SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア8周年ワンマン 雑音ツアー@渋谷ストリームホール

ザアザアだけでなくライブ自体が1ヶ月ぶり

強制→× 矯正→○

 

11月はVersaillesがワンマンしてたり摩天楼オペラとのツーマンがあったり

行こうと思っていたライブは何本かあったんだけど

これから2ヶ月ほど休日に何もできなくなるのでw済ませるべく用事とか節約とか何やらで引きこもっていました

 

1.渋谷→

 

12/3(SAT)

f:id:SOLITUDE:20221203235208j:image

メンバーカラーができたみたいなので文字色を変えますが

黄色見ずらいので亞んちゃんはオレンジにしますね

過去記事は暇すぎてやることない時に修正していこうと思ってますので無意味に更新通知が行ってしまうかもしれないです

 

物販に扇子があるということはあの曲やこの曲で使えということかなと思い先行物販で扇子とラババンを購入 

開場前から現地にいるのに駅のロッカーに忘れ物をしてきてしまい結局開演ギリギリになるっていう もう嫌や

最近は都内もフルキャパなのかな?結構混んでた

会場はアル中含む新譜の4曲がBGMでループ 15分ほど押して開演

本日も広い会場だったため局地的なレポになります センター後方だったら全体見えるんだけどセンターは入れる余地がなかったw

 

黒金を左右でツートンにした亞んちゃん 黄色い太陽のようだ(NOIZ古参隊員にしかわらない既視感)

亞んちゃんは忍者なのかな? 今日も気合十分 客席に向かって吠えるように煽り定位置へ

片手でピースを作り上手側に歩いてくる春芽さん 銀縁丸メガネにおさげ(低い位置でのツインテ)

ピンクの和装にお下げ+眼鏡 控えめに言ってそこらの女子より可愛いのでは 

いやかおがいい うどん屋やってる場合じゃない 

あまりの可愛さに零夜さんの登場を見逃してしまった 笑

びじゅ祭で見て免疫がついてるので冷静に見てたけど一葵さんのこの衣装の可愛さはその姿だけでオタクを尊死に至らせる致死量  耳 モケモケの耳

人外で無性別な雰囲気を醸しつつアウターの前裾部分が三角に開いているのでくノ一みたいなすばしっこさも感じられ

一曲目 月夜見 の世界観がストレートに表現されています 

会場全体が背後を支え続ける忍者に場を預け

右肩に攻撃的な装飾を施した桃色戦国武士の勇ましいギターが鳴ると

くノ一のタイトルコール Aメロに入る手前で女性以上に妖艶な花魁の低音が肚に響いてライブという戦が幕を開ける完璧さ

ギターソロの前で疾走するドラムは軍用馬が走る様が目に見えるようで

そこから繋がるソロは馬に跨り孤高に矢を放つ流鏑馬みたいだ

4人が城を征服する時代物の映画を見ているかのようでした

ザアザアはギターソロが好きな曲が多いけどその中でも月夜見のソロはかなり上位にランクインしています

AメロはMASTERのAメロみたいな振り(手を左右に交差するアレ)が挟まるのかと思ってたけどずっと手バンだった(笑)

 

いきなりですけど~ 死んでもらいますー

振りが安定していない新曲の微妙な空気を秒で一変する のろいうた

全員殺してやるよ~~~~~~~~!みんな待ってた春芽さんの治安悪い煽り(笑)もはや名物

客席の手拍子と亞んちゃんのバスドラが重なるところの一体感が最高に好きです

「穿てー」のデスボも見た目から想像のつかない太い声でかっこいい

一葵さんのデスボの声量ほんとすごいよ 久々に聴くとびっくりする 笑

いっつも書こうと思って書くタイミングがないんだけどw五月病の2回目のAメロの裏で鳴ってるギターもすき 芸が細かい

 

ザアザア 8周年 8歳になりました

しょうがっこうにも なれてきました

ともだちは さんにんぐらい できました

💮

 

今宵は鬱くしい 

以前から扇子をひらひらさせているお客さんを時々見掛ける曲だったんだけど

この柄の扇子がとても似合うもんでとっても華やかに見えるようになった 

扇子みんな買ったほうがいい(販促)

ドラム→ベース→落ちサビのとこ お客さんのたくさんの手に包まれて演奏するメンバーを見るのが好き

サビの旋律も良い

ザアザア曲はどれがアルバム曲でどれがカップリングなのかわからんくらい全部シングルになれる

 

☽☽☽

 

アル中

アル中って曲は 

みんなのために作りました!(^ニコニコ^)

ライブ中いつもステージからみんなの顔見て

あの人アル中っぽいなぁ あの人もアル中っぽいなぁーって思いながら

歌ってたんで(そうなの!?)

 

アル中は 初めてやるので ちょっと最初に説明させてもらっていいですか?

あの 僕たち Barなんですけど 僕たちね? バーなんですけど

生ビールと ハイボールと レモンサワーしか ありません まさかの三択

今から僕が 生の人ー! ハイボールの人ー!って 聞くので 

手挙げてください

未成年の人もお酒飲んでください 

・・未成年の人は 将来飲むとしたらこれだな?ってやつを選んでください

メンバーを見て・・あんたらもだよ?

ちょっと先に練習してみようか

生のひとー! ハイボールー! レモンサワー!

メンバーを見て 手挙げた?ちゃんと

みんなは 大丈夫そうだね^

 

この「アル中」って曲は私が沼落ちしてから出ている曲の中で群を抜いてかっこいいと思うんですけど?

この曲で売れましたみたいなのによく感じるエネルギー出ている


www.youtube.com

このMV

 

見たことない光景が一個もない なんか全部知ってる

いよいよ自分の記憶が曲になったかと思ったわ

一気した奴がああなるとだいたい吐くしw2時ぐらいになるとこの↓ピンクの人みたくなるよね笑笑  何十回も見たこうゆう人 何十回も 

しょうもなさすぎて笑い止まらんのですけどラウドノリの演奏シーンがV系の括りを超越していてどこを取ってもかっこいい

harevutaiの時辺りからよく思っているんだけど

一葵さんの動き方に最近いちいち魅了されてしまって どう動くとどう見えるっていうパフォーマンスの研究をかなりしてるんじゃないかと思う

こんなかっこいい一杯目があってたまるか

ザアザアこんなにかっこよかったかってくらいかっこいいと思う

 

ライブ初演奏の印象だとBメロで回転ヘドバンさせられ本当に酒が回っている錯覚を起こすのとw「イェーイ」でピースするとこの幸福度が想像以上だった

サビでは湘南乃風睡蓮花みたいなお祭り感出るのでw扇子ひらひらというよりタオルモッシュ むしろくるくるモッシュがしたい気持ちです

今後セトリに高頻度で組み込まれると思われるので

ツアーで演奏される度楽しいが更新されFINALで完成するまでの過程をこれから見て行けるのかと思うととても胸が高鳴ります

他盤ギャさんにも認知されそうな曲なので

BORNが鯖に乗るくらいザアザアを代表する曲になるのではないでしょうか

ザアザアってあのアル中の人達?みたいな感じで

 

☽☽☽

 

5 4 3... 破裂  !!!ライブで聴いたら音源よりかっこいい破裂

カウント部分のギターもかっこいいけどイントロが特に好き

お立ち台に片脚を掛けて拡がりのあるサビを歌いこなす一葵さん

ライブ中盤に差し掛かると可愛い耳の存在を忘れてしまうくらい男前(笑)

伏線回収するようにカウントアップしてゆく最後は 0 で終わるセンスも素敵です

 

-朗読- 

空のような人でした

あなたの隣を歩いたこと あなたと一緒にいたこと

全てが 良い思い出です 空回り

これ良い曲だなぁと思っていたけどギターソロとても良い(何回書いてるかなw)良すぎる

リズム隊のじんわり暖かい音に乗る優しい歌声と

何度も書いてるけどこの人が弾くからこうなるこの もうなんて書けばいいのか笑

優しいだけじゃない 強さでも弱さでもなくて 全員全霊だとかそうゆうことでもなく

この4人が出す音だからこんな風に ただここに立って聴いてるだけで心が揺さぶられるような曲になるんでしょう?

これこそが彼らを追い掛けている理由だと思いました

アーティストは表に見える魅力だけで推していると思い込んでいたけど多分そうじゃない

冷酷な私にもどこかで”人間”が見えていたのかもしれません

 

続くイントロにゾワッ

五月雨 は

昨年びじゅ祭を見てブログを書く時セトリに入っていた五月闇を聴こうと調べたら五縛りのアルバムを見つけてw全部聴いてみたらこんないい曲やってるの~~~~?ってなったので

五月雨を聴いたせいで他の曲も漁り出したと言っても過言でない沼の入口の曲

昭和歌謡みたいな切なさを醸しながらオクターブ下げの落ちサビを

スポットライトに包まれ丁寧に言葉を紡ぐ一葵さんと 静かにアルペジオを奏でる春芽さんの表情が一緒に照らされて 綺麗なCメロに繋がる

こんな瞬間にも二人の絶対的な信頼関係が伺えます

 

五月雨が終わると一葵さんがスっとスタンドマイクをセッティングして

 

昨年の周年ライブでは生のアコギとエレキ両方使った演奏が印象的だった雪時計

今年はイントロの前にアレンジが入っていて新鮮な始まり方

マイクスタンドの下の方を両手で押さえながら歌うサビが主人公の女性にしか見えなくてかわいそうになってしまう

よくやる曲ではないし演奏は素晴らしいしでわぁぁぁ・・・って なるんですけど

この一年だけでもわぁぁぁ・・て 心臓が震えるような曲が他にも何曲も出ているのが信じられない

バンド側だけが満足している曲はあっても聴いている側も心底感動するような曲って何年かに1度しかできないんだと思ってた ここそうじゃない(笑)

そもそものリリースペースにこちらが乗り遅れるスピード感だしw出る曲出る曲いちいちいレビューしたくなるほど好きなんだけど俺が追いつかんw

 

☽☽☽

 

頭 悪い人います?

自分で自分の事頭悪いなーって思ってる人ー 

え じゃぁ頭いいって思ってる人  

   亞んちゃんちょっと手挙げたよね今

頭いいと思ってる人 

   もっかい手挙げた亞んちゃん

今手挙げなかった人は頭悪いって思ってるってことでよろしいでしょうか

そんなことねぇぞ  頭も良いし顔もいい 大丈夫だ!うん!

じゃ顔がいいって思ってる人

    (挙手)

顔がいいって思ってる人(挙手)

 

・・・ 良かったね(冷)  

親に感謝したほうがいいよ(あんたもな)

 

 

劣等生やります  手あげれますか~?

 

アル中もさくらんぼみたいなノリで「もう一杯」言うけども

そういえば劣等生も「もう一回」でヘドバン何回回しもできる仕様だったな

 

亞んちゃんが高速で爆走しながらこちらを煽ってくる

ドラムの煽りから入る

ザアザアでは今まで聴いたことない曲調で新鮮 

一度で耳慣れないからこれからライブでどんなポジションになるのか楽しみです

 

頂戴頂戴

Smoke on the Waterみたいな70'sロックノリ 曲の振り幅よ

イントロのこのリズムのヘドバン気持ちいいんだよね

サビの逆ダイが挟まるジャンプも楽しい 一曲通して振りが楽しい頂戴頂戴

前にも書いたかもしれないけど間奏部分のギターもめちゃベタなロックで古臭くて大好き(全曲好き)

本編ラストはコワイクラでした

赤と緑に照らされたステージでピンクの春芽さんが客席を煽る声が南国のカラフルな鳥みたいで怖かった笑

肩出し零夜さんのベースソロんとこの色気は生で見る価値ありますので見たことない方はお近くにザアザアさん行かれましたら見に行ってみてください

 

~アンコール~

 

メンバーは自分のカラーのTシャツに着替えて登場

さすが全員似合っている

零夜さんてTシャツ自体が似合うよね?w衣装のボトムの問題なのかな

腰にパープルのオーガンジー付けたまま紫Tをスタイリッシュに着こなしていました

春芽さんは(多分)衣装の下に着ている袖口がボーダーになっているインナーの上にピンクTを重ね着していて何も違和感なかったけどなんで違和感ないんだよ w

そこそこ大人の男性で髪二つ縛りにしてるのに一応女の私が着た方がよっぽど無理があるのが悔しいです

【追記】袖口がボーダーなんじゃなくてボーダーのアームカバーだった(笑)

後ろを向くと「中毒者」と メンバーも中毒者の看板背負ってるのちょっと面白い

それぞれのTシャツのカラーは公式のシュミレーション通りでした

 

 

8年て

すごいよね

8年なんて人生の中で何か続けたことバンド以外にないよ

みんなついてきてくれて本当ありがとうございます

人生で一番長いバンドになったね

エルム街には何年いたの? 4年

ザアザアは5年か 5年 じゃ一番長いね

 

8年続けてるって すごいですよね

だいたいみんな2~3年でどっか行くでしょ?

んでバラバラ~って散って でまた散った誰かと誰かがくっつくみたいな

バンドってそんなイメージ強いですけど

まだまだね 僕ら中年じゃないですか

なんて?w・・・ま中年ですね

いや少年だよ

あと10年20年・・・50 60んなってもね

続けようと思えば続けられますから

あの人死んだってね・・って言いながらね

あの人死んだってね・・って

止まる予定とかないんで これからもずっと続けていけたらなと

ずっと続ける気でいる?(意志確認w)いますよ?

だって 曲作ってても 僕らまだまだ引き出しありますもんね?

ありますね

ずっと続ける?

 

僕あの~ メンバーが誰か人刺したっていっても味方しますよ?

 

一番人刺しそうな零夜さん 首にトゲトゲつけて

ほんとに?保釈金いくら出してくれるの?

保釈金?

そうなってくると話が変わってくる 

現実的な話になってくる

金銭の貸し借りは揉めるからね? 

殺人以上に金がダメ 笑

でも出しますよ

いくらまで出してくれるんですか? 

俺も全然出すよ いくら? 保釈金がいくらか全然わかんないけど

出せるだけ 頑張る

俺も出すよ 3000円ぐらいなら全然

それであなたが救われるんなら

 

 

8年の間にはいろいろありましたよね?

うそつきー言うてみたり 

死にたいー死にたいー言うてみたり

アサガオがぁ~ 泣いてるぅ~言うてみたり

・・バカにされてる?俺がタイトル決めてるのに 歌詞も俺が書いてるし

しまいにはアル中ゆうて アル中いうて

カミソリ出してきたりね?危ない 危ない

 

昨日 お春が動画出してて それ見てあ~ 8年・・て

何の動画? 見てない

12時んなった瞬間上げてたよ? なんで見てないの

寝てた 12時んなった瞬間寝てた

亞んちゃんも寝てた?

俺はあの動画見て寝た

何それ 見たい どこで見れるの?

Twitter相互フォローしてないんやなぁ(活舌良く)

なんてコメントしたんですか?昨日 一葵さんは

・・・

これからコメントさせて頂きます...

 

動画見たい 誰かスマホ持ってない?

スマホはここにはない

ライブ中電話かかってこない

そっか..

 

ルミネ座吉本見てるのかな俺は

 

8年の間にはほんと

あーもうザアザア無理かなと思ったことなんて何度もあって

ちょっと思い出すだけでも5回ぐらいある

メンバー変わった時もそうだし

数字的に落ちた時もそうだったし

メンバー同士ぶつかって メンバーとの仲も最悪だったこともあったし

ねぇ ぶつかったこともあったよね?

そりゃーぶつかることもありましたよね?

最初ずっと俺にキレまくってたやん

ぅん・・・w でキレまくり・・返してきて

加入してすぐ亞んちゃんにキレまくってたもんね俺

ほんと申し訳なかったと思ってますよ・・いやいやいや

今の俺があんのもね みんなが 3人がいてくれたからだし・・

いま”あんのも”に「亞ん」掛けてた?

初日から泣きそうな亞んちゃんを阻止(笑)

お春にもキレまくったこともあったし

キレて キレまくり返してきて

 

なんかこんな話したら聞いてる人心配になっちゃうんじゃない? 

ほんとに仲良いのかな?って

思っちゃいそうじゃない?

今は 仲良いですよね?

なんか抱き合ったりとかしたほうがいいんじゃない?

抱き合ったほうがいいって(拒否権無し)

いつぞやの”静岡大好きって言って?”の時同様 春芽さんの(もぉーーーーーーー)っていう心の声が聞こえたw

もぉーーーーって表情で諦めながらギターを置きに行くwwそれを見て零夜さん焦ってちょっwwwって言ってた(笑)

9年目はBL売りですか?

9年目はBLで行きます いいよー!着いていきます 

 

仕方なくベースを置いて零夜さん 大きく両手を広げて上手側へと進み

意を決して下手側へ歩いていく春芽さんを優しく包み込む エンダアアアアアアアアアア・・・うぃーおーr 

熱い抱擁を交わす弦楽器隊

もう何を見せられとるんやとさえ思わなくなりました w

 

【追記】大事なこと書き忘れた

 

ファイナルは俺と亞んちゃんが抱き合おうね♡

お~ぅいいよ~?♡

 

記録したからな

 

メンバー同士ぶつかって 仲悪かった時もあったよね

でも そこからなのかもしれない

 

私も今の職場12月入社の8年目で
私が休むとそこそこ迷惑が掛かるのにいつも自分が適当にやっとくから行ってきなと言ってくれる相方がいまして でも
私この人と5年間口きいてなかったんですよね(笑)
いがみ合っていた時代がなかったら今の関係性は生まれないから
なんとなく零夜さんの言っている”そこから”というのが理解できた気がしています
ライブ関係ない余談なのであとで書きますね

 

ずっと来てくれてる人もいるからね

ザアザアって曲もいろんなのがあるし

いろんな活動してきたから それにずっと着いてきてくれるって

すごいことだと思ってます

ほんと ありがとうございます

 

☽☽☽

 

今日はラブレターやらないのかと思ってたんだけど

アンコールの一曲目に みんな大好きラブレター

”君はみんなのアイドル”って 客席を指差し小首をかしげる零夜さん美しく罪深い

いつも自分の目の前から上手側まで広々と目配せしてくれるあなたがみんなのアイドルです←

嘘をついてライブへ行く 

いつもお立ち台の上でポッケに左手を突っ込み若干かっこつけて回転する一葵さんがかわいいんですが

Tシャツポッケないのでw手そのまま耳付けてぴょんぴょん回る姿が新鮮でした

 

カゴメカゴメ このために売ってる扇子なのかな

最初から最後までお客さんの腕が動いていたこの曲 

扇子が舞うと超華やかでお祭りの縁日に来ているみたいでした(笑)

もう慣れてしまってこれが当たり前になってしまったんだけど

本編一曲目からアンコールの最後の曲まで声も声量も変わらないのすごいよね

ザアザアより規模の大きなバンドでもアンコールはだいたい声出てなくて それも全力だった証みたいな感じで折り合いつけてたんだけど

ザアザアに通い始めてしばらくそれに驚いてたのを思い出した

大雨警報発令とか冒頭からデスボ出し続けてるのにサビのクリーンも最初と変わらない声量で聴くことができる

努力や忙しさを全然見せない人達だけど 努力を公言してるバンドより努力してると思う

 

昨年周年ライブを観た時のブログとほぼ同じこと書いてると思うんだけれど

 

 

”メンバーが誰か人刺したって言っても味方しますよ”って

言えます?

これほど人を認めて信じるのって相当勇気要ると思うよ

 

でも そうかもしれない 

文章にしたら安っぽい表現になってしまうんだけど

ファンの人達に対してもすごく大切な友人みたいな扱いっていうのか

お客さんであることは弁えた上で 相手を対等に見て話をする人だなと思ったことがありました

バンドマンとファンだと多くはファンが下に見られている感覚があって

私はそれが苦手で配信さえ見なくなってしまうんだけど

彼等は基本的に対等である印象を受けます

それが怖いと取られることがあるのかもしれないけど

謙遜ではなくすべての対人を認め受け入れた上での接し方であって

ファンビジネスでこのスタンスが取れる人はあまりいない気がします

 

バンド内でも散々ぶつかり合って腹を割った結果 相手をそのまま受け入れて(それしかないからw)

自分の思うようにコントロールしようとしなくなったのかもしれないですよね

それが”そこからなのかもしれない”なんじゃないかな

だって大概は相手を自分の思う通りに変えようとすることから問題が発生しますので(笑)

そのまま受け入れたらそれこそが”対等”ということにもなりますね

 

先ほどの余談を持ち出すと

私は2人で一つの仕事をしているんだけど

揉める発端は相手より自分が優れていると思っていたからだろうと(笑)

だから自分ばかりに負担がかかって不公平だ とか

相手のこうゆう言い方が腹立つ とか そんなことが積み重なって

自分の中で勝手に”その人という人物”を創り上げていってしまった

だけどある時自分は優れてなんかいなかったということに気が付きました(笑)

優れている人なんて誰もいなかった 

私ができることを相手ができないかもしれないけど

相手ができることは私にはできない 頭の中の人物像を崩せばその人は変わるし

相手の得手不得手を認めたら

互いの不足を補い合う関係になれるということを知りました

本来の人間関係ってこうやってできていくのかなと思うけど

それには腹を割って汚いところを全て見せあう必要があるのかもしれないです

腹を割るってプライドが傷付けられるし 勇気のいることですよね

でもそこまで行けたら 相手の全てを信じられるのだろうと思います

 

表に出ている人達だから色々と言われるかとは思うんだけど

少なくとも一般人よりは人格が高くないと3年と続かないですからw

女性関係は人間性とまた別問題になってくるのでそこはむしろ糞である方がロックかなとも(笑)

8年続いていることだけでも尊敬します

 

各地愛に行くからなぁ! 生きてろよ! 

一緒に生きようぜ!

 

と 去り際に放った零夜さんの言葉にもいつもなんか ジーンとw来てしまうのは

昨年のレポにも書いた通り バンド内の人物の人間性に惹かれているせいかも

入れ替わりのあるただの動員ではあるんですが なんていうかすごく大切にしてもらえている気がして満たされる

ザアザアが好きだと幸せです

 

アンコールが終わってから 再び手を叩くフロア

Wアンコで 「うそつき」が演奏されました

 

雑音ツアー始まりました

今回のツアーは 過去最多箇所を廻る 長いツアーなんですけど

各地で待っててくれる人 楽しみにしててください

来れない人 ファイナル来てください

一緒に旅してくれる人 楽しみにしてます

 

 

 

扇子¥2,000

f:id:SOLITUDE:20221203235227j:image

ラババン一個¥1,000

f:id:SOLITUDE:20221203235217j:image

腕がバンギャとしてあるまじき黒さだったので明度上げたからブルーに見えるけど普通のパープルです

Tシャツは遠征中に買って順番に着まわしていくつもりですが半袖ちょっと寒そうだな

 

■ツアー詳細貼っときます

xaa-xaa.com

 

ファイナル じゃなかったよね?w

ツアーファイナル見た後みたいな記事になってしまった

このツアー全通しようかなと思ってはいるし実際できなくはないんですけど

次の岐阜が帰り方がわからないので今のところ岐阜だけ外しています

梅田の日も最高に休みにくい・・・(笑)ので悩んでいますが

金と時間 体力と環境 全て揃っていないとこんなことできないからできるだけ全部行きたいと思ってます

これが最初で最後かもしれないw

 

あと

来夢さんがhideセッションで歌うっていう27日の武道館 

私が行かないわけがないこのイベントなんですけど

 

22日から26日まで休み 28日は午後半休で火炎瓶 そのまま冬期休暇に入るとなると27日さすがに休めなくwこれは行きません

今回は現在の本命に全てを捧げたいと思います

 

遠征から帰ってそのまま仕事 みたいな状態が続くため全公演のレポは無理なので

書きたいことがあれば抜粋して感想文など上げていきたいと思ってます

基本的にブログのみです

あとはTwitterのサークル内で喋ります

 

 

ザアザア8周年 無事に迎えられて良かった

おめでとうございます

 

ツアー初日のレポで10000文字

お読みくださりありがとうございました

では次回京都でお会いしましょう(たぶん書けない)

 

See you nxt gig.

 

 

拍手ボタン

 

昨年の周年レポ置いておきます

solitude-klang.hatenablog.com