SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

DEZERT ONEMAN LIVE TOUR 2016 【楽しい食卓ツアー】FINAL@Zepp Tokyo

 

6/5

 

 

 

BORNの余韻から抜けきらないまま 

 

DEZERTのゼッ

 

ダイバーじゃないからね

 

すごいよね ゼップとうきょうですって

 

 

 

 

 

昨日は新木場でも熱そうなイベント あったようですが

 

 

 

DEZERTのワンマンをこんなでっかい箱で見られるとういうのはとても魅力的で

 

 

 

 

 

 

 

(Twitterに流れてる動画見るに 昨日新木場行ってたら生きて帰ってこれなかったかもしれない 笑)

 

 

 

 

 

 

 

ところでデザ男さんめっちゃ多い めっちゃ多い

 

お父さんクラスもいた

 

そうゆう時代になったんですね

 

年齢性別立場関係なくやりたいことをやる 良き時代です

 

 

 

 

 

もちろん遅刻で入場したんですが箱に入ったら

 

YESTERDAYという曲が嫌いになりそうなくらい永遠とYESTERDAYだけがかかってた

 

 

 

おんなじ曲を何回も何回も 何回も  

 

 

 

じめっと重い気分に

 

なんの嫌がらせでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと押して開演

 

幕が上がる前から楽器隊がスタンバイしてて

 

ちょいちょいシルエットが映る

 

 

 

ドラムが聴こえてギターが聴こえて

 

幕が上がったと同時に照明が赤に

 

 

 

 

 

 

 

赤メッシュ入り(?)ツインテに膝丈のプリーツスカート+ハイソ

 

白シャツにジャケットでのっしのっしと千秋登場

 

スカートとハイソの間の素肌がおじさんの女装感出しててなかなか良かった

 

 

 

 

 

あー。のイントロを弾くみやこさん

 

だいぶDEZERTっぽくなりましたね

 

プラチナホワイト髪の美しいviviさんからすると男っぽさ出た

 

あそこにいても違和感ないです

 

 

 

 

 

SaZさんはサイケデリックなヘッドバンドを付けて相変わらずかわいいです

 

 

 

そらくんは金髪ショートヘアに

 

千秋さんにヤンキー言われてました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー今日ステージ広いわね

 

デカい舞台でもまったく物怖じする様子はありません

 

そのうち武道館とか行くタイプですね

 

 

 

 

 

あー。が終わると

 

ノリずらいイントロがかっこいい君の子宮が始まりました

 

 

 

何度見ても ねぇ 嫌いな目を縫って~んとこの

 

柵前で拳ヘドバンするギャさんの列がかっこいい

 

 

 

 

 

 

 

遺書。とても久しぶりに聴きました

 

歓声あがってましたね 

 

リズムに乗って堕ちてく感じがたまりません

 

DEZERTを代表する名曲だと思います

 

 

 

 

 

 

 

追落の生を聴いてみたかったんです

 

余裕のある声量で 野太い声で

 

控えめな演奏に乗せて

 

ヴィジュアル系らしからぬメロディーラインを歌う千秋さんがとても歌手っぽい(歌手です)

 

 

 

 

 

そして来場者に配布された おはよう

 

先にオフィシャルからアップされていましたがかっこよくびっくりする

 

そのタイトルでこれなのかよと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーラスの後のGO!がかわいい

 

ステージ上の横長モニターに歌詞が流れてた

 

他の曲もこのモニターに目玉ゴロゴロとかそれぞれ何かしら映像が流れていて

 

有名どころのライブ来たみたいだった

 

 

 

 

 

 

 

包丁の正しい使い方~思想編~

 

 

 

各バンドの煽りリピート曲の存在に曲が始まる前から飽きてるわけですが

 

 

 

千秋「何回も何回も同じこと 何回も」

 

 

 

 

 

あんたが言う

 

 

 

 

 

ドラムスティックのストックを奪いシンバルを叩き 客席に投げ

 

 

 

ベースを奪い

 

 

 

ギターを奪い

 

 

 

 

 

 

 

ベースを奪われたSaZサンはすぐステージを降りてどっかいってしまった

 

 

 

で私の真後ろを通過してった

 

 

 

縦にちっちゃかった

 

 

 

最近こうゆうこと多いな

 

 

 

 

 

 

 

ギターを奪われたみやこさんはしばらくステージで煽っていたけど

 

途中で姿を見失った

 

 

 

 

 

ギター持ったままいなくなったと思ったらすぐそこの柵に千秋きた顔怖い

 

あー。のMVのメイクなのかな怖い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲中なのにステージにドラムしかいない(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下手の柵に乗ってギターガチャガチャやりながら千秋

 

 

 

「ドラムソロ!ドラムソロ!」コールしたのに

 

 

 

 

 

そらくん気付かなかった時の千秋のはぁ?って顔(笑)

 

 

 

 

 

めげずにも1回 ドラムソロ!ドラムソロ!

 

 

 

 

 

みんなでコールさせられて

 

 

 

そらくん突然のドラムソロやらされる

 

 

 

あの人と一緒にバンドやるの大変そうだ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

秘密

 

「女の方!女の方!

 

 

 

       ほんとに~?   男の方!

 

 

 

バイ・セクシャルの方 エチオピア人の方 人間の方」

 

 

 

 

 

 

 

エチオピア人て普通すぐ思い出さない人種

 

 

 

 

 

座りヘドバンで座らない男の子を見つけて

 

 

 

「お前みたいな奴が場を悪くするんだ!名前は?たかしね!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たかし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭直してる暇ねーだろブスども!

 

 

 

 

 

自由極まりない なんでも言いやがる(笑)

 

 

 

 

 

セイオン 

 

声がデカいから(褒めてる)切ない旋律が叫ぶようでなんでしょう… こう…

 

心に響くのもなんだか尺に触りますけど響くんです(笑)

 

良かったです セイオン

 

 

 

 

 

 

 

包丁の正しい使い方~終息編~

 

 

 

安いメガネかけてフロアのセンターに割り込んできた

 

 

 

「答えは全て真ん中にあるんだよなぁ?

 

 

 

こんな安いメガネ取られてもいいんだ」

 

 

↑↑

(追記)正確にはお客さんのメガネを奪ってかけてたんだって

お客さんの私物を安物扱いww

 

 

WoDでもみくちゃになりながら「ちょっとどいてー 」

 

 

 

 

 

 

 

WoD曲と知らずに突っ立ってたら危ないね←

 

結構激しくどつかれてメガネだったらまた失くすとこでしたw 安いメガネ

 

 

 

 

 

本編最後擬死

 

炎柱演出の中でお立ち台に手をついて

 

上下にぶんぶん頭を振る千秋さん原始的…

 

旧石器時代の何かの儀式でしょうか

 

 

 

歌い終わったらさっさと袖に去ってったんだけど

 

その横向きの姿がネアンデルタール人のようで(失礼

 

かっこよかとです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

炎の中のアンコール 暑いんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消してくれ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンコール

 

 

 

メンバー着替えてないのに結構待たされたw

 

炎が消え、エアコンが はぁ 死ぬかと

 

 

 

 

 

へー!遭難!アンコールの1曲目っぽくなさすぎて全然予想してなかった

 

こうゆう曲も好きです

 

少々高音苦しそうに歌い上げたあと

 

楽器隊一人一人のところに行ってなにか耳打ちしてる

 

 

 

 

 

 

 

「どうも(ぼそ)」

 

 

 

 

 

 

 

千秋がダラダラと喋るMC

 

 

 

 

 

 

 

タオルを顔に纏って

 

 

 

あの 僕ヴィジュアル系なんで 許してください

 

 

 

 

 

今日も 特に 言うことはないんですが

 

 

 

アンコールって大嫌いで

 

俺がライブ行ったらアンコール前に帰るんですよ

 

だからなんかやなんですよね~

 

 

 

バンド始めた頃は

 

 

 

Zeppとかでライブやるようになったらそこには味方しかいないんだと思ってました

 

 

 

でもお前らは

 

お前らの視線が 僕の心に刺さります

 

 

 

お前らはいつも俺をどん底に突き落とす

 

 

 

 

 

 

 

なんで バンドをやってるのかって

 

よく聞かれるんで

 

 

 

 

 

メンバーに聞いたんですよ

 

 

 

 

 

 

 

みやこは バンドがやりたいから!それだけ!

 

 

 

とかなんか こいつ …

 

なんかもうやめとこうって

 

 

 

 

 

 

 

そらは なんだよバンドやりたくねーのかよ?とか言うし

 

 

 

 

 

 

 

こいつ(さっちゃん)は 髭生やしていい?とか言うし

 

 

 

 

 

 

 

お客さん:\かわいー/

 

 

 

 

 

 

 

さ「かわいくはないだろう///」

 

 

 

 

 

 

 

さっきの耳打ちは、メンバーに喋るなと言っていたらしいw

 

 

 

 

 

 

 

でね? ある人が言ったんです

 

 

 

音楽をやってる以上俺達は

 

誰かを救わなくてはいけない

 

 

 

 

 

なんで お前らを 救うために

 

 

 

曲を 作らなきゃ いけないのか ?

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでバンドやってんのかって考えてったとき

 

ひとつの答えに辿り着いたんです

 

 

 

 

 

 

 

無意味なんだと

 

 

 

そうやって考えると全部無意味なんですよ

 

お前らがいるのも無意味

 

お前らの日常も無意味…

 

それを突き詰めていくと

 

 

 

すごく幸せになれます

 

 

 

そんなことを…3年後に 証明できる…

 

 

 

バンドになりたいと思います…(半笑い)

 

 

 

 

 

 

 

俺はファンのこと裏ではファンと呼んでません

 

 

 

他人です

 

 

 

ただの他人です

 

↑↑

(追記)千秋さんがファンのことを呼ぶのは「他人」ではなく「民(たみ)」ですよ^^

(Web拍手コメントより)

 

えーーー!…まぁ…他人よりましだなw

確かに他人じゃない気はしてたんだけど(笑)聞き取れなくてそのまま書いちゃったの すまない(笑)

通りすがりさん 教えてくれてありがとーー!

 

 

 

 

お前らのために歌うとかそうゆうかっこいいバンドはたくさんいます

 

 

 

俺らにはそうゆうの求めないでください

 

 

 

 

 

 

 

doze.首が取れる

 

lynch.のDOZEと被る(笑)かっこいいです

 

 

 

千秋→そら

 

世界一速いのお願いします

 

 

 

ツーバスがカッ飛んでスカッとする曲です

 

 

 

 

 

切断からピクトグラムのイントロに入る楽器隊がめちゃかっこよかった

 

 

 

私達のことをただの他人民と言っている人が歌ってるとはとても思えない

 

あったかい曲なんですけど(笑)

 

 

 

以前最高の食卓レビューを書いた際

 

なんですかこの絶対的な肯定感はっ!

 

と書きましたがこれの生演奏は

 

ファンに媚びないあの人(達)の

 

多大なる包容力みたいなものをうっかり感じてしまいます

 

圧倒的な愛を持っているからこその終わり方でした

 

不覚にも 感動(笑)

 

 

 

滑舌がいいからか

 

普段音しか聴いてないわたしも

 

その詞に引き込まれました

 

 

 

 

 

【Setlist】

 

 

 

あー。

 

君の子宮を触る

 

肋骨少女

 

遺書。

 

大塚ヘッドロック

 

殺意

 

追落

 

おはよう

 

宗教

 

包丁の正しい使い方~思想編~

 

教育

 

不透明人間

 

セイオン

 

包丁の正しい使い方~終息編~

 

秘密

 

擬死

 

 

 

~en~

 

 

 

遭難

 

脳みそくん。

 

MONSTER

 

doze.

 

切断

 

ピクトグラムさん

 

 

 

*゚+.。:;+.:;。+゚*?*゚+.。:;+.:;。+゚*?*゚

 

 

 

↑↑

 

PC故障の関係上

 

らしくないラインを使用しましたが

 

ご覧のブログはSOLITUDE-klang-です

 

 

 

 

 

数年前に

 

初めて見たDEZERTはとても印象的で

 

ひねくれてるのかなんだか知らんけど(笑)

 

ファンに愛してるだの一緒に楽しもうだの

 

まだまだいけるだろ?とすら煽らない

 

 

 

 

 

ただ そこにいて

 

言いたいこと言って

 

やりたくないことはやらず

 

歌をうたって 音を奏でて

 

 

 

営利目的の行動じゃなくて

 

そこに行きたいから柵まで来るんでしょうねw

 

 

 

その 罪悪感ゼロのスタンスに

 

日本の明るい未来を感じずにはいられません

 

(真面目に書いてます)

 

 

 

 

 

そして歌がうまい

 

 

 

 

 

ヴィジュアルシーンの中で明らか異色なので

 

目が離せません

 

 

 

 

 

 

 

脱線しますが

 

 

 

千秋さんの言う「無意味」の話

 

これは私が提唱する心理学の中で

 

時々お話させて頂く思想なんですが

 

多分同じこと言いたいんじゃなかろうかと思ったんですね

 

 

 

 

 

人はそこに何か意味があると思うから

 

物事を頑張るんです

 

または 未来があるから といいますか

 

 

 

でね その「意味」だとか「未来」が

 

なかったとしたら

 

どうすると思いますか?

 

 

 

頑張らないでしょう?

 

 

 

ただ 楽しむ と

 

思いませんか?

 

 

 

 

 

よく聞くフレーズ

 

「今日で人生が終わるなら」と 同じ考え方ですね

 

 

 

 

 

千秋さんが何を言いたかったのか

 

何も考えてないのか

 

実際のところよくわかりませんが(笑)

 

 

 

 

 

ただ楽しむ生き方は幸せの秘訣です

 

 

 

全てはまるで意味の無いこと

 

だからこそ心底楽しめるんです

 

だからこそ不安定でも嫌われてもいいんです

 

 

 

 

 

じゃあみんなが頑張らなかったら どうなるか?

 

 

 

 

 

 

 

続きはWeb

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今リンク貼ってると思ってポチっとしたあなたはランキングポチお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

今週末は再びMEJIBRAY 2Daysです

 

 

 

その前にDADAROMAちゃんBLITZっていうのがありますが

 

平日休みすぎで悩んでる

 

 

 

 

 

そしてそのあとにVersaillesがあるというのが信じられない

 

 

Versaillesのローズライトはもう捨ててしまった…笑

 

 

 

see you next gig.