動員が一番多かったように思えたんですが

すごく不思議なのが音源流通してないのにあれだけの人が振りを覚えているということは

どういうことなんでしょう(笑)

ライブや口コミだけで動員収集しているとするなら

じゃあ配信系に曲が出たら一体どうなるんだと思うし

ライブに行かないとわからないという未知の感覚を死守するのなら

私今度から記事書くのやめますわ 笑

それはそれで面白いですよね

 

通いたい!と思うのはジグザグなんですが

甘い暴力は色々な意味で新しい風吹かす感ありました

今後に期待 

 

 

POIDOL

キラ盤が苦手なのですが初見だったので少し綴っておきます

コドモドラゴンもキラ盤枠に入っているようなんですけれど

フラッシュリングしているものの実際ライブに行ったらかなり体育会系で 

 

族の集会に来たかと思ったほどです

ですがPODOLはガチのキラキラ系で振りが難しそうでした

フラッシュリングはコドモさんのやつよりぶつぶつが多い

 

聴覚的にはベースが目立つのでベースばかりを見てしまうんですが

ふとセンターを見るとボーカルの人が見慣れないダンスをしていて(笑)

ジャズダンスの一種なのかな

宇宙戦隊のMASATOさんもブレイクダンスもどきのような踊りを時々見せてくれますが

ナナさんのダンスは たぶんちゃんと習ってたやつ 笑

ヴィジュアル系のライブであんなキレッキレのダンスを見る日がくるとは思いませんでした

またお客さんのしている振りには少しパラパラ要素が入っていて懐かしさで視界が滲みました

 

あともう一つ気になったのが

ギター凪爽汰さんのアンプの上にトロールらしき人形がいた気がしたんですが

私の幻覚でしょうか

トロール人形は20年ほど前にめちゃくちゃ流行りまして

持っていると幸せを運ぶとか何とか 捨てましたけど(!)

 

ナナ:なんか ジグザグの影丸さんが

   僕のこと好きだって 言ってくれてて

   でも俺龍矢さんのことかっこいいなって思ってたから

   それ言ったら 龍矢が好きでもいいから3人でご飯行きましょーよー!って

   なぜか龍矢さん巻き込まれるっていう

 

   さっき 一緒に写真撮ったんですけど 影丸さんすっぴんで

   これどこにもアップしないんで///胸の中にしまっておきます///

   てそれガチのやつじゃん

 

また本日のOAマザーがPOIDOLの後輩になるということで

今まで俺らもアルルカンとかペンタゴンとか先輩がいて

アル兄さんとかペン兄さんとか呼んでたんですけど

いよいよ俺らも兄貴になる日が来ましたよ ポイ兄さん

 

ポイ兄さん よき先輩になれるよう頑張ってくだされ

 

曲が全くわかりませんがセトリが投下されていたので水奈月さんのツイートを埋め込ませて頂きます

 

 

トリまで見てもやっぱり甘い暴力のワンマンを観に行った気がする

通いませんがすごい影響力です

 

今の年齢環境だからこそできる全身全霊かなと思いますので

ぜひ今行けるところまで昇りつめて欲しいと思います

期待しています

そして音源流通待ってますw

 

next gigがキズの同時刻二会場公演「世界線」なんですが

これのレポは大変そうだ

楽しみです

ではまたね

 

See you next gig.