SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

【聴】LOVEBITES /『BATTLE AGAINST DAMNATION』

6/6発売 

LOVEBITESのミニアルバムBATTLE AGAINST DAMNATION

発売日に購入して毎日聴いてる お気に入り

 

f:id:SOLITUDE:20180729171208p:plain

 

 ↑amazon

【収録内容】

1. The Crusade

2. Break The Wall

3. Above The Black Sea

4. Under The Red Sky

 

クラシックからヒップホップなどあらゆるジャンルの音楽を嗜む私ですが洋楽のメタルだけピンポイントで聴かないんですよね

よほど有名なのは知ってますがなんかずっと聴いてられなくて(笑)

なのでメタル寄りのV系 NoGoDやVersaillesあたりを聴き漁った耳で語らせて頂きます

 

The Crusade

なんとまぁ期待から一ミリも外れていないイントロで

ここからの4曲に大変期待が高まる始まり方

まだ歴史の浅い彼女達がメタル界の階段を上がっていく まさにその姿を現しているかのよう

タイトルにBATTLEとついてるくらいなんで全体的に強気なイメージのアルバムですが

asamiさんの高音がこぶしを回すかのような力強さで喧嘩上等なスタートダッシュ

これ2月のワンマンの時にやってた曲ですが

音源で聴いたら意外とわかりやすくてノリやすい 

お客さんが曲覚えてからライブ見たら相当盛り上がるでしょうね 楽しみです

 

とにかくイントロがクセになるよこれ

 

Break The Wall

これはasamiさんの声が攻撃的でまさにBATTLE真っ最中な曲

Bメロがない?っていうのかなこれは Aメロから速やかにサビらしきパートに移って繰り返す変わった構成

ギターソロの後に雰囲気が一転する箇所が訪れるのだけどそこが素晴らしく綺麗で

前回も書いたと思うけどすごくArt of life感ある

そこから元の曲調に戻ってくるところのドラムの昇華していく感じもたまりません

充分に主張のはっきりしたボーカルが終わった後に入る楽器隊それぞれのパートもしっかり旋律として成り立っているから

歌ってる人が一人でも一曲の中にいろんな”メイン”があるような印象です

 

 

Above The Black Sea

大作感ありますね

MIYAKOさんが先日こんなツイートをされていて

 

 

ラフマニノフの2番って私の中ではあんまりキャッチー(w)じゃないっていう

イメージなんですが 

この出だしの部分 これをサビ(Bメロ?w)のベースにしているってことですかね

言われなかったら絶対気付かないな私 笑

イントロが泣きのギターで始まるんですがそこからロックなリフに繋がる流れがいかにもメタルでメタラーの心を鷲掴みですw

ドラムの足が相変わらずすごいなぁ 

ラフマニノフな箇所 ライブでは軽くEmerald Swordみたいな雰囲気になるんじゃないかなと 会場みんなで歌えて一体感味わえる曲と思います

オペラのGLORIAみたいな感じで  笑

そうかと思えばラストのハイトーンで歌うあそこが1番の魅せどころとも思えてライブが楽しみ

 

 

Under The Red Sky

サビの疾走感がたまらないんですがサビとギターソロの間に入るシンセの旋律も聴き逃せなく

更にはギターソロ後半はバックにピアノの低音らしき音も入っていて泣かせるメロディーラインだし

アラビアンナイトな変調からクラシカルなストリングスに繋がる部分なんかもそうくるとは思わなんだといった想定外でとてもゴージャス

そして終わり方もこんな盛り上げ方して頂点へ・・・!勝った・・!

そんな感じでした

 

 

 

ガールズメタルも演奏力の高い人たちなら結構いますよね

それに曲もなかなか聴きやすくてキャッチーな部分があって

でボーカルが入るとう〜ん・・ていう ギャル盤あるあるだったんですが

LOVEBITESに関してはボーカルが入った途端目を見開くパワフルさ

しかも可愛いしおっぱi(    スタイルもよろしくて大変眼福です おじさんか

あんなに女の子らしくて可愛いのに生粋のメタラーっていうギャップが萌えポイントですね

 

 

 

 

タワレコの前でSHADOWMAKERのMVが流れていたのをきっかけに知ったんですが

予想以上の速さでどんどん売れていってしまって最初からチケットが紛争戦w

今月末のEASTに行く予定ですがソールドしているそうで

普段V系のライブだったら後ろでも見えるんですけど

LOVEBITESは男性がほとんどなんできっとまた全く見えない(笑)

でも見られるうちに見ておこうと思います

 

完成度が高く声が綺麗なのでずっと聴いていても飽きない

フォロワーのギャ男さん達にオススメです

 

 

see you next gig.