SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

Versailles@渋谷公会堂

 

 

男性率の高いことそして多分バンドマン率が高い

年齢層も高め..w ルナシーみたいな人いた(笑)

「本日のチケット譲ってください」プレート持ってる人がチラホラ

 

SEがクラシックっていうのがわたし的にたまらんです

会場入ったらショパン英雄ポロネーズが流れてて興奮して鼻血出るかと思った

 

 

 

2012.2.12 Versailles World Tour 2012

-Holy Grail- Grand Final ~Chateau de Versailles~@渋谷公会堂

 

 

 

すいませんうっかりD代500円用意したりして..

 

 

3年前に最後にversaillesを見たのもココだったのだけど

あん時のオーケストラっぷりよりはメタル色が強くなった印象

しかしメンバー登場から鳥肌が止まらないロマンチックが止まらない

悪寒じゃないね?←

後ろのスクリーンにYUKIくんから順番に映し出されて

ひとりっつ出て来るのだけどももうなんかとっても大物になっておる

全員が堂々としてて

登場で両手を広げるHIZAKIが瞬きさえ忘れる美しさ

 

 

祝:渋谷公会堂がSOLDOUT

 

 

【setlist】(たぶん)

Prelude

MASQUERADE

Philia

Judicial Noir

Thanatos

Libido

新曲

Destiny -The Lovers-

DRY ICE SCREAM!!

Theshold

Flowery

?初めて聴いた

Glowing Butterfly

Vampire

The Red Carpet Day

 

~en?~

Remember Forever

Aristocrat's Symphony

 

~en?~

Faith & Decision

The Revenant Chior

 

 

 

 

KAMIJO台(お立ち台)無くね?

 

 

聞き覚えのあるニラレバニラレバ~Prelude~

ぅああああああこれこれこの感覚!自分の故郷に還ってく感じがスル

開演5分が一番テンション高かった(わたしが)

最近の音源聴いててKAMIJOさん声質変わったなーとは思っていたが

上手くなったというよりか声量増加にたまげた

ホールクラスの声量になっている

タナトスの高音部とかは苦しそうっていうか出てなかったけどw

リメンバフォーエバーの苦しいとこはお客に歌わせて誤魔化しt

 

 

 

KAMIJO:ぼんじゅーる!!! @渋谷

 

 

 

~MASQUERADE~

KAMIJOさんと姫の絡みに早速昇天しかけた

姫かわいい姫かわいい姫かわいい姫k

 

 

~Libido~

 

KAMIJO:渋谷―!楽しんでるかー?

 

       飛ぼうか―!

 

とか言いながらKAMIJOジャンピング

 

 

 

ジャンピングKAMIJO

 

 

この後の新曲は春にピッタリなどうのこうのとKAMIJO氏

う~ん...

後半にあったもうひとつの知らない曲が新曲だったら

そっちのが好みだなあ

 

 

~Vampire~

これクソかっこいい

生Vampireめちゃくちゃかっこいかった

マサシ...のイントロのベースいいね

KAMIJOさんの斜めに折りたたむあれもステキ

 

~The Red Carpet Day~

本編ラストだったレッドカーペットきぁぁああああああ懐かしい!

メンバー全員前に出てくるアレですきぁぁあああ\KAMIJO-/アレ?

 

 

 

...本編になんかもう一曲バラード曲があったような..

なんだっけ

それが凄い凄い良かったのに

凄い素敵だったのに KAMIJOさんが(←) 忘れた

 

 

en? ~Aristocrat's Symphony~

出た出たわたくしがVersaillesの曲の中で最も好きな

好きなイントロの(笑)

前回のVersaillesライブレポ書いた時にも書いた記憶あるんだけど

この曲のイントロはなんていうかものすごく壮大な気分にさせてもらえてなんかこう

貴族になった気になりますねw

アンティーク家具とか中世ヨーロッパの宮殿とかそうゆうのが頭にぽんぽん浮かんでくる

ロココな衣装を身に纏ったような錯覚起こします

 

そんで激しく頭振ってるわけです(笑)

大好きほんとこの曲

 

en?~Faith & Decision~

 

な...長い..

VersaillesART OF LIFE

と思って初めて生を聴いたけど聴けば聴くほどかっこいいね

初めのほう短調かと思いきや長調で意表を突かれたというかさすがな展開で

12分辺りからのメロディーラインが最高です

でもどうしても最後のほうが竹内まりやの「駅」に聴こえるんだ←

 

 

 

でWアンコの最後の最後に

薔薇を掲げるメンバー達

 

これはhideサミで彼等を初めて見た時の姿で

そこにはジャスミンさんがいて

 

~The Revdnent Choir~

イントロで涙目(笑)

ヘドバンして顔上げたらテープ飛んできた!\パァァァーン!/

 

 

ジャスミンさんいなくなって初めてのVersaillesでした

絵的にはやっぱり

彼がいるVersaillesは本当に華やかで上品でいかにも「Versailles」だった

最後のメンバーコールでKAMIJOさん

自分の前にジャスミンさんの名前を

 

また涙目(笑)

 

 

けどMSASHIくんベース相当上手い すごい

ああいう音出すベーシストさん好きです

勇さんのように視覚的に光るタイプじゃなくて

YUKIさんの横にひっついて目立たないけどプレイで惹きつけるみたいな

なんていうか素直に受け入れられる音でしたし

音の存在感が凄いというか

 

 

みんなが振ってたあのローズライトとかなんとか

あれ要るな ←←←←←

 

 

個人的に聴きたかった曲があまり聞けてない

CatharsisとかASCENDEAD MASTERのKAMIJOさんの踊りとかw見たかったし

おてるチャソのREMINISCENCEも聴きたかったなー

 

 

 

 

 

なので5/3のサンホ(入りきるのかなw)

12日のパルーザ 行こうと思います(笑)

 

6月のリキッド23日は摩ペラさんと

24日はDと対盤ですぞー

お前もお前も行くだろう?

チケット取っちゃおうかな(笑)

 

 

 

 

 

 

チケ高ぇな...(3500クラスに慣れている)笑

 

 

 

 

 

 

 

結果的に本命盤が一体どこなのかわからなくなりました←

楽曲の好みはVersaillesが我然ダントツで一位なのですけど

色々とあって3年見ていない間に

隊員になり信者になり(笑)

"音"だけじゃないんだなと

ライブの楽しさで言えばNOIZを越えるバンドはいないですしね

NoGoDが曲もライブもどちらも好みなのかなと思ってます

メタルはメタルでもVersaillesのがクラシカルでしょ?

これがポイント高いんだよね

 

 

今日のレポ というか感想を読んで頂いておわかりかと思いますけど

MCほとんどないんだよね

あそこには面白い小話ができる麺はいn

喋りでカバーする必要がないんだろうね

MCなくても友達いなくてもお金払って観たいと思う

音としてはほんと 最高です 素晴らしい

そしてHIZAKIのあの白い衣装が可愛い過ぎて死にたい

ああもうHIZAKI僕だけの華になれ(笑)

 

 

当分は最優先がVersaillesになりそう

でも渋公ソールドできるバンドがパルーザなんて生きて帰れるんだろうか

 

 

じゃその

そのそれ貼り付けときますん

 

 

 

お疲れでシター!

 

 

 

 

 

大事なこと書き忘れた

4月?あたりに新譜(多分あの曲か?)8月にフルアルバム

そんで5月だっけ・・適当w 5周年を記念した企画音源かなんかが出るらしい

記憶は適当ですけど