SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

【聴】ザアザアに浸食されている

びじゅある祭の記事はたくさんの方にお読みいただきまして

拍手やメッセージなどありがとうございました

先週29度の灼熱の中で右腕日焼けしたとは思えないほど今日冬ですね

衣替えして大丈夫かな???

 

 

どうでもいい私の個人情報なんですが13年前のびじゅある祭は宇宙戦隊を見に行ったわけではないんです

他に目当てのバンドがいて 人生初のライブ遠征をキメたわけなんですけど

たまたま出ていた宇宙戦隊NOIZのCHROMOSOME SIXという曲のステージパフォーマンスとお客さんの動きに衝撃を受け隊員になって帰ってきたという経緯があります

だからザアザアに乗り換えますとかいう短絡的な話ではなくてw

主催事務所の手の届く範囲内とはいえあのイベントはその年々の旬を集めているのでそれなりに影響力の大きなバンドが出演しているということですよね 

旬を過ぎると呼ばれなくなるそうです笑

xaa-xaa.com

 

ザアザアを見るのは3回目でした

2回目の記録はこのブログに残っていてその時も今回感じたのと同じような感想を書いてはいるんですけど

曲が嫌いなジャンルな気がするという先入観から聴こうとも思っておらず

曲聴いてるのに(笑)

サビがキャッチー 歌上手い キー高い 速い 重め 暗い 

これ私が好きなバンドの条件みたいなんですけども(笑)

キー以外ど真ん中を突いているというのに過去2回の生公演をスルーしており私としたことが3回目も涼しい顔で通過しそうになりました

3回目の先日のライブではベースが耳に残ったため二度見する感じで捜査を始めたんですが

すごい時代だよね 気になればすぐサブスク開いて全曲聴けるんだから

そしたらほかのパートも上手いし曲もいいし何より声が良くてこんなに歌が上手いの知らなかった 笑

この作品が最新のようなんですけど全体的に何処かで聴いたことがあるような耳慣れた旋律と

時折ラップのような語り?wが入っていたりする

多分これが苦手で曲がきっと好きじゃないと思ってたんだろうな

ラップの時はスチャダラのアニみたいな声になる(スチャダラ通じるかな)

tower.jp

これが出た後のイベントだったのにこのアルバムの曲やってないのね

既存作もつまみ食いで聴いてみましたが

吐いて出すデスボ吸って出すデスボ両方使っているようでどちらも耳障りの良いデスボ

声が高いという印象はないけど裏声の切り替えが綺麗でビブラートの伸ばし方を遊んでいたりオクターブ技が組み込まれてる曲もあったりしてなかなか余裕のあるボーカル

思った以上に多種多様で楽しめました

www.youtube.com

上記のアルバムでは 失敗作10月5日月曜日、バラバラが好きですが

ねじ曲がったしねはほかの曲と違ったノリでこんなのもあんのか~と

普段聴いているバンドに比べてストレートな歌詞表現なのでわかりやすくヴィジュアル系あるあるな世界観ではあります 例えばラブレター

これ先日やってたけどイントロのトランペットみたいな音で入ってるラララララブレター♪の旋律が古臭くて安っぽくて気持ち悪くて最高っすね

サビはへったクソな手扇子が似合いそうです

これほんとにやってた?笑 本読んでたやつかな

ベースソロがDirっぽさあると思った曲はコワイクラだった

これが唯一曲の印象として覚えてた曲なんだけどこれ一回聴いたら覚えるよね普通笑

曲の印象より日常生活成り立ってるのかと思うようなサイコパスなパフォーマンスが記憶に上書きされてる(笑)

その割に癖がなくて好き嫌い分かれない声質が逆ギャップ萌えです 歌ったら一般受けするかよっていう

先ほど一葵さんをリストに入れようとTwitterに飛んだらYOUTUBEのリンクがあったんで行ってみたらバンドTUBEではなくてw一葵さん個人の独特なチャンネルでベースの方とは実の兄弟であるという情報を入手しました()

 

中毒症状~二~?に収録されているカミソリの歌と間奏を繰り返すAメロとかギターソロとか素晴らしいし名曲感すごい これが一番好きかな今のところ

【追記】キオクめちゃくちゃいい曲じゃん…笑

どれ買えばいいかなと思って聴き始めたけど全部買うことになるかな(笑)大人のボーナスの使い方(笑)

今まで通ったところで一番曲が好きなのがMEJIBRAY その次KAMIJOさん単体なんですけど その次ぐらいに好きかもしれない

 

歌唱力が試されそうな雪時計も丁寧に一言一言刻んでいてまるで北国発の演歌を聴いてるようです 

そうかと思えば晴れのち雨のち曇りのち嵐THE BOOMみたいな雰囲気でw結構いろんなのがある

こんなバンドは売れますわそりゃー(今頃気付いた)

 

まだ調査途中なんでこれってことは言い切れないんですけど

ヴィジュアル系あるあるな世界観の中で

いじめや生命の儚さ 動物をおもちゃのように扱う人間の愚かさとか

扱ってる題材は重要な社会問題で意味のあるものであるなという感触です

ヴィジュアル系の特化した世界の中でというよりもっともっとメジャーな世界で流行りそうな聴きやすさがあると思います

 

 

さてワンマン行こうかなってなるんですけど

今やってる「僕たちの失敗作」っていうツアー 笑 ”僕たちの失敗”知ってる?

ハロウィンの外出は避けたいので東京は平日しかないんだよなぁ

と思ったら東京は売り切れてた だよねぇ…

来年でもいいけど思い立ったら即行動の気質ゆえ遠s

 

これだからブラック企業を辞められない

 

 

 

それとV系ではないんですが最近ちゃんみなという女性アーティスト(ラッパー?)にハマっています

うったうめぇ~~~んだってびっくりするくらい

この映像の最後鳥肌立つわ 洋楽アーティストの声量

www.youtube.com

J-RAPはそれこそ歌詞が直接的でV系に慣れているとダサく感じるかもしれないけど

歌詞にも心を動かされます 

PAIN IS BEAUTYのMVも良い 10代の女の子が書いた曲

昔の自分に向けて歌うサビが純粋すぎて涙出ます

ご興味あれば聴いてみて

 

 

See you next music.

 

 

更新していない時も拍手ありがとうございます👏