SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア × gulu gulu 「晴れたらいいなツアー2022」@大阪MUSE

サメがおらん…

f:id:SOLITUDE:20220430211042j:image

4/30(SAT)

f:id:SOLITUDE:20220503093323j:image

2遠征連続新幹線間に合わない

こんなに混んでる新幹線久しぶりで隣の子供に自慢のおもちゃを紹介され続けながら無事着いたけどあまりにギリギリで

心斎橋周辺の地図のこのブロック 一個一個思ったよりまぁまぁ距離あるよね

f:id:SOLITUDE:20220430211318j:image

MUSEまで走って開演前から疲れるなど

今年7回目の遠征 心斎橋周辺は年明けにも来ましたし遠征しすぎて方向音痴が多少治ってきたような気さえしますw

 

以前llll-ligro-というバンドに   ハマったら秒でボーカルさんが消えまして(笑)

kazariさん動員で不愉快な仲間達時代から気にしていたんだけど

このブログを遡ったら 2019年のV霊とその前にAREAで見た2回しか記録がありませんでした

guluguluは好きな曲が結構あって時々聴いてたんでレポと一緒に個人的に好きなやつの話したいと思います

 

gulu gulu

gulugulu-official.com

 

開演前のBGMがカノンに子供の歌声を乗せた曲で

暗転すると音量が上がりそのままSEに

前に見た時はメンバーの退場SEがこれだった

センターから幕が開くと血のような赤の衣装に身を包んだ哀さんの姿

両目全眼に真っ赤なメイクが黒髪と良い具合のコントラスト

細い身体をバネのように揺らす藍珠さんは肘とウェスト部分が締まった末広がりの衣装で

コープスブライドみたいな女性性を覚えます

ニカっと笑顔を作りツインテールをぴょんぴょん跳ねさせながらのヘドバンは誰よりもプロ

ベースもちゃんと弾きながらw正面から見てあんなに美しいヘドバンどうやるのか講座開いてほしいくらいです

私の中で螢ちゃんと亞んちゃんがちょっと被っていたんですけど

久しぶりに見てもやっぱりちょっと被ってました w

彼もまた全身を使って派手に表現する人ですが

スティックを回したり投げたりする小技も織り込んでいて演奏中に結構目が行きます

あの衣装の袖は叩きずらそうだ

4人の中で一番人間に近い凛人さんはフリルをふんだんにあしらったシャツに引けを取らない王子スマイルでフロアの視線を奪っていました

Twitterはほぼ猫ですが演奏の腕も目を見張るものがあります

ぐるぐる何気に演奏力高いですよね

 

変なメリーゴーランド からスタートしたんですが

私の体感では途中で2曲目に入ったような

哀さんの歌は裏声に切り替わる辺りの出し方が独特で

首を絞められて掠れるような声にサブカル臭が漂います

guluguluが醸し出す世界観はあの喚声点の出し方が決めているとさえ

ソイヤソイヤと一世風靡セピアノリ(ggr)の煽りも哀さんならではです

 

3曲終えて

哀:おはようございます・・・!

俺にとってはもう朝みたいな時間なんでね おはようございます!

新衣装! 2年ぶり!   厳密に言うと2年以上ぶりでね

俺ら衣装とかないから 今までね 私服!

自分ちのクローゼット開けて何にしようかなーっていつも 選んで 着てたんだけど

今日は衣装! 暑いし! でもね なんか久々にヴィジュアル系してんなって感じです

ザアザアは   すごいライブいっぱいやってるけど

いいなぁ~って思いながら

俺らインストとかも全然ないからね

俺たちはもう 解散したと思われてんじゃねぇかってくらいライブしてなくて できなくて

こないだTHE MADNAとの対バンの時に楽屋でさ 

”ライブ出してくださいよぉ”って(PCカタカタしてるコゴエさんの真似で) あ出てくれんの?いつ空いてる?って※コゴエさんカラー初登場 

で今日やらしてもらえて

凛人: (もしかして)コゴエさんの真似してんの?w  うん 

イムリーさん! タイムリーさん・・・! ありがとうございます!

あと もうなくなっちゃったけど

高田馬場AREAの関係者の皆さん ”お前らもっとライブやった方がいいよ”って言ってくれた人たち ありがとうございます

 

新曲が 出ます

ジャケットとか 全部僕がつくりました

YouTubeにトレーラー上がってます それは凛人がつくりました 

自主です

あ自主じゃない自主じゃない タイムリーさんありがとうございます

 

事情があって相方が休みのルミネtheよしもとみたいな勢いのMCの後はその新曲

宙吊り少女


www.youtube.com

これも良かったんだけど 後にやってたハッピーバースデー これはカップリングみたいなんだけど

お立ち台にスタンドマイクを乗っけて首を傾げながら物悲しく歌い上げる なかなか雰囲気のある曲でした

サビの安定したバスドラが最高に良かった

もう一曲入ってる ”空っぽが散らかった部屋” も良さそう 

guluguluの三拍子は人間に忘れ去られ寂れた遊園地の中にいるみたいで不思議な気分になります

豚ぁ!豚ぁ!! と 

耳覚えのある煽り(キズ/豚) 汚れた豚 イントロからめちゃくちゃ盛り上がる

拳ヘドバンの嵐で吹き荒れるフロア この辺りから一気に熱量が上がった感触です

変なメリーゴーランドのカップリングに入っていたRubra 

こちらも三拍子で刻むギターに乗せて静かに入るAメロが哀しくて寂しくて

パッと見こんないい曲やってる気がしないんだけど(笑)いい曲多いんだよね

きっとセトリの最後だろうと思い込んでた首輪教育のすすめはイントロのギターに乗せてヘドバンが吹き荒れる(管理人おすすめ曲)

旋律といい哀さんの叫びといいぐるぐるらしい痛さ これはguluguluの代表曲だと勝手に思ってる

曲中挟まれる掠れ声の”生きてるか”という煽りだったり

リズミカルな拳が飛び交うBメロからタオル回しになるサビは音源聴いてるだけでは感じられない一体感に包まれちょっと感動しました

ギターソロもやばい  名曲です

 

コロナ前に出た曲なのにやたらリアリティーあるタイトルになってしまった臭覚障害はリピート曲

上下センターを煽って終わる頃にはフロアボロボロにw 先攻にだいぶ暴れさせられました

変なメリーゴーランド(途中から?) オペラ座の怪人が挟まれていたりして音楽性の高さを感じます こうゆう小技好き

お立ち台でフードを被り

照明さん!照明さん!電気つけちゃってください!

と客電が上げられ黄色い光に照らされる中でイントロの横モッシュ 

不味い麻酔

真夏の夜の夢(松任谷由実)でも手扇子できるかもしれない(笑)

 

再び童謡カノンが流れ初め

1人 また1人とメンバーが捌けてゆく

哀さんはフードを深く被ったままお立ち台の後ろにしゃがみ込み

拍手に包まれつつ幕が閉じました こんな締め方もぐるぐるらしい

 

 

【setlist】

変なメリーゴーランド-前編-

「  」-まっしろ-

轟音とニードル

宙吊り少女

汚れた豚

左手はスナッフフィルム

Rubra

ハッピーバースデー

首輪教育のすすめ

臭覚障害

変なメリーゴーランド-後編-

不味い麻酔

 

 

曲はいいし技術的な完成度も高いし世界観も仕上がってるのにどことなくドマイナー感あるのはサブカル要素が強いからなのかな

どう見てもドマイナーではないパフォーマンスだったけど

お客としても全魂捧げらる対バンイベントにもっともっと出てもらいたいです

 

 

転換中に地震があった気がしたんだけど私が揺れてたんだろうか

 

ザアザア

xaa-xaa.com

 

今日は最後がラストダンスだったんですけど

そのイントロで脳内お花畑になってしまい他箇所の記憶がほとんどないんですけど覚えている中毒者さんいらっしゃるんだろうか

 

サイレンが鳴り響くSE 聴いたことないけど新しくなったのかな(ぼんやり

毒チョコの衣装が久しぶりな気がします

上に跳ね上げたツインテが可愛い亞んちゃん(かわいい)こちらに向けて右腕を振り上げ定位置へ

キャスのキャラとドラム叩き出してからのギャップにお母さん殺られ続けています

春芽さんの青髪凄く良い色の落ち方してるけど染め直したのかなぁ 緑にならないでシルバー系の青に落ち着いてて 僅かにウェーブがかった前髪の隙間から見える横顔の美しいこと 

出てくるやいなやぐるぐるぶっ殺すとか言ってたけど(笑)

下手でもw治安の悪い怒声を放つ零夜さん(通常運転) かなりトーンダウンした紫髪にブロンドのポニテをくっ付けて

目の下まで黒いメイクでフロアを冷ややかに見降ろします  見降ろされたい

一葵さん髪切ったかな いつもより重心が上に 前髪は緑が抜けてシルバー系のカラーになっていたように見えました

目の周り真っ黒メイクでいつもの毒チョコよりダークで強め

あなただけに渡したい  闘志バリバリの1曲目は毒チョコ

毒チョコ衣装で演奏される毒チョコって曲が生まれた時のエネルギーが乗っていて特別

この衣装で聴けるのもそろそろ終わりなのかな

なんて考えると一本一本が更に大切な瞬間になります 

タバコをください 

初披露されたBLAZEの時は一番のサビがいにしえ手扇子 2番が拳だった記憶なんだけど

今日は両方拳の人が多かった 結果拳になるのかな? いにしえ気に入ってたんだけどな(笑)

喫煙のタイミングでは照明が落とされ客席が見えずらくなってい(たような気がし)てw スパスパ蒸しやすかったです

一葵さんもお立ち台から天井に向けて蒸していたけどフロアはざわついていましたw

振りに注目が行ってしまいがちだけどちゃんと聴いたらめちゃかっこいい曲なので貼っておきます 

個人的なお気に入りポイントはイントロベースのブゥーン(零夜さんがインストで言ってた)とサビに入ってくるギターの音


www.youtube.com

 

ネクラパーティー振りに聴くイントロに客席わーきゃー

黒い猫ちゃん やると思って無さすぎたので意表をつかれました 

初めて聴いた時の客席の反応からするとレア曲なんだとばかり思ってたんだけど

ザアザアはレア曲って特にないのかな

猫ちゃん終わると零夜さん上着を脱いで二の腕

同じく上着を脱ぎ捨てシャツ姿になった一葵さんが至って普通の口調でタイトルコール

ぐちゃぐちゃー  なんか フロア含めてものすごい勢いだったなw 

ステージからの圧がすごい 

一体感作るタイプの曲じゃないのにヘドバンだけで一体感仕上がってた

時々 っそんなもんっか大阪ぁー!とか言われるからw首が痛いです

明日もあるんだけどなぁ(笑)

 

春芽さんのギターがポロポロ  ついつい知らないイントロな気がしてしまうワタシ=エトセトラ

哀愁歌謡みたいな旋律のサビを聴いて思い出しました  

京都で初めて聴いて曲の存在を知ったものの買えない 笑 いい曲だよ〜これも

爆麺祭だったかな アコースティックバージョンで聴いた花占いのデフォルト

"愛を覚え愛を愛し…"みたいなとこあるじゃん あんな細かく離れた音よく生で正確に歌えるなー 

土手に座ってひとり"逢えない 逢える "って

花びらをちぎってゆく様が目に見えるよう

 

本日も朗読のセクションがなく吸水 一葵さん後ろ向いたまま ザアザアです

このトーンで入るMC ええこと喋るような気がして反射的に構えてしまう笑

晴れたらいいなツアー 今日 初日

3本あります  3本勝負です

どっちがかっこいいか 判断するのはザアザアじゃなくて

ぐるぐるでもなくて

皆さんなんで

今日 どっちが印象残ったか 判断して帰ってくれたらと思います

僕らは今日も ぐるぐるぶっ殺すって気持ちで 死ぬ気でやってます

中毒者 !生きてますか!?

大阪生まれのザアザア 

ザアザアと中毒者でかっこいいとこ見してやろうぜ

 

コワイクラ

  一葵さんが上手のお立ち台に仰向けに寝てサビを その体勢でその声量でる?

自分のポジションを取られた春芽さんはセンターのお立ち台に

立つのではなくやはり仰向けに寝る ギタリストなのにセンターで俺アピールせず

寝る  ww

いやそうゆう曲じゃない

そんなのんびり穏やかな曲ではない(笑)

曲中2人寝ている自由すぎる姿を見て零夜さん笑ってたw

センターに戻りお立ち台に座ると一葵さん

こちら側に後頭部が見えるほど深く頭を降ろして五月病

あんなに項垂れてたのにサビでは飛べ!と促しつつステージ側もぴょんぴょん

まだ足りませんかー?

結構やったと思うんだけど まだ足りませんかー?

ラスト 僕と 踊ってくれませんか

 

不覚にもよそ見をしていたらフロアからキャァァァーーーーーーという声が上がったので何事かとステージを見ると

イントロのスーパー零夜タイム センターのお立ち台には未だ一葵さんが立ったままなので零夜さんもセンターのお立ち台に飛び乗りました?????

あの狭い面積のお立ち台に?????????

先日のMCで誰もが妄想したバイクの2ケツといえば伝わるかな

一葵さんの背中にピッタリとくっつく零夜さんに背中を預ける一葵さん(!!!!)

零夜さんの首元に右腕を絡ませ

見てはいけないものを見てしまったとしか思えないラストダンス

強烈な刺激を与えておきながら

ありがとうございましたザアザアでしたとかいってさっさと捌けてった

これはちょっとわたし 棺桶までの道のりが多少縮まったかもしれない

 

【setlist】

毒チョコ

タバコを下さい

黒い猫ちゃん

ぐちゃぐちゃ

ワタシ=エトセトラ

花占い

コワイクラ

五月病

ラストダンス

 

 

なんか いつももっとちゃんと記事書いてる気がするんだけども(笑)

今日はさすがに仕事がこなせなくてすみません

 

 

真面目に初日の総評をするとguluguluとても良かったんですよ

先ほど名古屋公演も終わって今ホテルにいるんだけど

今日は更に良かったんでセトリ順に曲を聴き返しています

そんなにライブができない理由がなんなのかわからないけど

消化できない苛立ちが全てライブにぶつけられていて

思っていた以上に引っ張られました

ヴィジュアル系ってフラストレーションが原動力だったりするし

表現できないネガティブな感情があるからこそ楽しめる世界なんだよね

そんなことを再確認して 助けられてるなーと感じた公演でもありました

今日はザアザアも圧倒的熱量でめっちゃかっこよかったんで

昨日のことか今日のことか記憶がすでに怪しいですけど明日ゆっくり編集してお届けしたいと思ってます 

 

遠征から帰ってもまだ休みとか本当?そんな幸せでいいの?

しかもこのツアーのFINALも同じ連休の中にあるなんて最高か

 

See you tomorrow!!

 

 

拍手ボタン