SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

METAMUSE(ZOC)/『tiffany tiffany』

ここでギャル盤やアイドルのことを書いてもあんまり読んでもらえないんですけど(笑)

私が好きなアイドルはV系と同じ要素を持っていることが多いですから

食わず嫌わないで聴いてもらえたら何かしら響くと思うのでやっぱりここで書きます

それともブログもアイドル用作る?笑

 

ZOCはMETAMUSEに名前を変えて7/7に渋公でライブ

それに先駆け昨日公開されたMVなんですが

ZOCのMVを一回目観る時ってだいたい私いつも号泣していてw

今回のtiffany tiffanyも何の事情も知らずMVを見たらボロボロになりました


www.youtube.com

何でしょうね 言葉にできないんですけど

曲がすごくいいとか歌詞が最高とかそうゆう話ではなくて

今までは若干20歳前後の女の子たちの力量を越えたパフォーマンスが見せたくないものまで見せている捨て身の覚悟みたいなものに泣かされていたと思っていたんだけど

アイドルグループとしての立ち位置も 色々ありながらもw安定してきたというか

藍染さんなんてかっこよくて頼れる姉御みたいな余裕も垣間見えてるくらいなのに

その中でもやっぱり表現に関しての個々の限界を越えた熱量が詰まっていて

何か強い想いをどうしたって受け取ってしまうんだろうと思います

 

この曲が公開された後にMVの裏側の映像が公開され

そうゆうことだったのかと合点がいきました 

だからラストワンカットだけ黒い衣装なんですね 

(インタビュアーが街録の三谷さんていうだけでもう観る価値ある)


www.youtube.com

 

入れ替わりが激しいZOCちゃん

辞めてく人が靖子さんのパワハラを理由にとかツイートしちゃう中で(笑)

見ている方ももはやそれに慣れておりこれから何が起きようともそうそう驚かないであろう免疫力の高ささえ感じますw

パフォーマンス要素を含んでいるにしても 人間的な言い方をすれば人格に問題がある のかもしれないんですけど

もちろん辞めていく方も(パワハラは加害者と被害者がセットなので)

私は 人間の裏側をも晒してゆく姿そのものに魅力を感じています

以前よくnoteに綴っていたんですけど

犯罪者や殺人犯がTwitterで執拗に叩かれる様子に強い違和感を覚えていて

その中には自分の友人や推してるバンドマンもいたりするんですけど

あなたたちの中にもそういった犯罪性があるからこそその犯罪があなたの世界に現れているのに

汚い面を隠して何言ってんだって思う

 

人間なんて完璧じゃない

だからってしてはいけないことがある っていうけど

本当にそうかな

してはいけないこと を しないように”いい人””常識的な人”やってるから

それをしている人が許せなくて叩くんでしょう?

だったら叩かれている人の方がよほど純粋な人間味を感じる

って

思うんですよね私

(だから犯罪を犯していいって話ではない)

 

ヴィジュアル系もそうだと思うんだけど

彼女が創り出す世界は まともに愛されてまともな環境で生きてきた人たちにはわからない

むしろわかってくれるなとさえ思う

ずっと昔に わかってほしかった人にわかってもらえなかったけど

地を這うようにして歩いてきたら

こうして音楽が傷だらけの手を引いて救い上げてくれる

そこに特別な魅力

魅力というか 創り手の愛が存在しているのだと思います

だからMVから無意識に受け取っているのは 多分その不器用な愛です

 

このブログに来てくださる方は

人間を陰と陽で表すならどう考えても陰の方が多いと思うんですけどw

陰陽の法則でどうしても太陽みたいな人が見えて辛くっても

その人生には深い意味と価値があると思います

節目節目の苦しんだ過去の自分を見てあげて

誰がなんと言おうとも人知れず必死に歩いてきたんですから

もう絶対にあなたの選択が正しかったんですよ

わかる人にしかわからない世界 それを承認欲求だとかっていう人もいるけど

多分この先も 間口を広げてはいけない世界

それこそが私たちが安心できる唯一の居場所なんですよね

 

 

noteに書けばよかったかな笑
(勤めている会社の就業規則が急遽変えられ会社のコロナ事情やパワハラの話をすると懲戒解雇になるみたいなのでnoteの更新も止めています笑)

 

レビューを書きたい音源いっぱい溜めてるんですけど

時間を見つけて追々....書きたいと思っています

 

See you next gig.

 

 

 

拍手ボタン