SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

亞ん生誕ワンマンツアー「アノンド・ジャパンツアー2022」@松本alecx

乗る予定だった新幹線に乗り遅れてしまいw顔が間に合わなくて撮影会参加できなかった(笑)明日は時間あるかな・・

 

初めての松本駅 

逗子海岸に行く方面の駅がこんな感じだったなぁとノスタルジック

f:id:SOLITUDE:20220325223124j:image

 

3/25(FRI)

f:id:SOLITUDE:20220325223225j:image

f:id:SOLITUDE:20220325223241j:image

今は禁煙なんでしょうけれど

タバコの煙がもくもく漂う中演者もお客さんに紛れてアルコール片手にロックを楽しむような

いかにも”ライブハウス”なライブハウス

東京で言うなら手刀みたいなイメージでした 

※扉を開けてホールの外に出ないとトイレが無いので酒の飲み過ぎに注意

ステージと客席の距離が近くて互いの熱量がそのまま届くサイズ感

こんな距離感で見るザアザアも楽しみです

中央から黒い幕が開くと 本日も亞んちゃんのソロからのスタート

 

頭に緑の大きなおリボン着けているんだけど前髪の上に乗ってるので太めのターバンみたいでロックな雰囲気にも見える

亞んちゃんのドラムにインスト曲(?)が乗ってたけどあれはなんなんだろう

力強く客席を暖めると3人もステージへ

零夜さんの髪は紫が少し抜けてシルバーっぽくなっていて

アンコールの時に気付いたんだけど耳上の髪を摘んで上げてたのか上がってしまってたのか

それがツノに見えてすnnnごい可愛かった ツノ似合うね・・可愛いのに(のに)

町田の春芽さんはベレー帽を被っていたんだけど今日は帽子もメガネもなし

スタンドカラーのシャツのボタンは一番上まで止めて春芽さんらしい着こなし

一葵さんの前髪の緑は少し青味がかったような気がしますが綺麗なターコイズグリーンに染まっていて毛先で顔を覆うようなセット

シャツのボタンも胸元まで開け長いネックレスをチラつかせて妙に男臭いロックな出立ちでした 

フィルターかかる前から思ってたけどどんな風にしても着こなすよねあの人w 

 

町田のセトリがかなり満足度高かったので今回も期待

ドラムから始まる一曲目はオレンジの空でした

ボーカルが入った最初の一小節を聴くと そうそうこの声 

この声が聴きたくてここまで来ましたっていう

今まで別のバンドに感じていたことをついにザアザアに思うようになりました

安心感さえ覚える落ち着いた低音が安定した曲調に映える緩やかな始まり

後で書こうと思うんですけど ザアザアと中毒者って本当の家族の一つ外側の家族みたいな関係性

言葉で表現するの難しいんだけど

最近それをよく思ってる

 

それはそうと毒チョコの衣装じゃない毒チョコが新鮮すぎました

衣装とヘアメによって違うバンドレベルで雰囲気が変わる人たちなので

同じ曲でもその都度新しい印象を垣間見ることができます

華やかな衣装を纏った闘志漲る毒チョコもかっこいいけど

同じ音が好きな小さなコミュニティーの中でだけ見せてくれる毒チョコも男っぽくてかっこいい

ぐちゃぐちゃまだ3曲目なのに熱くて暑くて 

ステージを見れば汗ばんだ胸元を曝け出しデスボを吐き捨てる一葵さんの姿 

若年では出せない色気を醸し出しているのでこうゆう瞬間におおよその年齢がわかりますよね(笑)そしてそこをも含めて特別な魅力を感じます

一葵さんも零夜さんも長い前髪が掛かった横顔の

鼻から下のラインがヨーロッパの美術品のように美しい

鼻の造形羨ましいw

 

マザレナイが大好きすぎて毎日聴いてるけど生演奏が音源を下回ることがないから

ライブでこのイントロが聴こえると嬉しくなる 

バラードじゃないのにイントロだけで切なくて

たくさんの手扇子に包まれるサビは一体感があればあるほど主人公に同情してしまうから

今日は楽しくて楽しくて苦しかったな

 

亞んちゃん指定のMCの時間(笑)

いつもは一葵さんがセトリを決めてる(?)ってどこかで聞いた記憶があるんだけれど

他のメンバーに主導権を渡して今日はやらされるがままなのだと思うとw

なかなかレアで面白いです

 

ザアザアです

亞ん 生誕ツアー 2日目

今日も 亞んちゃんが送ってきてくれたセットリストで

MCも これ言えって言われたことを 読みます

(以下)亞んちゃんからのLINEです

(カンペ読みながら)松本は 駅前が賑やかで

PARCOもあって 夜は歌舞伎町みたいです

 

・・・うそつき・・・

めっちゃ静かだったよ昨日・・

 

確かに  来る時に特急の窓から見えた景色民家しかなかったな

 

イケますか歌舞伎町ーーー! wヨルガオは笑うに繋げるMCだったのか笑

これは亞んちゃん加入直後に出たシングル?

タイトルで攻めてる音源て良くても一曲は聴かなくなる曲が入ってるものだけど

アサガオヒルガオヨルガオ全部違ったタイプの曲でアサガオヒルガオも泣けるしヨルガオは承認欲求だらけのネオンが目に見えるようだし音源漁りしてた時代に感動して記事書こうと思ったくらい全部良い

”気の強いメス”なんてワードどう頭を捻ったら出てくるの

歌舞伎町にしかいない人種がそのまま詞と曲調で表現されている

生演奏は松本ではなくw本家歌舞伎町のギラギラした灰色の夜が目の前を過ぎった

 

びじゅ祭の時ザアザアはトッパーだったと思うんだけど

真夏のような陽射しの13時にステージ出てきた彼らを見て溶けたりしないか心配になったのを覚えていてw

青空やめて やっぱり(笑) 

心の天気と真逆だから土砂降りになれよと思う時あるある

そんなモヤモヤさえ曲にして歌ってくれるザアザアはいつも一緒に雨に打たれてくれて

気付いたら笑っているんだよね

ボーカルだけが残る最後の”青空やめて” うっま 歌うっま 

 

聞き覚えのない朗読 

忘れたいことばかりが残っていって

忘れたくないことが消えていく

亞んちゃんの静かなシンバルから春芽さんの繊細なギター 力のこもったイントロへ

私の中での生演奏聴いてみたいランキング3位だったキオクに完全に中身持ってかれてしまい次の曲が聴けなかったっていうかまじで名曲すぎた

この曲はいつものような主人公が存在しないと勝手に解釈しているんですけど

それが書いた人の想いであり聴いている私達の想いであり

それぞれの言葉にできない苦しみが交差して溶けてくように寂しくてあったかい

ベースの音に安心して ピンと張り続けている心が緩んでしまう

歌詞とか旋律とかの問題というよりステージから届く何かに救われた今日でした

ザアザアの曲って私の中でそうゆうの結構ある

 

春芽さんの生誕ツアーでアコースティックを聴いた夕焼け 本来の姿

職場のバンギャに毒チョコ配布したら

よくあるヴィジュアル系の声じゃないからポップスみたいで聴きやすいって感想もらいまして(笑)

確かに  声が低い時点でV系にあんまりない声

夕焼けはスピードや音量で誤魔化していない分ボーカルが目立つので一葵さんの声質とキーがいかに最高かよくわかります(最高)

後半サビの地声ギリギリのところもそのギリギリさがたまりませんでした

ギターの音も他の曲とまた違うし

日曜日の夕方にやってるドラマの主題歌みたいな寂しさもザアザアならでは

 

この衣装で演奏するコワイクラ セトリの位置的にもメンバーの熱が最高潮高くなる時間帯でかっこよすぎた

身体を下手側に向けて低めにセッティングしたマイクを通してフロアを煽る零夜さんに応えるように

こちらも拳に声を乗せてしまいそうになる

お立ち台の上で低い姿勢になり右腕の肘を上げてマイクを持つサビ前のウィスパーボイス "コワイクライコワイクライ"あれヤバい(笑)

いつも思ってるけど バラードじゃないのにビブラートの最後まで丁寧に声を乗せる歌い方が好きすぎて

"触れさせない"の"い"の強さに心が奪われます

 

大雨警報と感電は町田でもやっていたけど 亞んちゃん好きなのかな 

聴けば聴くほど大雨の音に聴こえてきて(笑)しかも雨の強さに強弱がある

その天気が人間の感情を表現してるなんて深すぎる

今日はイントロの同期に被せて一葵さんが

松本ーと煽りを挟んでいました

 

五月病  こんな気怠い曲が本編ラス前だったのね  亞んちゃんらしいセトリ(笑)

このアルバムもタイトル縛りみたいだけどこれもまた全部タイプが違って五月雨なんてめちゃ良い曲だし

ライブで楽しい五月病はサビのジャンプの一体感がこんなに色々めんどくさいのは私だけじゃないと思わせてくれて好き(笑)

 

ラストー!って声を聴いてびっくり  もう終わり?

なんでこんなあっという間に感じるんだ

楽しくて幸せな夜があと少しで終わってしまうじゃないか

下手で荒ぶるベースがかっこいい感電 

後半 (たぶん)ギターソロから繋がる折り畳みと拳を繰り返すところが洋楽みたいで大好きなんだけどここはリピートパートなのかな 

 

終わらないで  もう一回最初からライブ観たいよ(笑)

 

~アンコール~

 

フロアの拍手をドラムに乗っけて少し遊んでいたけど

さすがドラマーこうゆうの上手だね 

生誕ツアー2日目 松本Alecx 最高に熱いぜぇぇえええ〜〜!

このツアーは感動することが多くて 本当に十ー・・・何年振りに松本に帰ってきたんですけど

ここAlecxはよく出させてもらってて 

今日入りして ぜんっぜん変わってなくて 

今あそこにいる PAさんも変わってなくて

僕のこと覚えててくれて お話ししたりできて ほんとに嬉しかったです

長野から松本って結構距離もあって なんかライバルみたいな感じなんだけど

俺そうゆうの好きじゃないから 仲良くしてもらおうと思って

松本長野って ライブやらせてもらうんですけど

どう?松本 のどかれしょう?

心があらられるれしょう?(洗われるでしょう?)

ねぇ・・ほんと でっかくなって帰ってこれて

ザアザアで来るの初めてなんでね ザアザアでAlecxでやれるってすごいことだなと思うし

ねぇ ザアザアと中毒者で帰ってこれて

お見送り会追加しちゃう?ってくらい そんなことしたらもう二度と出れないけど・・

ほんと そんぐらいのテンションです  …じゃ そろそろ…

袖を覗き込みながら

メンバー イケますか?イケんのか? 

メンバー 来い!!

とあらゆるリズムでドラムを叩きはじめたけどメンバー一生入ってこなくw

もはや二度目のドラムソロを終えようやく現れると

 

どうですか松本 昨日どっか行きました?

行った行った

どこ行きました?

 

セブンイレブン

 

店員同士が付き合ってる

そそ あれ学生さんかな? 学生さんだね

2人で同じ時間に上がって 

手繋ぎそうでまだ繋いでないみたいな(でも手の甲ぶつかってるみたいな)

それを(3人で)見てた

ピュアだよね やっぱこう 田舎だから

目がキラキラしてる 東京の人みんな目が死んでる

じゃ僕らも目が死んでるってことんなりますけど

僕らだって出身は田舎でしょ?松本より田舎だよ 松本より田舎(うんうん)

だから僕も目がキラキラしてる

 

あとしまむらのアベイル久しぶりに見た あるの? あった すぐそこに

行った 行ったの?(コクン)

着るもののセレクト間違えて パーカーで来ちゃって

着いたら寒かったから 何か羽織るもん買おうと思って

あそれ気になってた パーカー一枚だったから

じゃよかったね うん買わなかった 買わなかったの?

いいのなかったから

 

春さんどこ行ったの?さっき何か言ってなかった?

 

セブンイレブン 

 

ファミリーマートも行った

その裏のファミリーマートも渡ったとこのファミリーマートも行った

どうですか 松本のファミマは

・・い ちばん良かった 

 

長野ファミリーマートなかったんすよ 松本に先にできた

松本は結構ねぇ 遅くまで店とか開いてんのよ 長野に比べて 

長野の人は早寝早起きだから

松本の方がちょっと不良なの? あ!それはそうかもしれない!

松本の方がちょっとオラついてるかもしれない オラついてる?w

じゃあ肩とかぶつかったらなんて言われるの?

やめてよぉ!(おネエw)そっちかそっちか

 

僕ねぇ〜 松本嫌いになりそうだったんですよ

昨日セブンイレブン行ってね? お酒とちょっとしたおつまみを買ったんですけど

あのー サバの ビシッとこう 締め上げたシメサバね

あとサーモンをこう ビシッと 締め上げたやつと 買って

でホテル帰って 食べようと思ったら

お箸入ってなくて(涙)

あのカップル?

いや あのあともう一回行ったの 1人で

そんなん手掴みで食べればいいじゃん

いやあれはちょっと手掴み・・だって シメサバ買って 

 

お箸  無い!(´;ω;`)(かわいい)

 

すごい凹んじゃって・・

でね ホテルのフロント行って フロントのお姉さんにお箸頂けますか?って言ったら

「明日ライブですよね?」って言われて

何か「ロックバンドとか好きなんで 明日頑張ってください!」って言ってくれたから松本大好きになりました! カンタン・・

ワンチャンいるんじゃない?(お客さんの中にw)

 

もう松本の想い出については話したの?

もう僕は想い出話して

も一回話してよ 僕ら聞いてないから 聞いてないから

やーもーここはね?全然変わってなくて PAさんも変わってなくて

ほんとここでできて良かったなぁって話してたんですよ

 

長野って方言ないの?

…そう あってほしいんだけど なんか "だべさー"とか そうゆうのはないんだよね

”こわい” とかぐらい  こわい? こわいって別に普通じゃない?

あの お米がこわいとか  固い? そう固い  

じゃほんとにこわい時どうするの?幽霊柔らかいとか言うの?

 

あと"ずくし" ずくし? それなんか(零夜くん)家でよくやってなかった?昔

なんか 部屋で  ズクシズクシって

 

デュクシね 

デュクシの使い手懐かしいな

でこの話は途中で零夜さんに止められてた(笑)

※ずくし=根性無し らしい

 

松本駅周辺は栄えていると言いたい亞んちゃんの主張 PARCOのくだりは

話の流れを忘れてしまったんだけれど

 

松本 いいとこでしょ?パァコもあるし (PARCO)

 

パー子? ピンクの?

その後アンコール一曲目は反骨ドッグだったんだけど

犬になれるか〜って亞んちゃん煽って返ってきたわぉぉお〜んに素で笑いながら曲に繋げてたw

この三三七拍子は私の中ですごくマルコ(←以前推してたV系バンド)なんだよなぁ

そしてこうゆうノリの曲がめちゃ似合う箱ですね

おっさんになってもたまに集まって酒飲みながら狭い箱で好きにやる

そんなロックな雰囲気が他のライブでは見れない独特の空気感で楽しかった

お願いしますと煽りを手渡し(恐らく)バースデー定番ドスの効いた零夜さんの煽りパートを挟んで子守唄

前から知ってたのに聴く度聴く度かっこいい曲に聴こえてくる子守唄なんですけど(そんなんばっかりなんだけど)

お立ち台に乗りスカートをおっ広げ片脚をスピーカーに掛けてギターを引っ掻く春芽さん

オラついた様子でwそんな姿もかっこよかったな

スピード感あるAメロとサビめちゃかっこいいじゃん今更だけども

びじゅ祭の時にメンバー全員倒れて眠って終わったのインパクトあった 今も思い出すもん

 

今宵は鬱くしいで楽しく騒いだ後 春芽さんのギターがポロんポロん

クローゼットの奥の奥の奥の奥

弦楽器に包まれる静かな始まりから激情するような後半の音圧に涙出そうになるよ

前日の晩春芽さんの配信を見ていたんですけど

生配信て一番人となりが出るじゃない

私そうゆうの見るの向いてないから(笑)探り探りちょっとずつ見始めて

こんな人達だから出せる音なんだということがわかってしまって それを踏まえてライブを観ると 

今まで誰にも触らせまいと閉じていた蓋を

少しずつ開いていけるような気がするんですよね

ザアザアのライブには そんな不思議な力があると思う

 

【setlist】

オレンジの空

毒チョコ

ぐちゃぐちゃ

マザレナイ

MC

ヨルガオは笑う

五月蝿い季節に僕は病む

青空やめて

(朗読)

キオク

いけない、もう行かなくちゃ

夕焼け

コワイクラ

大雨警報発令

五月病

感電、けがの恐れがあります。

 

~en~

 

反骨ドッグ

子守唄

今宵は鬱くしい

クローゼットの奥の奥の奥の奥

 

さっきの続きを書きたいんだけれど

本日のライブの時間が迫っているのでw明日まとめて書こうと思います

松本駅長野駅に移動する電車の本数を舐めておりまたギリギリ(笑)

✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

亞んちゃん生誕ツアーファイナル長野JUNK BOXのライブも終わり帰りの新幹線(遅延w)の中です

楽しかったし 感動したし 好きで好きで泣きたい(笑)

2日分のMCは多分忘れちゃうけどw今日の分は明日アップしますね

更新の度に通知行っちゃう皆様すみませんが

本日は遅延の影響で終電ギリギリなんで誤字脱字訂正も明日します

 

ひとまず お疲れ様でした!

 

See you next gig.

 

 

拍手ボタン