SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア8周年ワンマン 雑音ツアー@名古屋Spade Box

(はてなが記事中に広告が入る仕様になったため冒頭どうでもいい前置きを入れてます読み飛ばして)

栄町駅のホテルに泊まってたんだけどなんか近代的な商業施設?があって 

f:id:SOLITUDE:20230110003334j:image

夜着いたから真っ暗だし高い所めちゃくちゃ怖かったぜ( ・-・̥ )どうやって地階に降りるのかも悩ましく無駄にウロウロしてしまった

翌朝来たら下にスケートリンクとトランポリンがあって懐かしくなった

 

1/9(MON)

f:id:SOLITUDE:20230109215032j:image

f:id:SOLITUDE:20230109215037j:image

知らない箱ドキドキ

ダイホと同じ建物なの知らなかった

 

1.渋谷→2.岐阜→3.京都→4.川崎→5.広島→6.高松→7.高知→8.浜松→9.名古屋

 

変わった形状のライブハウスでどちらかというと縦長 最前柵が無いっぽい

ステージ四方の角が直角じゃないからステージが斜めって見えてお立ち台ないバンドだとセンターがどこなのかわからなそう(笑)

サイズの問題なのかバックドロップがフロア上手側の壁に貼ってあってステージ前には幕がなかった

フロア後方に段差があって構造だけで言えば大き目の池袋手刀みたい 

少々音が籠る感触

建物の中で整列 入場前にコインロッカー使えるのがポイント高い

 

BGMが大きくなったと思ったら途切れ 沈黙

SE無し 

異様な静寂の中蒼暗いステージへ順に楽器隊が揃ったところでシアアアーーーーーー!!!びっくりしたー

めっちゃびっくりしたw

一葵さん(耳あり)が現れ横を向いたまま徐に春芽さんが弾き始めたこの音は夏のharevutaiの頭でも聴いたような

もうすぐ雨が降るから

一葵さんの目の下にキラリと光る雫(シール?)

ちょうど顔の辺りが暗く表情が隠れて不穏な旋律がいかにもそれらしく聴こえる

ぐちゃぐちゃ雨空から突如天候が変わり槍が振り刺さるw

毒チョコ終わりに亞んちゃんよろしくのイントロに繋ぐ

白目を剥いたかと思えば笑顔を浮かべ  一葵さんの表情が狂人の如く目まぐるしく変化する

舞台役者みたいに観客を引き込む表現を魅せながらお客さんのこともよく見てるの凄いよねぇ しかも片目で(笑)

 

ザアザアです チラっと笑顔を見せて後ろを向き座って給水しながら

ぶっ飛べますか?と客席を煽り カメレオン女

カメレオン女久しぶりだな

イントロで一気にフロアの熱量が上がる 熱い 暑い

一体感が生まれ何もかもがどうでもよくなるほど楽しいサビ

めっちゃ床揺れる(笑)(笑)

 

勇ましいギターに乗せて拳が舞う 月夜見 

ABメロ少し音程がズレてたように聴こえたけどサビは合ってた

落ちサビの一葵さんが月の灯りに照らされるみたく黄色い照明が神秘的だったのは名古屋だったか 浜松だったか(笑)

月夜見に月夜見が重なりすぎて定かでないけどw最近夜空に月が見える度この曲が脳内に流れる

 

春芽さんが突然ガチャガチャっとキレッキレな音を出したかと思えば

耳慣れない前振り

せめてもの世界  知らない曲まだあるのかよ(笑)

(曲の存在は知ってる)どこかで聴いたような気もするのはキャッチーな旋律のせいかも?

そのままギターの短いアレンジで音を取ると

"君は覚えてますか"

丁寧に台詞を並べるようにしてアカペラで夕焼けサビ始まり 

楽器隊入ったところであ今呼吸止まってたわと思った

換声点ギリギリの声が刺さる

声色と独特の抑揚  哀愁漂う故郷の記憶を呼び起こす 日曜日の夕方やってるドラマのエンディングテーマになるべき

ポップすぎて好きじゃないなと思ってたのにw昨年ライブで聴いて感動して今日夕焼けとわかった瞬間ちょっと♡!!ってなったよ

歌上手すぎ  低音良すぎ

好きじゃなかった曲達ライブで聴いたら1回でだいたい好きになる(チョロい女)


カミソリ カミソリ …カミソリ大好きマン

私だけじゃないぞ フロアみんなギャーってなってたもんみんな大好きカミソリマン

鋭い刃が何往復もする音 こんなリストカッターなイントロ誰が考えたの?

赤い照明に包まれたステージがあまりにも哀しくて可哀想で同情してしまう…これこそダイホで演奏すべき名曲

ギターソロの前で亞んちゃんのドラムの何かが壊れたっぽい音してたけどこのソロ最高だな

ザアザアギターソロランキング3位(俺1人調べ)

あとあと あと2番の一葵さんの 手首を切りましたぁあぁあぁあ""" ってお尻に向かって強まるこの独特のビブラート音源にないのよ

音源は声自体今より細い感じもあるけど

ライブでしか聴けないこのぁあぁあぁあ"""" どこのボーカルもやらないから本気で中毒になる

※雨の日のDVDのカミソリもこの出し方してる

零夜さんの生ハモリもヤバい

更にはお立ち台に仰向けになり上手側に頭を落としたまま歌ってたけどあんな体勢であの声量出ないでしょ普通に(笑)

見慣れてしまってつい忘れるけど凄いボーカルだと思ってます

 

カミソリ語りすぎた

 

雨に殺される

イントロで疾走するドラム→ベースんとこかっこいいなぁぁぁああ…

ネクラパーティーだったかどこかでやらされた土下座ヘドバン これだったか 

この雨もいつか~ 一葵さん後ろを向いて歌わずに コーラスだけが流れてゆく

不意に振り返り"抱え込んだ"から強い歌い出し

今日はボーカルの不意打ちが多くて一瞬でも目離すと何するかわからんからw一葵さんばっかり見ちゃうな

 

あと一曲で本編終わりのタイミングで朗読

イレギュラーな組み方

ユメオチ で終わることなんてあるんだ?

イントロとアウトロに挟まるギュイーン最高

ライブで聴くとこんなふうに聴こえるんだね

不思議な気分になる展開の曲だった

 

本編終わり

フロア:ザワッ

ザワ…

 

 

~アンコール~

 

黄色いTシャツ姿の亞んちゃんが1人で現れ

ドラムソロスタート!!!←良い 良い

ペタペタ裸足で前に出てくるのも低い声で喋ろうとするのも可愛いけど

曲によって身体の動かし方や表情変えて細かいパフォーマンス見せてくれる演奏中の亞んちゃんも可愛いけど

ソロで叩いてる時の亞んちゃん漢前でかっこいいんだよ

ドラムが似合うなー

そのまま濡烏のイントロのリズムを刻むと春芽さん 零夜さん と続く 最後に一葵さんがゆっくりと赤い拡声器を掲げると 折りたたみのリズム

腕を伸ばして拡声器の先にマイクを向け フロアを見下すような冷ややかな目つきがマニアの性癖を刺激しますw

 

喋らないアンコールかと思いきや

◾︎昨日どっか行きました?

このツアーで色んな所行かせてもらって 

その土地の空気感味わいたいから みんなでご飯食べいこうって話に(昨日)なったんですけど

零夜くんがいつもひとりでご飯食べ行ってて

僕いつもホテルに籠って コンビニとかで済ましちゃうから

昨日も着いたの遅かったんだけど どっか行こうかなと思って メンバー誘ったんですけど

断られて…泣

 

台湾ラーメン 有名なんでしょ?

教えてもらったから 行って来ました 台湾ラーメン

お店入ったら  

マネージャーがいて(笑)

お前がいるんかいって思ってw

美味しかった・𐃷・

どっか行きました?

 

デイリー   

デイリーザキヤマに行きましたよ

 

◾︎昨日 ちょっと行ったんですよシリーズ

僕も昨日行こうと思って外出たら

ちょっとなんか 怖い人達(キャッチ)いっぱいいたでしょ?

怖いお兄さんにめちゃくちゃ声掛けられるからあんまり(距離)歩けなくて

あの  すしざんまい

行きました

あの  こう(手でぐるぐるw)回ってない 寿司屋さん?僕あんまわかんなくて

社長いた?社長いないよ

とりあえずカウンターに座ってたんですよ  

僕海老大好きやから 赤海老 頼んで

そしたら途中でなんか ホスト風の 男の人が入ってきて

ちょっとこう ブランドな感じの

BALENCIAGAみたいな CELINEみたいな

でその人が僕の横に座ったんですよ

そしたら「とりあえず~… ボタン海老で」みたいな

そのホスト会ったことないけど似てる

僕隣でぇ ええ~~~!?(高価)ってなって

店員さん:「赤海老ね」って… 聞こえてるじゃないですか

なんで僕も同じ位の価格帯の クルマ海老 注文して

それで仲良くなって一緒にカラオケ行った

いやw

もう少しだったんだけどね

ずっと被せて注文してたから

向こうが被せてくるパターンもあった

俺がブリって言ってら向こうも 「ブリで 」って

(カウンター)2人しかいなかったからね?

 

大阪は みんなでご飯行く?みんなで行こうよ

僕は 大丈夫です

 

亞んちゃん行く?

昼だったら全然 

昼なら行く?ほんとに行く?

行かなかったら言わなきゃいけないやつだよ?MCで

あ全然どこでも なんか あれば

絶対断りたいやつじゃんそれ

や もう全然何食べたい?何なら行く?←頭の回転速いからガンガン攻めてる(笑)

あもう全然 何か あれば(行かない)

 

MCもう少し喋ってましたが省略しますw

一葵さんが

零夜くん「自分でチケット買わなきゃお客さんの気持ちわからないよ」って言ってほんとに自分でチケット買ってライブ見に行ったりする

って言ってたの名古屋だったか梅田だったか忘れたけど

バンギャをまるで恋人のように(笑)想ってるんじゃないかと思うくらい

愛されてるよね

零夜の彼女という総称はあながち嘘でもないw

 

アル中

酒の話からナチュラルに繋げることが多い印象だけどこの日はどうやって繋げてたかな

道端に座って呑んでる人がいっぱいいて給水みたいだったとかって(笑)話から入ってたかも

私の記憶では同期だけだった1杯目 2杯目…を零夜さんがデスボで被せててなかなかパンチ効いてました

この曲短く感じるね

 

イライラする雨  この曲もライブで聴いて大好きになった 

4人の覚悟が見え隠れするエネルギーに溢れた演奏で本当にかっこいい

オクターブを行き来する旋律って壮大な耳心地だなぁと思ってるんだけど

(ハ長調で言うソ(ド)ソの音階だと更に感動を誘う気がする)

それがピアノの音っていうのがザアザアらしくてさ

コロナ禍でライブで披露されるまでにタイムラグがあった?みたいだったけど

イラ雨が出たリアルタイムに立ち会いたかったと思う曲です

最後はラストダンスで踊って 音締めの前に

 

今日 名古屋 ザアザアが一番かっこいいよなぁ?!

ザアザアが一番かっこいいよなぁ?!

 

て言うから この日一番力強く腕を上げた

現在の動員なんて過去が作ったものだよ

今が作るのは未来なんだ

 

零夜さん 捌ける時に投げキッス(大罪)

下手:(悲鳴)

 

Wアンコ求めるフロアの願い叶わず終演のアナウンス

手拍子が拍手に変わる瞬間

中毒者達の感謝が溢れるように聞こえます

 

【Setlist】

もうすぐ雨が降るから
ぐちゃぐちゃ
毒チョコ

カメレオン女
ピチピチチャプチャプランランラン
月夜見
せめてもの世界
夕焼け
空回り
大雨警報発令
カミソリ
雨に殺される

(朗読)
ユメオチ

 

~en~

ドラムソロ~濡烏

MC

アル中
イライラする雨
ラストダンス

 

 

これだけ本数あると東名阪だから確実に動員あるというわけでもないみたいで波を感じるけど

客の入りやノリによってステージ側のテンションが変わるバンドを結構見てきたので

いつでも一定のエネルギーを崩さないプロ意識にまた心が掴まれるw

後ろを振り返らなければどのくらい埋まっているのかわからない

上の大箱に競合他社がいることがわかっていて

そちらも好きなんだけども(笑)先日の武道館然り今は迷わずザアザアを選ぶなと今日も思った

本心は最後の数秒しか見せないけどどこのバンドより熱い闘争意識を秘めている

他所を油断させておけばいいと思う

 

浜松からハードなスケジュールをこなしているので本編だけサラッと残しとこうと思ったのにうっかり睡眠削って書き綴ってしまったくらいハイライトだらけだったので

行かれなかった方にも読んで頂けたら嬉しいです

遠征→遠征→残業→遠征→残業→残業→明日長野w

梅田の記事も途中まで書いてるのでいつか上げると思います

 

 

See you next雑音.

 

 

拍手ボタン