SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

【注】MEJIBRAY/DADAROMA/MORRIGAN/メディーナ

 

そういえばかみじょうさんのHalloweenは体調不良で行けてません

「KAMIJOさんのこと書いてるブログ」の認識でご来訪の皆様には申し訳なく

ペンギンの仮装してたと聞いてあーあの人もずいぶん自由になったんだなぁと(笑)

ほっこりしましたw

 

 

ただの音楽オタクの私が最近気になっているバンドサンたちなんですけど

わたしの主観 少しばかりの印象に過ぎませんので

自己満足にお付き合い頂ければ嬉しいです

 

 

 

フォロワさんに教えて頂いてからすっかりハマってしまった

 

DADAROMA

 

 

だだろまちゃん

先日インストアイベントに行ってみましたが

ドラムの方がとっても可愛かった

そしてライカの方が面白かったです(関係ない)

 

夏に一度ライブを見ました

全体的にクオリティ高かったです

歌うまいしMCもこ慣れてましたしw ベースのプレイスタイルが狂気的で素敵です

 

私の主観ですが

重めマニアックで激しいものとシャンソンロック系があり

激しいほうのは本来合うであろう音の一音ズレた異音を被せるDADAROMA節がクセになります

溺れる魚」←かっこいいです 私はアパシー・ヒューマンが好き

 

対してシャンソン系(と私が勝手に呼んでいる)のほうは

懐かしいメロディーラインにトランペットなんかの音が入っていて

なかなか乙です あそうゆう乙じゃなくてw 斬新

 

モルヒネ #1や最終電車

がそんな感じです(検索して聴いてみてくださいw)

 

LIVEでの定番盛り上げ曲はおそらくMONEYかと

 

 

 

MORRIGAN

 

 

バンド名が気になって興味を持った人達です

前身バンドがあり同じメンバーで結成されたそうで

その前盤の曲を聴いてみましたが ベースラインは変わってない感じしますね

重めデジロックといった感じでしょうか

MORRIGANになってからの曲は覚えやすくてライブは盛り上がると思われます

 

早速AREAの対バンイベントに行ってみました(早)

 

幕が開いたらランプ持った鳥がいた(森田さん 笑)

ドラムとボーカルは生のほうがいいですね

打ち込み中心なのかな ギター弾いてるかな?って思いましたけどw

ボーカルの悲鳴のようなデスボがかっこよかった

煽りがかなり攻撃的で動かない箇所ピンポで指摘されてた(笑)

強制w横モッシュとヘドバンジャンプで本気出したら結構体育会系ですが

ゆえに達成感のある気持ちよいライブになる可能性もありますね

 

お勧めはBetrayal:CocytusとSELFISH RUSSIAN

サビがメロディック

ライブではDevil paredeが盛り上がる

 

全曲聴いてみましたが全部同じ曲が気がする錯覚(笑)

新曲を楽しみに ワンマンは行ってみようかなと思ってます

 

 

 

 

 

 

とか言ってたらタイムリーに11/28発売新譜のMVスポットが公開に

 

 

今までとおんなじ曲じゃない!←

いいじゃんいいじゃんかっこいい~♪

 

 

え 

 

コープスリバイバー¥19,980???高!!

会場限定ソールド品かなこれ 

自分で貼り付けといてなんですけど買えないw

 

 

メディーナ

 

 

最近は始動間もないバンドでも魔法のなんとからんどは使われなくw

ちゃんと~.com持ってるんですね(笑)

10~20年前からあるヴィジュアル系の定番スタイルで懐かしい気持ちに

ちょっと前だったら地下線かなって思いそう

 

まだ視聴状態なんでよくわからないんですけど

この螺旋という曲がわかりやすい歌謡ロックでして

かみじょうとかアルルカン曲の哀愁感ある

ボーカルの声の出し方もいいねぇって思います

こうゆう軽いデスボは結構好き

MORRIGAN対バン結構やってるみたいなんで機会あったら見てみたいと思います

 

でも凄い若いなーこの人達たぶんw

 

 

 

 

 

ものすごく今更ですけどMEJIBRAY

 

 

ドラムの人がずーーー     っと気になってたんですけど(笑)

聴く暇がなかったってゆうか知った時既に結構売れてたりすると

見る機会逃しますよね

でも曲が全部好きです(笑)

そしてあのドラムさんはヴィジュアル界に新しい風を吹かすべくw

バンドマンらしからぬセンスの良い麺さんだと思います(他の麺に失礼w)

女の子の格好しても何してもオシャレだねー本当にかわいい

 

恋一さんも綺麗だけど女形ではないってとこがまたいい

年齢重ねても大丈夫だ(笑)

時々出してくるストライプのウッドベースがオシャレでねー

 

んでここのギターの人凄いですね 

顔も綺麗でギターも上手いとか天が二物与えちゃった人だ

某メタルバンドのローディー経歴あるみたいだし結構キャリアをお持ち

そのわりにお若そうですね

こんな記事が落ちてきたんですけど頭もいいのかっ!けしからん!

 

ボーカル何種類声あるのww

聴いてるとちょっとしたDir感ある曲多いけど

DECADANCEの最後のほうなんて一体どうやってそんな声出してるのか

小柳ゆきの「愛情」みたいな来る来る感あります(笑)

 

メサイアの最後のサビ デスボで音階付けて歌ってるていうか

悲鳴系シャウトも大好物なのですんごい引き込まれちゃう

メサイアはPVもかっこいい イントロから全部見所ですね(ベタ褒め)

さすが演奏技術も魅せ方も曲も...レベルが高いなぁと

 

DIE KUSSEのコーラスとか枷と知能のサビとか好きだなぁ

そうかと思えばDivergenceみたいな希望曲があったりして

これは音源ギャになるしか

 

...全部集めるの大変そうだなー(笑)

 

 

 

 

 

 

ここまで書いて自分の職業がわからなくなってきましたけどこれでも服飾デザイナーです(笑)

 

今年のライブ参戦 

残るはXJAPAN 3DAYSそしてVersaillesLAREINEの復活!!!

現時点ではそのほかにも行きたいのいくつかありますが

X3日間参戦してそのあと何か観る気になればということにしておきますw

 

 

来年はMadTeaPartyでアルルカン×KAMIJOそしてオペラが見られるし

アルルカン×NoGoDというとっても俺得な2MAN(チケ紛争戦)

そしてRaphaelの復活(再?w)とKAMIJOさんのツアーもあって

既にライブで予定埋まってきてる(笑)

 

楽しみですね♪

 

次回はXのレポ(きっとw)でお会いしましょうノシ

 

 

Web拍手

 

 

人気ブログランキングへ