SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

キズPremium Recital 『平成ヒットパレード』@Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

マウントレーニアってあのマウントレーニアだったんですね・・・!

今更ですけど!ほぼ毎日飲んでる!

 

一部二部を一記事にまとめてレポします

4/20 タワレコ渋谷のインストレポも一つ前に入れましたので

ご興味あればお読みください

 

その前に w

同日の追加公演が後から発表された件について少々モヤりまして

Versailles活休直前のプレミアムショーケースの時と似た感覚

これは先日のタイテ公開問題同様

二部があるなら有給使わなくて良かったとか

一部に行けない人のための二部と思うと何となく申し込みずらいけど

同日なので一部だけで帰るのもなぁとか

で結局チケットこんぐらい残ってるってインストの時に言ってたんで

一般で購入して両方見てきました

だけど今考えたらこの開演時間絶対二部あるよね

お前何年バンギャやってんだ気付けよと自分に突っ込みながら

 

結果的にはこの日のセトリでプレイリストを組んでしまうほど良い公演でした

もちろん嫌いじゃないですけど私キズの曲が好きというより

あの声とライブのクオリティーや熱量が半端ないという理由で観に行っているので

別の人の曲カバーでも全然全部観る価値があるわけです

 

4/23(TUE)

f:id:SOLITUDE:20190424090223j:image

 

ホールだけど確か元映画館なので椅子のクオリティーが高めでした

そしてドリンク代取られますがドリンク色々あるんで満足できます 

かなりリラックスできる創りで本当に寝てしまわないかと思うほど

ステージには椅子があったので本日は座って歌うのでしょう

きょのちゃんセットが下手寄りに配置され

上手側後方にはマニピュレーター匠さんのキーボードが2つ

座って弾いたり 立って横向いて弾いたりしていましたけど匠さんってこの匠さんだったんですね・・・!

 

Rentrer en Soi・・・!

 

一部

 

フライヤーの黒いセットアップで登場

reikiさんはメガネをかけていて

裾をわざわざつんつるてんにしてソックスを見せる着こなしをしていましたが

あの人のセンス本当感動するレベルで毎回凄いなぁと思う  かっこいいまじで

おだんごやさんじゃない黒髪きょのちゃんのヘアセットもカッコ可愛いし

ヴィジュアル的センスもバランスが取れていてパーフェクト

 

全体的な画はやっぱり平成というより私の中では昭和のNHK歌謡ショーみたいなレトロ感ありました

 

一部1曲目で殆どのお客さん死んだと思うね

JanneDaArc月光花

JanneDaArcまったくかすってない私でも知ってた名曲

このタイミングでこの名曲

かなりの高音だけど来夢さん余裕で自分のものにしていて

想定通り期待が持てるスタートでした

 

私の世代だと思わずハッとするイントロのLOVE LOVE LOVE

ドリカム…!全然好きじゃなかったけどヒット曲はそれなりに

こうやって聴くとやっぱりすごいんだなぁと思わされます こんないい曲だったっけこれ

インストの時にJ-POPは曲が長く これこんなCメロあったの・・?って思った

みたいなこと言ってましたが

そのCメロ部分を来夢さんが歌うとどの曲もめちゃくちゃ良くて

この世の全てのCメロが輝いて聴こえそうでした(笑)

 

そしてこの後匠さんが奏でるイントロで自分の20年前が(笑)一瞬にして走馬灯

HOWEVER

当時GLAYにも全然興味なかったんですがこの曲だけ凄く好きで8cmCDで持ってた(笑)

そして中身だけ借りパクされたまま20年以上経過してるなぁっていう

個人的な思い出が詰まっているので今日からしばらく聴き続けてしまいそう

このイントロほんとすごい力持ってるよね 

来夢さんこの当時小学生ぐらいってことでしょう?

考えられないんだけども

 

 

次の曲なんですけど

最近結婚したって人いません?

 


じゃ近々結婚の予定があるって人

 


・・・ やめましょうか 笑    やめましょう

 

 

CAN YOU CELEBRATE?

 

これ原キーで歌えるかね 

アムラーとして言わせてもらえば女性でも地声で全部歌うのはかなり血管切れそうですよ

来夢さんて裏声にならないのかと思ったんですけど(笑)

出だしのCAN YOU CELEBRATE?~tonightのところあれ多分裏声かな

この曲が一番キツそうだったように聴こえはしましたが

だって後半転調したらhiDになるらしいですよ 

(音域データで調べたらhiDって書いてあったけどhiC#なんじゃないのかな?)

声帯どうなってるんですかね

お苑(摩天楼オペラ)とどっちが高いんだろう

 

 

チェリー

次の曲は ちょっと思い入れがあって

ギターは 僕が3つ目に始めた楽器なんですが

最初にピアノを始めて その後ドラム

ギターは兄貴の影響で始めて

ギターちょっとかじったことある人ならわかると思うんですけど

コードっていうのがありますよね

最初にぶち当たる壁 F

 


reikiちょっと弾いてみてF

 


アンプの方にちょこちょこと歩いて行きながらもジャーンとFを

当たり前なんでしょうけど(笑)プロって凄いなー

 


あんな人差し指で全部押さえてここも押さえるって弾けるわけねぇ

でも弾けない理由があったんですよ

こないだ実家帰った時気付いたんですけど

ギターって この 弦と(フレット)の間 ”弦高”っていうのがあるんですけど 

実家のギターそこがこんぐらいあった(高い)

弾けんわあんなんて

 

 

チェリーってあれですよね ギターの教則本の最初の方に載ってますよね

バンドやろうぜって伝説の雑誌の話してたんでそれに載ってたって言ってたかな?

私この雑誌も知らない Fineとかストニューとか読んでた(笑)

 

 

残酷な天使のテーゼ は

先日団長Ver.を聴きましたが同じ曲と思えないくらい歌う人によって変わるんですね

どちらも持ち歌のようで素晴らしい

こんなん来夢さん歌ったら良いに決まってるわ

演奏もやたら豪華だし(笑) 

 

自分とこ以外の曲を演奏する時に

楽譜見ながら演奏する楽器隊萌なんですが

弦楽器隊は時々見ながら弾いてましたけど

普段より簡単とはいえ殆ど見てなくて

リクエストも入れたらあの短期間でかなりの曲数覚えてますよね

ハモリ部分も生ではなく同期に入れ込んでたようだったし

プロって凄い

難しいアレンジしてるように聴こえましたけどね

残酷な天使のテーゼはドラムソロあってV系の曲みたいんなってたしwかっこよくなりすぎ

 

 

hide曲はきっと何かやってくれるような気はしていたんですけれど

ピンクスパイダーのピアノで始まるバージョン

hideファンはあのイントロだけでもうダメなんですよ

条件反射に近い

昨日の一部でこれが聴こえた瞬間感動しすぎて引いた←

演奏始まってメンバーが全員立ちあがり

匠さんが(多分)モッキンバード持ってギタリストに変身 

Chirolynよりしっかり聴こえるベースと(笑) KIYOSHIさんよりちゃんと弾いてくれるギターで本家顔負けのクオリティーではあるんですが

hideちゃんと声が似てるのか?なんだかわからないけど

あんなピンクスパイダーは聴いたことがない

何バンドのカバーを見てきたと思ってるの 笑

冷静に分析もできない 何かが宿ってたとしか言いようがなくて

もう ドン引き(笑)

この一曲だけに8000円払えるわ

 

 

一部は最後にすごい盛り上がるの持ってきましたって

 これ逃げ恥のやつ?

踊るのかとおもったのにw

 

 

ちょいちょい入るタイミングをミスっては(あ”--っ)てなる来夢さん

メンバーがニコニコ見守ってて微笑まし・・・

あの人も人間なんだなと思いました(笑) 

普通の水で水分補給してたけど時々なんか黒いの飲んでなかった?呪いの水?

ステージドリンクコーラ? 

 

一部のセトリ 順不同のようです

f:id:SOLITUDE:20190424185227j:image

 

✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


二部

 

今度はインナー黒でアウターは上下白のセットアップになりました

髪も切って来夢さん今度こそ本当にホネヌキマン様ですね

ちなみに来夢さんの白塗りに触れるのはもう辞めました

いつか白塗りじゃなかった時に弄り倒します

 

一部は緊張してるんですけどって言ってまして

お客さんも誰一人立たずwいつもと違う意味で固い雰囲気でしたが

そんな来夢さんを見守りながらギターを弾くreikiさんの姿がとても愛しく思えて

今日は楽器隊が来夢さんの親御さんのようですw

先程より緩くふわっとした空気の中

二部は世界に一つだけの花からスタート

 

どれが自分達がやりたかった曲で

どれがお客さんのリクエストなのか知りたいですね

SMAP 2曲ありましたけれど

 

米津玄師という人

Rides In ReVellionとAIOLINのツーマンイベントで打ち上げ花火がカバーされたので初めて知ったんですけれど

原曲をあまり知らないのでキズの曲としか思えません

代表曲Lemonをカバー これはやると思ってたね

 

さっきも聴いたのにHOWEVERのイントロでもう一回ゾッとする自分は馬鹿なんではないかと

本家より余裕のある高音(笑)Mステ出れるよ

出る気ないと思うけどもw

 

 

凄い無理なやつ 持ってきました

少しでも上手く歌おうと思って 一生懸命練習してきたんですけど・・

 

西野カナ会いたくて会いたくて震えるやつだったんですけど

さっきの安室ちゃんよりこっちのが高いですよね

普通に地声で歌いこなしてたように聴こえましたけど(笑)

実際の会いたくて会いたくてが薄っぺらく聞こえてしまうくらいゴージャスな会いたくて会いたくてw

全部本家より上手いってか全部キズの曲な気がしてくる

キズの「会いたくて会いたくて」では?

 


これが終わってすぐ次の曲に行こうとする匠さんに

ちょっと・・待てぃ待てぃ…

はぁ………(疲    r:きゅうけいするー?

男が歌う曲じゃないですねこれは…

 

今頃何言ってんでしょうか

持ち歌も全体的に男性が歌える曲じゃないと思いますけど

 


世界に一つだけの花って 1曲目にやったんですけど

俺ずっと思ってたことがあって

誰も突っ込まないけど ほんとずっと思ってて

オンリーワンになれっていうけど

歌ってる人ナンバーワンだろって

そう思いません?

 

 

DAN DAN心魅かれてく

”それでもあいつに夢中なの?”とか

”すぐに君に電話したくなる” とか言われてもですね

普段呪いの恋文しか歌ってない人が歌うと新鮮で嘘っぽいですね ←

どっちかっていうとDAN DAN心轢かれてく 事件です

 

  

ユエ嬉しい?ドラゴンボールやれて

今日2回やったよ?

 


ユ:(ぅ  … )嬉しいなぁ~…

でもこれリクエストしたの俺じゃないんだよ

 

・・・

 

ここから一部にはなかった全員スタンドアップ

何が始まるのかと思えば

 

ほおおおおおおおおおおををさああああすううううう

 

 

えー   朝の山手通り?

 

椎名林檎

こんな歌いにくい しかも女性の曲をw

これ絶対趣味で普段も歌ってるって

凄すぎて引くわー本当

ハマりすぎてて椎名林檎の名曲ではあるけれどキズの罪と罰といって販売しても何にも違和感ないです  買います

 

ピンスパは二部も絶対やると思ってたんですけど
最後に持ってきおった

 

匠さんの奏でる優しいピアノをバックに

 

この曲が僕の7割を創ってます

今日はこの曲だけ持って帰ってください

 

 

一部もめちゃくちゃ良かったけど

こんな前振り聞いちゃうと

知らなかったよ

 

 

今朝本家を聴きながら会社来たけど

似てるんではないんだよね  遠くはないけど

真似してるわけじゃなくてしっかり来夢さんなんだけれど

サビの後半"捕らえた蝶の命乞い聞かず"ここあの人が歌うとヤバい

なんだろう

ちょっと説明できないわ

 

レビューにも書いたかな

0とか平成とか東京とか

空が四角いと思い込み 誰かの手の中で飛んでいる我々に向けたメッセージな気が

いつもしているんだよね

これはそうゆうことだったのか

 

 

hideちゃんの曲って

他の人のカバーもいいけど 上手い下手じゃなくて

hideちゃんじゃなきゃダメで

こんなこと思ったことないけど

キズにhide曲全部カバーしてほしい

Tell meとかGOOD BYEとかも聴きたいよ・・

 

このプレミアムリサイタルは私には想定以上の価値がありました

 

f:id:SOLITUDE:20190424201612j:image

 

 こうゆうのもいいですね

でもあと5年ぐらいはやらなくていいかなぁと思ってます

って言ってました

そして最後に名前を呼ばせて5人はステージを去ってゆきました

 

 

有給使って良かった(笑)

両方観れて良かった

感動して久々にチェキ買ってしまったw

 

f:id:SOLITUDE:20190424200027j:image

 

 

キズに出会ってから今まで見てた他のバンドがさぁ 観れないんだよ(笑)

来夢さんがR&Rで"お客さん0人になるのが理想"っていう話してて

心理学的にそれは間違いではないと 思うのだけども

今んとこ全然逆効果だよね(笑)

呪いかけられたようにチェキ列並んでたもん

そんで今日は気付いたらR&Rとシュークリーム買ってたこわい

 

こわい

 

 

 

next gigは一年ぶりにベッド・インだぞ

GWはベッド・インで幕開けです

昨年出掛けて後悔したのでw(混みすぎ)(人多すぎ)今年は引きこもりの10連休

ブログいっぱい書くから読んでね

ライブは全然ないけども(笑)

 

本日も長文にお付き合い頂きありがとー!

 

see you next gig.

 

拍手とコメントいつもありがとございま〜す♫