SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

バンギャがあまり通らないであろう音楽の話(ジェネレーションギャップかもしれない)

キズの「平成」と「東京」についての記事をアップしたいのですけれど

0と違って一度や二度聴いて何か述べられる作品じゃなかった

今はどちらかというと「東京」にハマってよく聴いています 歌い出し最高

聴けば聴くほど 平成というより昭和の曲に多い後味だなと

 

 

それでその東京を聴いているとなぜだか

globeの曲たちが脳裏をよぎるというか うーん 

Keikoの声や歌い方を思い出すんだと思うんですよね

 

小室ファミリーの中でもKeikoの声はどれほど高くてもパワーがあって

他のシンガーとは比にならないほどの歌唱力だったと思うんですけど

私この人の声が大好きで大好きで

 

 

(こんなの私にしかわからないと思うんだけどw)

この曲の↓↓変調を交互に繰り返す部分の声の出し方が

東京を歌う来夢さんと被ってしまった 

Anytime smokin' cigarette という曲なんですけど

バンギャさんでも知ってるのかな?このライブ映像がなんかすごくて

歌詞にないからわからないけど最後no more cry... って繰り返すところが特にやばい

FACES PLACESの歌い出し部分も同じ雰囲気出してるんだけれど

この人が歌うとそこだけ聴いても涙出そうになるんだよ

Many Classic Momentsという曲も良いので興味あったら探して聴いてみて

 

一般的にglobeの神曲と言われているのはこちらのようですね

try this shoot

このサビは今聴いても鳥肌が立つ音の並べ方

カラオケでね 歌えないからこれ(笑)超難しかった記憶があります

 

 

***************

私の認識としては同世代なら知らない人はいないと思っているんだけれど

属性がギャルだった人しか知らない懐メロなのかもしれないので

需要あるかわかりませんが当時大好きだった曲達を取り上げてみます

 

ライブハウスではなくクラブ通いをしていた当時どこに行ってもかかっていた

20年以上前の(笑)ヒット曲なんですが

誰でも聴いたことあると思う でもバンギャさんてどうなんだろうか?

 

Lisette Melendez - Goody Goody

 

町田のFLAVAとか全盛期の横浜HEAVENとか

藤沢だとセブンシーズ ミテロ JAZA・・

ブラック系のクラブだとこれ↓ ↓ほんっとによくかかってた 

イントロ流れるとめっちゃ盛り上がるの 懐かしい

ヒップホップの王道2曲

 

Naughty by Nature - Hip Hop Hooray

 

 

それぞれのアーティストに詳しかったわけじゃなくて

DJがまとめてるhits的なの持ってただけなんだけど

 

DJ Jazzy Jeff & The Fresh Prince-Boom! Shake The Room

 

これは↓↓ヒップホップレゲエっていうのかな

このトラックよく使われてたよね

同じ音程で続くサビがかっこいいんだぞ

 

The Fugees - Boof Baf 

 

R&B リズムェンブルース🎵まるで毎日のようなスタ〜イ

この曲↓↓は最近でもよくかかるから有名なんじゃなかろうか

クラブだと朝4時くらいにかかる(笑)

いろんなMIXがあるけどこれはノーマルVer.ですね

 

Monica - Before You Walk Out Of My Life

 

 

全盛期の頃に飛行機事故で亡くなってしまったAaliyahの名曲

声が綺麗でずっと聴いてられる

 

Aaliyah - Back & Forth

 

渋谷に昔(今もあるのか?)PYLONというクラブがあった

っていうか湘南の人間て湘南から出ないんで渋谷はここしか行ったことないんだけど

確かEASTの近く 後にまさか自分がEASTに通う人種になるとは 笑

そこ時々 メロコア(今で言うパンク?)ばっかりかかる日があった

オフスプリングとかGREENDAYとか そうゆうのも大好き

サーフィン行くときのテンションになる サーフィンやらないけど(笑)

NOFX大好きで今もしょっちゅう聴いてる

 

これ昨年?かっこよくない? よく喋るなー w

 

 

パラパラで有名なyesterday ↓↓

パラパラ曲はNight of Fireが有名だけど私は知ってる中でこれが一番好き 

踊れる人いたら仲良くなれると思います 笑

109の中とかこんなんばっかりかかってたなー

 

Cherry-Yesterday

 

音楽に合わせて体を動かしてうん十年wやってること変わってなかった

 

*****************

キズが平成の歌をカバーするっていうじゃない

globe歌ってほしい(笑)