SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

キズONEMAN TOUR「七錠」@名古屋Electric Lady Land

9/20(MON)

2019年消滅ツアーぶりの名古屋

f:id:SOLITUDE:20210921084056j:image

f:id:SOLITUDE:20210921084031j:image

f:id:SOLITUDE:20210921084037j:image

ここでキズを見るのも三回目です

消滅の名古屋といえば向こう何年かは忘れないであろうもの凄いライブを見せられた記憶

あの時は階段の上まで人が溢れていて当たり前のように声が出せたんだな

もう遠い昔のことのようです

エルはそもそも見やすい造りですが半分しか入れれないと本当に見やすかった(笑)

普段はきょのちゃんが他のメンバーかお客さんと被ってあんまり見えないんだけど

今回は視界良好で全員よく見えた

客席は立ち位置指定だと番号遅いと友達同士並んで見れないんだよね だから静かなのかも

 

横浜と同じ古着屋でエンドレスに流れてそうなBGM

10分強押して暗転 いつものSEと拍手に迎えられツインテールのきょのちゃん

続いてユエさんが少しだけ上を見上げながらゆっくりと 

reikiさんは現れるやいなやこちらを煽りすぐにギターをかけてもらって 来夢さんが出てくるのを待ちます

ユエさんのあの衣装はサイドが腰からスリットになってるんだね

そこから長い脚出してた(笑)

相変わらず袖が長い来夢さんはコーンロウ+前髪も編み込みにしてブレイズ見えに

エクステ混ぜて四つ編みしてるのかな

顔が白塗りなんでチェケラッチョにならないのが斬新なスタイル 

このヘアメ好みだなぁ 

5歳若かったら同じ髪型してライブ行くわ(笑)

せめて今度はセンターで見てみようっていつも思ってるけど

婆さん壁必須なので冗談抜きでこれからもライブを楽しむためにトレーニングしないと…

モッシュとか折りたたみとかなんか動いてる方が楽なのよね(笑)

 

気合十分のステージは重々しい緑に照らされ中庭スタート

このツアーは新横しか行かれてないので消滅の時みたいな見方ができないんだけど

新横観たら喉の調子が心配で 

渋谷の動画見たらさらに心配になり 

中庭が完全に終わる寸前に(?)reikiさんヒューマンエラー弾き始めてメドレーみたいな繋がり方

天井の高い会場に響く来夢さんの声は高音もパワフルに出ていたし今までのびっくりするような声量に戻ってるように  聴こえましたが

 

そんな不安を遮るかのように

調子はどうだ? と片側の口角を上げながら会場隅々まで指を巡らし

見えてるからな 全部見えてるからな

視力いいらしいし通常より人数少ないし本当に見えてそうなのでサボれませんよこれは

 

少々久しぶりな気がするステロイドのイントロが響くと会場は一気に熱く

ツインテールをぴょんぴょん跳ねさせて楽しそうに叩いてるけど

手も足も高速で走り続けるきょのちゃん上半身に全然響いてない

初めて見た時と安定感が違う 

表情も逐一変化してて可愛いんだけど最近は女の子な格好してても男っぽさ出てきてかっこいい

 

ステロイドが終わるとすぐさまミルク

曲間を空けずに繋いでる曲がいつくかあった

ミルクとか弱者とか未だ振りが土地によって違うような気がして個人的に定まってないんですが

ミルクのAメロは手拍子でいいのかな?(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)?

後半に向けてベースの低音が肚に響いてきて最後はボーカルの低音とベースだけになるの何度聴いてもアダルディーで良いな

 

疾走感に乗って伝説のユエさん回転の舞 弱者の行進

昨日はベースを高く掲げていなかったけど 

一サビ終わったあたりでユエさんがスタスタと上手袖に向かってってそしてすぐ戻ってきた

その後スタッフさんが腰のあたりを何かやってたのでワイヤレスかな

しばらくして今度は定位置で袖に向かって手で大きく×作ってやり直してもらったりしてたからユエさんに気を取られてたんだけどふと上手見たら

2つ並んでるお立ち台のうちの一個にreikiさんもう一個に来夢さんが乗っかって至近距離で2人が向かい合ってるからほんと忙しい目が

タイタニック始まるのかと思ったわ

 

Mr.BiG MONSTERはとってもワクワクさせるイントロだよね

ステージ側がしてやったりな表情で演奏してるのも良き

最近この曲が一番楽しい

伝わってるからな 声出せなくてもちゃんと伝わってるからな

いつも通りのようでいつも通りでないような

何か喋る度いちいち胸が詰まるのもいつものことだけど

 

来夢さんがアコギを取りに行ってストラップを潜ると

長い袖をマフラーのように首に掛けて袖を捲る 楽器演奏する衣装じゃないw

昨日はreikiさんの弾くギターで始まった黒い雨 今までのようなオクターブ上の前歌で

ハッと息が止まるあの声だった

 

よく来たな

 

毎度思ってるけどこの間奏部分で放つ一言の優しさは一体なんなんだ

楽器隊3人の表情見ていてもメンバー全員がこの曲大切にしてるのが伝わってきます

 

15.2も最近のセトリによく組み込まれていますよね

鬱々とした暗さと絶望を抱えながらそれゆえの優しさも聴き取れる

自分はいいから君はどうかという自己否定的な情愛

人格を表すような曲だなと思いながらいつも聴いてます

 

ドラム台に腰掛けた来夢さんは平成らしきメロディーをアコギで

その横ではreikiさんも平成を鳴らし 

来夢さんが立ち上がってドラムの方へ向き返りきょのちゃんと目を合わせ

それを受けたきょのちゃんも立ち上がって強い眼差しで来夢さんを見ている

2人は勇ましく声を上げながら ユエさんとreikiさんもきょのちゃんの前に

"鯖に乗って(BORN)"みたいな滅多に見ない平成の入りでした

半端じゃない気迫が顕になってかっこよかったな

そういえばお立ち台のボーカルを中心に弦楽器隊が集まるラストナンバーとかVersailles以来見なくなった気がします(笑)

キズは絶対やらんなw

 

嵐が吹き去るようにして平成が終わるとreikiさんが少しアレンジされた0アルペジオを弾いてる

私が個人的に0久しぶりだったので寒気(鳥肌)しました  

何度聴いてもなんじゃこりゃ名曲が過ぎると思う

以前来夢さんの煽りが入っていた間奏部分では来夢さん

お立ち台にヤンキー座りして客席を見ていました

0だったか平成だったか 曲が終わって顔を上げたユエさんの髪がアルルカン暁さんのツノヘアみたいに横にボリューミーになっててw頭振り回してたから

それでも全身のバランスが良くてイケメンなのが羨ましい おれ男じゃないけど羨ましい(笑)

 

来夢さんがお立ち台に立ちラストー! 天に向かって叫んで地獄

これでもかというほどに漲る自信をメンバー一人一人が魅せつけてくるこの曲ライブだと本当かっこ良くてさ

 

生きろ 

お前らはそのまま 

生きろ

 

と 叫びながら

時折こちらに横向きになって歌う来夢さん 

全身を全力で使ってるのがわかるからこのまま壊れてしまうんではないかと思ってしまう

そのつもりでそこに立っているのも知ってるから

見ているこちらは本当に歌えてなくても構わないわけで

しかしステージに立つ以上全てを懸けてでしか臨めない麺々に惚れ込んでここまで来てしまうんだな 

最初のサビ後の間奏部分の弦楽器隊が持てる力を抑えて会場を見渡すのも毎度魅了されるし

音源で聴いてた頃の何倍もかっこいい曲に聴こえてくる

 

歌が終わるとアウトロを残して袖に消えていく

今までのライブではなかったことが今回は結構ある

 

 

〜アンコール〜

 

アンコールの手拍子が一回全員揃ったの地味に感動した(笑)

再びステージにメンバーが揃うと来夢さんはドラム台に座り込み

reikiさんがお立ち台に乗りこちらに向けて大きく口を開けながら十五のイントロを弾き出すと

 

動画撮るような曲じゃないんですよ

だから暴れながらうまく撮ってください

暴れてなかったら演奏止めて楽屋帰るんで と楽屋方面を指差す(笑)

 

スマホ出して!

俺が撮っていいって言ったら撮ってね っていつもの流れで

来夢さんのGOを聞くとこぞってスマホを掲げる客席

十五の演奏が始まり 歌に入って客席を見た来夢さんは

 

        

 

止めろ止めろ!撮影止めろ!

 

演奏も本当に止めた笑

 

思い出なんて要らねぇんだよ!

今のこの臨場感を届けてくれ!

 

わかった とばかりに客席は撮影を諦めてやり直し(笑)

もう一回始まったらほぼ全員言われた通りに スマホ片手に持ちながら

折りたたみジャンプヘドバンを頑張る これめっちゃ面白かったよw

両手叩いてジャンプのとこでもはや上げられる動画ではなくなるので(笑)

撮影とヘドバンをなんとか頑張った結果を

できるだけお客さんが映らないように編集してアップしましたが揺れ注意です

動画としては酷いですが確かに臨場感は満載 最後にreikiさんのギター回しが入ってるので勘弁してください

(映り込んでいるから消して欲しいなどご要望はコメントやTwitterへどうぞ)

 

YouTube見れます?

見れなかったらTwitterも同じです

 

 

他の方の動画見てみても誰もがブレブレで面白い(笑)

 

【Setlist】

中庭

ヒューマンエラー

ステロイド

ミルク

蛙-kawazu-

弱者の行進

Mr.BiG MONSTER

黒い雨

15.2

銃声

平成

0

地獄

 

~en~

 

十五

 

 

 

リズムになんか乗るなよ

俺達の生き様に乗れ

 

何の曲だったか忘れたけど最初の方に来夢さんが言ってました

昨日はやってなかったけど

曲に入る前にマイク外して声出ししてるの見ると

スマホ出して”と言う時の覚悟を感じます

 

アンコール一曲しかやらなかったライブって今までほぼなかった

終わっても最後まで残ってたり MCがあったりしたことが多かったから

七錠は今までと違うなという印象を受けてますが

これがバンド側の体調とか そういった理由ではないことを祈りたい気持ち 

でも それ含めて追い掛けてるから

何があろうとバンド側の意志と覚悟を尊重したい

 

 

梅田クアトロ見やすいし最後だし行きたかったけど

名古屋で私の七錠は終わりです

次回は10年振りびじゅ祭の予定ですが行かれるかな コロナ禍で色々と大変だ

お年寄りは一旦入院すると歩けなくなるとかよく言いますけれど

40も過ぎたらずっと通ってたライブをいきなり辞めると体力が復活するのに時間を要するので(笑)

リハビリがてら他のライブも行き始めたいところ

こんなにトキめく趣味が無くなると急に老化します 急に

 

 

 

そして今夜はこれを楽しみにしてます

 

 

NOBUYAさんもええ声ですからね

どんなEMILになるんだろ

 

 

ついでに遠征情報ですが

新幹線は座席の回転 酒類販売がNGのようです

お弁当は普通に食べてる人いましたが食べながら喋るなという車内アナウンスが入ります(笑)

 

 

See you next gig.

 

※BORNの”鯖に乗って”のタイトルは「RADICAL HYSTERIA」です(笑)