SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア × gulu gulu 「晴れたらいいなツアー2022」@HOLIDAY NEXT NAGOYA

いつも泊まってるホテルがGW価格で高級ホテルになっていたので

少しお手頃なホテルにしたら空気溝を通る隙間風の音が何かしらの曲に聴こえて寝つけず寝坊wまたインスト諦め(定期)

もうアパート借りたいです

雨だしGWとは思えない寒さ

5/1(SUN)

f:id:SOLITUDE:20220502105422j:image

f:id:SOLITUDE:20220502105431j:image

昨晩は何を思い出そうとしてもお花畑以外何も出てこず推しのレポが雑になり申し訳ございませんでした

この二日間はDEZERTも大阪名古屋だったのでどちらか行こうかなと思ってたんだけど

見られる公演は1本たりとも見逃すことができないという気持ちになりw結局両日共現在の本命を観にきました

初めての箱

広くはないけど後ろから入る構造だし段があるんで見にくくはなかったです

コロナ前のソールドくらい混んでた気がしたけどソールドしてなかったの?

徐々に自分のスペースが狭くなってきて 俺たちのライブハウスが戻ってきたんだなと感じます

そういえばBGM全然気にしてなかったけどエアロスミス

今日はザアザアが先

 

ザアザア

xaa-xaa.com

やっぱりSEがいつもと違う

悪天候の中サイレンが鳴り響くようなイメージなのでこれはこのツアー用なのかな

亞んちゃん今日は髪を降ろしていて 昨日の可愛いさから一転 酒とタバコが似合うロックな雰囲気に

昨日も今日も亞んちゃんが見えずらかったんだけど戦友との対バンツアーに登場から並々ならぬ気迫を感じます

零夜さんは目の下に黒ではなく赤いペイントをしていて可愛かった以外は前日と同じだと思うけど結構早い段階で二の腕(良い)

ルバーブルーの髪をセンターパートにして今日は春芽さんデコ見せ

わぁ新鮮  かおがいい  って頷いていたら

一葵さんも (私が見たライブでは)味園振りのデコ出し

毒チョコ衣装×禁断のポンパドール†††

スタンドからマイクを抜くと顎をこちらに向けて見下すようにフロアに目線を落とし

前日と同じく毒チョコから2日目が始まったんだけどついつい一葵さんと春芽さんのおデコに視線を奪われてしまい

物騒な煽りしても低いトーンで来いよって言っても   か       か (ぷるぷる

 

2日連続喫煙 タバコを下さい 

初めて見た時は亞んちゃんも立ち上がって一緒にタバコふかしてた記憶があるんだけど

今日は亞んちゃんは座ってドラム叩いてた(?)

喫煙歴が無さそうな一葵さんはお立ち台に脚を掛け大きく右腕を動かしていたけど

零夜さんは喫煙所でメンバーと雑談するかのように右腕の肘に左手を当て腕のスナップを使いスパスパ   タバコ辞めて長いので忘れてたけどなぜだかこの体勢になるよね(笑)

会場は今日もざわ

3曲目のイントロ このピアノ

なんと 対バンでも聴けるなんて 最後に言わせて

歌が上手くてただじっと聴いてしまうなw一葵さんの声が本当に良い声だなと思う曲で出だしの低音も”お待たせしましたー”もたまらないです この人の声ほんと好き改めて

突如テンポの変わるギターソロ お立ち台に左脚を掛けて

こちらに横顔を見せながらギターを掻きむしる春芽さんかっこよすぎた

 

なんか 今日 すごいじゃん 

気合い入ってんじゃん名古屋

て言ってたけど気合い入ってるのは多分そちら側なのでは

前日も気合い伝わったけど今日更に強い 怖い(笑)

タイトルコールして失恋 ほとんどデスボで男っぽくてただただかっこいいんだけどおデコ可愛いなぁ…♰

慣れてしまって初めて生でデスボ聴いた時の驚きはもうなくなっちゃったけど耳栓突破のデスボはバスドラみたいに肚に響きます

フロント3人が亞んちゃんの方を向いての締め 春芽さんはマントの左側に腕を通さず背中のストラップで押さえてるんだけどその後ろ姿もかっこよくて”ギタリスト”って感じ

きっと一生ギターを弾き続ける人なんだろうな

知らない知らない もう知らないよ!って子供みたいにぴょんぴょん跳ねていたかと思えば

この空気はマーマレード

スポットライトを浴び 複雑な感情をそのまま音にした春芽さんのギターが暗闇に揺れる

静まり返るフロアにゆっくりと感傷的に響くアカペラ 

混じり気の無い純粋な音色でフロアを包んでから

亞んちゃんのドラムが入るまでにいつもより少しだけ間があった

この曲にはいつものような主人公が存在しないと解釈しているんだけど

物語なのではなくて 一葵さんの中にいる幼い少年の声を

大人になった一葵さんが代弁しているように聴こえます

Cメロで鳴っている高いベースの音に護られ庇われながら

吐き出せなかった感情をひとつずつ紡いでゆくかのよう

いつどこで聴いても名曲だと思うけれど

この曲を聴く度 置き去りにされた古い記憶が刺激されて 

癒されてゆくのを感じます

 

MC

今日はなんか すごいじゃんみんな

今日はトップバッターだから なんかあれかなみんな

体あったまってないかなと思ったんだけど

なんかすごいじゃん

準備運動してたんでしょ?外で

gulu guluファンの人達もしてるの?準備運動

中毒者みんな外で準備運動してるんだよいつも 

気持ち悪いでしょ

なんか 今日は最高のライブになりそうなんで

今日は一日よろしくお願いします(シャウト)

 

あんないい曲歌い上げた後で後ろ向いたまま静かに”ザアザアです”とか言うから

いい話でもすると思うじゃん 

準備運動て 宇宙戦隊か(開演前みんなストレッチしてる)

 

五月蠅い季節に僕は病む テンション上がるイントロで盛り上がるがゆえ

ライブ終盤にくることが多い気がして儚さを覚える曲

イントロの拳4回のうち1回入れ込んでくる強いデスボが最高にかっこよくておでこ可愛いの忘れてた

どす黒い

ドラムに乗っかった ”ど す ぐ ろ いー--” のデスボもいいよね(笑)

振りを強要しないし暴れろっていう圧もないのにフロア全体を回転ヘドバンさせてしまう支配力にもう何度も惚れ直してる

ごめんねぇ ほんとは~ 君のことなんかさぁ って私が好きな部分wで 零夜さんが上手に移動してるなと思えば春芽さんと頭を

しねとコロすばっかり言ってる二人が

照れながら頭と頭をくっつけている♰♰♰♰♰♰♰♰

照れながら(←重要なポイント) そんなこんなで弦楽器隊にすっかり気を取られてたら折り畳み前に一葵さんがおいでって言ってるしほんと目も耳も2個ずつじゃ足りないわ

8個要るわ

 

亞んちゃんが派手に腕を振り上げ全力疾走の如く叩きだしたドラムに乗せて

肚の底から声を吐き出す零夜さんの煽り 

生きてんだろ?生きてんだろ? っていう 全身全霊の前振りにうっかり心が揺さぶられてしまうw

一葵さんがラストと叫ぶと 子守唄

イベントのたった9曲で箱全体の熱量がワンマンみたいな上がり方してってるのがわかったから

子守唄が始まるのが寂しくて

凄かったね今日ほんとに

子守唄って速いし よくありがちな一体感ができる旋律じゃないと思うんだけど

これが最後になるライブっていつも達成感と一体感に満たされて終わる

 

ラストは一葵さんがお立ち台から後ろに飛び降りそのまま倒れて幕が閉じた

この体感は完全にワンマン

 

【setlist】

毒チョコ

タバコを下さい

最後に言わせて

失恋

知らない知らない

マーマレード

五月蠅い季節に僕は病む

どす黒い

子守唄

 

 

 

gulu gulu

gulugulu-official.com

初日に思った以上のパフォーマンスを見せてくれた実績があるので今日もめちゃ楽しみにしてました

すでにだいぶ消耗してるけど(笑)

※公式からセトリが落ちてきたら曲順整理して再掲します

 

今日もカノンに乗せて幕が開いた

昨日書き忘れたけどステージ後方を飾るバックドロップは平仮名で”ぐるぐる”と書かれており中央に少女がいる単色刷りのもの

こうゆうのも哀さんがデザインしてるのかな

哀さんのヘアメは昨日と少し違ったけどベースが綺麗っぽいので普通のメイクしても十分映えそうなお顔立ち  普通のメイクしないと思うけど(笑)

昨日披露された新曲「宙吊り少女」のカップリング  ハッピーバースデー 2日目はこれが一曲目でしたがこの始まり方がとても良くて

マイクに縋るように纏わりつきながら表現する姿が他のV系と被らなくてそこ界隈の唯一のポジションにいる気がする その決め手がやっぱり喚声点から上の出し方だなと

それがクセになる

今日も書くけどこの曲サビのドラムが良い 

2曲目は変なメリーゴーランドだったと思うけど3曲目はタイトルが怪しいのでセトリ見てから追記します

サイレンの音が響いていたけれどあれ哀さんが持ってる拡声器から出てるんだね

都度反応する客席に何度もサイレン鳴らして遊んでた 

小学生みたいに

 

バンドなのに 音楽をやったらダメだと言われ

バンドなのに ライブをすることもできず

バンドなのに 家に引きこもることしかできなくて

衣装もない 音源も出せない

哀れなバンドぐるぐるです

名古屋の皆さんこんばんわーーっ!

晴れたらいいなツアー 

最初は俺たちが主催でいっぱいスケジュール組んでて

そしたらなんか  コロ助とかいうやつがさ 現れて

すげーいっぱい回る予定でいたのに

AREAと 大阪しかできなかったんだよ

名古屋 組んでたんだよ!?でも来れなかったから

今日名古屋 !初めて!やっと来れた!

 

そんな中 マスクしながらだけど

こうやって集まってくれたお前らは 

顔面はゴキブリみたいだけど 

男前に見えます(褒めてる?)

ちん〇こついてんのかついてないのか知らねぇけど  

V系ギリギリのラインを爆走してる感じも反抗的で良いですねw

大人の言うこと訊くぐらいなら一生底辺でいいみたいな勢いでようやく出せた宙吊り少女 

初日は”振りとか何にも決まってません ご自由に” って言ってたけど

昨日のライブ映像見てたら みんなで創っていく感じが すごく いいなと思ったんで

良かったら俺に着いてきてください

ということである程度振りが定着したようでした

この後「悪人」という 管理人おすすめの曲が聴けたんですが

想像以上に魅了されるステージでした 

これは文章で伝えるのがちょっと難しくて

スタンドマイクを使う時普通のボーカルはギターでも持ってない限り自分の姿勢にマイクを合わせるでしょ

哀さんてマイクに合わせて自分が動くの わかるかなこれw

マイクを軸にして顔や体を動かす表現の仕方がこの曲にあまりにも合っていたし

この声でしか出せない無残な様子に思わず憐憫の眼差しを向けてしまう

曲中 ”善とは何か” また ”悪とは何か” といった台詞が吐き出され

正しさを自問自答し苦悩する様が現在の哀さんの姿と重なります

安定したリズムで流れるアウトロから首輪教育のすすめのイントロへ

この繋がりの切なさといったら涙がでるほど不憫で気付けばその残虐な世界に引き込まれている

少ないチャンスを逃すものかとばかりに表情を大きく動かし全身プレイを続ける凛人さんからも目が離せないくらいの本気が伝わる

曲順が定かでないんだけど確かそのまま おやすみ。に(Rubraだったかな笑 自信ない)

リズムに変化のあるサビの旋律が実に哀しくって泣けるんだよ

ここの3曲の流れで悲劇のドラマを連続で見せられたような気分に

ワンマンかと思った←

 

モッシュとコーラスが掛け合う盛り上がる構成のチャイルドプレイ?から嗅覚障害リピート 結構何回もやらされて疲れた笑

チャイルドプレイはどう考えても音源化するべき

BRONなら鯖に乗って BugLugなら猿ぐらいの位置付けだと思うし普通に家で聴きたい

 

藍珠さんはライブで見ると笑顔が可愛くてとにかくヘドバンが美しいし

凛人さんのメイクは若干YOSHIKI感ある(笑)

猫に支配されてるギタリストさんですが頭を後ろに倒しギターを天に向けて立てる姿は神々しくもありました

カノンSEに乗せて捌けていく時 螢ちゃんが横のシンバルを破壊する勢いで叩いていて

小柄な身体に相反する力強さが魅力的です

今度からドラ用意した方がいい

 

 

前日同様

活動を思うように進められていないということは伝わりました笑

実際どういう状況なのかわかりませんが

バンギャにできることは何かないんでしょうかね

ブログにカテゴリ作る寸前まで来ているのでどうにか持ち堪えてほしい気持ち

本命でもつまんなかったライブはそのまま書くほど情に薄く冷淡な人間なのである意味真実でしかないんですけど

沼に足をとられた中毒者が見てもとても魅力的なステージでした

単純に今後もライブが見たいです

 

2年前のリベンジツアーとはいえ

ツーマンでなかなかここまで本気になれないものなので

BLAZEがかなり楽しみになってきました

 

【setlist】(曲数含めセトリ待ち)

ハッピーバースデー

変なメリーゴーランド

宙吊り少女

「悪人」

首輪教育のすすめ

おやすみ。?Rubra?

チャイルドプレイ?

嗅覚障害

不味い麻酔

 

 

必死でザアザアの活動を追いかけていたらここ半年ほど他のバンドを全く見ていないことに気付きました

基本的に被ってるしw毎週毎週会えるスケジュールで隙を埋められている

なので来週キズの日本青年館久しぶりに行こうかと思ったんですが売り切れてました(笑)

 

明日アルルカンのMONSTER ツアーFIANL見てきます

 

 

遠征癖がついてしまってこれにも行こうとしてるんで誰か止めて

下半期のザアザアさんに動きがあったらそれ行けなくなる(笑)

 

 

See you next gig.

 

拍手ボタン