SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

【聴】ヴァージュ/「不透明な雨」「UTOPIA」

ちょうど同時期にマルコの脱退騒ぎがあったため

アップするタイミングを逃してしまいましたが

 (私の中での騒動ではありますが・・)

 

7/26発売

ヴァ―ジュの「不透明な雨」を購入しました

f:id:SOLITUDE:20170727094933j:plain

 

収録曲

1.止マヌ雨

2.凶夢

 

 

特典で「二枚舌」がついてきた

 

 

virge-web.com

 

 

5月のブラホで偶然観てからその声の虜になってしまい

「UTOPIA」を探しに行ったのだけれど

ライカ原宿では発売3日前後で完売したとのことで

結局もう一回ライブに行って会場で入手しました

 

※追記 記事を下書き保存してる間に「不透明な雨」もライカ店頭分は完売したそうだ・・

 

f:id:SOLITUDE:20170728134324p:plain

 

3人とも曲が作れるようなのですけれど

UTOPIAというアルバムを聴くと

琥珀/蓮華 と 恨ミ言/ボクノ悪イ癖がそれぞれごっちゃになる

(多分)音源化されていない「」という曲があるけれど

琥珀/蓮華/はサビの終わりの方が同じに聴こえる

だけどすごい綺麗なメロディーラインであの声によく合っていて

全部いい曲全部好き

 

ユートピア はちょっと違う 前向きな大サビがあるからかな

これは前盤から現在に至るまでのことを歌ってるのかな

明るめの曲調だけどこの人が歌うと全部切なくなる

詞を聴けばバンドって大変なんだなという推測と(笑)

このバンドで活動することに対する熱い想いが伝わる一曲です

 

夜明け、灰色の呼吸

静かに始まって 脚光を浴び苦しみもがいて煌めいて そして再び静寂に戻る

曲調は違えどユートピアのサビと同じコードかもしれない

こっちがヴァージュ節なのかな?

Aメロの少ない音の中で語りかけるように紡ぐ言葉が痛くてギターソロもとても良い 

 

 

止マヌ雨

既存曲を聴いて学んだ想定内の音を通り越した先にある音にびっくりした

裏声の出し方が最高

イントロは重くダークに頭を振るのでしょうね

カップリングの凶夢は昔のLycaonの曲みたい

ベースソロも今までにない感じでこれは是非生を観てみたい

重めの音に上品な歌声が映えて魅惑的な曲でした

 

特典で付いてきた二枚舌

これが恐らくライブだとお客さんが拳上げながら横移動するあの曲じゃないかと思うのだけれど

独特のリズムでとてもわかりやすく乗りやすい

そんな声出して美声を潰してしまわないだろうかと心配になるほど

中身が出そうなデスボもなぜだか綺麗

 

 

 

曲調は一曲の中にメジャーコードとマイナーコードが混ざっているものが多い印象で

サビになると思わず「おおお!」と声を上げてしまうような鬱くしさ(※誤字じゃない)

ライブで対バンに居たとして 

お目当て終わったし帰ろう~とした時に歌声が聴こえたら振り返るような歌声だと思う

V系でいうところの稀に見る美声は演奏に乗ると胸が締め付けられるような切なさを覚える

 

ライブを観ていると古き良きV系臭は半端なものでなく

私たち世代から見るととても懐かしく

またあの時代を知らないギャさんの目には新鮮に映るんじゃないかしらと思う

 

ホール公演で聴いてみたいから売れてください(笑)

 

 

10月に1stワンマンを控えた ヴァージュ

9月にやさぐれると予想される私の心を癒してもらいに行こうと思いますw

 

 

see you next gig.