SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

コドモドラゴン&キズ 2MAN TOUR『ゲキヤク』@渋谷TSUTAYA O-WEST

Twitterアカウント移行】

 恐らく期間限定になると思いますがこちらに移行しています

@RAM__SOLITUDE 

アンダーバーが一個多い

個人的な必要情報以外誰もフォローしないアカウントです(笑)

しばらくはこちらのみの更新になります

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

   キズは 見えない(格言)

 

f:id:SOLITUDE:20190304235121j:image

 

3/4(MON) 雨の渋谷

f:id:SOLITUDE:20190304235126j:image

 

絶対      

 

いや絶対 ソールドしてるって!!!  笑

ソールドって書いてなかったけど別のバンドのソールド公演より確実に混んでた

だって2階解放してたよね?

私の知ってるWestじゃなかった←  

通う規模が変わったせいなんでしょうけど

キズに来るようになってから今まで何度も来てる箱がいちいち知らない箱になってる(笑)

 

遅れたわけじゃないんですけど

入った位置というより流されて入ってしまった場所が構造上徐々に人が増えて詰まってくる場所で(笑)

最初からすし詰め状態だったのに後半は壁に手をつかないと立ってられないほどの混雑になり

この状態で見てるとさすがに全然集中できなかったので

前回よりは文章短いと思います(笑)

 

  名古屋行っておいて良かった…w

 

 

キズ

ki-zu.com

 

下手側が袖の箱だとreikiさんからパラパラとステージに出揃うわけだけど

SEが心音だしreikiさんが出てくるだけでなんかなんてゆうかすごい空気が重くなるっていうのかな

棒立ち勢含めてこちらも本気出さざるを得ない空気になるよね

相当 (笑)  ほんと相当な覚悟で挑んでると思うわ怖いぐらい

 

ちっちゃいからとかじゃなくて混雑の影響で来夢さんはいつ現れたのかも見えず

胸から上が3回ぐらいしか見えてないけど多分名古屋の時と同じ白塗りだったかな

あと髪が少し短くなってたような気がした

ちっちゃいからとかじゃなくて

 

きょうのすけさんは髪が赤くなっていたけど着席してから一度も見えてないw

Twitterにアップされた画像を見ると困り顔だったのね  

ハヤトさんと同じ位置にピアスがあるように見えますけど開けたのかな フェイクかな

 

ユエさんは長身なので割とよく見えました(笑)

いつものように登場すると右腕をビーンと(!)高く伸ばし客席にアピール

いつ見てもウィンドウをスタイリッシュに飾るマネキンのごとく均整の取れたシルエット

 

きょうのすけさんの頭上で堂々とその名を刻むバックドロップを

初めて見たような気がしましたが

Zeppはスクリーンでしたし キネマはドレープの幕ですし

名古屋はライトがクソほどあったので本当に初見だったのかも

私の目にはなんだか新鮮に映りました

 

 

私はこの東名阪大阪に行っていないのですが

蛙 ELISE 十五 までは名古屋と同じ流れ

そしてその後に0が入りましたが

名古屋の時同様  前歌部分を歌ってから

きょうのすけさんのシンバルに乗せて「教えてくれ」と縋る来夢さんと客席の呼応で盛り上げて最初の間奏に入るバージョン

これいいなぁ

演奏だけの話をすればキネマが一番だったように思いますが

0のこの展開は最高です

一時期0を聴かないと死ぬ病気みたいのになって毎日朝から狂ったように聴いてたんだけど

最近ようやく中毒症状から抜け出せたと思ったのに生を聴いて再発しました

ここはライブの本数が多かったら私確実に会社辞めてたな 笑

2サビ後のメインの間奏に入る所とかその後の来夢さんの「死んでゆく」に残るベースの一音とか何度聴いてもたまらない

 

そしてこの後に来夢さんがアコギをガチャガチャとかき鳴らす知らないイントロが

これが「平成」なのでしょうか?

新曲やりますという予告もなく終わった後も特に何も触れてませんで

それが らしいといえばらしいのですけどこの曲何カナ

サビに疾走感があってとりあえずかっこいいといういつもと同じ感想だけを書き残しておきます

 

その謎の曲を終えると

ステロイド と 定番へ そして傷痕

名阪より1曲少なく終わるのかと思いきや

 

十九

これを聴くとZepp

どちらかというとDVDの映像が脳裏を過ります

あのDVDはカメラワークが神業だと思うのですけど

2回目のAメロだったかな   reikiさんが来夢さんの方を向いてギターを弾くぼんやりとした姿を

来夢さんの横顔とユエさんの手元を含めて収めている映像がありますよね

あれがとても印象に残っていて

昨日  reikiさんが曲中センターに身体を向けているのを見て なんとも言えない気持ちになりました  

彼の立ち姿やプレイスタイルはちょっと似ている人がいなく独特で

見る度に胸の奥が押し潰されるような感覚に陥ります

 

イベント先攻でまさかの十九終わり…?かと思いきや

 

 

 

来   「    すこし  喋ります…」

 

先日…

ほんと つい最近なんですけど

旅立ちの曲っていうのを  創ってみました

らしくないでしょう?


3月とか4月って  別れの時期でもあったりするけど

昔は僕もそのひとりだったりして

宮崎・・東京・・ 福岡とか イギリスに住んだりして

色んなとこ転々としてきましたけど

まぁ 僕のことだから

そのうちここにいるみんなを置いて

またどっか行っちゃうのかなと思ったり

 

・・・

 

夢っていうのは

ほんとにいつまででも追いかけて来るもので

今ここにいる人達の中にも

やりたいことがわかんないなんて人もいると思うけど

本当はそうじゃなくて

自分にはできないって 思ってるだけなんじゃないかなと

思います

昔憧れた人とか  いるでしょう?

 

・・・

 

(新曲)聴いてくれますか?

 

と2度ほど客席に問いかけてみたものの

どんなテンションで曲に入っていいのかわからない・・と漏らし

 

東京 … と 気だるくタイトルコールをして歌い出したかと思えばすぐさま止まるw

 

なんか 気分が乗らなかった…もう一回やっていい?

 

東京…

 

重いのかノリノリなのか微妙な空気間の中

客席の”どんなんが来ても俺は着いてくぞ”の意思がすごかった(笑) 

 

この曲は 先程の新曲とは少し違って

あの人が歌わなかったらヴィジュアル系の曲とは思えなそうな曲だった

テンポが遅いわけでもなく端的な構成というわけでもないんだけど

ここ界隈で聴き慣れてない要素が何かあった気がする

キズにはそうゆう曲がいくつかあるように思いますが

来夢さんは決してTHE V系な声でもないですよね

それなのに全てあの"声"が最後の着色をしてヴィジュアル系バンド"キズ"の曲になってしまうのだから不思議

それとユエさんの華麗なタッピングらしき動きが見えたので

ホール公演はオペラグラス持参して手元をガン見しようと思います(笑)

 

そしてその初披露となった東京を最後に彼等はステージから去っていきました

 

捌ける時

ユエさんがきょうのすけさんにタオルを託すと

きょうのすけさんが顔を拭き拭きしてから客席に投げるという最近のフォーメーション

いつものやっていいですか?と「きょのす!きょのす!」をみんなでやりました

 

キズは公演が終わるといつもアンプのハウリングのような音がするんだけど昨日は鳴ってなかったのでいつもは意図的にそうやって置いてるのかな

 

 

【Setlist】

ELISE

十五

0

?(新曲っぽい)

ステロイド

おしまい

傷痕

十九

 

東京

 

*********

ところで来夢さんがMCで夢の話をしていましたが

 

先日 

ほんとつい最近なんですけどこんな記事をnoteに投稿しまして

一度見てしまった夢は諦められない|【裏】SOLITUDE-klang|note

夢って 本当に  追いかけるものではなくて

追いかけてくるものなんですよね  そして変わってもいくもの

そんな夢は見てない 振りをすればするほど

また必ず同じ夢を見せられるようにできていると思います

 

それとこれ書くのどうかと思っていつも迷うんだけど

書くんだけど(笑)

 

所謂世のスピリチュアルマスター達が伝えてる真理を音楽で伝えてると思う 来夢さん

スピリチュアルっていうと急に胡散臭くなるし本人はそう思ってないと思うけど

人としての常識や世間体とかを取払った時に初めて見えてくる

宇宙の真理を伝えてるんだと思います

1回死に目を見ないと気付かないようなことに気付いてるっていうか

目が醒めてる人 だからこのMCは刺さった人が多いんじゃなかろうか

私こうゆう人をヴィジュアル界で初めて見た

有名どころだと甲本ヒロトさんとかもそうだと思う

多分同じこといってるよ

 

************

 

オフィシャルサイトの「MEMBER」っていうのがFCなんだと思って開いたらメンバーのプロフィールだった(笑)

FCを作ってくれ ライブハウスだと全然見えない問題金で解決できるなr

金ならいくr

 

 

コドモドラゴン

 

codomo-dragon.net

 

会場の混雑は井の頭線の7時台から8時台程度までほんの少し緩和されました

とはいえドリンク交換したら元の位置には戻れなくw必然的に結構前に行くことに

 

名古屋を観てから少し彼等に詳しくなりました

サビが耳に残るね←こないだと言ってること違う(笑)

昨日気付いたこととしてはmeN-meNさんの麺コが大変そうだ

めんめんめんめんめんめんめんm…ラーメン食べて帰る?

あとここのギターはなかなかなかなかな仕事をしている気がしました

 

 

ハヤトさんがステージに現れてからお立ち台で手を広げて少々ステイ 

 

始めていいですか?と一言 からのスタートでした

 

髪色が少し変わりましたね

寒色から暖色はそうでもないにしても

暖色からブルーとかシルバーとかだと結構大変だと思うんですけど

ものの数週間でシルバーベースに薄いレインボーみたいな綺麗な色になってました

衣装がどうにも特攻服に見える 笑

 


すげぇ入ってんな (人が)

ほとんどキズの客か?

もうこの後俺たちしかいないのわかってんだろ?

あれだよ?最後にスペシャルセッションとかないからな?

 

お客さん:えーーー! うっせぇ帰れお前ら     笑

 

あんな口下手のさ お前らが一番わかってんだろああゆう奴だって

(セッションやらないに決まってるだろ?)

この後のチェキダッシュのために脚あっためてる奴もいるかもしれないけど

せっかく残ってんだったらさ!思いっ切り楽しんでいこーぜ!

 

 

曲はわかってもタイトルまで出てこない段階で書きますが

多分つまり最愛です 

このイントロでギターが刻むリズムはなんなんでしょう難しそう

ソロもかっこ良かったなぁ こないだこんなのやってた?(やってた)

過去のMV観ると現在上手にいるギターの方がいない気がするんですけど(笑)

上手ギターの方が脱退されて下手に居た方が上手に来たので合ってるのかな

だとしたらいろんな意味でかっこよくなってますねぇ素敵でした

前回聴いて感じたこの曲(つまり最愛です)がコドモドラゴン節なんではないかという予測は外れてはいないようでしたが

何タイプかありそうですね

8年活動しているバンドの全曲収集とか個人的な財政破綻に繋がるので少しづつ無理のないように集めたいと思います

 

音源調査をしていた時に

聴いて一番頭を離れなかったのがこの世界は終わりだだったんですが

デスボで始まるAメロとメロディアスなBメロ

テンポが変わるCメロにキャッチ―なサビ そして「絶望」で締めるという

これなかなか私のオタク心を刺激する一曲で

全部通して振りをやると達成感得られる作りになってると思います 楽しかった←やってみた

 

 

手挙げて!

おお さっきより腕も上がるようになってきたね(ニヤ)

はい手挙げて ビーーーン!(←手を挙げながら)

 

うわずるいねーこのボーカル ビーーーンてなんや

その異常な可愛さはなんなの

ニカッと口を横に広げて笑うととても可愛いということを自分でわかった上での笑顔にお母さんあっさり持っていかれそうです(←チョロい)

 

歌うと耳馴染みの良い甘い声なのに喋った途端悪ガキになるところもバンギャのお母さん性を刺激します

 

後半にやってた曲でハヤトさんが客席に降臨する曲がありましたね

降りた瞬間そんなスペースあったんかってくらいお客さんがめっちゃ退くDEZERTのような感じではなく(笑)

暴れてるお客さんの海の中をスイスイ泳いで楽しそうでした

サビでおしくらまんじゅうモッシュになる曲もありました

宇宙戦隊がもう少し規模の大きいバンドだったら対バン見たかったなぁ

 

会場じゅうのキラキラリングがぐるぐる動いている景色を

色んな表情を作りながら見降ろすハヤトさん

 

名古屋大阪でも言ったけど

このツーマン 俺らとキズが やりたいって言って決まったツーマンツアーだからさ

音楽好きだろ?

 

 

音楽好きだろ?

これを言うボーカルさんをもうひとり知ってるんですけど

最初にこの問いかけを聞いた時涙出そうになりまして 

歳のせいかなと思ったんですが 笑

どこかで否定してるんですよね 子供の頃から自分が一番好きだったものを 

それが決壊するような感覚だったのを今でも覚えています

音楽好きか この煽りにはちょっと力があるなと思ってます

 

 

ここには音楽好きしかいねーんだよなぁ?

今日 またこのツーマンやろうと思えるような終わり方にできたら

絶対またやろうって決めてきたからさ

だから最高の終わり方にしようぜ!

 

 

そしてその答え

 

なんですか彼氏ですか?

参加した全バンギャが行って良かったと思える粋な計らいが男前すぎて

 

 

 

 

昨日のゆめさんのブログにはセトリが掲載されていませんでしたが

セトリが書けるほどではないので次回までにまた勉強しておきますね

 

 

disるわけじゃなくて個人の好きずきレベルでの話で言うと

ドラムのパワーとやっぱりボーカルのボリュームが足りない気はするんだけど私この声好きだな

 

ということでワンマンツアー「ヘッドバンギング」の関東公演に行きたいと思います←

 

ゲキヤク 終わってしまいましたけれど

キズはいよいよホール公演がもうすぐです

大阪はまったく降り立ったことのない駅ですが

迷わず着けますように(方向音痴のプロです)

 

GW終わった翌日の一番休みずらい日にまた何かありますよね

うーん 笑

 

ゲキヤク行かれた皆さんお疲れ様でした

そして本日も長文お読み頂きありがとうござました

 

see you nextgig. は多分コドモドラゴン(笑)