SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

little HEARTS. Presents 「MY little HEARTS. Tour Edition Vol.15」@名古屋Electric Lady Land

足がつって5時半に目が覚める

 

 

リトハツアー2日目 の記録を 書こうと思うんですけど

3日連続ザアザア 対バン相手も好きだったりするんで感情と記憶の倉庫がごちゃごちゃでござる

更にすぐ目の前に次の遠征が迫っておりBLAZEの分まで書けるかわかりませんがwお付き合い頂ければ幸いです

 

7/17(SUN)

f:id:SOLITUDE:20220718155812j:image

きゅるりんってしてみてめっちゃ気になるじゃん

f:id:SOLITUDE:20220718155807j:image

2日目の出順 VIRGE→ダウト→ザアザア→Chanty

 

まさかヴァージュをELLで見る日が来るとは思わなかったな

VIRGE(ヴァージュ)

virge-web.com

 

会場は不穏なBGMに包まれ本日のトッパーはヴァージュ・・・と悟る開演前

暗転するなり颯爽とステージに出揃う楽器隊は徐に定位置へ

昔はよく遼さんを呪われた集落の村長に見立ててレポを書いていたものだけれどw

ここ二日間見るに村長というより

全ての決定権を持ち彼の一言で生死までもが決まる滅多に口を開かない教祖のよう(笑)

遼さんがお立ち台に立つと昨日最後だった悲鳴からイベント2日目スタートです

明るく照らされたステージに相反するネガティブな感情を強い表情で歌い(歌うまっ

昨晩の儀式の続きが始まるかのような錯覚を

この曲なぜだか一体感ができる

 

家族ごっこをしよう

今は移動ができないので割と普通に見えるけど

独特のリズムに合わせて腕を叩きながら横移動するフロアを冷静に見たら確実におかしい いやおかしいw

全員洗脳されてるからどう見ても

サビの横移動に挟まる手拍子も気持ち悪い 

でも気付くと自分もやってる(怖い)

続いてフロアが100%の笑顔で横モッシュする様子が気持ち悪い万華鏡

"味わって"って聞こえた部分「交わって」が正しいみたいなんだけど

猟奇殺人の曲ばかりと思ってる先入観からそう聴こえてしまったw 

それなのにサビが綺麗

気付けば自分も笑顔でモッシュしてた(怖い)

 

憂鬱に裂く  感情を入れ込んで重く 

歌が終わるとお立ち台の後ろにガクンと崩れ落ちて蹲り 

どうにもならない苛立ちをお立ち台に左手で叩き付けると 不適な笑い声を上げる遼さん

儀式の時間です(-ガラシャ-)

 

俺だけは洗脳されてやるものか 今日は動かんぞ と心に決めても

こちらをまっすぐ見据える5人を見ていれば自然と瞳孔が開き無心で頭を振り乱し

一旦照明が落ちれば赤い光の中ぴょんぴょんと飛び跳ねる自分がいます(笑顔)

別に煽ってくるわけでもなくセンターの人は表情すら変えないのに

あれかな なんか 5秒目を見たらそっち側連れてかれちゃうみたいなやつかな

 

二枚舌

初めて聴いた時から気持ち悪いなー気持ち悪いなー

怖いなー怖いなーと思っていて

これぞヴァ―ジュと言えようすべてが詰まった伝説のループ曲

今日はリピート無しでしたが

私がよくライブを見ていた時代は拳横モッシュの部分を何遍も何遍も何遍も・・・フロアの真ん中あたりに生贄が祀られている…(祀られてない)

めちゃめちゃ楽しかった←二枚舌の後はLe cielという 疾走感に溢れながら後半感動を誘う名曲が演奏されました

サビの部分を生贄たちで合唱することがあるんだけれど

それはそれは美しいメロディーラインで涙が出るほどきれいな曲です

※本当に感動します(笑)


一旦照明が落ちて遼さんが袖へ

再び照明が上がりステージに戻ってきた遼さんの手にギター

氷龍さんはホールがないエレアコ(?)見慣れない形状のギターに持ち替えると

会場が本編ラストの空気感に包まれます(対バンイベント)

少し息を切らしながら

 

…ありがとうございました

VIRGEでした

最後に 痛みを持つ君たちに この曲を 贈りたいと思います

と 演奏された

 

今日も病みし者達のため儀式を行いただただ感動に包まれたライブを観せてくれたその最後に

私たちの痛み苦しみを全て受け止めてくれる偉大なる愛に触れ

ようやく救われたような気持ちになる

 

”この詩でもきっと 救えはしないけど

       どうか生きて 霞む明日へ”

 

と残して 遼さんがお立ち台の後ろに崩れ落ちると ゆっくりと幕が閉じていった

 

完全にワンマンを観た後の体感 

そういえばいつもそうだった 

対バンでも喋らないしたいして煽ってないのに出番が終わる頃には箱内全員呪われているのを見て走って逃げたものです

 

 

 

真面目に語りますと…ほんとにワンマンを観終わったような体感が残り

このまま帰っても良いくらいのものを見せられた気がしました

数十分の持ち時間でしたがワンマン公演を見た時と同じように感情が移り変わる流れができていたように感じます

 


ダウト

www.d-out.info

 

彼等がステージに上がると照明が一段階明るくなる気がするほど華々しい

さっきまでと反対色にw染められたステージでは今日も幸樹さんがお立ち台の上で大股を開き腰を低くしてフロアを見渡します

 

ダウトはセトリがわかりませんので曲と合わせて順を追うことができないんですけど

(【追記】リトハのインスタにセトリ上がっていると教えて頂いたのでタイトル入れて修正しました ありがとうございます!)

多分1曲目は昨日も聴いたMUSIC NIPPONだったと思う

これはノリやすくて盛り上がるし一緒にニッポンチャチャチャやったらめっちゃ楽しい

昨日すげぇ…と思ったベースの玲夏さん

ツインボーカルばりにコーラスをキメ お立ち台に乗り身体を大きく反らせながらベースを高く掲げて

その体勢でちゃんと弾いてる(笑)

不夜城もかっこよくてノリノリでベースの指弾き鮮やかだった

これ以上バンドにハマってらんないんであんまり幅広く聴かないようにしてるんだけどwやっぱり曲聴いてからライブ見たかったな 

セトリ見てから音源聴くと覚えてる 感電18号のサビとか あー-やってたやってたって思う

なんか 歌謡曲っていうより80年代のポップスみたいだね それを歌謡曲というのか

ギンギラギンにさりげなく(アイウォンチュベイベーんとこ)みたいだなと思ったもんこれ(笑)

ジリリリリンジリリリリン?とかっていうところ人差し指と小指で受話器の形にしてるように見えたんだけど

そのポーズ電話だってわかる人だいぶ減ってるからwお母さんなんだか安心しました

電話か知らんけどw

 

4~5曲目辺りだったかと思うんだけど三味線出てきたな

先日もBLAZEでちらっと見たんだけど 

たぶん歌舞伎デスコという曲だと思われる

三味線弾きながら歌うヴィジュアル系はさすがに他に知らないですけど

紅白の衣装とも金髪とも相性良くてまったく違和感ないのが不思議です 

おばあちゃんが弾いてて~みたいな環境だったのかな

中学生からいきなり俺三味線やるわってならないでしょだって矢島工務店でもない限り(あれはお琴だけどggr)

玲夏さんが歌うコーラスラインを三味線で弾いて自分のメインボーカルと掛け合うような弾き方してたけど上手いこと馴染んでいて尚且つ唯一無二感出てた

うちの死んだ婆さんが三味線弾く人だったんでちょっと婆さんのこと思い出した(笑)

 

MC 

この話になる前にリトハの火サスみたいなジングルの話してた 誰もが触れてくw

コロナもまた増えてるけど 声出しOKとか 他のジャンルとかさ

マスクしてりゃいいみたいな空気になる中で

お前らはさ しっかりルール守ってて

それに俺たちは存在意義を感じるし

他が何してようと俺たちがヴィジュアル系っていうさ

ホントは聞きたいよ?お前らの声

でも  ねぇ?♡

 

8月にアルバム出ます

ツアー ファイナルは川崎CLUB CITTA'!

そしてなんと まさかの ?  まさかの~?

(ジングル入ったw)

代々木野外音楽堂でフリーライブがあります

(8月18日だそうです)

 

 

今度はフロア側にジュリ扇出てきた(笑)cali≠gariベッド・インに続き3度目のジュリ扇

ところどころピタッと止めては動かすだるまさんが転んだみたいな誘導をしながら

ステージの幸樹さんは華麗なる扇子芸を

そんなとこで?ってタイミングで給水しこちらを向くと天に飛沫を吹き上げて

給水さえもパフォーマンスに溶け込ませてしまうプロフェッショナル

 

最後にやってたのは一世風靡ファクトという曲のようですがサブスクで見つけられず前略道の上よりが出てきてしまうw

何かと昭和レトロな気分で楽しめました


最後はどんどん頻拍になる三三七拍子で〆

 

【Setlist】

MUSIC NIPPON
不夜城
感電18号

DANCE NUMBER
歌舞伎デスコ

鬼願

一世風靡ファクト

 


ザアザア

xaa-xaa.com

 

BGM~暗転 SE途切れて無音 幕が開いたら板付き?

一葵さんがお立ち台の後ろで両手を合わせて立っている

何が始まるのかと静まり返るフロアに響くのは


わたくし ザアザア 一葵は

今日  3時間も寝坊してしまい

メンバー 関係者様に

多大なるご迷惑をお掛けしてしまったことを

お詫び致します

左右見ながら ・・・ごめんなさい…

 

 

客:((((かわいい))))

つらいかわいいつらい・・・

 

そんな情けない男なので

この曲から始めたいと思います

情けない男のテーマ

 

あの間抜けな音が名古屋ELLに響きわたり

あの情けない声で”いきなりになりますが” と

”嫁は逃げた”が妙にしっくりくるw

 

ちょいちょい寝坊してるよね?w

そんな話少し前にも聞いた記憶あるな

 

 

腕上げろー!(寝坊したのに!)コワイクラ

ここからは強引にwいつものかっこいい戦闘態勢のザアザアへと

バンド側と客席力を合わせてコンディションを戻します笑

下手を見れば零夜さんの髪がセンターパートで両目開眼かわいい

いつもこれがいいくらいかわいい~ぅぅ・・この兄弟まじ・・・

 

中指立てろ~!

負ける気がしねぇなぁぁあああ!?

いつもの調子が出てきたところでねじ曲がったしね

”ああ自分が一番に大嫌いだ”

なんか 情けない男の残像をまだ引き摺っている気がして(笑)面白かったです


朗読のセクションは初めて聴く内容 ということは初めて聴く曲かも?

なんだろう?

ヒルガオの憂鬱 と静かにタイトルコール

亞んバで一度聴いたきり 朗読から入るのは初めてでした

こうゆう曲を歌う一葵さんは穏やかで

余裕のある声量を丁寧に調節しながら語り掛けるようで優しくて好き

独特の寂しさを置いていくのもザアザアらしくてね

こんな感情も私だけのものなんだと握りしめておきたくなる

 

カクレンボッチのCW カゴメカゴメ

哀愁漂う好きな曲調なので生を聴けるのを楽しみにしていました

歌うまいなぁ~~笑 細かい声の切り替えしが耳心地良くて上手い

お客さんの振りも和っぽい感じが出ていて伝承遊びのうたみたい

歌詞が手描き風のカタカナなので解読に少々時間がかかりましたがw

いつもどこかで疎外感を感じている我々に生じる特有の感情を描いているように感じます

どこかしら怨念を感じるあたりも実際のカゴメカゴメと遠からず面白い

曲調の振り幅広すぎて(笑)それを全てザアザアの曲にできてしまうのは 

”あの声”だからなのでしょうね

ピストルの弾が飛び交う様子が目に浮かぶギター(すごいよねほんとw)

亞んちゃんの安定したバスドラに乗った逆ダイで

さっきまでの自己否定から復讐に切り替わる

子守唄

イントロのギターの音がいつもと少し違って聞こえて テンポもいつもより少し遅く聞こえるなーと思えば 

身体を折るようにしてベースに手を掛けていた零夜さんに向かって一葵さん 眠れ

零夜さん一葵さんの顔見てなかったのに絶妙なタイミングで綺麗に倒れてて感動したwさすが

今度は後ろを向いて 眠れ 亞んちゃんは胸の前で両手をクロスさせて頭を傾け眠る (そんな可愛い眠り方)客席からも可愛いが漏れてた^

 

さて客席です

前方のギャさんに 眠れ 

お客さん:??^^??

しゃがんで?(説明)

 

その後客席を見渡し

中毒者ではない 且つ眠ってくれそうなお客さんを探しながらw

眠れ

あなたじゃない

その隣   w

と所々眠らせ最終的に全員眠れ

 

ザアザア最後の曲になりまーす

びじゅある祭振りの催眠から入る子守唄 

あの時の印象からだいぶ変わりましたが未だに鮮明に覚えているこのパフォーマンス

中毒者の視点で観察するとこんなふうに見えるんですね

みんな 自分に眠れ来ないで(来て)同時に思いながらどうしたってステージに注目するので今回も他盤ギャさん達覚えてると思います(笑)

ライブ限定でらんらんらんらら♪がデスボなの好き

最後は勢いよく全員倒れて幕が閉まる

俺の推し今日も一番かっこいい(確信)

 

【追記】BLAZEでライブ中にいきなりフリーライブやりますとか言うからびっくりw

キャパ800

↓貼っときます

 

そりゃ寝坊するわと思うくらい見てるだけの私でさえかなり疲れてる(笑)

 

転換中にマイケミは酒が進むぜ


Chanty

chanty.jp

 

心も純白無垢のステージを飾る3人の白

楽器隊がポロポロと鳴らし始めると芥さんがギターを持ってステージへ

最後まで残ってくれて ありがとうございます

疲れたでしょう?ゆっくり 聴いて行ってください

優しい(笑)

トッパーでもトリでも潤滑油のように繋いでくれるのね

2日連続4時間に及ぶスタンディングに耐える身体を優しく揺すられるような一曲目は

おやすみ

この音符の幅というか音の距離というのか(なんて言うの?w)

今日もまた来てしまったという気分になりました

冤罪ブルース 徐々にヒートアップしてゆくフロア

昨日もやってたタオルモッシュの曲はたぶん 無限ループ

メロコアのイントロみたいなロックテイストのギターがかっこいい

ギターソロを弾く白さんを差して

ギター白くん 可愛いでしょう?(かわいいです)

 

どの曲だったかな 綺麗事かな

お立ち台の無いChanty  床にペタンと座り込み

その位置にスタンドの高さを合わせて傾け 口でマイクを押さえながら歌った後

床にマイクを置いて這いつくばるようにして歌う その声量も先ほどと変わらない(笑)

歌いながらくるくるとネジを回して留めスタンドの高さを戻すと

今度はスタンドに差したマイクを指差して近付き まるでダンスをするかのように踊る

一瞬マイクスタンドが女性に見えた(笑)

 


Chantyの世界へようこそ

 

澄んだ川のほとりにある白と水色のジブリみたいなお家の扉開けたらそこはChantyの世界 みたいなイメージです(笑)


正直 こんなに残ってくれてると思ってなかったんですけど

名古屋ELL ここはChantyにとって結構 思い入れのある場所で

その 上(関係者席) にいると フロアのこの辺(2柵あたり)までお客さんが見えるんですよ

上手下手の端なら表情まで見えたりして

楽しそうにしてて 嬉しいなと思うんですけど

同時になんか モヤモヤもするんですよね

なんか 大丈夫かなって

僕達 胡座かけるほど自信があるわけじゃないから

なんか ちゃんと楽しんでもらえるのかなって 思ったりもして

でも

毎日が満たされてたら こんなとこ 来ないんじゃないかなって

僕の少ない頭で考えると 思うんですよね

みんな 何か 心に埋められない隙間みたいのがあって

僕達がその隙間を 埋められるのならって 思ったりして

そんな想いを込めて

 

おねがいごと

 

君にひとつおねがいごとがあるんだ

おかしなこと言うけど

君に笑っていてほしいけど

でもちょっとだけ不幸でいて

(歌詞がわからないので正確じゃないです)

 

丁寧に抑揚をつけておねがいごとを歌い上げ ぞのままアウトロが響く中

 

不幸でいて なんて 

ごめん 嘘だよ

ずっとそうやって 好きなバンドの前で

笑っていてください

 

と 柔らかい笑顔を見せて捌けていった

 


少し前にヴィジュアル系が好きな人は病んでるとかなんとかっていうツイートが流行って

それに反論するツイートをよく見かけました 

反論するということは ”病んでる”という言葉の中に

馬鹿にされてるとか軽蔑されているとか

何かしらのネガティブな意図を感じるからなんだろうと思うんですけど

芥さんが言うように たぶん 全開幸せな状態では聴いていられないジャンルであるとは思うんです(笑)

だから個人的には 病んでいる人がヴィジュアル系にハマるは 大枠の表現ではそうだと思ってます

でも私達は本当に幸せですよね

昨日も今日も この記憶だけでちょっとやそっとの苦難なら乗り越えられると思うくらい

すごくすごく幸せでした

どこか満たされない日常や

捨ててしまいたい過去さえ愛しく思えるのは

大好きなバンドがそこで音楽していてくれるからです

 

”ずっとそうやって 好きなバンドの前で

笑っていてください”

 

いつも私たちを理解してくれていて

肯定して居場所を作ってくれて

ありがとうございます

 

2日間お疲れ様でした

 

****************************************

VIRGEとザアザアは来週ツーマンがありますね

名阪見て このツーマンがかなり楽しみになってきました

そしてVIRGEはびじゅある祭1日目のO.Aで出演するようですので二日間とも行く予定です

楽しみだなぁ〜〜

 

さてリトハツアー 残すは8月の東京ですが

私はその前にビュートリがありまして

新宿終わって明日また名古屋ですw

普通に仕事してるのに一週間に2回も名古屋行ってらんないよ!笑

と言いながら学生みたいに無茶な生活してるのが楽しくて仕方ないですw

新宿の記事が書けるかわかりませんけどw名古屋から戻りましたら週末にまた更新したいと思ってます

お読み頂きありがとうございました

 

See you next gig.

 

拍手ボタン