SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

Dove into GIG-2019

 

一年が秒で終わる

f:id:SOLITUDE:20191229224112j:image

f:id:SOLITUDE:20191229224107j:image

f:id:SOLITUDE:20191229224143j:image

すごい時間あったはずなのにいっつもいっつもこの統計記事書くの31日になるの不思議だしいくら掃除しても全然片付いてないのも謎が深い

 

 

2019年はキズで始まりキズで終わるという完全にキズに人生を左右される一年になりました

キズのせいで有給越えましたしキズのせいで常にe+に取り立てられてますし

「暁と来夢のまじでここだけの話」を聞くために急遽壊れていたiPhoneをタピオカに新調するという出費まで重なり質素な正月となります

来年から生活を改めないと 土日休みの仕事はもうあかん(そこを改める)

 

 

今年行ったライブの集計です

 

【2019年参戦履歴】

1/11(FRI) キズ クロフクゲンテイ単独公演「0」@東京キネマ倶楽部

1/12(SAT)   NAZARE始動ONEMAN LIVE【荊海】@池袋Black Hole

1/20(SUN) SPEED DISK PRESENTS~森羅万象 NEW YEAR CIRCUIT’2019@高田馬場AREA

1/21(MON)   DEXCORE ✕LANTANA-CROSS MIND-[Tokyo]@恵比寿club aim

2/13(WED) コドモドラゴン&キズ 2MAN TOUR『ゲキヤク』@名古屋Electric Lady Land

3/4(MON)   コドモドラゴン&キズ 2MAN TOUR『ゲキヤク』@渋谷TSUTAYA O-WEST

3/21(THU)  コドモドラゴン 47都道府県 Oneman Tour「ヘッドバンギング」@新横浜 NEW SIDE BEACH!!

3/27(THU)  Sang Project Act VII Dream Live “Symphony of The Vampire” KAMIJO with Orchestra@EX THEATER ROPPONGI

3/30(SAT)  キズ ホールワンマンツアー「天罰」X「天誅」 「天罰」@松下IMPホール

4/7(SUN)   キズ ホールワンマンツアー「天罰」X「天誅」 「天誅」@東京国際フォーラム ホールC

4/21(SUN)   Rides In ReVellion『完全覚醒-The Awakening of Blood-』@高田馬場AREA

4/23(TUE)  キズPremium Recital 『平成ヒットパレード』@Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

4/27(SAT)ベッド・インTOUR2019 祝!『Endless Bubble~Cover Songs vol.1~』発射記念ツアー@横浜BAYSIS

5/6(MON)  Takadanobaba AREA presents 『コスモタウン〜GW最終日〜』@高田馬場AREA

5/19(SUN)  ビバラッシュ 2MAN ギャング抗争 REVENGE『VS アクメ』@高円寺二万電圧

6/6(THU) akira生誕祭@高円寺二万電圧

6/19(WED) エンヴィル本格始動ワンコインONE MAN『黒×白』@新宿club SCIENCE

6/21(FRI)  ヴァージュ東名阪ワンマン TOUR FINAL「Place of Gracia 」@TSUTAYA O-WEST

6/28(FRI)  RAZOR×キズ 2MAN LIVE「錆」@新宿BLAZE

7/6(SAT)  キズ1st ONEMAN TOUR「宿望」@郡山CLUB #9

7/12(FRI) LOVEBITES Daughters of the Dawn Tour 2019@EX THEATER ROPPONGI

7/27(SAT) コドモドラゴン47都道府県Oneman Tour「ヘッドバンギング」-TOUR FINAL-@マイナビBLITZ赤坂

8/4(SUN) アルルカンpresents STAND ALONE COMPLEX@TSUTAYA O-EAST

8/9(FRI) BugLug主催フェス 「バグサミ2019」@新木場STUDIO COAST

8/10(SAT) ヴァージュ 紫月生誕祭ミニワンマン「紫紺の月」@池袋BlackHole

8/18(SUN) POIDOL×甘い暴力 カップリングツアー2019 「HEIKOWSEN」@TSUTAYA O-WEST

8/22(THU) キズ「世界線―平成三十一年八月二十二日―」@渋谷duo MUSIC EXCHANGE〜「世界線―令和元年八月二十二日―」@TSUTAYA O-EAST

9/7(SAT) マルコ5周年記念単独公演「極・変人マーチ」@高田馬場AREA

9/15(SUN) MIND-V PRESENTS『V霊-ブイダマ- Vol.05 』@ 新宿BLAZE

10/11(FRI) キズ ONEMAN 「消滅ー白服限定GIGー」@恵比寿LIQUIDROOM

11/4(MON) キズONEMAN TOUR 「消滅」@仙台MACANA

11/10(SUN) キズONEMAN TOUR 「消滅」@新潟CLUB RIVERST

11/23(SAT) キズONEMAN TOUR 「消滅」@柏PALOOZA

11/30(SAT) RAZOR 3rd ANNIVERSARY ONEMAN TOUR III -third-@マイナビBLITZ赤坂

12/1(SUN) アクメ セカンドワンマンツアー『No.13』@渋谷 club asia

12/13(FRI) キズONEMAN TOUR 「消滅」@ 大阪 梅田CLUB QUATTRO

12/14(SAT) SPEED DISK PRESENTS~森羅万象tour’19 in December#1 @大阪RUIDO

12/15(SUN) キズONEMAN TOUR 「消滅」@名古屋ElectricLadyLand

12/23(MON) ペンタゴンPresents ペンタゴン×キズ「鉄傷」@高田馬場AREA

 

計 39 (昨年と同じ)

 

 

【参戦バンドランキング】

1位・・・キズ                          19本

2位・・・コドモドラゴン/ヴァージュ      4本

3位・・・RAZOR           3本

 

 

 【行った箱ランキング】

1位・・・高田馬場AREA                5回 ←結局w

2位・・・TSUTAYA O-WEST       3回

3位・・・---

 

 

【人気記事ランキング】 ※心理系記事を除く

これは.comの方でしか集計が取れないのと記事を書いた時期に依存するわけですが

いかにV系がアングラな世界かというのが身に染みる結果になりました

1位がダントツすぎるしライブレポじゃないし

 

 

1位 

【聴】-真天地開闢集団-ジグザグ/『はじめてのじぐざぐ』

圧倒的

WANDSの新ボーカルが発表されてからこのブログのアクセスの40%くらいがジグザグ関連(笑)

私もこの8月が初見だしまだここの動員じゃないし欲しい情報何も書いてないと思うんだけどもとにかくどこのバンドのレポも勝てないくらい人気記事です

シグザグはなかなか魅力あるバンドさんなので来年はもう少し観たいなと

 

 

2位 

LOVEBITES Daughters of the Dawn Tour 2019@EX THEATER ROPPONGI

これは良いライブでした あの時の気持ちは今も鮮明に覚えています

LOVEBITESはファンの皆様がたくさんシェアしてくださるのと

メンバーさんご本人のRTや♡でここはLOVEBITESの記事が書いてあるブログと認識して頂くことができたおかげですね  

バンギャの皆さんもぜひ一度観て頂きたい 

見た目は派手ですが女が惚れる芯のある女たちです

 

 

3位 

BugLug主催フェス 「バグサミ2019」@新木場STUDIO COAST

今考えてもとても良いイベントでしたね〜本当に楽しかった

記事に書いてますが各バンドの持ち時間と出演バンド数が最適でもう一回観たいぐらい

来年も開催してくれるかなぁ(DEZERTも出てほしいなぁ)

 

 

【今年出逢ったバンドランキング】 

1位 ・・・ 真天地開闢集団-ジグザグ-

2位 ・・・ アクメ 

3位 ・・・ コドモドラゴン 

 

今年は面白いバンドにたくさん出会えました

guluguluや甘い暴力などなども記憶に新しいのですけど

ジグザグのインパクトが異常です もはやどこも敵わないというのに歌が上手いというのが本当に悔しい(笑)

アクメは音源聴いてる段階でも十分好みの曲が多かったんですが

最近”モノノケレクイエム”と”Wonderfulworld”の生を聴いて感動したので来年も推します

今一番売れてほしいと願っているのがアクメ

コドモドラゴンは今年の初めにキズ 対バンを見てからハマってしまい

ワンマンに2回行きました フラッシュリングも持ってます!(昨日見たら夏の暑さで溶けてた・・笑)

キラキラしたフロアと相まってノリは割と体育会系でライブ終わるとスカッとします

個人的嗜好の話にはなりますがここのお客さんが好きです  お客さん 笑

とにかく声がデカいし知らない人でも箱に入ったらみんな仲間感が素晴らしくとても居心地が良いです

 

 

【記憶に深く刻まれたライブランキング】 

記憶に新しいライブが有利にはなりますが1位がここ数年でダントツ 

 

 

3位  

キズホールワンマンツアー「天罰」Ⅹ「天誅」@東京国際フォーラム ホールC

松下IMPも良かったんで悩むところですが

このツアーで演奏された「東京」の包容力と

最後の来夢さんのピースサインが忘れられません

 

3位

キズ クロフクゲンテイ単独公演「0」東京キネマ倶楽部

0好きマンとしてはどうしてもこれを入れたかった

私はこのクロフクゲンテイで初めて「0」の生演奏を聴いたんですが

壮大な仕掛けを持って演奏されたあの空気感はまじで鳥肌ものでした

この時の衣装大好きだったのでこの衣装で回るツアー見たかったなぁ

 

 

2位

RAZOR 3rd ANNIVERSARY ONEMAN TOUR III -third-@マイナビBLITZ赤坂 

脱退というお題付きではあったものの

後世に残していかねばならないV系の歴史を刻んだ日だったと思います

RAZOR というバンドそして猟牙さんという人物の偉大さを改めて感じた

こんな暖かい脱退ライブを見たのは久しぶりでした

こちらの記事もたくさんの方にシェアしていただきありがとうございました

 

 

1位

キズ ONEMAN TOUR「消滅」@名古屋ElectricLadyLand

これが凄すぎて本当に とてもただのセミファイナルだったとは思えない 笑

他のすごいライブの記憶が全て消え去ってしまうくらい強烈でした

昨年の1位もキズですがあのZeppは優に超えているし

普通に考えたらこんなのはどのバンドでも年単位で当分見れない  普通に考えたら

だがFINALがこれから 笑

EX怖えぇ・・・キズ怖えぇ・・

 

 

今年はブログにしていないライブが結構あったので計上漏れありそうですが

参戦本数にしても突然のワンマンツアー効果でキズが急に19本 

一年でこれだけ偏るのはNOIZ以来というかNOIZ以上なんですが

ライブ本数だけじゃなくてバンドに対しての入れ込み具合もこんなことになるのはNOIZ以来で10年ぶり(重い)

これ大丈夫かな私(笑) 

 

とか言ってて来年には違うバンドを追いかけているというのが通常運転なので

来年どうなっているか

今まで通り生きてギリギリ通える体力があればの話ですけども(笑)

観れた時も観れてない時も含めて

私は長年固まっていた感情を動かしたくてライブに通っているのだろうと思う

ライブって対生身の人間から溢れるエネルギーだから

”好き”という感情をベースにそれを受け取って嬉しくなったり悔しくなったり腹立ったりする

それが=生きることだなと

感情の起伏を自分に全部許して体験するって生きるということなんだと

今年はすごく感じました

ステージの上の人たちから出ているエネルギー量が大きければ大きいほど

台風の目のようにこちらもグラグラと動かされるわけで

キズを観ていると今まで感じたことがないほど全部位に影響与えられる

いわば最強台風です 笑 

 

 

彼等を見ていて思うことは昨年とあまり変わっていない

 

昨年の統計記事(長い)

 

 

【今年出逢った曲3選】 

今年から新コーナーw

もちろん選べないですけど3曲選ばなきゃ殺されるというなら

 

① DEZERT 「ラプソディ・イン・マイ・ヘッド」




黒髪をツインテにして血塗れシャツを纏い脳みそがどうのと言っていたあの人達ですが

最近ラプソディ・イン・マイ・ヘッドという曲がリリースされその方向転換に驚かされました

時間をかけて徐々にこうなってきた感じがありますが今聴くとCall of Rescureが過去と未来のDEZERTを繋ぐ曲のようにも思えます

ここまで売れた後にこの方向転換はなかなかできないものではないかと思うんですが

そこに千秋さんの自己肯定感の高さが見受けられます

周囲に何を言われようとも自分の好きなものやりたいことを信じ抜くという強さを感じる一曲

好きな曲というわけではありませんが

こうゆうバンドがヴィジュアル系の世界観を拡大するインフルエンサーになっていくのだろうなという可能性を感じたので選ばせていただきました

 

 

 

そしてこちらはヴィジュアル系じゃないんですけど

このMV初めて観た時涙出たんでw かっこよすぎだよこれ

 

宮本浩次冬の花

 

V系以外邦楽はあんまり聴きませんしエレカシのファンというわけでもないんですけどしばらく忘れられなかった

 

これ↓テレビで歌ってる映像でしょうか

地声が出てない箇所とかありますけどそうゆう問題じゃないのが伝わりますよね

人の心を動かすのは曲に乗せられたその人自身のエネルギー

それだけは嘘がつけないんですよね

思わずスタンディングオベーションしたくなる映像です

 



 

そして当然のようにこの曲です

ヴィジュアル系という縛りがなくても私はこの曲を選ぶと思います

 

③ キズ 8th SINGLE「黒い雨」



この曲が響くのって冬の花と同じ理由だろうと思うんですよね

あと時々書いてるけどカラビンカの「春を逝く人」もそうなんですけど

個人的な好みでいったら全然違うのに何か刺されるような感覚になる

直球で思考を飛び越えてくるような曲

結局はいつの時代もそうゆう曲が残っているんだと思います

 

⭐︎ 

 

ずっと書いてるのでそうゆうものなのかもしれませんが

読んでくださる方が年々増えてきていよいよ下手なこと書けないなと思いながらも

どんどん嘘がつけなくなるというジレンマ(笑)

もうこのブログ私の性格表も裏も全部出てると思うんですけど

本命であっても褒めちぎるだけのいい人なブログじゃないんで

フォロワーさん0になっても仕方ないつもりでアップしているというのに

どう見ても付き合いずらそうなw管理人に 暖かいメッセージをくださって

本当にありがとうございます 本当に

自分のため書いているブログなのですけど

実際にライブを見ているみたいだというコメントを頂くことが大変多くなり

こんな毒の強いブログでもどなたかの脳内で楽しかった夜を再現するお手伝いができるのかと思うと

こんなに嬉しいものなんだなと 最近知りました

顔が広くなってしまうのを避けるために個別にお返事をしていませんし

このご時世誰も使ってないんじゃないかWeb拍手・・って思うんですが

そういったメッセージに励まされている自分がいるのも確かで

自分が好きなバンドのファンの方に同じくファンの私が遠隔で勇気づけられるという

貴重な体験をさせて頂いています

⭐︎をくださるはてなブロガーの皆様もありがとうございました

 

 

そして何より今年も私達にたくさんの感動を与えて下さった数々のバンドの皆様ありがとうございました

闇の中キラキラ光るステージを何本も何本も見続ける人生(後半)

悪くないですね

 

 

2019年もたくさんの方のご来訪誠にありがとうございました

2020年最初のライブも多分キズ(笑) 

reikiさんはお誕生日来夢さんにギターを買ってもらうのでしょうか

みなさま良いお年を

 

 

See you next year.

 

2019.12.31

SOLITUDE-klang(らむ)