SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

Bands Shock REVOLUTION ~びじゅある祭2021~@服部緑地野外音楽堂

勤めているブラック企業が本領発揮してきて常時画面酔い状態の超寝不足なんだけど

今日は昼開演で長丁場

6時に家出なきゃいかん

 

寝過ごすことなく無事着いたら大阪は真夏のような炎天下

10/9(SAT)

f:id:SOLITUDE:20211010185303j:image

f:id:SOLITUDE:20211010185316j:image

13年前に一度来た服部緑地野外音楽堂

この噴水うっすら覚えてるな

 

母さん ぼくはあの頃と変わらず

全身全霊でバンドを追いかけています

f:id:SOLITUDE:20211010195319j:plain

駅から5分程度の道のりですでに疲れながら到着

アプリの登録必須でしたが免許証などの掲示は必要なく検温と消毒のみで入場できました

半円状の座席は日差しが右から来て左に受け流す感じで下手側がいつまで経っても熱射地獄

座席の上は芝生になっておりそこにドリンクやら物販やらがありました

入場するとくじ物販に行列ができていて既に法被やTシャツに着替えてる人も

ソールドまであと少しだったみたいだけど

下手側の数席を残してほぼ埋まってました

灼熱だったけど雨が降らなくてよかったね

 

タイテが出てなくてえええええと思ってたけど

ドラマーさんがセットされた状態で運ばれてきて次がどこかわかる転換はなかなか面白かったです

出演順↓ 個人的には意外だった

 

①ザアザア

②DOG in The PWO

③甘い暴力

④BabyKingdom

アルルカン

⑥キズ

コドモドラゴン

 

ステージは上下どちらも袖になっているようでセンター奥も開くようになっているみたい

その上に大きなモニターがあってそこがバンドロゴになったり今撮影している映像が映るようになってた

幕がないからドラムセットとかアンプとかに黄色い「CAUTION」テープが貼ってるのが見えるんでトッパーザアザアなのか!と

このブログを検索したらAREAで2回見てるみたいんなんだけど

最初に見たライブで一葵さんが客席に降りてきて至近距離に迫って来たのが印象的でザアザアっていうとそれ思い出す

そんでキズのZeppの時ザアザアのフライヤーもらってるっぽい

 

 

ザアザア

xaa-xaa.com

ほぼ定刻通り開演だったかな

メンバーは全身黒スーツに身を包んで現れ徐に定位置に

・・異様な雰囲気ですね笑

お日様浴びたら溶けたりしそうと思うほどに不釣り合いw

一曲目は五月闇

五シリーズいっぱいあるんだよね調べたら

この曲終わったら一葵さん後ろ向いて手になんか着けてこっち向き直ったら顔に墨塗りたくってるんだけど正気ですか?後から出てくる編み込みの人になんか売られた?

お客さんもぅうわぁっっ  てなってた 見慣れとるんやないのか

そうかと思えば手に分厚い本を持ち朗読「君は僕だけのものだから~」とか

うる覚えだけど前のAREAでも見た記憶あるストーキング気質強めの曲 ラブレターかなこれ

この曲似合うなあの人

弦楽器隊二人はそれぞれ大きく表情を動かしていて時々ギターの人が煽ってくる

クセ強めのボーカルだけじゃなく他のメンバーも各々の持ち味出してて

思った以上に華やかなステージだった

Dirのcageを思わせるベースが静かに響く曲なんかもあって

今更だけどちょっとザアザア聴いてみようかなと思い始めたところで

一葵さんが幻覚でも見るかのような目つきで会場を見渡し

客席の個人に向けて 

 

あなた・・・ そう・・・その茶色いボブヘアのあなた・・ 

 あなた 眠れ ・・  

    …  座って?

 

→茶色いボブのお客さん丁重に眠らされる(座らされる)(笑)

 

あの人と目を合わせないように務める客席と俊敏な動きで催眠をかけようと動く一葵さんあなた

あなた・・・・ 後ろだと思って安心してたと思うけどあなた・・ 

 そうセンター分けのあなた・・ 眠れ・・・ →勝手がつかめてきたセンター分けのお客さん速やかに眠る(座る)

 

あなた とベースの人をすごい勢いで二度見w怖w →零夜さんバタンと倒れる

 

あなた自分とこのバンドメンバー眠らせちゃっちゃー演奏どうすんねんと思ってたら

みんな立って(冷静)

立たせるのか

 

これは子守唄という曲のようなんですけど

曲が終わったらメンバー全員倒れて眠ってしまい

仰向けで片足上げながら眠っているドラムの亞んさんはそのままドラムセットごと片付けられてたw

 

すると下手袖から浅井博章さん

浅井さん出てくるって公式に書いてたっけ・・?

13年前も浅井さんいた気がするからそうそうこんな感じだったわと思い出したけど

浅井さん出てきた瞬間センターで寝てた一葵さん飛び起きてサラリーマンが名刺渡す勢いで浅井さんとこご挨拶行ってた

墨だらけの笑顔で

 

ザアザア さすがよく名前聞くようになっただけあって面白かった

感嘆してる間もなく先ほど亞んさんごと撤収されたセンターの袖奥下手側から両手を振る緩菜さんがセットされた状態で運ばれてきてw

そのまま前に押し出される(笑)

選挙運動か 

とういうことは次DOG

ドラムセット組み直してらんないからドラム台ごと動かせるシステムゆえ

この転換がなかなか見れるものではなかったので楽しかったです

おかげで浅井さんのトークをほとんど聞いてない(笑)

 

【Setlist】

五月闇

コワイクラ

五月病

ラブレター

子守唄

 

公式のセトリ埋め込みます

 

 

【追記】後から聴いたらいい曲いっぱいあるのに

クセの強いパフォーマンスで曲の印象があんまり残ってないw

五月シリーズ全部いいよ

 

DOG in The パラレルワールドオーケストラ

inu-para.com

こちらはRaphaelの主催ライブで観たのが5年くらい前だったかな

声高くてポップでベースがかわいいという記憶のまま

昨日見たらジュンペロさんがめちゃくちゃ可愛かったけどあの人も結構長いよね

その昔は確かアルルカンの漢前と同じバンドだったような 

楽器隊が揃って最後に春さんが出てきたら客席がキャッてなったね

でそのキャッに春さんも反応しててそれも可愛かったw

マイクの調子が悪かったのか大きな声出すと途切れるとか言ってたけどそのままライブしてた(と思う)

リハはRaphael夢より素敵なで私思わずハッとしたんだけど

お客さんさして沸いてなかったのは知らん世代が多いということか

いやいや結構お姉さんいたぞ←

夢より素敵な終わるとSE取らせてください!とメンバー登場から

本当にもう甲子園見てるみたいな感じで 暑くて(笑)

汗が止まらなくなってきたのでここでいったん日陰に避難

DOGはJOY TO THE WORLDくらいしか知らないけどこれいい曲だしやるかなーと思ってたんで音だけ聴いてました

 

【setlist】

ハルシオンキャンディ

HOTDOG

青空ハレーション

JOY TO THE WORLD

LiFE is LiVE

 

唯一お日様似合うな(笑)ハッピーな空気感を残してステージを後にする頃に少し日が陰ってきたのでまた席に戻ると

今度は見慣れない黒×グリーンのお立ち台が運ばれてきた

そこそこの兼ギャなのでイントロドンならぬ転換ドンできるんだがこれは見慣れない

ということは甘い暴力だな

 

 

甘い暴力

sweet-violence.jp

 

忘れもしない一昨年のWEST

ジグザグを見に行ったんだけども

あの時すでに甘い暴力のワンマン来たかと思ったくらいだったんでいつかこんなイベントでまた逢えると思ってた

楽器隊がチューニングに現れるとセンターに「Vo.咲」とマジックで書かれた大きな段ボールが台車に乗って運ばれてきた

咲さんが姿を見せないままリハで聴こえてくる咲さんの歌声はそこの段ボールからは聴こえてないけど

これから一体何を見せられるんだろうかw

 

啓さん初見時にはドラム+ピンク髪=C-C-Bと脳細胞が認識してしまいそこから離れられなくなっていたのだけど

今回は意図的にスコトーマを被せて(笑)

おりぼんで前髪上げてて可愛いけどいざ曲が始まれば壊れたおもちゃみたいに全身と表情使ってリズムを刻むなかなか魅力的なドラマーさんです

楽器隊の準備が整い歌が入ろうかというところでセンターのダンボールからVo.咲さんが飛び出してお立ち台n

咲さんちょっと見ぬ間にずいぶんと肥えたな

Tシャツから腹の肉はみ出てるけどヴィジュアル系それでいいのかつって会場全員がこれは咲さんちゃうと判断したところで下手袖から本物登場

手が込んでる

うるせぇ黙れ 咲さんのレクチャー付きなんでつい振りをやってしまうんだけど

これあの時聴いたかも なんとなく覚えてる

 

咲 もっと・・もっと会場をひとつにしたいんだ

 でも俺ひとりの力じゃこれ以上どうにもできねぇ って言ってる後ろで啓さんが

 ドラムセットに隠れて確実に何か仕込んでる

どうしたらいいんだ  会場をひとつにしたい

どうしたら  そうだ・・ こんな時 こんな時は・・・!

 

あまえもおおおお~ん!

 

ででででっででーーーー ・・・

 

頭に簡素な青い被り物をしたあまえもんがドラムセットの陰から現れお立ち台の端っこにひょいと飛び乗り

 

ぼぉくぅあぁまぁえぇもぉん~((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

 

 

どうしたんだい?って恐らくどらえもんの声真似で咲さんに訊ねるとのび太くんが会場をひとつにしたいんだよと打ち明け

あまえもん必殺 ジェスチャーゲームでお悩み解決

あまえもんが持っている紙に書いてあるワードを客席がジェスチャーして咲さんがそれを当てることで会場をひとつにするらしい

(記憶では)義さんが手作り感満載のでかいボードを袖から持ってきた

まだ喋ってる咲さんはあまえもんに時間がないからと急かされ(笑)

ジェスチャーゲームスタート

このBGMなんだっけ 

バイナリィランドっていうファミコンで聴いたことある気がするゲーム音楽をBGMに

あまえもんが頭上に掲げたお題一問目「ヘドバン」

それを見て必死にヘドバンをする客席 ⇒ ヘドバン!ヘドバン! 〇

二問目「通天閣」 

両手で三角を作るしかない客席 ⇒ なんやお前ら 気持ちわる!なんそれ ✕

三問目「バンギャ」全員自分を差す客席 ⇒ ええ?なに?自分? バンギャ 〇

四問目「咲さんのえっちぃ~♡」あきらめる客席(笑) ⇒ ???????

五問目「うさぎ」⇒誰でもできるこれが次の曲につながってくのがすごい

啓さんが咲さんのえっちぃ~♡お手本見せてくれてたけどセリフ必須でジェスチャーじゃない

啓さん今度はだんだん水森亜土に見えてきた(昭和の女ですまないggれ)

 

ほらほらうさぎ 辞めないで うさぎちゃん

性欲うさぎ

頭上に両手を乗せてお耳を作るという羞恥心の限界にチャレンジ 

「だって私 うさぎなんだもん♡🐰(44歳)」

 

大変申し訳ございませんでした

楽しかったです 

 

次はピースをしろと言われ頭がハッピーちゃん

今日初めての人も 甘い暴力ってハッピーなバンドだって

少しは思ってくれたと思います…

…ほんとは俺たち全然ハッピーなんかじゃねんだけど

お前らをコロしにきた それだけ・・ェ・・ ミナゴロシ

 

あほらあれ見て?なんかあれ…ほら…と客席後ろの上空を指さすからみんなで振り向いたらへぇぇーなんもねぇだまされてんの~w

 

とか

野音てそこに音量測るメーターがあるんだけど

それが一定の数値越えると音量下げられちゃうの

今日は 声が出せないから 振動であれ動かそうぜ!先輩達にも見せ付けてやろうぜ!

っていうからみんなせーのでジャンプしたのに

振動には反応しません へぇーだまされてやんのww

 

 

 

何をさせられてるんだ俺たちは

気付けば完全にあの人のペースじゃないか

これだけ面白かったら演奏力や曲がいまいちだったとしても売れそうだし

むしろ楽器弾けなくてもドラムスティックがスポンジでも売れそうなもんだけど

曲も演奏力も他バンドに劣らないから敵わんな

乗せるの上手すぎてどこに出てても目立つ

どこまで行くのか楽しみですね

 

【setlist】

うるせえ黙れ

性欲うさぎ

頭がハッピーちゃん

神様に言ってやろ

ミナゴロシ

暴動

 

 

日差しが最後の力を振り絞り本気出してる

まだ4バンド残ってるけど暑い中乗せられてかなり暴れてしまいクラクラしてきたので再び避難

本命まで持つかしら笑

 

BabyKingdom

www.babykingdom.jp

べビキンの初見も確かAREAだった

演奏上手い人たちっていう印象を残してあれから数年経ってるけど

確実にファンつけておっきくなってきてるんですね 

衣装もド派手で袖にいる時も目立ってましたw

始まる前にといそいそ移動している最中に

しずかちゃんのモノマネしま~すとか言ってメンバーの誰かが「咲さんのえっちぃ~♡」やっててなんというアドリブ力と思いながら外へ

汗が引いて戻ってくるとドリンクテント辺りの芝生が日陰になる時間帯になっていたので

フジロックみたいな感じで少し芝生で観ました 

ギャさんたちはお手手繋いでぴょんぴょんと楽しそうでした

 

(※セトリありがとうございました!)

【Setlist】

大阪ちんぷんかんぷんROCK

カマッチャイナ

アンクドファラオ

恐竜賛歌DINOBOY

イカ

マワリマワッテ

 

 

今から見たいやつ全部出てくるとか考えらえれないくらい疲れてる(笑)

 

アルルカン

arlequin-web.com

 

ただ救いはだいぶ涼しくなってきました

転換中は浅井さんとともにひとつ前に演奏したバンドメンバーが出てきてMCというこのスタイルは13年前もそうだった気がします

あの時は最前に柵が組まれていて席を離れそこで観られた記憶

これは今だからできないだけかな

ドラムセットに組まれた状態で運ばれてきた紫髪の堕門ちゃん

出演順も手伝ってかかなりの大御所に見えます

地毛を三つ編みのブレイズにしたヘイさんは客席をぐるりと見渡し抑えめの笑顔を作る 色男め

色気が半端ない來堵さんと笑顔が可愛いながらも大人の貫禄が出てきた奈緒さん

そして下手側袖から太陽に映える真っ赤なピエロの暁さん 裸足

この距離で観るとこの人も小柄なんだなーと思うし

それがまた切ない気持ちにさせる(笑) なんだアルルカン最近

私の傷みに傷んでいるハートを鷲摑みじゃないか

 

堕門ちゃんが笑顔で楽しそうに叩き始めた一曲目はomit

イベントでよくやるomitは知ってるお客さんも多くていつも楽しい

続く懐かしいイントロは墓穴でした

お立ち台にぴょんと飛び乗って余裕の笑顔でギターソロ弾く奈緒さん気持ちよさそう

アルルカンは2014年のO.Aだったみたいだけど

今も活動してるだけですごい世界なのにメンバーチェンジ無しでここまで残ってシーンを動かし支えることができるバンドなんて一握りだよね

そう考えるとこのイベント自体が奇跡に思えてきた(笑)

 

世界の終わりと夜明け前のcomplete版に入っている 手の鳴る方へ

これがまた良い曲で感動したんだけど

多くの声を失い手拍子だけになってしまった世界をむしろこちらから楽しんでいくような勇敢な創りになっていて

今までのアルルカン節から遠からず でも新鮮なサビの短い曲

先日の新木場のMCで聞いた台詞が入れ込まれていて

このシーンに対するバンドの強い想いが伝わってきます

Cメロが良すぎる 

 

昨日までの憂鬱に 明日からの不安に

どこかでこんな前振りがあった

それでも今日音楽馬鹿たちが集まるこの空間が楽しくて幸せで

この瞬間だけが生きる理由になってくれるような日々を生きている

そんな大事な場所さえ失ってしまいそうな局面に際して

彼はこう言ってくれた

 

 

この場所は僕たちが守ります

声を出さずに抑えているのはなんでだ

マスクをしているのはなぜだ

 

いつか来るその日のためだ

いつかその時が来たら みんなで歌ってほしいと思います

 

暁さんのMCから曲に入る時のメンバーの表情がたまらなかった

各々空を見上げて 何を思っていたのだろう

 

世界の終わりと夜明け前

知らない状態で聴いた新木場もよかったけど

どんな思いでこの曲を出したのかがMVだけで十分伝わって

バンド側の意志をみんながわかってる状態で聴くこの曲の生演奏は鳥肌が立つほど素晴らしかった

強さからあふれ出る優しいギターソロが泣ける

客席の声が入ったらこの曲どんな風に変わるんだろう

 

また必ず生きて

ライブハウスで逢いましょう

 

いつになく強い口調で客席に届けステージを去っていった

 

【Setlist】

omit

墓穴

とどめを刺して

手の鳴る方へ

ダメ人間

世界の終わりと夜明け前

 

 

どれだけの覚悟でそこに立ってるの

裏切れるような人たちじゃないのに

僕たちが守りますなんて

そんな責任を全部引き受けて 背負いこんで

並大抵な覚悟で言える言葉じゃない

命を懸けてるのがわかる

 

呆然としている間もなくきょのちゃんのドラムヘッドが見えたw

やっとキズだぜ

ここまで体力持って良かった

 

キズ

ki-zu.com

 

毎回何かしら絶句させられるから無意識に構えてる

今日の衣装は黒スーツか ほう

リズム隊はシャツとネクタイも真っ黒 reikiさんは白いリボンタイを着けていて

繊細な銀縁の眼鏡掛けてる

チューニングの間水分補給しようと下向いてゴソゴソ水筒 いやペットボトル探してたら

客席がなんか ザワッとしたんで顔を上げると

 

 

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや

 

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや絶対悪いことしてるって

完全に法に触れる粉持ってるって

前髪のブレイズは左側に緑毛を混ぜ込んでビーズ(カシメかもしれない)で留めて

後ろ髪は本気のコーンロウにエクステ足して肩甲骨くらいの長さに

白塗りにクリアフレームの眼鏡かけて一撃2ndで着てるビジュー付きの黒いスーツに身を包み

ヒルな笑みを浮かべ手拍子しながら来夢さんが現れたらステージがかなり治安悪くなりました

リハでステロイド少し歌い流したあと聴こえてきたイントロは鳩

そのヴィジュアルで歌うの?

悪そな奴はだいたい友達じゃなくて鳩なの?

違和感と戦いながらもやっぱり鳩はいい曲だけど全部嘘に聴こえる笑

見た目なんて関係ねぇよなブラザー

BlingBlingだぜ💲

 

き 傷痕・・

ヴィジュアル系の世界観に相反するお日様と

ヴィジュアル系の世界観に相反するボーカリストに困惑していたせいか傷痕は一瞬音が消えた気がしたけどトラブルではなかったのかな 幻聴かな

 

調子はどうだ?(ヤーマン?)

 

そういえば声治ってるなと思ったのは関東に帰って来てからでした あんなに心配してたのに(笑)

こちらは右半身に直射日光を浴びつつスズメバチやらクマンバチやら刺されたらややこしそうな虫がブンブンしてたり何も無いはずの頭上からデカいカマキリが降ってきたりで絶好調だ

傷痕→おしまい というイベントならではのベタな流れ

聴こえてくる音はいつも通りだけど

ステージは衣装が背景に溶け込みそれぞれの頭だけが目立つ妙な空間(笑)

声が出せなくてもちゃんと届いてるからなって

いつも心がぐらぐらしちゃう台詞は

たとえ言ってる人の治安が悪くてもwしっかりこちらにも届いていて

おしまいが終わる頃にはいつもみたいにイベント自体を動かすキズになっていた

 

このあと地獄のイントロが聴こえると客席がちょっと沸いた

Aメロの後の間奏部分の手拍子(?)は拳ちょうだいって言ってた気がしたんだけど

未だに覚えられない

地獄の後半でお立ち台のボーカル目掛けて弦楽器2人がやってきて両サイドのスピーカーに足を掛けるっていう

見ようと思えばVersaillesのあれに(笑)見えなくもない光景なんだけども

違和感に違和感が重なりハイドロ仕様の悪そうな車が埠頭に集結しているみたいでした(笑)

後ろにあるアコギはまだ未使用の状態で置かれたまま

 

ちょっと待って友達呼んでくる と言い残して上手側袖へ消えてゆく

 

客席:これは

 

ここから先は来夢さんのインスタにアップされてるんだけどインスタって貼れないんだっけ

それでその更に先はreikiさんが暁さんにリプしてるんでそちら貼らせてもらいます

最後の部分はきょのちゃんが上げてるのに気付いたんでそれも貼っちゃう

 

 

白Tに黒い和羽織を着た暁さん

白塗りのマフィアにステージに連行され

リハーサル無しで平成リアル一撃

reikiさんの動画に入ってるけど

曲入る前にたぶんきょのちゃんかな ふぅ!って言ってるの

これで会場の一体感に拍車が掛かって最高だった

曲前の暁さん独特の台詞から完璧

一撃の平成はキズの曲というより来夢さんと暁さんの平成として新たに完成した感じさえします

あの一撃は来夢さんがライブでも見せたことない表情をしていて

2人の関係性だからできる特別な雰囲気なんだろうと思った そのそれが目の前で再現された

下手で頭が取れんばかりのヘドバンをかましているユエさんに

reikiさんが駆け寄ってって

それにハッと気付いたユエさんがヘドバンを止めて上手に走ってった 上下交換も割とレアです

終始楽しそうにアコギを操っていた来夢さんが再びきょのちゃんの方を向き

メンバーも皆ドラムに視線を向ける中きょのちゃんが立ち上がり

シンバルを派手に投げて暁コラボ平成終了(笑)

天下を取った侍の如くドラムセットの上に立ち吠えるきょちゃん パフォーマンスがかっこ良すぎて鳥肌立った

最後まで破天荒でできすぎた平成 超楽しかった

してやったりなヴィジュアルにもすっかり殺られて悔しい 笑

 

【Setlist】

(SEなし)

傷痕

おしまい

地獄

平成(暁コラボ)

 

 

空は徐々に彩度を落とし始めていて

キラキラ光る客席が楽しみなトリ いよいよです

 

 

コドモドラゴン

codomo-dragon.net

緊急時に少しでも楽しい気分でいられるようにとフラッシュリングを非常持ち出し袋の中に仕舞っており(笑)

久しぶりに出したら2個しか光らなかったのでその2個を持ってきました

まだ日が落ちてはいないけれどキラキラ光る客席に愛を感じる最後の枠

浅井さんとこにはパープルの法被羽織ったきょのちゃんがいるんだけど

目の前には既に楽器隊が揃っているのでどこ見ていいかわかんない 今日の転換ずっとそんな感じでしたw

チャムさんの首に付いてるエリザベスカラーみたいなのいいね

あれがあちこちで発見されるのをめんめんさんのTwitterでよく見かけた(笑)

MINORITYの衣装でしょうか この日が最後だったとかで

ハヤトさんのおさげ可愛かったなぁ三つ編みは三つ編みでもずいぶん違う(笑)

インスト行ったことあるんだけど結構ガタイいいのにステージ立つと可愛くもあるのが不思議

一曲目は知らない曲でしたが丁寧に歌う時の顔の向きや左手のクセを覚えていて懐かしかった

声量があるわけじゃないけど優しくて甘くて好きな声

この後はクロトアカかな 知ってるけどタイトルが思い出せなくて自信ないけど

でこの後にこの世界は終わりだ。 キズツーマンで知ってバンドのイメージが変わった曲だったんでこれが一番聴いてたかもしれない

 

最後まで残ってくれてよかった ありがとう

あの~・・ すげぇ緊張してて

俺ら昼にサッとやってパッと帰りたかったんですよ

でも”いやお前らだろ”って言われて・・

トリをやらせてもらって ありがとうございます

 

目を細めてニカって笑うのずるいよねーほんとに 笑

 

残ってくれてるってことは俺らを観たいってことだって勝手に思ってるけど

せっかく残ってるんだから最後まで全力で楽しめるよなそれがバンギャだろあ”?

言葉の最後でマイク外して怒鳴るのも懐かしい 

初見は白くて長い衣装だったので族の集会来たかと思ったよ

 

タイトルコールしてた水槽 ギターのフレーズが耳に残る曲なんだけど

ここの弦楽器どちらも地味に凄くて

可愛い顔して難解なことしてると素人目にも思う

最後にMINORITYを演奏して そのあとのMCはさすがトリを張るバンドのフロントマン

さっきまでの感動や衝撃を(笑)ひと時忘れた

 

俺達今年で結成11年になるんだけど

びじゅある祭はO.Aで出させてもらって

そこからずっとメインアクトでやらせてもらって

今日初めて トリを務めさせてもらいました

ほんと ちっちゃなことかもしれないけど

今日こんなにみんな 残ってくれて

ありがとうございます

 

お前らも

何かやりたいこととかあったら

ずっと 頑張って続けてれば

いつかは必ず 何か掴めると思うんで

他の人から見たらほんとちっちゃいことかもしれないけど

続けてくれたらなと

思います

 

調べたら2013年にO.A その後は毎年出てるんだね

それでもトリを当たり前と思ってないのが伝わってきて

きっとこの人 相当な努力の人なんだろうなと思った

4本程度 ライブを観たことがあるんだけど

悔しい思いとか 最高に満たされているとか いつもそういった想いがMCから読み取れて

こんなんじゃ満足しない もっともっと上に行ってやるっていう意地みたいなのを

感じることがよくあった

だからファンの人達も同じ気持ちで着いてって

一緒にライブを作ってるから 良い意味で部活みたいな雰囲気があってさ

私はその空気感に魅力を感じて見てた

バンドがライブを作って ファンがそれを楽しんでいるっていう単純な関係性じゃないから

好きになったら離れられないと思うよ

このイベントで積み上げてきた8年 初めてのトリで

どんどん暗くなってくる空に浮かぶフラッシュリングが幻想的だった

素敵なトリでした

 

13年前のびじゅ祭では(昔すぎるw)最後に出演バンドみんなステージに並んで

サインボール投げがあった記憶なんだけど

このご時世そうゆうわけにもいかないので

最後にもう一曲 このままやらせてもらいます

バンギャやってたら一回は聴いたことあるやつやるから

 

なにかと思えばRIGHT EVIL 笑

脳天直下型ミュージック

みんなでしっかり音楽して 長時間の野外イベントは無事幕を閉じました

 

 

(※セトリありがとうござました!)

【Setlist】

バニシュデス

クロトアカ

この世界は終わりだ。

耳鳴り

水槽

MINORITY

 

~en~

RIGHT EVIL

 

********************************

推しの部分だけ読まれた方もいらっしゃると思いますが一万字超えのレポをお読み頂きありがとうございました(笑)

翌日も見たかったですがこれを二日連続はかなりきついので素直に帰って

まだブラック企業で仕事してます笑

 

コロナ禍に突入してから職場の若者に私の人生本当にこれで良いのか相談するくらい

正直もう少し本数を減らしたいわけなんですが(笑)

年齢的な問題も大きく今までのようにはいかないことが増えてきても

ライブというのは行けるときだけ行くという選択がなかなか難しいためw

ここ最近はどこかで見切りをつけるのがいいのかなぁなんて思いながらチケ発頑張ってます(矛盾)

 

”この場所は僕達が守ります”

 

っていうなら

 

”でしたらこちら側は私達が守ります”

 

ってなっちゃう(笑)

 

 

守るって別に

通い続けるっていうことじゃなくて

追い掛け続けるってことでもなくて

ルールを守るっていう意味でもあるし

離れても戻ってくるっていう意味でもあるし

文字に残していくっていう

自己満の趣味でやってるこれがそれであったりもして

 

どこのバンドっていうか音楽と文字から逃げることができないまま

10数年経ってますw

 

今後の感染者数やライブハウスの制約解除によっては

行けないことも多くなっていくとは思うけど

あそうそう

アルルカン主催の私が好きなバンドばっかり出るこのイベント

 

 

+1ACTに私の推しヴァ―ジュがエントリーしています

このイベントはファン投票で決まるわけじゃないようなんで力にはなれませんが

せっかくなので布教したいと思います 笑

別のバンド目当てで行ったイベントでドリンク取りに出ようと思ったらボーカルの声が聴こえてきてドリンク交換諦めたくらいの歌声です

その後類まれな宗教具合にハマってしまいレポのカテゴリ作ってあるので

ご興味ありましたらお読み頂けますと幸いです

solitude-klang.hatenablog.com

 

次回は執念でチケットゲットしたオレンジとストロベリーなんですが

一日2公演とか私の腰が耐えらえるわけもなく

いまからとっても心配(笑)

 

びじゅある祭行かれた皆様お疲れ様でした

 

See you next gig.

 

 

 

甘い暴力初見の時の記事置いときます

solitude-klang.hatenablog.com

 

 

あと13年前物販買った時もらった不織布も(しわしわ)

 

f:id:SOLITUDE:20211010191553j:image