SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア8周年ワンマン 雑音ツアー@高知CARAVAN SARY

のんびりうどん食べてたら昼過ぎてしまったんだけど高松から高知が思ったより遠くてw

しかも一本逃すと一時間くらい待たなきゃいけないことをついつい忘れてしまう

3両?4両?編成の特急南風(なんぷうって読むらしい)に乗って移動したんだけど

車窓から見える木々と渓谷が美しすぎて

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水が緑に見える 日本国内にこんな綺麗なところがあったのね

絶景を臨みながら2時間  たぶん心が綺麗になったと思う

高知県初上陸  空が広い

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坂本龍馬3人いた(違う

高知も江ノ電みたいなのが路上を盛んに走ってて

ひろめ市場はこれに乗って行けるっぽかった

15時半に着いて翌朝9時台の飛行機だったのでどこも行けなかったのが悔やまれる

 

12/25(SUN)

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1.渋谷→2.岐阜→3.京都→4.川崎→5.広島→6.高松→7.高知

 

キャラバンサライ高知駅から歩いたらだいぶ遠そうだったけど16時過ぎに時刻表見たら次が17:27だったので(笑)歩いてみた

まぁ遠かったけどwお散歩大好き人間なのでこれなら岐阜も行けたかな?とか思いながら(帰りは暗くなるので歩くなら大通り使って帰りましょう)

山手線の感覚でいたらダメだ

楽器屋さんと一緒になってる立派な建物の2階 想像より広くて都会的な箱でした

 

ステージ奥の照明の並び方がELLみたい 

今日は会場のBGMがオルゴールのクリスマスソング

15分押し程で暗転 SE有 客席の手拍子に乗せて楽器隊が一気に出揃い

ツインテ春芽さん 現れるやいなや特別な場所だぞおぃー!

外ハネのセットが可愛い零夜さん高知わかってるよなぁ!?????

わかってますわかってます(震)←初ワンマン見た時のブログにも書いた記憶

 

耳付一葵さんが現れ上目遣いでフロアを睨み付けると   うそつき

ザアザアの始まりの曲「うそつき」から始まる凱旋ライブ 

"傍にいるって"  裏声になるとこ綺麗だな

歌が上手い←しつこく書くけど上手いよこの人改めて

そもそもツアー中のV系は連日公演だと高音出ないに慣れてたもので

まったくクリーンですごいなと思っちゃう

五月病 イベントでもワンマンでもいつも聴いてる気がする五月病

冒頭からザアザアらしさ全開でテンションあがる

個人的には折り畳みを嗾けるはいこいよの声を聴くのが毎度楽しみですw

この後ぐちゃぐちゃ 大雨警報発令と続いてすでに首が痛い 暑い

 

月夜見のギターソロ ギュイ~ンてスクウィールになるところ

いつもライブでやってなかった記憶なんだけど 今日やってた・・!

かっこイイネ ギュイーンかっこいい 

かっこいいなあの人 ギター操る横顔とか二次元のように綺麗で目にとても良い 笑

イントロの零夜さんもかっこいいしシンバルミュートする亞んちゃんもかっこいいし歌声は最高だし4人全員満遍なく見たいのだけどこの曲はどうしてもギターに持ってかれるな

毎公演私を4人動員して手分けして観察したい笑

 

12月25日 クリスマスに

この曲を 贈ります

雪時計

アコギの部分は同期だったけど

一葵さんの全身表現に引き込まれいとも簡単にこの物語の主人公に同化されてしまうw

亞んちゃんの抑えた音とピアノに乗せて

”今にも壊れそうな私をねぇ”と マイクを両手で胸に抱えて離し

会場中に響かせる悲痛な生声

曲が終わってしばらく再起不能になるくらい(笑)感情が掴まれる

 

朗読はまた聞いたことのない内容

心電図の音 余命

初めて生演奏を聴いたけど思っていたより壮大で一度聴いたら映画を観たかのような後味を引き摺る曲でした

一曲に詰まった物語がまるで長編大作 白色の背景が目の前に浮かび

たった6分強の中で主人公が見ている世界を見てしまう

ステージから一瞬たりとも目が離せない構成です

リズムが速まる部分は後半に差し掛かると生命の終わりを受け容れる覚悟まで滲み出てきてよくぞ音楽だけでここまでの表現ができるなと感嘆せずにはいられませんでした

 

〇と✕ 不幸の始まり と続く 2曲とも初聴き

忍ぶ恋でもしてたら涙で前が見えないw

お客さんも〇✕とジェスチャーする

〇、あなたを愛したこと~のところがとても素敵でしたが

後半✕ばかりになっていくのが印象的

高まっていくキーと共に罰をつけていくのが

高まる想いに比例して拡大する自責の念のようでした

 

高まつってますか?あ違う今日高知だ・・

いつの間にか手にタンバリン

ちょっと 踊ろうと思うんですが

誰よりも私が綺麗だと思ってる人いますか(挙手)

私が一番綺麗だと思ってる人いますか(挙手)

 

(無視)

みんな 綺麗ですよ s それなりに

 

それなりにww

ところでチューリップってBメロ めらめらめらめら・・んとこ回転するんですか?←今頃

いつもといる位置が違ったので(私が)その辺りにいるお客さんはいつも回転しているのかもしれませんがw

何遍もライブで見ているのに今更気付いてえええええ知らないと思いました(笑)

 

こおおおおちいいいいいい! 今日は亞んちゃんの威勢の良い煽りあり

下手では零夜さんがお立ち台に右の膝と手をつき

髪から汗を滴らせながら四つん這いのような身構えをしているなと思ったら激しく頭を振り始めた

その様子を一葵さんが見に来て不思議そうに首を傾げて戻っていきました(笑)

どす黒い

”君のことなんかさぁ ただの体としか思っちゃいないよ”って 女を見下しながら

羽織を後ろに落として肩を出す()

下手 上手 と淫らに動き回ってお立ち台に戻り 気怠く飛び跳ねながらサビを踊らせると

ありがとうございました と頭を下げサッサと袖へ

楽器隊も締めをしてから袖へ捌けようとするとタンクトップ姿の一葵さんが戻ってきた(笑)

全員定位置に戻ると

もう一曲やっていいですか!?

左手には赤い拡声器

セトリを見ると感電を入れて14曲なのでそこまでが本編だったような気もしますがw

一葵さんが腕を見せているというだけでお客さんんんああああああってなるのでそんな効果も手伝ってクソ盛り上がった感電でした

 

~アンコール~

 

MCで身体が冷えて寒くなるの身に覚えある(NOIZ)

メンバーさん達も汗が引かないままTシャツ着るから着替えたばっかりなのにすでに汗かいてて風邪ひかないかお母さん心配

 

高知ーーーーー!メンバー2人! 高知だけど!

俺も何回も来てるから! 高知が地元と言っても間違いはない!やっと言い切れた

じゃ長野はなんなんだって話だけど..

なんかどっかでくいしんぼ如月のイメージキャラクターみたいな顔してって一葵さんに言われてたよね?



(喋る前のタモリは当然やってた)

今日は・・親も来てますし・・おとんもね 来てますし

昔のバンド仲間とかも来てますし・・ちょっと

ちょっと緊張してるかな?

? 伸び伸びと(やってます)

 

■良い話

僕 前にね?ひろめ市場行ったんですよ

そこでね こう食べてたら 隣にご夫婦がいて

話し掛けられたんですよ

それで呑みながら話してたらいい感じになってきて

何やってんの?ってなって

いやちょっとバンドやってて

バンド?有名人?

いやいやいやいやいや..... ちょっとあの 有吉反省会とか

どうせまた嘘ついたんでしょ?有吉くんと友達とか言って(電話する素振り)

 

それが結構 前のことだったんですけど

今日ね 楽屋来たら 零夜さん花届いてますって

こんな お花に ”あの時のオッサンより”って書いてあって

直接持ってきてくれたみたいで

えええ凄いね ライブ来ないのに花出すって

そう でもう帰っちゃったっていうから

名刺 名刺もらってたんですよ だからそれ探して

携帯に電話してみたら オッサン出て

「あの時のオッサン・・ですか?」って そしたら

おおお!今日どしても行けないんやけど ライブ頑張ってなって言ってくれて

もう僕すごい感動しちゃって

ちょっと 泣いちゃう

泣いちゃう?

てかちょっと泣いてる←鼻水すすりながら

もう今日は泣いちゃえ

 

よく話し掛けられるよね

この前も広島でサラリーマンと仲良くなってたし

零夜くんてなんか 人を惹きつける魅力があるんだろうね

...あざます

いいなぁ俺もオッサンと知り合いたいよ

でもまず外出なきゃだよね

俺なんかホテルにこもってるから

ホテルでオッサンと出会ったら怖いですよ?

 

■高知どこ行きましたかシリーズ(食)

松ちゃん行きましたよ ラーメン食べました

ローソンに行きました

ひまわりコーヒー買いました

ひまわりコーヒーだけ?

うん

だけじゃないやろ...w

さっきちょっと フラッと外出て 買いましたよ

俺も買った 買った

なんて言ったっけなぁ名前忘れちゃった

楽屋にあるからちょっと取ってくるわ 繋いでて

持ってきてるの?

僕ら食べ物買ったよね?

うん 日曜市とかかな?

そうかもね ガラクタ売ってるから

食べ物だったら腐ってるもんね?

 

何か手に隠し持って戻ってくるもタイミングを見計らってからダーン!

掌に黄色い果実

なんだっけこれ・・・ 文旦!!(食べ物だった)

高知散策して文旦買って ライブハウスに持ってきたの?かわいすぎない??????????

 

■下い

高知といえば ベロベロの神様  略してベロしん

なにそれ知らなーい 

もうねあの アウトなんですよ ビジュアルが

  どうアウトなの?

 

下い

下い 下い 下い?

あれを高知駅に置いちゃぁイケナイ

どんなの?ちょっとやってみてよ

(両手でおちょこ持ってるんだけどその恰好を真似てみる)

何か持ってるんですか?

あおっぱい?

 

・・・エフェクターの裏にステッカー貼ってたかも

え見たい

エフェクターボードめくって 蓋の方やった ちょっと取ってくる

・・本番中にメンバー2人もいなくなるのもどうかと思うけど・・見たい

エフェクターケースを持ってきた零夜さん 端に貼ってあるステッカーを2人に見せているんだけど

あーーーーーー(納得)

????????

 

???

 

ちょっと待って何が下いのかわからない 成人男性?

 

????? 股間もっこりしてるってこと?

それしかないでしょ・・・

酔っぱらいでしょ? 

うん   足元のセトリを見る→お酒の曲持ってきたんですよ

アル中(上手い)

高知駅でベロ神見つけましたがスマホの写真フォルダーに本当に必要か考えて撮らなかったのでw人様のブログ貼っておきます

 

いつも思ってて書くの忘れてる?けど"吐いちゃえ吐いちゃえ"のデスボかっこいいよ

くるくると頭を回すBメロ~扇子が舞うサビ どんどん派手な曲になってきて楽しいです

こんな夜だから 僕と  踊ってくれませんか

零夜さんがスっとセンターのお立ち台へ

楽しい楽しいアル中から続いてまた楽しいラストダンスの一体感が 胸をギュッと締め付けていく

亞んちゃんのドラムに乗って 零夜さんが全力で煽る リズム隊がかっこいい子守唄

いつもと同じようにひたすら楽しいアンコールの流れなんだけど

 

MCの 良い話にも感動したけど そうじゃなくて

しょうもない話してる最中から(笑) 会場全体の空気が暖かくて 優しくて 懐かしくて 

何を考えていたわけでもないんだけど

楽しくて好きで幸せで涙が出てくる

子守唄が終わると 一葵さんがお立ち台の前に出て

 

俺たち兄弟 高知で育って バンド始めて

大阪  東京って 引越しもして

今 130曲くらいあるけど

その半分は 高知にいた時に感じたことを書いています

もし明日死ぬなら  

こんなメッセージを残したいと思って

作った曲があります

 

春芽さんのギターが入って リズム隊が加わる

一葵さんがしっかりとこちらを見据えながら声を重ねると

最後の歌

今まで感じたことがないような 確かな居場所を感じる

"音が無くて 誰も居ない それでも生きれる

この世界は 食べるものさえあれば 十分だよな?"

と メロディーから外れて

(音楽が)無いと生きていけないよな?って

たくさんのお客さんにではなくて

一人一人と目線を合わせて伝えているみたいに見えた

それが受け取りきれなくて こぼれ落ちる

滲む視界の向こうで

"この声があなたに届くのなら"と

マイクを外して生声で叫ぶ姿が目に焼き付いて離れない

 

メンバーが捌けた後 零夜さんが一人ステージに残った

下手のマイクに手を掛けて 肚の底から叫ぶ

 

色々あるよな 

色々あるよなぁ?

俺達もバンド始めて 東京出て来て 色々あるけど

信じた音楽やり続けるから

また会いに来いよな

一緒に生きような!

 

笑顔で片手を上げて去っていった

 

 

ただ音楽を奏でているんじゃない

思想を押し付けている訳でもない

同じ人間として同じ高さで感じる痛みも苦しみも

こうして共有できるから

あなたはひとりじゃない

そんなメッセージを受け取ったら 会場は再び手拍子を始め

終演のアナウンスと共に大きな拍手に変わった

 

 

【Setlist】

「うそつき」
五月病
ぐちゃぐちゃ
大雨警報発令

月夜見
雪時計
空回り

(朗読)
余命
〇と✕
不幸の始まり

チューリップ

どす黒い
感電、けがのおそれがあります。

~en~
アル中
ラストダンス
子守唄
最後の歌

 

 

良いライブだった

私はずっとアーティストの才能にだけ惚れているんだと思ってこのブログを書いて来たけど

冷酷なジャッジを書き連ねるうち 結局自分も人間に惹かれているんだということに気付いたのも

彼らを追い掛け始めてからでした

 

感情が沸いた時に一旦それを搔き消して どう表現するかを決めるということを幼少期からしてきた自覚があるので

家族は居たけど 

家族も他人 自分以外の人間が全て他人であるという感覚を手放すことができないままここまで生きてしまいました

素直な感情を受け止めてくれる人を味方と呼ぶと思うし それが家族の役割であるとも思うので

誰が傍にいる時でも「味方がいない」と感じていたんだと思います

V系に沼る人の多くは自覚の有無に関わらずそうゆう環境だった人が多いんではないかと分析しています

(親が悪いとかそうゆう話ではなくて)

音楽は歌詞やメロディーを通して

誰かに表現するための感情ではなく 実際に沸いた素直な感情を引き出して認めてくれるから

それを公言していないアーティストさんの曲でも

涙が出たりするんだよね

「最後の歌」は それを説明してくれていると思います  

 

15年前に彼等と同じ四国のバンド 宇宙戦隊NOIZにハマって今と同じくらい通っていたことがあったんだけど

トロールと称したライブの空間では 間接的にも 理想像を求められることなく

どんなに情けない自分を表現してもオーケー☆愛たい時来ればいいんじゃない?って

認めてくれる彼等のスタンスに

本物の家族のような居場所を感じたのを覚えています

ザアザアに通い出してから 隊員時代のことをよく思い出すのは

自分の居場所であるという感覚をまた 感じているからなのかもしれません

ずっと 期待される何かを演じ続けてきた 自分の中で

やっと人間らしい体温を取り戻しつつあるようにさえ感じます

 

NOIZもザアザアも よく喋るMCを聞いているとw

続けるために バンド内で喜怒哀楽晒し合ってここまでやってきてるのがわかるから

それが羨ましかったりもして

追い掛けている部分もあるけれどね

こちらに見えている技術や才能だけを評価してきたサイコパスブログも

今回ばかりはバンドの中の人間に魅了されていると言わざるを得ません

一昨年のびじゅ祭で中毒にならなかったとしてもいつか必ず出逢って通い詰めることになっていたと思います

 

誰か辞めるんかってくらい結構みんな泣いてたけど(笑)

未来があるバンドで泣いちゃうほど素敵なライブを観ることができて

幸せでした

幸せだねぇ本当に 笑

来世は絶対男に生まれて俺がバンドマンになって自分のギャを全員抱きm

とかって思っていたけど

生まれ変わってもバンギャがいいです

 

ところで27日に武道館でV系って知ってる?という一大イベントが開催されましたよね

私が行かないわけがない一大イベント(笑)

27日じゃなければ行けたんだけどね 

それでも後悔がないくらいザアザアのライブが素敵でした

 

本日は大晦日 火炎瓶のレポは年を越しそうですw

今から洗濯して買い物して集計して記事書いてそして蕎麦茹でます(年末年始だけ台所使う)

 

それではまた後程

See you next gig.

 

 

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