SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア 7周年ワンマンツアー「ぼくたちの失敗作」@長野 CLUB JUNK BOX

……ほんとに中毒性高いねこのバンドの曲

びじゅある祭終わってから毎日聴いてるっていうか聴かされてるに近い

こんなに聴き続けなきゃいらんないなんて取り憑かれてるとしか思えない(笑)

一曲そうゆう曲があるっていうことはあっても

一曲解放されたと思えばまた別の曲に呪われて抜け出せないのこわすぎる

ライブ見ないと収まらなそうだったんで前日に色々手配して日帰り長野行ってきた(弾丸)

初ワンマンでいきなり遠征

 

11/3(WED)

f:id:SOLITUDE:20211103205528j:image

f:id:SOLITUDE:20211103205540j:image

 

この箱駅から近いし(最近移転したらしい)新幹線も仙台行くより安いから都民は遠征しやすいと思う

ホールは建物の4F  トイレが3Fなのでドリンクカウンターで手にスタンプ押してもらって再入場になるみたい

客席は上手後ろ側から入る形状でフロアが横に長くステージ低いけど逆最前でも結構近い

 

お立ち台の面積が狭いし高く感じますね

更にお立ち台に立つと天井のパイプ掴める身長

声高いボーカルってちっちゃい人多いから視覚的にも新参者気分

 

暗転と同時に何曲かを切って繋げたラジオみたいなSE 

お客さんは手拍子でメンバーを迎えます

全身赤の衣装に身を包んだ楽器隊 

そして暗闇から黒髪で右目を覆った一葵さんが現れフロント3人が下を向いて並ぶんだけど

一葵さんの所暗くて顔が見えない

1曲目 成功作が始まっても顔が見えない(笑)

ステージに現れるや否や零夜さん わかってんだろうなー!とフロアを煽る 

わかってますわかってます(震)

サビが乗りやすい創りになってるから曲知ってれば振りにも着いていけるし

やっぱりベースの音が目立つ

「大変申し訳ありません」て虚無感満載であんなリズミカルに語呂よく埋め込めるんだね

欠陥品 ブレイクダウンみたいな入り方のデスボパートはスレンダーな体型と陰なステージキャラクターから到底想像つかない芯のある声でびっくりする

マザレナイは1回ハマって既に何回も聴いてきたけど生でも余裕あるし歌が上手い 

拳が舞うサビは切なくて良かったしギターソロも華があって感傷的で良い 良い 

春さんのマイクガイコツマイクなんだね

ボーカルじゃない人のマイクがガイコツマイクなの初めて見たけど

楽器隊のコーラスが割と多い印象なんでマイクにもこだわってるのかな

 

一葵 ザアザアです宜しくお願いします

 

名前の漢字がなかなか変換されないのも新鮮w

失恋
哀しみに浸る主人公を歌いがちな失恋ソングですがショックの後の哀しみに至る1つ前段階で訪れる怒りをそのままストレートに表現してるのが面白くて独特です

あなたの奴隷   バラバラ と 誰もが少しは持っている自己否定ベースの依存気質が狂気的な行動に出る  

ストーリーはそれぞれ独立しているようだけれど統一感があって一葵さんが歌うからこそ感情移入しやすいんでしょうね

直接的な詞が多いけどそれゆえ時々グサッときて一生抜けないような箇所があるから油断したらいかん

 

ピチピチチャプチャプランランラン

こんなタイトルだけどカッコいいから侮れない 

いぇーい!って声が素敵 色んな声出すけど巻き舌とか時々野太いダミ声になるの惚れる(笑)

サビは半拍毎にオクターブ飛ぶの難しそうに思うけど音源はまったく濁りなく歌っててすごい

生は後半そこ歌ってなかった(笑)

 

シドみたいなリズムの流出 痣 消去 とかこの辺の曲が似ていてまだごっちゃになってるけどどれもわかりやすくて良い曲 

我々ばばぁ世代の手扇子と最近の手扇子リズムの取り方違うよね? 

最近は最前のお姉さん達に合わせてるけど毎回変なおじさんになってないか心配

 

最高です…

ドラムが  長野で…

毎回 ツアーで来るんですけど…

ツアーでこんなに 高知とか長野とか回るバンド あんまりいないと思うんですけど…

 

そうだよね

今まで通ってたバンドはツアーに長野なかったんで私もライブでは初めて来ました

 

皆さん中指立てて頂いて宜しいですかぁ?

 

って丁寧且つ力強く言うからみんなで中指立てたのに 

 

…..何やってんのみんな  w

中指立ててww

恥ずかしいよwww 厨二病みたいでwwwww

恥ずかしい~ねぇ~中指立ててwwwwwwww

あ  あ  辞めないで辞めないで

中指立てて

ヴィジュアル系ってこうゆうことカッコつけてできるからいいよね

ヴィジュアル系って厨二病な世界だと思うから

思い切りカッコつけて中指立ててこうぜいいですか!

 

 

隠れSです?

ねじ曲がったしね

しねしね歌えるV系といえばMEJIBRAYの蜈蚣を思い出しますがこの曲がまさか中指立てた拳だとは思ってなくて

上司にムカついたらこれ歌おうと思います

ねじ曲がった し   ねぇぇえ←最後のこれがデスボでさっき喋ってた人と同じ人とは思えない

 

音源よりかっこよかったピストル  

ピストル感溢れるイントロ 情けない声から ダミ声になるやつ

一曲ん中でこんないくつものキャラを歌声だけで演じれるボーカル見たことない

体力使うと思うし相当余裕ないとできないと思います

一緒に 踊りませんかぁ~♪とお立ち台の上で体をクネクネ ラストダンス

鍵盤で言うとラ(A?)の辺りかな 地声から裏声の切り替えが綺麗 前も書いたかな

ギリギリの地声張り上げるボーカルが多いから新鮮だしこの声の中毒になっている気もする

ステージの3人もぴょんぴょんしながら踊るサビ楽しい

 

分厚い本を読むのは何か特定の曲の前振りだと思っていたんだけど

どうやらそうゆうわけではなくて”朗読”というセクションがあるみたいですね

ということはその都度内容も違うのかもしれない

 

一葵さんのメイクは気持ち悪いを目指しているのかもしれませんけど

お立ち台にしゃがみ込んでお客さん構ってる笑顔は普通に可愛かったですが

それが天然で笑ってるのか何か演じていてこの後真顔になるのかがわからない(笑)

ザアザアは台詞をラップみたく詰め込んだ曲が多いけど

抑揚があってライブの度に表現が違うんだろうと思うと今後もなかなか見応えがありそう

デスボやシャウトもあれだけの声量で続けても最後までクリーンの声が変わらなかった

 

成功作で始まって失敗作で終わる本編

あっという間に終わってしまった

 

 

~アンコール~

 

亞んさんはポロシャツ 他3人は上を中毒者パーカーに着替えてステージに

 

亞ん 長野はね おれの地元ってことで よく来てるんだけど

今日お前ら  いいぞ~👍

今日は長野に帰ってきて良かったってことだと思うんで

ほんとおれは(おで?w)嬉しいぜぃ~~👍👍👍👍👍👍👍

 

し ー ー ー ー ー ー ・・・・・ん  このあと誰も喋らんのか

 

零夜さんて無愛想でも許される流し目クールベーシストだと思い込んで来たんだけどマイクに触れた瞬間から決して無愛想なんでは無いとわかってしまって

別に面白いこと言ってないのに見てると笑ってしまうんですけど

喋ったら四国の人だわ

身に覚えがあるこの空気感(うどん県出身宇宙戦隊NOIZのMCを8年拾い続けてた残像)

 

零夜 なんかねぇ 俺たちツアーでも長野毎回回ってて よく来てるんですけど

ほんと もう地元だと思ってて

思わず「ただいま」って言っちゃったのさっき

こう  ポロッと出ちゃったんだよね 「ただいま」って

なんか あったんやろね?潜在意識に …

 

潜在意識に

 

あの 1回煽っていい? 1回… 煽ってい?

長野ー!長野ー!やれっか長野ー!今日でしぬんだろ?今日でしぬんだろ?

ww

…イケメンなんだけどなぁ(笑)

 

ここって結構有名なライブハウスですよね

で  すごくない? だってはっきりいって田舎やん  

 

・・・長野よく来てるんですけど…僕長野のことあんまり知らないんですよね

ツアーで来て 着いて  ホテルからライブハウスの間しか移動しないから

ご飯もコンビニとかで済ませちゃうし

長野ってなんか名物とか…僕アノンドしか知らない

長野といえばアノンド

(あと  何かも1個言ってたけど忘れた)ってずっと天井見て喋ってた

 

長野の人にそれ言ったら爆笑ですよ

 

でも…今んとこ誰も爆笑…してない…長野の人いると思うけど今んとこ誰も…

 

!蕎麦あるじゃん 長野

 

うん…

 

…蕎麦って静岡にもあるよね

 

うん…  てか

日本  …最近ねぇ   どこでも食べれるの

 

笑笑

 

確かに 牛タンて仙台でしか食べれんと思ったら東京でも

 

食べれる食べれる  やめてほしいねぇ

 

法律で取り締まってほしいよね

 

でもさぁ 札幌のあの 僕が好きな 餃子とカレーの あるじゃん

あそこ札幌にしかなくない?

 

ないねぇ

 

核心ついたこと言っていい?

そーぉんなに(美味くない)…  だからじゃない?

 

俺も食べたけど何がいいのかわからんかった

 

 

じゃ牛タンは美味しいから東京にもあると

 

アノンドは長野にしかないの?

 

アノンドは俺学生ん時3件くらいあった

 

3件あって?   潰れた

 

...外に出るどころか中で潰れるっていう…

 

でも 長野っぽいとこ行ったやん

うん あの アップルなんとかでしょ?

 

そそ  そしたらアイアン・メイデン掛かってて

昼間にメタル… おばあちゃんとかしかいないのにファミレスでメタルかけるっていう

夜ならまだしも…

 

あっこでみんななんか食べてたやん

あれはどうだったの?

なんか ハンバーグーハンバーグーって

 

 …食べたねぇ…楽屋で話そうか

 

この話してる間一葵さんずーーーっとドラムセットの柵触ってた(笑)

 

その後天井のパイプを見つめながら

僕は長野に縁もゆかりも無いと思ってて

縁もゆかりも無いのにこんなに何度も来てて

むしろ長野のこともっと知りたいんですよね

 

そしてスタスタとお立ち台に昇り

あともう少し 楽しもうと思いますいいですか!

 

 

お立ち台乗ると急に人格変わる

全員手上げろ!とか命令口調で煽ってくる時なんか文字色変えなきゃいけないくらい別人

 

喋るバンド久しぶりなんで全部合ってるかわかりませんがだいたいこんな感じだったかと

 

アンプ外したような音のギターで始まる今宵は鬱くしい 
このタイトルでこんな踊れる曲だとは思わなかった

Bメロに挟まるドラムも良かったなぁ

 

すごく 大切な歌を歌います と言って始まった

アサガオが泣いてる アサガオヒルガオヨルガオってあるやつですよね

ヒルガオがお気に入りだけどアサガオの生はちょっと感動した

ドラマのエンディングテーマになりそうなサビ

全てにおいてギターソロが良いし音だけの表現力だけでかなり巾広い

誰が作ってるんだけしからんと思って調べたけどみんなで作ってるのかな

捨て曲無さ過ぎる

 

ラスト ハロウィン用に出した曲かと思えば4月に出てるホラー これにも一回沼にハマってしまいまして

マニアックなこと言いますけど2サビの”仲間を守りたぁい”「たぁい」の節回しが癖になっちゃって(笑)

ラララ~♪はお客さんが歌う箇所みたいだから声出し解禁されたらまた聴きたいな

 

 

失敗作じゃない

生まれたことは 失敗じゃなかったって

みんなに伝える そんなツアーにしたいと思ってます

ありがとうございました

 

力強く言い残し
深深と そして長々と頭を下げ 袖へ捌けていった

 

ザアザアを長野にもっと浸透させたいから

長野ソールドアウト目指してまた来るぞ

ありがとう👍👍

 

亞んちゃんかわいいね(笑)

 

 

あっという間に終わっちゃった気がしたけど18曲っていったら結構なボリュームよね

でもあと10曲は聴けるわ(笑)

 

楽しかったんでチェキとくじを買ってみました

ボールペンとタトゥーシールもらった

f:id:SOLITUDE:20211104141627j:image

 

 

ところで

曲を聴けば病気レベルでハマってしまって収拾つかなくなるというのに

3回見たステージをスルーしていたということは

生のステージだと何かしらが他のバンドと一緒だったってことだと思ったんだけど

 

あんまこうゆうこと書くと熱いファンの方に怒られそうだから素人の戯言だと思って読んで

 

公式が上げてる配信ライブの映像を見てみたらライブでも上手い

配信ライブって何より歌唱力が高くないと見てられないものじゃないですか

全然上手いと思うしパフォーマンスも面白い

ということは 声量なのかもしれない

 

声量 充分あると思うんだけど普段とんでもない声量のバンドを見ているせいで多分そう思うんだ(笑)

声量が足りないというよりは楽器隊の音がデカくて消されてるように聴こえるんだけどそれは箱のせいかな

バンドの規模とボーカルの声量は比例すると勝手に思っているんだけども

バグサミでジグザグ見た時も格段に声デカかくてw素人が見ても他のバンドと明らか違うのがわかる

一葵さんほど歌唱力も表現力も高くて色んな声が出て それで中毒性の異常なあの曲達引っ提げてw

更にもっと声量あったらかなり目立つと思う

 

私びじゅある祭から来たんで結局13年前と同じパターンなんだけども

キズのZepp公演と 多分世界線のEastでもザアザアのフライヤーをもらった記憶があって

Zeppの時はフライヤーを受け取ったら「ありがとうございます!」と言ってた律儀なV麺臭ゼロの黒髪の青年を覚えているんですが今考えるとあの方一葵さんだったかな

ザアザアこないだZeppやってたよね?
(KT Zepp YOKOHAMAだそうです コメントありがとうございました!)

そもそもフライヤー配りに行ってたバンドと同じイベントにメインアクトで出てる時点でかなりすごいことですよね

 

 

曲数多いので全曲網羅するには少し時間かかりそうだけど

FINAL売り切れてるんでどっかもう一箇所ぐらい見たい感じですね←

”のろいうた”がどうしても聴きたい(笑)これ生で聴かないと多分呪い解けない

 

とういうことでブログには秒でザアザアカテゴリ作りました

これはちょっと責任取ってもらわないと困るんで早速中毒者の会に入会してネクラパーティーツアー・・

行こうかな・・・

 

しばらく追跡させて頂きたいと思いますので

中毒者の皆さまどうぞ宜しくお願い致します

嘘はつかないけど食費を切り詰めてライブに行く・・

 

 

もう急に遠征したりしない

次こそ羽田です

 

See you next gig.