SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

KAMIJO Sang Project Act II 「TOKYO BASTILLE」8/14 @渋谷REX

KAMIJO小箱回り REX3Daysの2日目に行ってきました

8/14(TUE)

f:id:SOLITUDE:20180815113408j:plain



f:id:SOLITUDE:20180815113606j:image

 

ライヴ(KAMIJOさんの表記でw)前後の私のテンションを見て頂ければお判り頂けるのではないかと思いますが

 

ライブ前 

 

ライブ後 

馬鹿では?

 

KAMIJOのライブでああゆうのは初めてで

ぎゅうぎゅうの箱で密に触れ合う若手のような創り方でも

クオリティーはそのままなので

他のバンドのライブとは似ても似つかないのに体感的にはマイナー盤を観ているような

不思議な感覚でとにかく楽しかった

 

KAMIJOさんてソールドでもそんなにパンパンに入れないイメージだったんですが

結構キツくw

セーフティーエリア儲けてるから通常のキャパよりは下げてるって言ってたけど

手扇子が普通にできない程度には混んでた

そして本当に男性多いですよね 4割くらい男の人な気がする

 

開演前無音 

いつもの宮殿の朝食みたいなBGMがない

狭い四角に閉じ込められディズニーの何かのアトラクションを待つかのような雰囲気の中サイレンが

”撮影禁止”などの注意事項がサイレンと共に発せられ

再び無音

 

ここからメンバー登場までなぜか記憶が飛んでいるのでw割愛

これはKAMIJOさんはじめ衣装が私の大好物になっていたためと思われます

いつもの煌びやかなのも良いですが

光ものが一切付いておらず大幅に経費削減されたwミリタリーな衣装に制帽

貴族が上品に着こなす戦闘服 

まさに襲撃に向かう王子のようでこの世で一番かっこいいと思いました←

 

音源の段階からライブでやったらかっこいいに違いなかったTOKYO BASTILLEが一曲目

歌詞に「トウキョウ」って入るの素敵ですよね

続いてサンクチュアリと勢いつけて勇敢に襲撃に向かいます

今思えばVampire Rock Starのイントロのラ〜ミ♭ラ〜ミ♭ラ〜ミ♭っていう音もサイレンぽいですよね

アルバムSangからシンセの機械的な音が目立つようになって

私の中で少しKAMIJO曲のイメージが変わったなと思っていたんですが

ブレない一本の軸の上にそういった要素が足されているので

Vampire Rock Starも実にKAMIJOらしい曲に仕上がってるなと思いました

Yeah!という過去になかった掛け合いも今ではすっかりKAMIJOのもの

最高にかっこいいです

 

歌が終わってKAMIJO指揮官からジャンプの指示

そのあとYUKIさんが一回ドラムで締めるというのに「そのまま飛んでてくれ」

 え

 

HEELに繋げたかったんですね

これはお客さんが手拍子したすぐ後の2回の手拍子をアン様がやるのがポイント

ヒルに片側の口角を上げながら手を叩くわけですが

オペラ時代からなぜかあの人から漂うスペイン感がありまして

なんとこの曲が似合うこと

KAMIJOさんはリズミカルに窓拭きをするような踊りをされていました

曲調的には山口百恵のプレイバックPart2を思わせる歌謡曲でありながらも

攻撃的な音階で挑発しているかのようです

そして今ツアーのメイン BASTILLEへ

 

BASTILLEはずっと前からかっこよかったですが

こんなに主役っぷりを発揮できる曲だとは思ってませんでした

いよいよ到着・・・といった高揚した雰囲気がたまりません

普段意識していなかったんですがそういえばお立ち台に乗ってるKAMIJOさんて

一体いつぶりなんでしょうか

今回の衣装でお立ち台に立つとものすごい新鮮で

もうなんでもKAMIJO様のご指示に従いますっていう気分になりました

曲中KAMIJOさんが客席にぶわあああああっとCO2をぶちまけたので一瞬本当にアトラクションの中にいるかと錯覚 笑

YOSHIKIがばらまくCO2はもはや会場が広すぎてw俯瞰してしまうわけですが

このスペースであれをやるとエライ迫力ですね

前が見えなくなりながらもwすごくテンションを上げてくれました

 

今回は声優さんのセリフというよりも

発令とか警告なんかが中間SEの代わりになっていて

各所にそれを挟みながら曲を繋いでいた感じでした

 

ここでSoV!想定外

Presto〜RoyalTercetまでを今回の衣装で歌い上げるんですが

いつもの貴族服を脱ぎ捨て自ら襲撃に向かう王が”あの頃”の曲を奏でているかのようでその勇敢さに心を打たれかけました←

RoyalTercetだったか定かでないんですけど

聴き慣れないカンカンいう音 カウベルみたいな音が時々YUKIさんとこから聴こえてきたんだけどあれはなんなんだろうか

何かの縁を叩いてたのかな

改めて名盤すぎるSymphony of The Vampire

そしてRoyal Tercet〜Sangという流れが憎い

SangⅠのあの壮大なイントロをREXで聴くというレアな体験

YUKIさんがよく見えてもう本当KAMIJOサポVerのYUKIさんかっこよくてですね

ここからSangⅡに繋がる流れは神様でしか(笑)

いつものエレガントな宮殿も良いですけど

良い意味で一格落とした中に響くKAMIJOのバンドサウンドは贅沢でしかなく

ほんと これ以上はないわと思ってしまう

そこからSangⅢには繋がらず本編ラストはEmigre

エンドロールではなく最後まで勇敢で締めるのは

あと1日あるからなのかな!?

曲中にある国王万歳コール(Vive le Roi)は箱内が一体となりまくっていて何ににも負けない強さを醸し出していましたね

 

本編がめっちゃ短く感じた

 

 

~Vive le Roi(アンコール)~

 

ActⅡ初参戦だったので断頭台のシステムを知らなかったんですが

おそらく毎回メンバーの誰かが断頭台(お立ち台)に乗せられ処刑されるようですw

昨日はMASASHIくんでしたが

指名されると徐ろにベースを置いてお立ち台へ上がり

上着をガバッとお腹部分まで下げてセクシーポーズを見せるという

私の想像を遥かに超えた儀式でした(笑)

みんなインナーは黒のタンクトップを着てるみたい

これは太れませんw

 

 

K「KAMIJOソロ5周年 最初に手を貸してくれたのがMASASHIでした

   MASASHIがね ラヴィアンローズっていう曲の ベースを弾いてくれた

 で 次にAnziが ギターを弾いてくれて(Symphony Of The Vampire)

 そのあと ライブでSymphony Of The Vampireを弾ける人は誰かいないかと思って

 紹介してもらったのがMekuくんでした

 それ以来彼にはずっと力を貸してもらっています

 そして Versaille活動休止以来 疎遠になっていたYUKIも今では・・」 

 

Y  ((そ 疎遠・・( ☉o☉))

 

K「びっくりした顔するなよ〜 だってJupiterやってたんだもん

   しょうがないじゃん」

 

Y  (MASASHIもやってたYO!!! (σ ☉o☉) σ) 笑

 

K「MASASHIは隠れて弾いてくれたんだよ 笑」

 

アンコールは和やかなムードで私たちは戦う、昨日までの自分とから 笑 

YUKIさんの顔めっちゃ面白かったわ w 

 

-------------

 

K 「僕は もしみんなと バンドメンバーと 出会わなかったらとかっていう

  もしもを あまり考えないんだけど

  言ったことを覚えてないんだ それは”変わらない”からでもあるんだけど

  この曲を書いたときは そんなことを思っていたのかなと

  だとしたら あの時は今と同じ気持ちなのかもしれません」

 

Audrey  うわー いい曲やるなぁ(笑)

そしてMysteryなんですがこれはライブでやればやるほどハートフルで幸せ楽曲になってく

これこそバイバイの振りがぴったり合う曲ですね

 

後ろではMASASHIくんとMekuちゃんがお互いの手をちょんちょんやって絡んでるっていう目を疑う光景が

Mekuちゃん・・・!

KAMIJOにどれだけウザく絡まれても表情ひとつ変えずまるで精密な機械のように弾きこなすクールギタリストMekuちゃんが・・・!

そういえば 昨日はやってませんでしたが

先日の新横浜で片目を覆う前髪を指で避けてw客席を両目で見てみてたMekuちゃんにおお!と思ったのに書くの忘れた

「やってる〜?」みたいな感じで前髪めくってた

 

K「ディナーはジンギスカンでいいかぁーーー?」 Dying-Table

 

再びCO2がぶち込まれ くるりと回転して楽器隊にもぶわあああ・・・

ステージが微かに見えるようになって最初に見えたのが

崩れたセッティングを慌てて直しているスタッフさんとYUKIさんの姿でした 笑

 

ここでもう一度サイレン

 

K「最後だ 全員前へ来い」

 

一柵(段下)がかなり詰まって 最後はカストラートでした

カストラートで終わることなんてあるのね 新鮮

 

曲中にも時々あったんだけど

いつも最後に言う「かみてぇぇぇ!しもてぇぇぇぇ!」っていう

あれがいつもの奇声だけじゃなくシャウトみたいな声も使ってて

これもTOKYO BASTILLEバージョンなのかなと

KAMIJOさんのシャウトは意外と昔からかっこいいんですが

昨日の歌の途中では聞いた事ない声の出し方してる部分があった

 

手繋ぎジャンプの前にはKAMIJOさんがMASASHIくんの肩に手を掛けると

MASASHIくんがその手に自分の手を重ねて頭を傾けて乗せるという乙女なワンシーン

どこのピー助かと

 

【setlist】

TOKYO BASTILLE

サンクチュアリ

Vampire Rock Star

HELL

BASTILLE

Presto

Sacrifice of Allegro

Royal Tercet

SangI

SangII

Emigre

 

~en~

私たちは戦う、昨日までの自分と

Audrey

Mystery

Moulin Rouge

Dying-Table

カストラート

 

--------------

 

その昔タイタニックという大ヒット作がありましたが

船が沈む寸前まで演奏を続けたオーケストラがいましたよね

私あれに感動しすぎて全体のストーリーを覚えていないほどなんですがw

昨日ライブ中にステージ上に溢れ出る強靭なエネルギーから

突然あのシーンを思い出してしまいました

そのぐらいの覚悟で戦いに挑んでいるというストーリーだったのかもしれませんね

 

他の日のセトリをまだ漁ってないんですが

3日間で結構変えてるようなんで今日はどうなるのか気になります

私の次の参戦はAREAになりますが

KAMIJOを高田馬場AREAで見られるということが私にとってどれだけの一大事かw

Versaillesは2009年くらいから見ていますが

当時やったことあったのかなぁ?私はAREAでは見たことないんですよね

なのでとても楽しみです

 

ラババンはActⅠのグッズ

シュシュはこれとBLKがありました

f:id:SOLITUDE:20180815113326j:plain

KAMIJOさんたちがしている腕章も売ってましたよー

 

next gigは18日のEDGEか25日のAREA

あっとゆう間に8月が終わってゆく(笑)

 

See you next gig.