SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

Dove into GIG-2017

毎年この記事を書くのが楽しみです 

 

最近アイコンがない人をちょいちょい見かけるようになったので

先月辺りから久々にTwitterにアイコンを作りました

 

f:id:SOLITUDE:20171231023106j:imagef:id:SOLITUDE:20171231023319j:image

 

このブログのヘッダーと合わせてみると

私の生活の中心がいかにライブであるかがおわかり頂けるのではないかと思います 笑

 

恒例の年間参戦ライブ総まとめ

 

【2017年参戦履歴】

 

1/4(水)新春セッション大会@高田馬場AREA

1/9(月)マルコ&GAMEOVER共同主催「Rutta&耶月生誕祭」@池袋RUIDO K3

1/27(金)VOLTAGE ENTERPRISE 4th anniversary 「HIGH VOLTAGE」@高田馬場AREA

2/10(金)SPARKS-vol.26-@高田馬場AREA

2/12(日)littleHEARTS. Presents My littleHEARTS. Next Edition Vol.13@高田馬場AREA

2/14(火)「Chateau de Versailles」@日本武道館

2/18(土)ART POP ENTERTAINMENT & BAYSIS PRESENTS「 如月LOVERS☆2017-横濱八夜伝説- 」@横浜BAYSIS

3/8(水)"Visual Parade"Presents"Metal?"@豊洲PIT

3/9(木)マルコ主催「変人劇場」@高田馬場AREA

3/22(水)篠突く雨一周年記念主催「薄氷 冴え返る 淡い視覚。」@高田馬場AREA

3/26(日)RAZOR主催イベント『REDEMPTION SCREAM』@恵比寿LIQUIDROOM

4/8(土)Chateau Agency Presents「王家の晩餐」@東京キネマ倶楽部

4/26(水)KAMIJO Epic Rock Orchestra@赤坂BLITZ

5/4(木)国民の祝日〜0504建国を祝して〜@渋谷DESEO

5/16(火)唯依葉-yuiha-生誕主催公演『Eternal Oath』 @高田馬場AREA

5/26(金)DIVEIN主催「CORE」@池袋Black hole

6/2(金)AREA 20th Anniversary 6/2 @Zepp Tokyo

6/8(木)Best Album-穴二つ-リリース記念マルコ主催「おかめ般若の二人羽織」@高田馬場AREA

6/18(日)MEJIBRAY6周年記念全国TOUR 「HANGMAN」 -TOUR FINAL- @ 赤坂BLITZ

6/24(土)PS COMPANY PRESENTS『明鏡止水vol.36』@高田馬場AREA

6/25(日)Best Album-穴二つ-リリース記念単独公演「逸レ者、世ニ憚ル」@池袋音処・手刀

7/3(月)RAZOR SPECIAL ONEMAN LIVE 猟牙生誕祭2017@高田馬場AREA 

7/5(水)マルコ主催3マン公演「東亰劇場第貳夜〜禁忌犯す楽園〜」@高田馬場AREA

7/6(木)マルコ主催3マン公演「東亰劇場第參夜~闇に溶ける鴉~」@高田馬場AREA

7/15(土)X JAPAN WORLD TOUR 2017 WE ARE X Acoustic Special Miracle ~奇跡の夜~ 6DAYS@横浜アリーナ

7/22(土)KAMIJO生誕祭「Rose Fes」@東京キネマ倶楽部 & ダンスホール新世紀 

7/31(月)THE VELVET&マルコ共同主催「ひと夏の経験」@高田馬場AREA

8/11(金)マルコ主催 mini album「セイゾンノシルシ」レコ発4マン公演 「変人万歳」@高田馬場AREA

8/13(日)PS COMPANY presents『明鏡止水vol.38』@高田馬場AREA

8/18(金)HIGH VOLTAGE SUMMER @高田馬場AREA

8/27(日)10 th Anniversary「CHAIN THE ROCK FES.2017」@川崎CLUB CITTA'

9/2(土)UCHUSENTAI:NOIZ ONEMAN TOUR2017 ~コールアウト~@江坂MUSE

9/10(日)mini album「セイゾンノシルシ」リリースツアーファイナル&3周年記念単独公演「変人万歳3周年」@高田馬場AREA

11/20(月)マルコ+手刀15周年記念 presents [いちごマルコ -其の壱-] @ ネオ東京池袋手刀ドーム

12/9(土)MOSHIJO THE THIRD 王家の血とSONATA@東京キネマ倶楽部

12/16(土)MEJIBRAY全国ワンマンツアー「そして誰もいなくなった」@新木場STUDIO COAST

12/17(日)Versailles 10th Anniversary Tour -Grand Finale-「CHATEAU DE VERSAILLES」@Zepp Tokyo

 

 

計 37

 

【参戦バンドランキング】

 

1位・・・マルコ                  14本

2位・・・KAMIJO/MEJIBRAY      4本

3位・・・Versailles/RAZOR   3本

 

【行った箱ランキング】

 

1位・・・高田馬場AREA      17回 

2位・・・東京キネマ倶楽部   3回

3位・・・赤坂BLITZ/ZeppTokyo/池袋手刀    2回

 

・・昨年まで最高4回だったのにAREA17回おかしいでしょ(笑)

 

AREAコレクションです←

f:id:SOLITUDE:20171231205340j:imagef:id:SOLITUDE:20171231205345j:image

 

【記憶に深く刻まれたライブランキング】

 

3位

9/2(土)UCHUSENTAI:NOIZ ONEMAN TOUR2017 ~コールアウト~@江坂MUSE

 

もう居てくれるだけで安心する存在になっている宇宙戦隊NOIZ

数年ぶりに 一番通っていた頃の曲が沢山聴けて

当時の「好き」を思い出しました 

もうバンドというものをあんな風に好きになることはないと思う

ライブがこんなに幸せで楽しいものだと教えてくれた彼らの空間は

いつの日も変わることなく 

痛みも苦しみも全て包み込むポジティブなエネルギーに満ちていて

私を原点に戻してくれました

この記事他盤ギャさんにも読んでもらえたら嬉しいなぁ

 

 

2位

12/9(土)MOSHIJO THE THIRD 王家の血とSONATA@東京キネマ倶楽部

 

記憶に新しいせいではなくてこれは忘れられないほど天才的なイベントでした

KAMIJOさんという人物を音楽家として本当にすごいと改めて思ったし

思考を止めてしまうようなまっすぐな音達が五感を刺激して

下手したら人の人生変えられるんじゃないかくらいのパワーがありました

ソロにならなかったら生まれない共演だったのかもしれないと思うと

物事の必然と神秘の愛を感じずにはいられません

 

 

1位

6/25(日)Best Album-穴二つ-リリース記念単独公演「逸レ者、世ニ憚ル」@池袋音処・手刀

 

メンバーの脱退が発表される前のワンマンですが

このライブではバンドの規模が一段上がる時特有の熱量を発していて

未だにあの時の空気感を肌が覚えているほど

箱がとても手刀とは思えず(キャパ的に)パラレルワールドにいるようだった

マルコについては下につらつら書きますね

 

 

【今年出会ったバンドランキング】

 

1位 LOVEBITES

2位 ヴァージュ

3位 ー

 

あまり新しい出会いというものがなかった中でLOVEBITESを知ることができたのは奇跡

LOVEBITESってあのラブバイツではなく(笑)

当時バンギャではなかったので私は知りませんがよく突っ込まれるので一応書いておきますw

 

めちゃくちゃかっこいいメタルバンドを見つけたのもつかの間チケットとれねぇ・・笑

未だ生を見るに至っていませんが曲は収集済み

そしていよいよ2月に初参戦が迫っています

あの声生でもあんななのかな すごい楽しみ

 

そしてヴァージュですが

声が もうとにかくボーカルの声が忘れられない鬱な美声で

ホール公演で聴きたい欲求が抑えられません

反響したら相当気持ちいいと思うんですけどね

バンドがデカくなるのを待っています(笑)

 

 

 

2017年の本命はマルコでした

左耳に入ってくるギターの音が聴いたことの無い変な音で

曲の一部にあるキャッチーなフレーズを脳裏にしたためておくうちに

気が付くとその曲の中毒になっているという危険ドラ●グに溺れた結果(笑)

AREAが自宅のようになった今年でした

誰のファンというわけでも無いのですけれど

その最初に耳についた変な音のギターがなくなってしまったことが

今はまだとても大きく 音源を聴くか ライブを観るか

両方一緒にできない感じなんですが

曲とボーカルの声の中毒性も残ってるのでまた行くんでしょうね 怖い

1月のマルコは全部行けるので(笑)

 

9月10月はびっくりするほど体調が悪く

ライブに一本も行かないまま過ぎ去り

11月末に再びマルコを見て活動再開

無事MEJIBRAYとVersaillesを観て予定通りライブ納め完了致しました

 

 

個人的な話をすると

一昨年辺りから周囲のギャ仲間が出産ブームに乗ってしまっため

ひたすらひとり参戦が増えました

しかしそうしたことで今までと違った目線で見るようになっていることに気づきました

 

周囲の意見や麺の好きずきを聞かない合わせない影響を受けない 

要するに”共有する”状態を抜けると

ただの音楽馬鹿が残りました 思い起こせば子供の頃からこうだった

変態かもしれない(笑)

そうなってから完全に見方が変わったというか記事の書き方が変わったというか

このブログもなにやら最近は文章に魂が入り込んでいる気がするというか・・・笑

なんて説明していいかわからないけど最近本気で書いてる

何が本気かわからないけど(笑)本気です

バンドが好きでライブが好きで音楽が好きで

そしてそれ以上でも以下でもなくそれだけなんです

面白く書こうとも思ってない

だだ褒めしようとも思ってなくて知った振りして書こうとも思ってない

思い出すと涙が出るほど熱がこもったライブだったり

分析するとものすごい秘密が隠れている音源だったり

そうゆうものを直に伝えられたら一番嬉しいのです

当然 主観的なものになりますけれどね

 

今年もたくさんのバンドさんに幸せにして頂きました

いつも本気のステージや音に体の芯が震えます

この感覚のマニアです(笑)

 

今時Web拍手がついてるブログは珍しんじゃ無いかと思うんですけれど

今年に入って拍手もコメントも格段に増えました

本当にありがたきです いつも読んでくださってありがとうございます

コメントお返事記事を作っていた時代もあったのですが

書いている人よりも ここに書かれている人たちのライブを見て欲しいので

現在はTwitterで気まぐれにお返事させて頂くようにしています

 

 

いつも読んでくれてる皆様

今年このブログに出会ってくださった皆様

ありがとうございました

来年も本気で会場の熱を伝えていきますよ 多分 笑

新年一発目の参戦はKAMIJOさんの予定です

5月には安室奈美恵さんに初参戦しますので

私も120年前の出で立ちに戻って細眉白リップでドーム行きます(笑)

年越しライブ中の皆様楽しんでね

 

see you next year.

 

よいお年を

 

2017.12.31 らむ