SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

亞ん生誕ワンマンツアー 「アノンド・ジャパンツアー2022」@長野CLUB JUNK BOX

JUNK BOXは数ヶ月前初めてザアザアのワンマンを見に突然の遠征をキメた箱

あれからほぼすべてのライブに居る(笑)

f:id:SOLITUDE:20220326195912j:image

 

3/26(SAT)

亞んちゃんバースデー当日公演

f:id:SOLITUDE:20220326200154j:image

f:id:SOLITUDE:20220326200158j:image

心の底から見れて良かったと言い切れる良いライブだったな

今日は1曲目からステージ側がものすごい熱量で

何かしらの活動の節目にしか見られないような熱いライブでした

長野は小雨がパラついていたけれどここは建物の中の階段で整列させてもらえるので助かります 箱スタさんもなんか好き(笑)

 

幕がないJUNK BOX 下手側袖から片腕を上げてステージに現れた亞んちゃんは後ろ髪をアップにして 右側にエクステかな?緑毛が付いている

前髪には町田の時と同じ黒いターバン

今日も肚の底を揺する力強いプレイでインスト曲と一緒にお客さんを乗せていきます

フロアに手拍子をせがむ亞んちゃん このリズムはチューリップかな

頭上で手拍子をしながら現れた春芽さんは町田の時と同じ茶色いベレー帽と眼鏡

あの繊細な眼鏡チェーンが良い仕事してますよね本当に

スカートも同じだけど今日はシャツを外に出していて 足元はソックスじゃなく多分レギンスかな?

零夜さんと一葵さんは多分昨日と同じ(だと思う)

一拍置いてステージに現れた一葵さんの手には黒のタンバリン

チューリップで始まるライブは初めて見るけどなんなんだこの異常な熱量は

1曲目にして本編後半みたいな空気感

零夜さんもこれでもかと全身を使ったパフォーマンスで

半袖で来れば良かったと思うくらいフロアの熱気がすごい 1曲目なのに(笑)

毒チョコ ”あなただけに渡したい”の後に来るヘドバンを煽る 来いよ!

あれかっこいいよね・・・ 今日のそれがあまりにも勇敢でかっこよくて早々に惚れ直しましたw

野太い声でフロアを引っ張るフロントマンと 声を発さない分それ以上の熱量で動き回る楽器隊

何度か聴いた生毒チョコの中でも今日は圧倒的にかっこよかった 

3ヶ所の公演すべての3曲目がタイトルコール付きぐちゃぐちゃ

この曲で暴れると理性や常識が吹っ飛ぶのでこのツアーは毎回早い段階で頭おかしくなってると思う笑

熱気で汗出てくるしヘドバンに次ぐヘドバンで髪直す意味ないしその名の通りぐちゃぐちゃ

一度こうなってしまえばメイクもクソもなく周囲からどう見えていようとこの後の曲も全部ぐちゃぐちゃでいいみたいなテンションになります

恐るべし亞んちゃんセトリ

 

深い深い泥の穴が脳裏に浮かぶイントロw落とし穴

諦めと虚無でそれこそ穴が開いたみたいな台詞部分 ライブだと思ったより激しかった

本当は自分自身が隠し持っている歪んだ自己愛 それを他者という名の鏡に映してみては深い穴に突き落とされる

他者に対する信頼を諦める理由とも受け取れる曲だけど

単調なリズムに乗って”落ちてゆく”と繰り返すサビはそんな独りよがりの様子を表現しているようにも聴こえました

 

今日は  亞んちゃんの生誕 ツアー ファイナル

そして 誕生日当日ということで

(後ろに向き返り)お誕生日おめでとうございます

今日も 亞んちゃんが作ってくれたライブで

何故か亞んちゃんだけ MCも指定してくるので

今日も 亞んちゃんから送られてきたMCを

読みたいと思います

 

「亞んが 年をとったので

中指立ててください」

 

…どゆこと?

このじじぃが!って中指立てろってこと?

(亞んちゃん何か反論してた気がするけど覚えてない)

・・・だって年をとったのでって書いてあるから

こちらを向いてドラムセットの横に立ちみんな亞んちゃんに中指立てて?と一葵さんが促すと

司令官のような鋭い目付きでフロアを睨みw中指立ててないお客さんを探す中指マニア

まだ足りない?

まだまだだな(睨)

まだ中指立ててない人いる?

まだ立ててない奴がいるなぁ(睨)

・・・どの辺にいる? 笑

お!だんだん立って来たな(睨) ww 

執拗に中指に拘る様子に半笑いで始まったねじ曲がったしね(笑)

いつもライブ序盤でこんな面白いことないのでw

普段のワンマンと少し違う空気になって新鮮でした

僕と一緒に 踊ってくれませんかぁ~(クネクネ)ラストダンス

2日間気付かなった 一葵さんの腹がチラ見えしていることに なんてことだ

大きなベースを持ってセンターのお立ち台にヒョイと飛び乗る長身 脚 長(毎回言ってる)

フロア全体を冷ややかな眼差しで見下ろしたり膝を屈めてひとりひとり目を合わせてみたり

慣れないセンターで”時計””カバン”とジェスチャーして見せては若干照れながら視線をもらう表情が可愛い兄貴

上手を見れば大きく口を開けて小学生みたいな無垢な笑顔でソロを弾く春芽さんも可愛くて見どころ満載です

ステージもフロアも楽しくて楽しくて

先の読めないセトリにワクワクする幸せなエネルギーに満ちている

君の心臓を食べてしまいたい 生を一度だけ聴いたことがあったんだけど

これはなんかとってもライブ映えする曲で

一葵さんが本物にしか見えなくなるから本当に

”何してるのいま誰といるの”って健全な人間なら演技でもできないような言い方するから未だに本性こっちなんじゃないかとちょいちょい錯覚する(笑)

すきすき連呼のとこジャッジャッジャッジャッて鳴ってる楽器隊もかっこいい

音源しか聴いてなかった時代はこの曲がライブでかっこいいとは思わなかったんだけどなぁ笑 今ではライブで聴きたいと思ってしまうんだよ

 

”みんなは笑っているけれど

ひとりで泣いたりするのかな”

アサガオが泣いてる

初めてこの曲を聴いたのもここだったから あの時見ていた光景が重なる

曲が終わると周囲からすすり泣く声が聴こえたのを覚えていて

バンドのことを全く知らずに見に来た公演だったから

いい曲だし泣けるのわかるなぁ程度だったんだけど

今またあの時と同じ箱で聴いてみると ただ感動して泣いているだけではなくて

SNSにさえ吐き出せない弱さに手を差し伸べてくれるからなんだろうと思った

それも”自分たちが救ってやるから”っていうんじゃなくって

”自分たちもみんなと同じだから”っていう 同じスピードで隣を並走してくれる強さ

これがバンドの中の人達の人間性として見えていたのかもしれない

 

 

もうすぐ雨が降るから 

曲の存在は知っているんだけど買えないんだよね・・笑

2015年より前の音源新品だともう売ってない気がするんだけど

何を聴いてもサビとギターソロは裏切らない確信

あとボーカルの最後の音を割としっかりずいぶん長いこと残していたと思うけどすごい肺活量

気持ち悪いほど晴れた空をペンキで塗り潰した

こちら側もある程度構えていないと圧倒されてしまう 観劇を見ているようなこの曲 

泣き叫ぶような声を発して躍動する一葵さんはまるで何かに憑依されたかのよう

どんな主人公にだって姿を変えてしまう 歌い手というよりも演者のような人だね

V系のライブを見ているとは思えない 見応え十分のステージでした

 

チャイムが鳴れば今度は学校の先生に(笑)教えて先生

チャイムが鳴りましたので授業を始めまーす

先生が 3,2,1,ジャンプ!って言ったら 

上に高く ジャンプしてください いいですかー?

生音が多い印象なのでこうゆう音が希少な気がするんだけどこれも買えない(笑)

びよーんw間抜けな電子音 情けない男のテーマ

両手でマイクを持って声を震わせ情けなさ全開の一葵さん

”仕事がない 貯金もない” は確かヘドバンだったんだけどここから後演奏がクソかっこよくて(笑)どうして(笑)

”頭禿げた”のあとのギターとかほんと普通にかっこいいけどこれm いやこれは買えるな(笑)

昨日もやっててめちゃロックで結構好きだと思った反骨ドッグ 

零夜さんが亞んちゃんの方へ行くと 亞んちゃんが零夜さんの顔を見ているのがわかるんだけど

いつも後ろ姿を見続けているメンバーの顔が見えた時の嬉しそうな表情が可愛くって

信頼し合っているんだろうな

零夜さんはすぐこっち向いちゃうんだけど(照)笑

そんな微笑ましい瞬間を何度となく見ることができました

ほっこり縁側の年寄りみたいな気分で眺めていると5、4、3、2、・・・・破裂  

破裂破裂破裂破裂破裂破裂破裂←大好き

本編ラスト このイントロたまらなくないか カウントダウンしてるとこからギターがやばい 手扇子が舞うサビもヤバい オクターブ下げの落ちサビもやばい 

アウトロが逆戻りしていって幕を閉じていくこの感じも好きすぎて

このアー写のフライヤー(団扇)渋谷でメンバーの誰かにもらったのに行かなかった自分を呪ったけど

今日これが聴けてかなり満足した 亞んちゃんありがとうございました笑

 

~アンコール~

 

汗を滴らせながら今日も亞んちゃんひとりがステージに

手に黒いグローブつけてたけど 最初から着けてたかな

お立ち台に飛び乗ろうとして踏み外す(大丈夫?笑)

 

・・・大丈夫ですw・・高いんだよそれ(お立ち台)結構

高いよね(笑)他バンから来たんで通い始めの頃いつもお立ち台が高くて狭いと思ってた

長野 CLUB JUNK BOX

長野来るときいつもやらせてもらってるライブハウスなんだけど

今日はなんかすごいな 最高に熱いぜぇ~!!

雨とか降ってたけど暑いよな?雨なんか関係ないよな?

長野はツアーの度に来てるんだけど

全然当たり前だとは思ってなくて

こうやってみんな 集まってくれてほんとありがとうございます!

このツアーも今日で最終日 結構 思い入れのある曲をやらせてもらったんですけど

どの曲もちょっとこう グッとくるものがあって

良い一日になったなと あああ まだアンコールがあるんで終わってないですけどね

今日でひとつ歳を重ねるんで いい年にしたいなと 思ってます

 

今日あの 楽屋が上↑にあるんで みんなそこ(袖)で待機してるわけじゃないんで

メンバーに電話して呼びたいと思います

LINE電話で掛けます  まず零夜さんから

マイクを通して聞き慣れたLINE電話の呼び出し音がフロアに響き渡る斬新なメンバー召喚

延々呼び出し音が流れる中 後ろにスタッフさんが忍び寄り耳打ち

・・・お取り込み中だそうです アイロンとか掛けてるかもしれませんね

何をw

じゃ春さん  (出ない)

一葵さん  「もしもし?うん  なに~?」

零夜さんも春さんも出なくて 「春くん今どん兵衛食べてる もう終わったの?」

はい もう終わりましたんでそろそろ 「あれみんなどこ行ったの?下にいるの?

あ俺だけ?(楽屋にいるの)」

新しすぎるメンバー召喚を経て無事ステージへ

すっかり忘れてたんですけど発言をメンバー別に色分けして書いてるんで説明置いときます

■・・・一葵

■・・・春芽

■・・・零夜

■・・・亞ん

 

さすがに話の流れ忘れてしまったんでぶつ切りですみません

どうでした?みんな どっか行きました?今日

どっか 行ってたよね今日(春くん)

うん 啜れなかったのがなぁ  麺好きとしては(心残り)

亞んちゃん 美味しいお蕎麦屋さん教えてよ

もしかしたら今日泊まる人とか 明日食べて帰りたいって人もいるかもしれないから

富士そば

あのね 長野富士そばないのよ

そうなの?富士そばは関東が強い 強い

蕎麦屋ねぇーーー…あの 善光寺に向かう通りにたくさんお蕎麦屋さんあるんですよ

なんか ガラス越しに蕎麦打ってるのが見える店とか

へぇ~ なんて店?

…や 名前はちょっと… 善光寺のあの通りならたくさんあるから

亞んちゃんあんまり蕎麦好きじゃない?

いや(笑)長野にいるとそんなに蕎麦食べないんだよ

確かに 高知いた時カツオのたたき食べてた?

食べてない

こっち来てからだよね食べるようになったの

亞んちゃん蕎麦よりラーメンか

ラーメン^^

(一葵)昨日あれ 食べ行ったでしょ?春くんお勧めの 

昨日行ったでしょ?行った

僕今日行った フルメイクで

すごい見られましたよ

どうでした?お味は うぃっす(挨拶?)

え 最高でしたか?うぃっす

 

食レポであんまり聞かないよねうぃっすて…

すごい並んでてさ めっちゃ混んでて

空いたからどうぞみたいな感じで案内されてさ

でどうだったのいやぁもううぃっす(日本語で)

 

食べました?(客席に) あほら食べたって人いるよ

どうでした?

 

 

 

ほら

春くんだけだよ美味しいって言ってるの

えええええ?あんなに並んでるのにぃ?

ラーメンだったらお勧めは?

気難しい屋 何系?  …とんこつ…?色々あるのよ

あとラーメン大学っていうのがあって

大ちゃんてキャラクターがいるんだけど

俺らよく大ちゃんと写真撮ってたよ

 

 

さっきコンビニ行ったんですけど

ATMでお金のやり取りしてて やり取り

向こうに誰かいるんですか?

(笑)その 送金とかしてATM離れたら おじさんがさ

ずっと僕のこと見てるんだよ

明らか怪しいおじさんがさぁ 僕が離れた後にそのATMこう なんか探してて

いいなぁ  いいなぁ?w

あれじゃない?お金取り忘れてたら教えてくれようとしたんじゃない?

長野の人いい人だから

あ長野の人っていいひと多いなって思った

昨日 コンビニ行ったんですよ 松本だけど

またコンビニ?

昨日今日とコンビニの話しかしてないよ

あのライブハウスの通りにお蕎麦屋さんがあったんですよ

でそこ行こうと思ったんだけど一応コンビニの店員さんに聞いてみたの勇気だして

あそこのお蕎麦屋さん美味しいですか?って

そしたら”あちょっと(×)”って教えてくれて(笑)おばちゃん

いいひと!正直!

だから行かなかったですよ(笑)

ワンチャン今日いるんじゃない?(お客さん中に)

 

 

長野に住んでるか長野出身て人手上げて? 

あいっぱいいる~ やっぱ”ゆうがたGet!”の効果かな

ゆうがたGetに出るってすごいことなんですよ…

ミュージックステーション出るくらい騒がれる

ゆうがたGet!!ってちょっとあれやってみて

ゆうがたGe・・そんななんとなくじゃなくてちゃんとやってちゃんと(でたドS)

ゆうがたーGet!!

 

!あの 夕方ゲットと”Youがターゲット”を掛けてるわけでしょ?

今更?そんな説明されても

じゃやる?

 

浜松のデジャヴかな

 

Youがターゲッtあれ////////照////////わからん合ってるの?/////// 零夜さん可愛いすぎるかなちょっと  やる?→春芽

 

………

 

 Youがターゲッ!...正解がわからないから

このまま要領よく曲に進もうとした一葵さんにすかさずやる?

 

……

 

フロアに向かって指を差し

     Youがターゲッ!! ←これが別になんか普通にカッコよくて何事

亞んちゃん以外誰も正解知らんのになんで最後そんなビシッとキメれるの

フロアちょっとキャー♡♡♡ってなってた

 

 

何をレポしとるんだ私はこんな真面目に

 

妙にかっこいいゆうがたGet!からのマザレナイ(笑)

タイトルコールで会場が沸いてたね

リズミカルに拳を揃えて楽しい時間

子守唄の前には昨日同様零夜さんが誕生日麺おめでとうを煽る

この人も配信の時のギャ男さんとは別人なのでは笑

いつも真剣で情があって 客席を煽る時の声に心が揺さぶられてしまう

最終日 最後の曲はイライラする雨でした

フラストレーションを吐き出して始まるMVが印象的で

通常Verだとライブはどうなるんだろうなと思っていたんだけど

暗い曲でもなく明るい曲調で楽しいのになんかわからん涙出そうになるタイミングが何度かあった

曲の背景を調べていたわけでもなく歌詞を聴いていたからでもなく

この曲には何かそうゆう想いが詰まっているんだろうと思う

 

歌が終わると深々と頭を降ろして一番最初に捌けていく一葵さん

今日は楽器隊が亞んちゃんの所に集まって合わせて締めるまでずっと

広い背中をこちらに向けて亞んちゃんを見ていた

その後フロアに向けてありがとうございましたと挨拶をして去ってゆき

ステージに残っていた零夜さんがマイクを通して

バンド人生最後の相方  誕生日おめでとう

これからもよろしく

と 亞んちゃんの顔を見て 力いっぱい叫んで帰っていった

 

3人がいなくなったステージに残った亞んちゃんは下手側のマイクで

自分にとって 思い入れの強い曲をやらせてもらったんですけど

破裂とか・・・

最後 イライラする雨は あの頃コロナになったりして 

動けなくなっちゃったり 色々あったんだけど・・

これから もう 絶対負けないから

楽しみにしててください

ありがとうございました

 

 

「イライラする雨」のリリースは2020.02.05

亞んちゃんが泣きながら話していたのは

コロナ禍に入ったばかりで身動きが取れなくなった頃のことなんだと思うんだけど

その頃私はキズのワンマンツアーを全通する予定でチケットも全箇所持っていたのに

ツアー自体が中止になりまして

バンド界隈絶望的だったなあの頃

もう2年も経つんだね

まだ終わったわけじゃないし私が言うことじゃないんだけど(笑)

ほんとどこよりも超頑張ったなと思ってて

ライブを見る側ももちろん 演者側の人達は

ライブハウスっていうだけで理不尽に叩かれてたのに反論することもなくじっと耐えて規則を守って

先行きの不安に潰されそうなはずなのに

私たちの前に立てばいつも強く笑って手を引いてくれて

いつの間にか手拍子に違和感さえ覚えなくなった

モッシュも麺コもなくても前と同じように楽しめる世界を創ってくれたのは誰でもないバンド側の人達だよ

「イライラする雨」をみんなで笑って楽しめる日が来てよかった

こちらこそありがとうございました

 

 

【Setlist】

チューリップ

毒チョコ

ぐちゃぐちゃ

落とし穴

MC

ねじ曲がったしね

ラストダンス

君の心臓を食べてしまいたい

(朗読)

アサガオが泣いてる

もうすぐ雨が降るから

気持ち悪いほど晴れた空をペンキで塗り潰した

教えて先生

情けない男のテーマ

反骨ドッグ

破裂

 

~en~

 

マザレナイ

子守唄

大雨警報発令

イライラする雨

 

 

ザアザアと中毒者の関係って

本当の家族の一つ外側の家族みたい

実際の家庭環境が家族として理想的な機能をしていなかったから

ヴィジュアル系に惹かれるんだろうと思うんです

(もちろんそうじゃない人もいる)

それはその家庭の良し悪しを言っているんではなくて

人生の基盤を作る場がそうだったというだけで

家族に本当の自分の姿を見せることができなくても

音楽や芸術に救われて生きることができる

誰にも言えない弱さに ザアザアの曲達はいつも寄り添ってくれるけど

それはバンドの中の人達が彼等だからなのであって

ザアザアと中毒者の関係性は 絆でつながっているというよりも

近しい関係性全てを内包するコミュニティーとしての家族みたいに見える

 

町田も長野もあったかくて楽しかったな

3日間楽しすぎて

 

楽しすぎて好きすぎて

 

サイコパスなので(笑)ライブ中感動してもボロボロ泣くようなことはあんまりないんだけど

今日ライブが終わって外に出たら涙が止まらなくなってしまってw

長くて2年で飽きるでお馴染みの管理人なんですけど

このままずっとここに居たいなぁ

こんなに熱狂的な記事を気持ち悪いくらい長々と書いてるくせに

いつも 別のかっこいいバンドを見つけてはあっさり離れていってしまう自分が薄情で嫌い

自分の意志でどうこうできることじゃないんだけど

このままずっとザアザアを好きでいたいです

 

f:id:SOLITUDE:20220821203335j:image

 

来週の振り替え公演と3マンは行かれないんで

次回は多分Ashmazeツーマンかな

その後のぐるぐるツーマンは今のところ東名阪全部行く予定なんだけど

他のバンドに全然行ってないことに気付いたのでGW何か探そうと思ってます

すごい長くなっちゃったw

お読み頂きありがとうございました

 

 

See you next gig.

 

 

 

拍手ボタン

 

破裂の団扇の画像あった

f:id:SOLITUDE:20220327202359j:image