SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

KAMIJO Epic Rock Orchestra@赤坂BLITZ

4/26

f:id:SOLITUDE:20170427212032j:plain

 

 

好きな音楽色々あるけれど

これを見ちゃうとこれ以上はないっていうか

 

山崎慶くんのドラムにメクちゃんギター

更にはアン様ギターと生ピアノ生バイオリンとか

これは私のためのイベントではないでしょうか(笑)

とてもじゃないけど働いてる場合じゃなかった(早退)

 

ステージ後方にはEpicRock特設サイトのトップに出てくるエンブレムがドーンと

大きい会場ならではの壮大なセット

会場に流れるBGMなんかは

映画ロードオブサリングで勇者達が強敵のいる城に向かう場面で流れるようなやつで

(古い?)

映画音楽みたいで大変好みです

 

この日は昨年7月ぶりとなるアン様のギターも楽しみにしていたわけですが

ステージに登場したかみじょうの髪に

ウェ〜ビ〜なエクステがくっついているのを見て眼鏡かけた

DESTINYの頃のかみじょうを思い出し早速目頭が熱くなった

 

バンドメンバーに加えてピアノとヴァイオリンがいるので

下手側にドラム ベース ギター

上手側にピアノ ヴァイオリン メクちゃん と チセイ 

そしてセンターにかみじょうという並び

下手側後方で上半身微動だにせず安定感あるドラムを叩く慶くんは

オーケストラの指揮者のようでした

 

久々なアン様はうねうねの黒髪に相変わらず変なブラウスで

そうそうそれでこそアン様よ!と懐かしんでいたら全員同じブラウスだった(変じゃなかった)

黒のタキシードに白いフリルブラウス

かみじょうはいつもの開襟フリルシャツにロング丈のナポレオンコート

まあなんとかっこいいこと!

久しぶりにかみじょうさんのヴィジュアルをめっちゃかっこいいと思った

 

久しぶりにっていうか(笑)いつも同じような衣装だったから

ゴテゴテじゃないのがとても新鮮

 

サポートベースのSHUSEさん(La'cryma Christiの人?)

初めて見ましたけど

私がバンギャになりたての頃ならきっと

「ギターが3人居た」と思ったであろうほど

すごい動く

ベースってあんなに動けるものですかねと思うくらい

金黒のツートンヘアとその俊敏なプレイスタイルはわたしの目に新しく

かっこよかった それでいて可愛かった

あれでよくあんなに細かく弾けますね

さすが

 

バンドメンバーの欄に「クラッシャー木村」と書いてあったので

ヴァイオリンの方はレスラーなの? と思っていましたが

上品で綺麗な音を奏でる女性でした

そしてピアノはMOSHIJOの時に出演されていた佐山こうたさん

キーボードを小室哲哉のような並べ方して

あちこち向いて弾いてた

 

一曲目は新曲だったようだけど

時折Vive le Roi!!言ってた気がする

セトリがよくわかんないから今日は書きませんが

サンクチュアリは生バイオリンだととてもいいですね〜

イントロのレからシ♭に音が飛ぶところがめっちゃ壮大だった

かみじょうの声と一緒に主旋律を弾くとあんな風にあるんだね

わあああ

 

まさにこの曲のためにある企画ではないかと感じますが

Symphony of the Vampire 七楽章全部

どれを聞いても豪華さが増して素晴らしかった

それも一気にはやらず Royal Tercetで区切って

途中にバラードや煽り曲 そして最新曲のカストラートなど挟み込んで来て

セトリの組み方までオーケストラのような構成

 

Sacrifice of Allegroの馬車ドラムは慶くんが私の中でNo_1

ほん   っとにかっこいい

完全に馬車に乗ってる(笑)

 

楽器隊セッションもやってた

アン様のドヤギター やっぱりステージが似合うなぁ

 

〜ボンジュール〜

 

かみじょう「僕達がタキシード着てるからって

       かしこまってはいないかぁー?

         お利口さんになってはいないかぁー?↑」

 

そんな奇声出すんならどんな暴れ曲が来るのかと思いきや

たいして暴れないLouis~艶血のラヴィアンローズ~(笑)

 

KAMIJOソロのバラードは歌謡曲感が強すぎて

私あんまり好きじゃないんですが

オーケストラ仕様のこの世で一番美しい薔薇よ は大変良かった

うっかり感動したし

  

 

きゃあああああNosferatu!!!!!!!!

今日これ聴きにきた 今日これ聴きにきた 今日これ

私3回目のノスフェラトゥ

イントロのギターのメロディーラインがそのままサビなんだけど

その旋律がとても切なくて良い良い

初めて聴いた時1拍開いたと思った部分はオルゴール→シンバル×4だった

そのあとの速すぎて何やってるのかわけわかんないスーパーめくちゃんタイムは

その手先に誰もが釘付けです

 

ノスフェラトゥ 私達は今 

  ↑↑

MOSHIJOの時の ここにコーラスが重なったBe Choir Ver.がど迫力だったので

コーラス+オーケストラで歓喜の歌みたいな仕様のVer.聴いてみたいなぁ

音源化まだかなぁ(笑)

 

最新曲のカストラート

英詞なの?

サビの手前までいつもとちょっと違う印象ですね

これもドからラに飛ぶところは意表をついていてかっこよかったけど

サビに入ると突然のKAMIJO節が炸裂して耳を離れない

最後の「カ〜ストラ〜t!」は大変勇ましくてGoodです

MCで”平民でもカストラート(の別Ver)を入手する方法がある”とかなんとか言ってたけど

あれ売ってたのか・・・ローズライト買ったのに気づかなかった

 

カストラートが終わるとSoVに戻り

Dying-Table Sonataと続くんですけど

Sonataのイントロのバイオリンが生だととてもクラシカルでなかなか鳥肌でした

美しくて壮大でついつい棒立ちになってしまう

途中で耳栓外したもん(そして案の定そのまま紛失 笑)

Throneも良かったなぁ

 

 〜アンコール〜

 

私もティータイムで外に出たからドア越しに聞いてたけどあの人また

「かみじょうのTea Time」言ってたね

しかも「BGMはお前たちの声だ」とか言って叫ばせてた

これ定番化するのかな?

 

運命のピアノ バイオリンVer. 

当然ながら音源よりさらに素敵でした

そして久しぶりの追憶のモナムールは

このメンバーで”やりたかった曲”とのこと

エレガントでクラシカルな歌謡曲に仕上がってた

 

最後はRoyal Bloodでしたが

あれは主旋律をバイオリンが弾くと何故か

中国女子十二楽坊の曲に聴こえた(中華になった!w)

ららら〜らら〜のところで演奏を止めると

これもエンドレスレインできるんだね(笑)

大箱での赤い光ゆらゆら Vampireっぽくて綺麗だった

 

 

赤い光といえば初代ローズライトがヨボヨボでしたので

(油断するとバッグからはみ出る薔薇を押し込み続けたせいかもw)

新調しました

f:id:SOLITUDE:20170427211906j:plain

これからは両手持ちできるわ

 

私ヴァイオリンの音大好きなんです

某太郎さんや(笑)海外のイケメンが弾いてるチゴイネルワイゼンとかタイスの瞑想曲とか本当に素敵ですよね

今回のお二人は基本的にジャズの方なのかな

クラシックができないとジャズの方が難しいとよく言うけれども

 

欲を言えばいつか

クラシック奏者さんが弾くグランドピアノとコーラス

そしてハーフサイズのオーケストラを携えて

慶くんドラム+メクちゃんギターでコラボするKAMIJO曲が聴いてみたいです

 

チケットいくらするんでしょうね(財布開けながら)

 

 

KAMIJOさんだったらどんなあり得ないコラボも実現できる

宇宙レベルの自己肯定感をお持ちだと思うので(笑)期待してお金貯めます

見れて良かったなぁ

生きてて良かった(笑)と思いました

 

Versaillesも楽しみですけど

KAMIJOさんのソロツアーまだかなぁ♪♪

 

 

 

次のライブは篠突くさんのtaro誕と思ったけどその日旅行中だわ

残念

GWは長期休暇取ってるので何かしら行くと思います

 

see you next gig.