SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

キズ8th SINGLE「黒い雨」インストアイベント@タワーレコード渋谷

12/22(sun) 

f:id:SOLITUDE:20191223000217j:image

(ライカとか自主盤とかひとりじゃ辿り着けないのと)

日程的にいつもタワレコしか行かれないので

基本的にはタワレコ1本だけレポにしようと思ってるんですけど

今回は大阪行った時にトーク券がまだあったものでタワレコが異例の2本目になります

 

メンバーはこのツアーの基本の衣装 黒ずくめに白塗り

白い(来夢)  白い(きょ) 白い(reiki)そして人間(ユエ)という通常運転

インストはユエさんと来夢さんで若い2人を挟む形で座っていますが

ユエさんがいつもメンバー方向にほぼ身体ごと向けて話をする楽屋感に癒されます

 

きょのちゃんがマイクを持つと「もうすぐクリスマスですね」

いつも喋り出しから質問に言葉を繋ぐのが大変そうでかわゆいです

 

質疑応答です

 

Q.クリスマスといえば雪 ですがキズの皆さんは雪は好きですか?

 

きょ : 僕はダイブするタイプですね^
来夢 :  雪降る地域の方?
いや東京でもこんぐらい(5センチぐらい)積もったらダイブする
怪我するわ  5針ぐらい縫う
ユエ :子供の頃は好きだったけど・・今はめんどくさくない?雪降ると
    なんか電車止まっちゃったりさぁ
宮崎雪降らんからねえ   こっち来て雪降ってうわぁ!ってテンション上がったけど好きじゃないです
雪国出身れいきは?
reiki : めんどくさいねぇ     あれ声? 声治ってない

     ・・喋らないことだねw(治すには)
雪降ると車とか30分ぐらい前から暖機しなきゃいけないから

 

Q.サンタクロースは何歳まで信じてましたか?

 

小学校2年…8歳ぐらいまで
俺も小学校高学年くらいまでかなぁ
俺今でも信じてるよ  3人:ぅわぁーー…

え  じゃぁ靴下とか置いて寝てるんですかー?

置いてるよ お手紙も書く

俺も手紙と あと牛乳とか置いてた


牛乳って何それサンタさんが飲むの?
そう 2リットルとか入れて枕元に置いてた

 

 

Q.タバコの銘柄教えて下さい

えっとねぇ 吸わんやん
俺が全部言ってやろうか?うん うん
えっと れいきときょのすはあれだよね 同じの吸ってるよね?
ハイライトメンソールだっけ(←間違えてるかも 私が覚えてない)
来夢は iQOSのなんか青いやつ
お!そう!当たってるすごい
だってライブ終わってみんなタバコ差し入れでもらうじゃん?
あのなんか”お疲れ様”とか”ありがとう”とか書いてるやつ
あれ全部いつも俺がやってんだよ?
えーーーーー
あのなんか マイメロのシール貼ったりしてんの?
うーんそうそう(・∀・  (-∀-  )

 

 

 

Q.「タワレコ」であいうえお作文を作ってください
ユエさん最後でお願いします

※質問(依頼)のレベルがハイクラスですよねいつも思うけど(笑)

 

それ(ユエさん最後)ほんまに書いてる?  書いてるんだよー

 

タ:タワーレコード
ワ:(ぇぇ~そんなのあるぅ?;;) わたしは
レ:れいきです
コ:これからもよろしくお願いします

 

拍手喝采

 

 

Q.恋人繋ぎ(が何だっけ  質問の内容忘れたけど恋人繋ぎについて)

 

・・ずっとしてられんくない?

        なんか 関節とか気にならん??

  …s    (そもそも)しない…

僕手汗すごいから嫌なんですよー

 

reikiとか結構スキンシップがね 激しいから こう寄ってきて手触ってぅわぁって 

自分から近寄ってってw

僕が握ったスティック持って来夢とか「ぅわっ!」て

そうぅわぁっ!てなる お前どんだけ練習したんだって思えばちょっと握っただけって

そう 嫌がられる 酷いよなぁ(来夢は) ぇえ!?(俺?)

 

 

Q.消滅ツアーで印象に残っている場所はどこですか?

 

大阪 ってあのライブハウス初めてだったじゃん  大阪はいつも小箱が多いけど

あんななんかホールみたいなとこで

…名古屋かなぁ 
(ユエは)やっぱ地元だし
あんま地元だからっていう感じでもないんだけど
地元感ないもんね
…福岡じゃない?色んな意味で

名古屋かなぁ

 

Q.未来の自分に一言


何年後?80歳くらい  生きとらんわ こんな 不健康な
じゃ10年後の自分に

10年後ぐらいならまぁなんかしら音楽はやってるだろうねぇ
生きてないわ  灰だよ 灰  かける言葉もないですよ
どう  どうしてくれる?俺がしんだら

でもなんかやだなぁあんまそうゆうこと考えたくないけど

え俺がしんだら??(やだぁ?)
葬式は行くよ?
どうする?家族葬とかで
ええ~・・ギリギリ家族にしてくれよと思うけどね
じゃあの 書いとくわ 遺書に
reikiと きょのすと 来夢には  パス出してって
え!葬式 パス出るの?ドリンク代払って入る?

reikiは?10年後の自分に

遊び心持ってるかって聞きたいね

 

Q.エナジードリンクやガムが好きな皆さんですがお腹壊したり吐き気したりしませんか?

ならん ならん

最近あんま飲まないようにしてる

前すごい飲んでたよねぇ?

うん   吐き気はぁ たまにあるなぁ
俺そんなエナジードリンクもガムも食べないのに腹壊す
俺と同じもん食ってんのにねぇ
そうだよ  大変だったんだよ  あれどこだっけ カツカレー
あそうそう カツカレー
でも来夢あんま食べないからなぁ
ガーッて食っててさぁ 静かだなぁと思って隣見たら小っさい声で"ごちそうさまでしたっ"って
カツカレーなのにカツめっちゃあんの(残ってるの)

カツカレー食おうって言ってんのにさ (ユエ)すぐ帰りたいって言うんだよ
だからいいよ奢るからさぁって言ったら"よし行こう"っつって

同じもん食ってんのに俺だけお腹痛くなる
やっぱ人間と(俺)  バケモノ(来夢)    な!
人間には消化できなかったんだね

来夢ってガム出さないんだよ
俺出さない
飲み込んじゃうの  ぅえー!?
味なくなったら食べてらんない だから出すんだよ
来夢の体 解剖したらガムだらけ
そんなには食ってないわ

 

 

Q.緊張を取る方法を教えて下さい


(少し考えてから)ないでしょ
緊張はあった方がいいし 無くしちゃダメだよ
俺らもライブの時緊張してますよ
それお前だけだろ?俺らは緊張感だから
ぇえ…緊張しますよぅ…
緊張って 上手くいかなかった時のこと考えるから緊張すんやろ?
そ 最悪のパターン考える
何考えるの?
えー同期止まって来夢に殴られたらどうしようとかぁetc…来夢に殴られたらって…

 

 

Q.先日結婚しました
結婚式で「黒い雨」をかけたかったんですが発売が間に合わず「繭」をかけました

黒い雨やめとき…
結婚式でかけるラブソングを作って下さい

 

ラブソング 作った
(もしかして)あれ?””祈ってるよあんたの不幸を”ってやつ?
そう
なんかだいぶ前にさ 結婚するって言われて それで できたのがあれ

ひねくれてるなー(誰が言ったかわからん) いや逆に素直だろ
じゃ 「ラブソング」を 結婚式でかけてください(ワナワナ

 

 

Q.ユエさんに質問です
ラルクとジャンヌで好きな曲を教えて下さい

ラルクは  Awakeに入ってるやつ
"星空"にしとこうか
ジャンヌは難しいな ん"~ 全部

 

Q.ツアー12箇所ありましたが
   初めて気付いたメンバーの一面など秘話が知りたいです

 

全員:うーーーーん … ないなぁ ?

来夢のリュック って 重いよね さっき気付いた
来夢がメイクしてる間みんなで来夢のリュック持って重っ!って盛り上がった
何入ってんの?

PC すぐなんか思いついたら打てるように
reikiのバッグも重いよね 何入ってんの?
ゴミ
俺も一緒だよ パソコンと iPad Switchと 

 

Q.来夢さんに質問です     十七はreikiさんの方を向いて歌っていますが

reikiの方は向いてない
けどreikiがこっち向くからreikiの方向いてるってなっちゃう
べつにどっちでもいいってことですよね?(ユエさんの方でも)
横向いてることに意味があると

 

2人が仲良すぎて付き合ってるのかと思ってしまいます

と(質問用紙に書いてあったようで)言われた後

誰も笑わんし2人下向いてるし大変に怪しい空気でしたので付き合ってるのかもしれません 

 


Q.ピンチの時はありましたか?

いっぱいあるよ
サーフィンしてて溺れかけて 走馬灯 3回(?)ぐらい見てる
俺も海で岩場の所に入っちゃって死にかけた 東京で? 種子島ですね
俺は川で兄貴と兄貴の友達とかと遊んでてさ
兄貴がイキってさぁ俺の肩こうやって沈めようとしてきてさ俺のが年下なのに

そうゆう時人間の本性って出るよね

 

Q.アイドルのイベントでタワレコに来た時にキズの「黒い雨」がかかっていて

いい曲だなぁと思いその場で購入し今日イベントに参加しました

 

(※すごーーーーい!これはファンとしても嬉しいですね

メンバーさんもとても喜ばれていました)

 

クリスマスに聴きたい曲はありますか?

 

くーりすますが今年もやぁって来る―っていうの聞くと

ああ今年ももうあと少しだなと思いますね

一瞬だよね そのあと

 

最後に一言ずつ

 

本日はお足元の悪い中お集まり頂きありがとうございます

次 ファイナルまで少し空くんですけど

このツアー最初から持ってた 全力で楽しむっていう熱は ずっと変わってないんで

それを出し切れたらなと思います

ユエでした

 

たくさん集まって頂いて誠にありがとうございます

明日 友達のバンドと対バン  楽しみだったんですが

近づくと なんか怖くて

ペンタゴン すごくいいバンドなんで是非どっちも

楽しんでほしいと思います

 

いつもたくさん集まって頂いてありがとうございます 

明日 ライブですが

ペンタゴン ほんとに大好きで

このバンドのメンバーとも出会うきっかけになった バンドなんで

解散 決まってますが

どちらも 楽しんでいって頂けたらなと思います

 

 

まだ このツアーの熱みんな残ってるかなと思ってるんですが

ファイナルでまた ぶつけ合いたいと思っています(?記憶が…

黒い雨 たくさん聴いてくれてると思いますが

是非 聴くだけじゃなくて

それぞれ何か答えを見つけてくれたらなと思います

ありがとうございました

 

✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

※聞こえてない部分とか忘れたところは私の勝手な妄想で繋げています

 

この後5ショ キズでは初めてだったんですが

後ろに長身組が立って前に座る付き合ってる2人の間に挟まっての撮影でした

最初のインストの時に書いたかな  私reikiさんて会話が成り立たないレベルの変人だと思い込んでたんですけど

会を重ねる度に彼がいつも一番真面目にしっかりしたメッセージを述べているなという印象で(笑)

コミュ力も高いというイメージに変わりました

ロッカーって感じだ

 

【追記】拍手ボタンつけましたー!

 

でもどの記事の拍手ボタン押しても入るとこ同じです(どの記事に対しての拍手かはわからない構造です)

 

 

See you next talk show.