SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

【聴】キズ/『0』『悪い夢』

『0』のMVが軽く話題になっていますが

共感力の高い人が観たら2~3日病みそうなんで埋め込みはブログ下のほうにしておきます(笑)

その昔グロ画を描いていた私でも曲が全然入ってこなかったくらいw

精神を蝕まれるタイプの怖いやつです

MVの話は文末に少し書きますね

曲は文句なくかっこいいです

 

これはちょっとテーマが掴みにくいですが

どこまでを描こうとしているんだろうか

インタビュー関係では全貌語らないんではないかと無駄に勘繰ります

 

f:id:SOLITUDE:20181214143606j:plain

 

『0』 

 

「生まれなくてよかった」とかいって冒頭から鬱になりそうな歌詞が

滑舌良く耳に入ってくるわけなんですけど

謡曲調の旋律を得意の複雑なアレンジでBメロまで奏で上げると

サビではまるでクラシック曲のような物悲しさに

余裕ある音域を期待通りに使っての壮大な仕上がりになっています

音源聴いてるだけでも多少精神に影響来されてる感じがするんだけど

想定外に短調なギターソロとか

「あゝ」とか「0 0 0 ・・・」と繰り返されるところが

なんか 

サブリミナル効果がある気がしますよね(笑)

 

 

普段詞を読まない私ですが詞が非常に気になります

 

なんなんでしょうね この

全力で絶望しながら = 0 っていう

どっちの解釈で書いてるんだろう

 

0ってなにもないけどそこを始点に何でもできるわけなんで

”人生に意味はない”っていうのも

前向きにも後ろ向きにも取れるでしょう?

そうゆう壮大なテーマが隠されてるのかしらとも思います

 

曲聴いて心に訴えかけてくるというより

脳に何かしらのデータを埋め込まれてる感じがします(笑) 

 

 

『悪い夢』

 

 こちらが映画『メサイア幻夜乃刻ー』オープニング曲になっているんですね

『0』ほどキャッチーじゃないですがこれもなんか脳に影響を来してくる

どちらにしても誰もカバーできなそうな作り方

ボーカルがこの声というかこの人じゃないとこの曲になれない感じが

唯一無二感出してますよね 

独特のピアノの音やコーラスもクラシカルで綺麗なんだけどどこか奇妙で

あの

世にも奇妙な物語で(笑)「ビデオドラッグ」という話があったの知りません?

私もなぜかそれを未だに覚えてるんですが

もちろん意図してないにしろ

何かしら人の脳や精神に埋め込む音が隠れてる気がしてならない(笑)

 

 

それで

少し飛躍しすぎな話をしますと

 

人生はそれ自体が夢であるという見解がありますよね

私たちは魂が見ている夢の中で四苦八苦しているという解釈

その領域に行くと

苦しい人生は「悪い夢」であるから

”私”なんていないし

物質的なものは本当は何も無いわけ だから「無」

仏教の世界では「空」とか言ったりします

つまり「0」なのです

 

 

0 ゼロ

そこから毎瞬なにもかもが生まれるし

なにもかもに何の意味もない

もちろん善悪もない

 

私にはこの2曲が悟りの曲にしか聴こえない(笑)

 

 

【MVについて】

レビューでMVの話なんか滅多にしないんですけど

2回以上観てる方いらっしゃいます? 

意味が理解できていない箇所がまだ何箇所かあるんですが

 

 

MV埋め込みますよ?

 

いい?

 

 

はい

 

 

 

回答者2人目以降 

視聴者の共感を誘う作りになっているので

映像の中の世界でこれはドラマなのだと割り切って観るようにしましょう(笑)

 

で私このMV観てすごく思ったんですけど

少なからず我々もこの回答者達のように生きていますよね

 

誰かの支配下で常に何かに怯えながら生きてる

隣の人のようにならないように

失敗しないように 病気にならないように

そして怯えていることを周りに悟られないように 

嘘の笑顔を取り繕って 平気な振りして 

何かを演じて生きている

学校とか 職場とか ライトなこんな世界じゃないか

その通り 誰かに飼われているんだよ

 

でも誰でもいつかは死ぬ

狭い籠の中で自分を押し殺して支配者に従っても 

いつか人間の体験は終わる

結局首を絞めているのは自分であって

わたしを縛りわたしを飼っているのは 

わたし自身 わたしの”観念”であった

 

 

このまま続けてhideちゃんのピンクスパイダーの話ができそうなんですけどw

 

来夢さんこんなこと考えながら書いたわけじゃないでしょうし

私の勝手な解釈ですから

右から左に受け流してくださいね()

 

この架空のクイズ番組の中で出題される問題の意図も気になります

特に以下

これ書いていいのかわからないので色を消しておきます

PCは選択して

スマホはメモにコピペして読んでね(逆に怖い)

 

 

・あなたが大切にしているものはなんですか?

・あなたのまわりの世界は平和ですか?

・死神が現れてあなたに言いました

 「大切な人の寿命を代わりに差し出せばその分だけ生かす

  ただし大切な人でなくては駄目だ

  そして大切な人がいなくてもあなたは生きられる」

 さてあなたは今生きていますか? 

・あなたはなぜ生まれ なぜ幸せを求めるのでしょうか?

・理想の追求は我執の言い換えに過ぎない

 

 

 【追記】

時々一瞬だけ挟まる謎の映像もありますよね

CMなんだと思うんですけど

ガスマスクしてる人は誰なのか とか

 

この会社(CM)なんなのとか(笑)

 

寂しい老後より充実の死後を貴方に

どこよりも快適な天国の旅を

自死安楽死を選ぶなら信頼のブランド

(株)ヘブン・ファースト

 

首を吊ってると思われる人の足(靴)が女性だけだと思っていたら

男性もいたので

結果司会の2人なのか それとも観ている私たちなのか

 

謎が深すぎてトークセッションに行きたくなってきたんですけど

この時間だと間に合わない

もうこれ以上会社を休めませんw

これチケットまだあるのすごいね(笑)

 

・・・・・・

 

理想の追求は我執の言い換えに過ぎない 

そうかもしれない

私はここで「YES」と答えるのでしょう

 

**********************************

 

DVDと音源を一緒に買ったら2ショットチェキ撮影券をもらいました

これは困りました

緊張して爆発してしまいます

 

DVDは週末ようやく観られるかな

DVDまでレビューしそうですw

そしてMCの空耳をナチュラルに修正します(笑) 

 

see you next gig.