SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

Bands Shock REVOLUTION ~びじゅある祭2022~ 2日目@服部緑地野外音楽堂

あれから毎日多くの方がご訪問下さっていたのになかなか記事が上がらなくてすみませんw

一日1バンドずつ書き進めても一週間では足りませんでした(笑)

更には記憶が遠のいてってるのでただの感想文になってしまいました

見たもの自体は忘れても見て聴いた時の感情は覚えている  それを人は記憶と呼ぶのですね ... 

𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄

関東に帰る日の朝ここにメモ書いてたんだけど

1日ズレてたら雨だったね 

暑かったけど寒いよりは良いし2日とも晴れて本当に良かった

 

10/16(SUN)

湿気のない爽やかな快晴

f:id:SOLITUDE:20221021125926j:image

太陽光が上手から下手へ移動しそのうち後方に行くのでセンターは暑いから急に涼しい(少し寒い)になる

昨年に続き日中はヤバそうな蜂とかカマキリとかも客席に動員していたので油断ならんでした

 

今日は昨日より1バンド多く開演が30分早い

2日目の出順  O.A:蟻→THE MADNA→ザアザア→DIAURA→生憎の雨→コドモドラゴン→夕闇に誘いし漆黒の天使達→DEZERT→Royz

 

昨日ダメ人間 本日中毒者動員なんですが

コドラでもデザギャでも入れる感じなので今日はなんとしても行かなくてはいけない日でした

無事入れて良かった(ありがとうございました)

 

夕闇からDEZERTの時間帯がイベントとして最も熱かったと思った2日目でしたが

気張ることなく当然のように客席全体を巻き込むことができるDEZERTは他バンドと明らかに一線を画しているように感じました

そしてどうしても夕闇の残像が強烈で他バンドの記憶が妨害されw長くなりますので他のバンドの記事が短くなりますがつまらなかったわけではないです

 

マスターも控えていることだし後半の首に備えて最初は座って見ていようと思いまして

 

ari-official.jp

ずーっと前に新宿のクラブサイエンスに別のバンドを見に行った時に蟻が演奏中で

あそこ途中から入ると最前通らなきゃいけない構造でしょ?だから外のモニターで見た ことがあるだけでほぼ初見でした

袖から気合い入れの声が聞こえ モニターにバンドロゴが映し出された時点でバンド側の覇気が客席まで伝わります

真っ黒でギラギラしたヴィジュアルもTHE V系という感じで一周廻って新鮮ですが

下手ギターのRanさん 頭にヘッドドレスを乗せミニスカの上にはクリノリンが重なるあの衣装は

ここ数年でよく見かけるの中性的なヴィジュアルというより90"s女形の雰囲気があって

お立ち台に乗るとオルゴールの上のお人形みたいでした

ゴールドを差し色にした黒のレザーコートに身を包んだボーカル一葉さんは

現れた瞬間から鬼気迫る強気なオーラを醸していました

歌い出したらびっくり 

ビブラートのとこ来夢さんみたいな声の出し方するね

って思いながら聞いてたら来夢さんのインスタによくお名前が登場するあの人この人かと思い出した

座って見る気だったんですが開始3分で立ち上がりそのまま仁王立ちでプロデューサーみたいな感じで見守りました笑

来夢さんと似た歌い方だけど声が違うのでまた新しい 相当ストイックに訓練してると思う

 

多分の後のMC

昨日も来たやついるか?俺も来てた

昨日出てたバンドと俺ら 何か違うか?

違わないよなぁ?

 

持ち時間内でいかに自分達を見せるかとぐいぐい喰いついてくる様子がいかにもO.Aで良き

昨日出てたバンドと何も違わないというかギターも良かったしむしろ歌唱力では勝ってる気さえしますけどw

違うことがあるとすれば曲が覚えられません(出た) 笑

キャッチーな曲を演奏するより複雑なことをしているとは思うんだけど

難しいことがわからない私レベルのオタクでも一度聴いて覚えられる一小節さえないともう聴かなくなっちゃうから記憶に残りずらい 

とか思うのはもしかしたら私だけでこのまま売れてくのかもしれないんでw一バンギャのただの感想ですけども

フェスでやる曲じゃないけど"十二月二十日"ぐらいわかりやすい旋律の曲が一曲でも聴けたらまた観たいと思ってライブ日程調べたろうと思う 声でした

 

この曲も私には難しいけど最後のTRUE BLUEみたいな Cメロかな?後からもう一回聴けばここだけ覚えれる(笑)そして演奏の安定感がわかる

昭和のバンギャにはたまらないギターの音


www.youtube.com

 

ボーカリストとしてはバンドが無くなっても残っていく人だと思います

ggると普通の蟻が出てくるので早く有名になって昆虫の蟻を差し置いてください

 

【Setlist】

籠蝶、針を恋う

悪者
薄羽蜉蝣

 

(誤字ご指摘ありがとうございました 笑)

 

読めないw漢字が間違ってたら教えてください

 


THE MADNA

the-madna.bitfan.id

お立ち台もお香炊いてる台もクラブで演奏できそうなヴィジュアル系って感じでおしゃれだな

ステージセット含めて衣装メイクと見た目にも前衛的で楽しめるTHE MADNA

メンバー出てきたら派手で派手で目が覚める

太嘉志ちゃんは昔原宿に量産されてたギャルみたいでした(笑)

朋さんと太嘉志ちゃんの足元には柄違いのファーレッグウォーマー 彼氏彼女でバランス取ってます(?)理緒さんのメイクもいつもとちょっと違いますね

青髪の涼太さんは昔昔裏原を制していた王道のテイストを取り入れた衣装だけど昔昔の裏原にならないのは若さとセンスのおかげでしょうか

最近巷でも流行だけど私が着たらイエローハウスになっちゃうのよ

 

GiANT KiLLiNG

海岸線をオープンカーで走り抜けたくなるような一曲目

V系の枠の中ではかなり端のほうにいる曲調が新鮮で良い

 

涼太   おはよう!(かわいい)

 

リード曲MAD GAME もうだいぶ歌い込んでいると思うのでお客さんとの連携も取れていて安心して聴いていられる

お立ち台から後ろに転げ落ちるパフォーマンスも見慣れてきました

いつも最前衛なヘアメイクの朋さんもw楽しそうに客席を臨んでいたけど(顔の)ベースが整っているからできる奇抜なヘアメだよね

めっちゃ笑顔で客席を見渡す涼太さん 大阪気持ちいいなぁ!

野外ってこんな気持ちいんだな!(kawaiiiiii)

 

THE MADNAで私が大好きな2曲

ビューティフルワールド 禁断の夜のアリス 

どちらも前向きで楽しくて ぴょんぴょん跳ねてるスタンディングエリアが笑顔で溢れてるのが後ろ姿から見えるようでした

ヴィジュアル系の前向きってポップスみたいな単純な曲調に乗せてお手手繋ぐようなキラ盤のイメージがあるんだけど

THE MADNAは既存の振りで楽しめるしクラブ寄りのサウンドでお洒落

世界観被るV系も思いつかないから新鮮でTHE MADNAだけの立ち位置を確保できそうです

 

最高の快楽味あわせてやるよ 着いてきなっ!

東京BAD STREET KING ←これ初めて聴いたけどかっこいい 

こんなリズムで乗るV系新しい 

好きなバンド多すぎて知らんうちに新譜出てるし耳が足りなくて聴ききれないんだけどMADNAは曲がタイプです

後半知らない曲が続いて

クリームソーダってんだ って新曲の告知してたけどそれやってなかったのか

でその知らなかった曲も全部良かった(笑)さすがみんなの太嘉志ちゃん

 

※音量注意 

 

【Setlist】

GiANT KiLLiNG
MAD GAME
ビューティフルワールド
禁断の夜のアリス
東京BAD STREET KING
Emily
OUTLAW

 


ザアザア

xaa-xaa.com

※衣装の色と文字カラーが違うんだけど白背景なので黄色が見えないのと
ザアザアのレポ書き始めた時一葵さんの前髪が紫だったのでこのままいきますね

 

MADNA終わって油断した瞬間センター奥の袖から何やかや叫んでいる亞んちゃんがドラムセットごと押し出されてきた(笑)

そんでそのまま自撮りしてたw亞んちゃんNARUTOみたいで可愛い

しばらくTwitter見てなかったらいつの間にか新衣装のアー写が公開されてて

己龍の新アー写かなと思って流してたら本命だった

客席と空を煽るようにして弦楽器隊がステージに 春芽さんのピンクが映えてましたね

あんなにあのピンク似合う人いる?wめっちゃ似合うよピンク

零夜さんの紫の和羽織の下にはロゴの入ったタンクトップ  多分縫い繋がってる仕様だと思うけど

全部見えるよりちょい見せがエロいを熟知したフォルム  してやったり

サウンドチェックで春芽さんが弾いてるイントロは多分 POISON w   

それを追い掛けるように零夜さんも  POISON

ギターとベースでPOISONの掛け合い(GTO)

何のイントロだったか一週間考えたよ思い出せなくて 


言いたいことも言えないこんな世の中で客席を広々と見渡す零夜さんの 頭の動きがピタッと止まると

  !! 

  焼きそば食ってる場合じゃねーぞ!

そこのバンギャ!! 絶対焼きそば食ってるだろ!

 

言いたいこと言う

出て来たばかりの一葵さんもとことこ零夜さんの隣に行って焼きそば?って言ってた(耳かわいい)

 

リハはどす黒い ちょっと歌って

時間ヤバい?あヤバいヤバいやろう排水口(笑)

このテンションからすぐ排水口のモードになれるの?w

黒スーツ黒メイクの印象が強い排水口を緑の和装で耳付けながら床に背中をつけて歌いきっていました

昨年のびじゅある祭は黒スーツでトッパーでしたよね

そして一曲目は五月闇だった

さほど興味のない状態で観ていたので白昼イベントの一曲目になんて重い曲をと思ったことを思い出し 今年も同じこと思いました

黙ってマニアックな曲を見守る客席がラブレターのコーラスが聴こえるとわぁってなるの好き

知らない人少なそうだったのでラブレターはマスターみたいな立ち位置になってきているのではw

 

ひとつ聞いていい?亞ん:いいぞお!?あんたが答えるんか

そのまま前に出てきて カメラに近づくからモニターの映像が亞んちゃんの顔だけに(笑)

眠くない?

昼の12時から… ..眠いけど(耳かわいい)

みんな来てくれてありがとう嘘をついてライブに行く

亞んちゃん眠くないと思うよ(笑)

和装をまとったカラフルな3人がくるくるぴょんぴょんする姿がとても可愛くて

母さんも調子に乗って一緒に回転しようとしたら前の座席に膝を強打したのですぐ止めました

2拍で4回ぴょんぴょんしてる弦楽器隊かわいいから見て

はいはいはいはい・・・

さっきやった曲です

1回やったらわかるよなぁ?

口悪担当今日も絶好調で煽ってきます

どす黒いは知っているお客さんも多くて客席みんな楽しそうにぐるんぐるん頭を回していました

肘から手首に向けて広がる袖のデザインは演奏しずらそうなので楽器隊の袖は7分丈みたいだけど

一葵さんの袖は10分丈で 上がってめくれないように袖口を手首巾で止めてあり

マイクと一緒に押さえているように見える時々萌え袖風仕様になっているのでお気をつけください(何を)

遠目に見てもカラフルで華やかだしツアーで観られるのが楽しみですね

 

最後 と失敗作

ワンマンの最後に聴くと諦観した強さに泣かされる失敗作をイベントライブの最後に

この一年で聴き慣れた歌声

同じ会場で同じバンドを観ているんだけど 昨年とは自分の中での関係性が変わっているというのがなんか 不思議だなぁと 

思いながら聴いていました

昨年ここでザアザアに出逢えて良かったな

 

ザアザア青空似合わないんで今度はもっと遅い時間に出れるように頑張ります

一葵さんが ありがとうございました と しっかりと頭を下げて袖に捌けた後楽器隊が残り

こんなクソみたいなバンドを呼んでくれてありがとうございます

クソなまま来年も出てください

 

【Setlist】

排水口
ラブレター
嘘をついてライブに行く
どす黒い
失敗作

 

最後に失敗作が意外なセトリでした

昨日もBugLugがひとりごと。で出番を終えたり

DEZERTもTODAYやミザリィレインボウを最後にするイベントをよく見ますが

その都度たったの5~6曲だったとは思えずワンマンを観たかのような満足感を覚えます

今日のザアザアはこのセトリの組み方だとそれが狙えそうですよね

対バンイベントでのザアザアはいつも殺気立っていて本当にかっこいいんだけど

ザアザアより規模の大きなバンドと並べて見ると

私はもっともっと強いザアザアを知っているんだ

という思いが沸いてきました

そんな発展途上を見届けるのもこの規模を追う醍醐味だったり

旬のバンドしかいないびじゅある祭に3年連続出るってすごいことだし

来年は遅い時間に見られるのを楽しみに追跡を続けたいと思います

(今年は推し変起こらなかったよかった笑)

 

DIAURA

diaura.net

DIAURAかなり久々だなと思ったんだけどCOASTの「暴く」以来だからそれほどでもなかった(笑)

活動歴が長いのでちょいちょいお目に掛かっていますが

yo-kaさんのMCは突っ込みところ満載であることをいちいち忘れてしまう歌声

今年もすっかり忘れて出番を迎えましたが

乖離性イデオロギーで早速聴く者をドイツの教会の大聖堂へ連れて行く美声

音が切り替わるところの特徴的な声の出し方 あれを聴くとこれぞDIAURAだと思い出します

 

去年に続き 今年も 一番暑い時間帯にね 

出さして頂いて ありがとうございます

BPさん えー お呼び頂いて....

俺たちを 太陽で焼き殺したいんだなと

 

ww

 

Loop[S]Diver 

これだっけ?照れ気味なのを隠しつつ翔也さんが歌っていたパートがあったの

それでこれもどの曲だったのかもう忘れちゃったんだけど

太陽に焼き殺されそうなyo-kaさんが歌いながら上手に移動しちょうど間奏に入るタイミングでここ涼しい(上手の端に座る)すごい涼しい

そうゆう歌詞なのかってくらいのタイミングで涼んでた

佳衣さんも(どれどれ?って)yo-kaさんとこ寄ってって涼もうとしてたのほっこりしました ライブ中だけど(笑)

 

イベントでよく聴くisDEAD 

イントロアウトロの旋律とサビの”狂った園 ユートピア”がめっちゃ耳に残るw

DIAURAといえば宗教色を強く残したいにしえのV系という勝手なイメージがあるので

”胎動”とか”赤い虚像”とか洋式の祈りの歌みたいなのを期待してしまうんだけれど

最近そうゆうの出ていないのかな

て何年か前から見る度に書いている気がするんだけどw

私より先輩であろうお姉さま方が背中に「愚民」という看板背負ってヘドバンする姿はとてもかっこよかったです

そして今日びじゅある祭に遠征して来た目的のひとつの時間がやってきました

 

お前たちのマスターは誰だ 

客席全員これ待ってたから

お前たちのマスターは誰だ 

今日全員MASTERでヘドバンするために緑地来たから

お前たちのマスターは誰だ 

そんぐらい沸いてました

多分知らない人いなかったんじゃないかな笑

聴きたい曲が聴けなかった日でも最後にマスター聴けたら満足してまうからすごい

なんなんだこの達成感は(笑)

 

【Setlist】
乖離性イデオロギー
BUG
カタストロフノート
Loop[S]Diver
isDEAD
MASTER

 

この曲DIAURAらしくない(曲調が)けどDIAURAらしくて(声と歌い方)新しさある 

カタストロフノート


www.youtube.com

でも

他盤ギャとしてはそろそろマスターを越える曲が聴きたいですw

 

------------------------------------

転換トークもちろん 亞んくん(←浅井さんが言ってた)

スピーカーかなあれ ステージ端にあった台を縦にしてその上に立ち

浅井さんにここはそんな お立ち台に立たなくてもかなり後ろでも見えると思いますけど

とか言われてました 

今だけ写真撮っていいぞぉっ

ダメダメ ダメだよ w

俺が怒られるだから 

あはははぁ ダメかぁ?(にこにこ)...  

何喋ってたかは忘れましたがこの後も亞んちゃんがちょいちょい現れるので全然席を外せませんでしたw

------------------------------------

 

生憎の雨

ainikunoame.net

ピンクのセーラーにツインテールのギャさん達がスタンディングエリアに集結

音楽性が変わってもスタンスが崩れない魔喪さんとギャさんの確固たる関係

毒フェス以来ですがラップにも慣れたしあの時より格段にかっこよく見えた

生憎の雨だけセトリが探せなくて洗脳と嘔吐(?)しかわからなかったんだけど

一曲目も毒フェスで聴いたような

白いシャカシャカ(今シャカシャカって言わないかw)上下にレオパード柄のインナーを合わせて

ヴィジュアル系のイベントにこれを衣装とするアーティストが出る時代になったんですね

 

去年に続きDIAURAの後か・・

一番日差しが強い時間

…焼きそば食ってんじゃねぇ(ボソ)⇽

 

バンギャ怖いです

でも一番怖いのは太陽です

ヴィジュアル系鈴木その子だから

ライトが欲しいくらいだけど

え?何?頭?

なんか付いてる?

え?

かわゆ?

なんぞその客席とのやり取り(笑)

 

洗脳 

客席スタンディングエリアのギャさん達が両手を合わせてステージを拝むような振りがあるんですけど

こんなラフな洋装でも圧倒的なカリスマ性がさすがでしたw

他盤ギャからしたら魔喪さんとギャさん達の関係性って独特で

部外者が入っていけない強固な繋がりを感じるんだけど

マモギャさんも”マモギャ”という役割を演じ切っている様子がちょっとなかなか真似できない構図だなと思ってます

 

嘔吐かなぁ多分 記憶に自信ないけど

イントロと同時に黒セーラーにロンスカ姿のダンサーさんが現れて

2人を両サイドに携え歌う様子はまるで椎名林檎でしたw

かっこよかったなぁこれ 2人に合わせてマモさんも一緒に踊るパートもあって

打ち込みの音も目の前のダンスもここ界隈で見慣れたものではないので貴重な時間に思えました

この次の曲は聴いたことあるような気はしたけどJPOPを聴かない若者だったので何かわからなかった 

(ドリカムの大阪LOVERという曲だったみたいです)

更に次の曲中にはダンサーさんに紛れて真っ赤な衣装に身を包んだダンサーハヤトさんがw

機敏に身体を動かしランニングマンを完璧にこなしたと思えば主役差し置いてセンターのお立ち台に(めっちゃ笑顔)

キレ良すぎてダンス甲子園みたいでした

ダンス甲子園知ってる?

 

自分のステージで後輩に主役を譲ったマモさんは黒セーラーのダンサーさんを紹介した後

 

うぜ (ハヤト)  被りすぎ(ハヤト)

 

素っ気ない態度で優しーなーなーなーもー^^^

 

俺ら昨年 3曲しかできなかった(トラブルで)

すっげー悔しくて

今年は大丈夫だよね?

ドラム:いいこと聞くね?

マモ:なに?

ドラム:いいこと聞くね 大丈夫だよ

マモ:何言ってっかわかんね

一人で喋るMCもリハ中の雑談みたいな軽さでw気取らず緩い空気感が心地よいです

とはいえ大事なことはちゃんと言ってるし

歌えば上手いし声も良い

いつまでもやんちゃなようだけど大人の余裕も感じます

 

【Setlist】
ねぇ先生?
不純異性交遊
ロックのせいにしないで
洗脳

嘔吐
大阪ラバー(カバー)
ぼくの神様

 

(セトリありがとうございました!)

 

V系に慣れてると音が薄く感じるけど嘔吐かっこいいんだよ


www.youtube.com

 

 

コドモドラゴン

codomo-dragon.net

ずっと同じところに置いてたらフラッシュリングが溶けてくっ付いておりwボロボロになってたので今日は光り物なしで来ました

年に一度も見なくなると知ってる曲に懐かしいと思う程度かなと思って昨年も観ていたんだけど

コドモドラゴンて不思議な世界観があって昨年もまんまとそれに巻き込まれた

曲調とボーカルの声のせいだと思うんだけどコドモドラゴンのライブにしかない独特の世界があるの わかります?

 

赤い衣装は4人お揃いみたいで その上に全員ピンクの法被羽織っていたのでとても派手

チャムさんはサウンドチェックを前に開放的な客席を眺め 弦楽器2人も客席の仲間達に笑いかけるような表情でこちらを見るから

客席全ての人が同じ空間を共有する同志 みたいな感覚にw

 

BAD!! 初めて聴いたけどなんだろうなんか知ってる

耳慣れたコドモドラゴンらしい展開 これが知らんうちに全身に浸透してくるから注意が必要です

新譜なのかな かっこいい サビのコーラスのとこ良かったなぁ


www.youtube.com

 

~~~~!この独特な音とリズムにハヤトさんの甘い声が乗ると長い触手で摘ままれこの人たちの世界に強制連行される

弦楽器隊のスキルも高いので今日みたく椅子がある日は黙って座って聴いてみたいと思ってるんだけど別に煽られてないのに気付くと暴れさせられてるので結局一度もちゃんと観れたことないです

この世界は終わりだ。はイベントで度々聴ける大好きな曲なんだけど

バンギャが好きな動きを完全に読まれてる構成なので毎度イントロが聴こえると嬉しくなる Aメロのリズムが変わるところ→拳ヘドバンの流れ超楽しい

そんなこんなで今日もほとんどステージ見てないです

 

ハヤト:俺のダンスイケてたでしょ?

さっき決まった

でも天才だから踊れちゃうんだよね(二カッ

 

一瞬誰かわかんなかったくらいキレッキレだったよ

 

もはや疲れたんですけどwROTTEN MINDの拳をまたやらされて

部活(笑)

RIGHT EVIL スラップの音懐かしい これ好きでよく聴いてたなぁ

めんめん(ベース)は喋っても達者な方だけど自分とこの曲弾いてみた動画とか見たらおおお…ってなります 技術高い

ゆめくん(ギター)もかなりのスピードのフレーズを手元も見ずにほぼミスらないのすごいなと思ってたんだけど1日目に書いたようにこのクラスのバンドだとそれが当たり前なのかもしれない

ハヤトさん今年はお団子ヘアに人喰ったかのようなリップメイクで(笑)嫌でも笑顔になる可愛いサビとの掛け合いが楽しかった可愛かった

 

今年は出番が中盤だったせいかメンバー側もリラックスしていたようでひたすら楽しかったな

BAD!!かっこよかったし首からタオルの体育会系ノリが性に合っていてスカッとするんで

またワンマン遊びに行こうと思ってます

 

【Setlist】
BAD!!

この世界は終わりだ。
ENEMY
ROTTEN MIND
RIGHT EVIL

 

転換中に酒を買いに行こうとしたら座席上のグリーンアリーナにバンドマンたちが結構いたみたいで

みんな夕闇観たかったのかも

VJSの時も出番を終えた出演陣が普通に見てたけど こんな緩さもフェスっぽくて良きですね


夕闇に誘いし漆黒の天使達

yuyami.jp

どんなV系レジェンドよりYOUTUBEの登録者数が多くBLITZソールドするレベルで動員持ってるみたいなんで今日かなり楽しみにしてきました

オフィシャルのTwitterによると私と地元が近くて友達の息子とかだったらどうしようと思いながら

 

化粧っ気のない楽器隊だけの段階では多少の畑違い感を覚えたけど

段ボール製の神輿を重そうに担いで出てきた小柳さんのツインテールは千秋コス?(普段からツインテみたい)

アミアミトップスにミニスカとサイハイブーツでずかずか現れたあの様が今も脳裏から離れない(離したい)離れない

ドラムの一打でおお・・・ 本当にまじでラウドノリなんですね

Good Morning Dead ラップやデスボで叫び散らして始まってクリーンで綺麗な旋律のBメロ~サビっていうわかりやすい構成なんだけど

誰でも歌えるコーラス部分でこちらに向けて腕を上げる小柳さんに軽率に乗せられてしまう

寝てるやつなんてゾンビと同じだとか煽られて両腕を前に出しゾンビの振りさせられたりもする

そして小柳歌が上手い

いや小柳歌上手いな 下手したらそこらへんのV系のボーカルより上手い

他の曲もちょっと(ていうか結構)聴いたけどかっこいいな普通にかっこいい

 

ここで小柳一旦袖へ 内容は忘れてしまいましたがステージに残った楽器隊が何かに困っているベタな寸劇

そこへ現れた赤い全身タイツにヘルメット姿の正義の味方ジャスティスマン

と もうひとり誰かわからん人が一緒に出て来た

ヘルメットでツインテール潰れちゃうのが気になったw

でその寸劇のジャスティスマンなんだけどこれだよ?w 中途半端に笑えないでしょこんなクオリティーで演奏されたら

かっこいいことわかってふざけてるところが計算高い


www.youtube.com

ジャスティスマンチャリで帰るのかよ

 

小柳:何?どした?何かあった?

ともやん:

不審者?

顔がすごく  似ている

なんか 不審者来た?

不審者2人来た

 

寸劇の後に聴くコントラスト効果も手伝ってMalibu Monster ほんとにかっこいいんですけど?

ROTTENの金色グラフティーみたいな始まり方というかイントロがほぼ金色グラフティーなんだけどもw

全ての曲の一部にどっかで聴いたフレーズが紛れてる気がするけどそれも許され逆に面白がられる立ち位置なんだよね

頭のいいやり方だと思います 嫌味ではなく

 

そこにうっ すいロゴ映ってるけど  それモニターなんだけど

外ってこんななんだみたいなね(明るくてなんも見えないモニター指して)w

目を見開いて喋ってるつもりはないかもしれないけど喋る表情もなんか笑える 笑

Malibu Monsterの前振りでV系のレジェンドに電話したとかって言ってたんだけど

千秋さんが出て来たのはウォウウォウイェイイェイ酒ナイト

こんなタイトルだけどこれもかっこよかった どれ聴いてもメロディーが良いから腹立つ(笑)

さっきのうっすいモニターに

テキーラジンウォッカ ウォウウォウイェイ” っていう歌詞が出てるんだけど ほんとにうっすく

千秋さんがそこを歌っていて テキーラジン 水 に勝手に歌詞変えてました

しかし似てるなこの2人

 

最後はGReeeeNの曲(ではない)キセキとコード同じだった(笑)

全員立ち上がってドラムのにっちさんから歌が入る(歌も上手い)全員ボーカル

30回目のアイラブユーならなんとか感動できる範囲内だけど3000回でも気持ち悪いのに3兆回目はストーカーw

半笑いで聴いているのにハートフルな振りに騙されなんだかとっても良いイベントを観た最後みたいな気分にさせられました

 

こんなクオリティーで職業ミュージシャンではなくYOUTUBERですとか言われたらたまったもんじゃないな

タイトルと歌詞がふざけてるだけで曲はまともだし選曲によってV系にもラウド系にもフジロックとかにも出れるくらいバラエティーに富んでいる

コミックバンドらしい浅はかなw歌詞ではあるけどもここ界隈が好きな人が聴いたらメロディーはどれもかっこ良く聴こえるようにできてると思う

喋りもどこよりも上手いし演奏も上手い

歌い始める前何やってた人かと思ってさっき調べに行ったんだけど学生だったのかよ

バンド初めて7年くらいみたいだけど大舞台慣れし過ぎていて生きてく力がすごい

バンドもYOUTUBEも全部失ってもまた一から構築して立ち直せる人だと思う

今の若者凄い

こんな時代だと本当に実力がないと残っていけないよね

偉い人にイエスマンしとけば生きてけた縦社会終了を目の当たりにした気がしました

 

【Setlist】
Good Morning Dead
MUSIC Zoo
正義の味方「ジャスティスマン」
Malibu Monster
ウォウウォウイェイイェイ酒ナイト
3兆回目のアイラブユー

 

-------------------------------------

転換中  ステージからスタッフさんが「DEZERTさっちゃんさん 行方不明です

サウンドチェックです 戻ってきてください」と(笑)

さっちゃん客席脇の階段をすごい勢いで駆け下りて客席側からステージ上がってたw

-------------------------------------


DEZERT

www.dezert.jp

 

イベントで見る度絶賛してるけどDEZERTはなんかすごいバンドになってしまったな

いつもすごいと思ってるけどこうゆうイベントで観ると他バンドが越せない何かを持っていると感じる

 

全身花柄のMiyakoさんとさっき芝生から走って現れたさっちゃん

一番奥に構えるSORAくんのド派手な PANTONE 806C(職業病)ピンクのスーツも一際目を惹きます 

黄緑のツインテールがサイバーゴスで新鮮 千秋さんかわいいなぁ

神経と重力で重々しく始まりがちなのもこの人たちらしいです

チョコレートクリームチェーンソーとか肋骨少女とかばっかりやってた時代は神経と重力ぐらいの曲ならそんなに重々しく感じなかったのかもしれないけどね

ここ数年は私が好きなタイプの曲が9割になってきて新譜が出る度に楽しみです

最新The Walkerも期待を裏切らずABメロもサビも良い旋律 ちゃんと歌ったらかっこよくて千秋さんが(笑)

キャッチーなのにベタにならないのがDEZERT曲の好きなところ

余裕のあるパワーを抑えて叩くSORAくんのドラムも素敵でした

(イベントではやらないと思うけどC/Wの”モンテーニュの黒い朝食”が最高に新しい風なので聴いて)

イントロが聴こえると嬉しくなる「君の子宮を触る」

展開が激しくて突如全力出せる拳ヘドバンパートが挟まれてるのも楽しいしCメロが好きすぎる

 

16年 やってるんだって びじゅある祭

(DEZERTは)10年活動してるんですけど

・・・

何故DEZERT出さなかった

 

嘘嘘 呼ばれてたんだけど・・

初めて出るんだけど

16年 色んな先輩達出てきたと思うけど 今どのくらい残ってる?

ある意味レジェンドたちの墓場

今回17バンドいたけど 10年後全部はいないと思う

こんな大きいイベントを16年も続けるって

ものすごくカロリーの高いことなんですよ

 

14年前のびじゅある祭に行ったんですけどあの時O.A含めて9バンド

残ってるの多分3バンド(メリー/宇宙戦隊NOIZ/lynch.)

3分の一しか生き残れない 色んな意味で

しかも活動しているだけでは呼ばれないのでwそう考えると推しが出てたら絶対に観るべきです(笑)

そんな息の長いイベントに今一番大好きなバンドが出てるってすごいことだよね

 

ミザリィレインボウ

真っ暗になる前の薄暗いこの時間帯が一番良いステージセット背負える気がするんだけど

秋の夕暮れのトリ前に最高すぎる選曲でした 

さっきまでふざけてたあの人が 闇に浸食されてゆきながら 

何か訴えるように音域の広いサビを歌う姿に涙出そうになった

髪の派手なグリーンが薄暗いステージに光って 綺麗だったな

 

長年横目でチラ見してるだけだからイメージでしかないけど

千秋さんて昔から闘志露わに喰いつくどころか 捻くれててw動員奪おうとするでもなく

他のバンドみたいにアンコールで今日は本当にありがとうとか愛してるとか言ってるのも聞いたことない(笑)

MCで他のバンドも褒めない 先輩も煽てない それなのにww w

それなのに ワンマンはもちろんイベントライブのほんの30~40分でもなんかわからん 感動させられるし

対バン相手のバンドさんのこと大切に想ってるのも伝わる

ファンの人達を大事にしているのもなんとなくわかる

歌に入る直前まで喋ってるしw全然よくわからないMCしたり緊張感があるわけでも差し迫った雰囲気があるわけでもないのに

最後の一曲で確実に心を動かせるのが本当にまじで意味がわかりません

きっと表面上見えずらい本性にみんな着いていってるんだろうな

中合わせで「ん」て傘渡して自分は雨の中走って帰るタイプだよ(笑)

キャリアを重ねるほど魅力的なバンドになっていくDEZERTです

 

どうゆう流れでセッションに繋がったか覚えてないけどトリじゃないのにボーカルセッション「殺意」

蟻! 蟻   さすがにいないか… DIAURA!  帰ったか…

あとどこいたっけ?忘れたら失礼だ ってお客さんに聞きながら千秋さんが呼び込んで各バンドからボーカリストが集まってきたんだけど亞んちゃんがいたw

記憶だと 魔喪さん昴さん小柳さん

曲中千秋さんが亞んちゃんの顔じっと見て「絶対ボーカルじゃない」

曲が終わる頃に魔喪さんも「ボーカルじゃねぇだろ」って突っ込んでた(笑)

 

この日の3曲目 The Walker


www.youtube.com

 

【Setlist】
神経と重力
胃潰瘍とルソーの錯覚
The Warlker
「君の子宮を触る」
ミザリィレインボウ

ボーカルセッション「殺意」

-------------------------------------

転換トークに小柳

今回の出演は千秋さんと飲んでる時に言ってみたら叶ってしまったそうです

ビジュアル系は大好きだけど自分達はビジュアル系だなんて言えない みたいな

謙虚な発言してた 

あとギターが辞めるんすよってサラッと言ってたw

-------------------------------------


Royz

royz-web.net

青空から始まってトリのバンドの時真っ暗っていう自然の演出素晴らしすぎる

アイテムに光り物があるバンドは夜がいいけど

それだけではトリ務まらないわけでびじゅある祭出てるバンドってみんな凄いんだなぁと思います

Royzも見る機会がなくてVJS振りですがそれこそ光り物アイテムがあった記憶なのでその曲を楽しみに

昴さんはお顔も声も綺麗で聴きやすいんだけどクセが無い声だからかベースの方が耳に残ってしまった 

後からこの日のセトリで音源聴いたけど丁寧に歌っててこの声嫌いって人いなそう

耳心地良いです

 

びじゅある祭 16回目ってことで

もしかしたらRoyz よくわかんないって人も

いるかもしれないけど

びじゅある祭   祭りってことで

なんかわかんないけど楽しいって

もうなんか そうゆう感じにしようと思ってます

 

www

キャラにクセがある(笑)

 

JOKER 多分これだったと思うんだけどベースが90'S V系みたいで我々世代が興奮する

耳というより腹の底に響く音で好きでした

軽やかな歌声でサビが乗ったらなんとバランスの良いハーモニー(笑)

帰って聴こー♪←そんな曲ばっかり

 

何か光るもん持ってない?

(この曲の次の曲もかっこよかったしネオンライトがこの曲だけだったか自信ないけどw)

THE BEGINNING  これこれ 

VJSでも聴いたと思うんだけど 

一体感ができるサビに乗せてキラキラ舞う緑

完全に闇に包まれた客席に光るネオンライトとこの声が合わさると壮大でめちゃくちゃ綺麗だった

Cメロ?最後コーラスになるところも良かったなぁ


www.youtube.com

 

ANTITHESISを最後に一旦袖に捌けて 浅井さん締めの時間

皆さんもう一曲ぐらい聴きたくないですか?ってことで

恋花火が演奏されました

再び本日の出演バンドのメンバーがらわらわらステージへ 誰がいたか覚えてないので記念写真で確認ください

けっこういっぱい人いた

亞んちゃんはもちろんいた(笑)いつもあなたの傍に亞んちゃん この祭りの名物になってくれ

涼太くんと太嘉志ちゃんもいた 魔喪さんはリュックまで背負って帰ろうとしているところを連れてこられ

最後に誰かに手を引かれて法被姿の一葵さんが出てきたのがこの日一番のびっくりw

春芽さんは多分私服で 画像のお立ち台に寝そべってるの春芽さんぽいね笑

ステージから落ちてたけど大丈夫かなw 

 

【Setlist】
クロアゲハ
カルマ
JOKER
VIPERS
THE BEGINNING

セッション 恋花火

 

あとこれ書いて大丈夫かな

イベント終わる時に浅井さんが

「最後メンバーの名前ぐらい呼んでも大丈夫ですよ?」って言ってくれて

2年ぶり?に好きなメンバーの名前を呼ぶたくさんの声を聴きました

これ今日一番やばい(笑)

声出し解禁はちょっと なんか涙出そうですね

それもこれも自由に身動きが取れなかった2年間のおかげ

悪いことばかりじゃなかったです

 

以前コドモドラゴンを初めて観た時の記事だったかに書いたんだけど

ある程度活動を続けてるバンドが ここ1~2年のアルルカンみたいな気迫を醸し出すのには

何かしらの逆境を反動にしていることが多いと思うんです

例えばメンバーの脱退とか 水面下で活休が決まっているとか 

コロナとか

ここ2年はコロナ禍で活動が止まってしまった後だったからできた命懸けのパフォーマンス

だったバンドが多かったと思います 

あの気迫は誰が見てもかっこいいのでコロナのタイミングで動員に動きがあったバンドも結構いるんじゃないかなと

最近では音楽界隈もようやく先が見えてきました

気が緩むっていうとちょっと 聞こえが悪いけども(笑)

この二日間を観て 色々な意味で通常運転に戻るタイミングに差し掛かっている感触でした

更に速度を上げて突っ走るバンドと 振り落とされるバンド

ヴィジュアル界のこれからを追うのも楽しみです

身体が動く限り向こう10年ぐらいは見守る予定なので(笑)びじゅある祭26回目まで記事書かせてください(イベント続けてください)

 

 

今年のびじゅある祭もほんとに楽しくて最高だったので 最後に  

 

いつもいつでも どんな時でも w

自分の目で見て耳で聞いたこと以外は誰かのフィルター(観念)を通っています

そしてそのフィルター越しに話がどんどん変わっていくんですけど

そうなってくるともはや真実なんてどこにもないので

振り回されるようでしたら俺お勧めの音源をお聴きください(笑)

確実に期限がある生ものを観ているのですから

大切な今を取りこぼさないように 自分の軸を大事に

 

 

すごく今更な記事にお付き合い頂きありがとうございました

そうこうしているうちにハロウィンライブinなんばHatchがもう今日です(笑)

ザアザアのハロウィンライブは初めてなんですがお客さんも仮装しているんですかね?

ナースコス?キツいな?と思ってたけどこの歳になってしまうと逆にネタとして大丈夫な気がしてきた 笑

青山行かれないので大阪楽しんできます

とりあえず寝て 朝新幹線内で誤字脱字修正しますので更新通知がまた何度も行ってしまうかもしれません

いつもすまないです・・・

 

See you next gig.

 

拍手ボタン

※メッセージに絵文字を入れますと投稿がそこで切れてしまうようですので

顔文字で表現してください