SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア8周年ワンマン 雑音ツアー@梅田QUATTRO

 

零夜のライオン(寝言)

 

遠征が増えすぎて新幹線を在来線のような感覚で見るようになってしまい毎回開場ギリギリなの良くない

とはいえ待つのが嫌いなので早めに着いても時間潰してる場所を出るのがギリギリになり結果ギリギリ 

遅刻魔=無駄が嫌い なのでは(ポジティブ)

 

 

さすがに頭振り続けすぎな気がする…w

仕事の都合上休みずらい日で昨年は行けなかった春バ当日公演

これだけ行くと達成感を目指したくもなってくるものでw自分の役目を他人に押し付け強引に日帰り遠征してきました

時間無さすぎたのでピンクTに着替えて鬼の形相で作業してたら

それ着てくの?

らむさんがピンク?www?

って散々言われて深く傷付きながら新幹線へ(しくしく)

俺がピンクキツいことよりステージから見てピンクいっぱいの方が絶対いいんだよ今日は(;;;)

(広告表示される位置がどんどん下がってきてるのでw関係ない画像挟みます)

 

f:id:SOLITUDE:20230112140428j:image

鹿児島土産の西郷さんは全長15cmくらいあるお煎餅

 

 

1/11(WED)

f:id:SOLITUDE:20230111230528j:image

1.渋谷→2.岐阜→3.京都→4.川崎→5.広島→6.高松→7.高知→8.浜松→9.名古屋→10.梅田

 

緑T再販と聞いて何とか開演前に買わねばと思い

先行物販にギリギリ間に合ってようやく4色コンプリートしたぜ

 

前回のクアトロの記憶がキズの結構な伝説の公演だったもので建物を見ただけでそれを思い出す

広くて見やすい  2柵の段が高めなので柵取れれば高田馬場AREAの3柵みたいな効果が得られそうです(笑)

 

毒チョコ収録曲達のインストルメンタルをBGMに

ステージにほんのり明かりが灯ると

マネージャーのコゴエです^^^^^

今日はザアザアの花形ギター 春芽のバースデーということで

ちょっと 先に会場を暖めたいと思います^^

今日ピンク多いね上手^^^^^ 

付き合いも長いんですよ~♪ もう5年やらせてもらってるんで^^^^^ 

ニッコニコでお話されているところへ下手袖から一葵さん 腕時計を指しながら「話長い」のジェスチャー

長い?コゴエさん捌けると

無音の中 再び一葵さん(耳なし)が1人で出てきて

"うそつき ずっと傍にいるって" アカペラ  

下手袖からリズム隊 上手袖から春芽さんが現れそれぞれ定位置に着くと「うそつき」演奏が始まった

鎮まり返った会場に響く一葵さんの歌声が沁みて冒頭から呼吸止まる

上手から何かを叫ぶ声(下手の怒声も被ってくるので何を言っているのかは聞き取れない)いつも以上に何かを叫ぶ声(笑)

所々聞き取れる声を拾い集めると

ステージに掛けるギタリストの本気が汲み取れます

大阪で「うそつき」から始まったザアザアが

大阪で「うそつき」から始める感慨深い公演

いい曲終わるとクールな眼差しで下手を見下ろす零夜さんのベースの音

(ずっと思ってるんだけど感電のイントロ聴くといつもGunsの何かの曲思い出すw)

一葵さんが拡声器を持ち上げ感電 ピンクの人に一生煽られ続けながらw早々に熱気が高まります

 

死んでもらいますしねしねしねしねしねしねしねしね…高速しねしねwww

のろいうた 改めてイントロのギターかっこよ

ザアザアの曲捜索をしていた時代この曲見つけた時あまりのかっこよさにリリース時に魅力に気付いていなかった自分を呪ったのを昨日のことのように思い出します

白装束ののろいうた見たかったけど 華やかな和装もよく似合うのろいうた

 

今日男多いな(嬉しそう)

多かった 最近ソロ参戦の男性増えた気がしてる

 

教えて先生

チャイムが鳴ったので授業を始めまーす

先生が 3 2 1ジャンプ !と言ったら 上に高く

ジャンプしてもらっていいですか~?…

2柵を覗き込むようにして

…あれぇ? 今日は後ろの方 檻があるのかなー?

動物園かなー?

何の動物かなー?

凶暴なのがいいなぁ

 

ラブレター  久しぶりな気がする 火炎瓶を除くとこのツアーで三回目のラブレター

拳を煽る来いよ!とアウトロのツーバスになるとこが好き

後半零夜さんのキラキラ笑顔が低い位置に見えると思えばベースを立て床に膝をついて弾いている

真っ赤な唇の可愛い笑顔に色気も漂わせて下手動員を掻っ攫うwほんと笑顔が可愛いくてキュンキュンしちゃう笑

五月蠅い季節に僕は病む

ジャンプしながら拳を上げるリズムって必然的に盛り上がるしサビ後半の手の平を返す振りも楽しくて一気に熱気が凄くなった 暑いw

アウトロの手拍子で春芽さんがお立ち台に そのまま続けてギターを引っ掻くカミソリわああーーーい!

まだ生きているようですぅうぅう”-最高(笑)すき(笑)

喋っても歌っても声質は同じなのに曲によってどころか一曲の中でも声の出し方細かく違ってそれを堪能できるのが本当に贅沢なんだけど

ギターの音も曲によってどころか一曲の中でも細かく変えていて毎回その歌詞そのものに聴こえてくるのが何のマジックかと思うよほんと

ヘドバンとか折り畳みとかしないで一度くらいじっくり見たいと思うんだけど(笑)そうもいかず体が動いてしまうのがこの規模のエネルギー

ホール公演こそは微動だにせず観察したい所存(多分結果暴れる)

 

ぶくぶく ぶくぶく 何かしらの液体が溢れる音と緑色の世界

排水口  

マイクを置いたお立ち台に頬をつけマイクを追い掛けるようにして奇声を上げ嗚咽する

MEJIBRAYの-XV-以来に見る 緑の照明を自分のものにするボーカリスト

音源で聴くより3倍の迫力で気持ち悪くて異常性が高い(褒めてる)そしてすごい声量

 

 

後ろに座りお立ち台をテーブルのように見立てて 朗読

お父さん 人って 死んだらどうなるの?

10歳の僕が言いました

死んだら何も無くなるの?

お父さんにも もう会えないの?

そんなの嫌だよ

せめてもの世界

(朗読の中で 夜寝ているのが死の状態みたいな表現があったと思うけど

それ本当らしい)

”全部なくなるとか嫌だ”っていう歌詞が耳に残る 良い旋律だなぁ

もう一回売ってくれない?w

これと独奏オーケストラはライブで1~2回しか聴いたことないけどそれだけでも良い曲なのわかるから再販して頂きたい気持ち

 

最近は春芽さんがカポを挟むタイミングで次空回りだと思うように

ギターソロ良すぎるよね 良すぎる この人の弱さも優しさも何もかもが滲み出ていて本当こんな音出す人だと思わなかった 笑

びじゅ祭の時攻撃的に煽っていた姿が印象に残っていたので中に入ってみて意外な面をいくつも見せられていますw

空回り終わって春芽さん上手袖へ消えた

給水を終えた一葵さんがこちらに向き返りながらアカペラでハッピーバースデー♪フロアの手拍子に乗ってhappy birthday♪~…to♪    you~^おめでとう^あれ居ない

帰った?

・・春くん自分でケーキ取り行ったのか...

 

全日本知らない振り選手権で優勝できるよ(トラブルを隠し繋ぐの上手いって言いたかった)

 

春芽さんセレクトメドレーは 笑いたいけど笑えない名も無きそらへ 知らんかったw

まだあるのかな聴いたことない曲

これだけ密に通い詰めたらセトリもだいたい一緒だし10本に1回レア曲が聴ける程度だよ ザアザアの引き出しあとどのくらいあるの

そうこうしているうちに新譜が出たりしてまぁまぁ通い詰めてても全然追いつけない(笑)

一曲たりとも腐らせないやり方

 

このツアーで演奏を重ね完成度を上げた月夜見が大御所の貫禄を醸し始めていますw

最近はマイクのエフェクトを使わずダミ声出しているように聴こえるんだけどどうなんだろ 歌が上手い(上手い)そして声の良さが際立つ

上手では肩のピンクのオーガンジーを靡かせながらソロを弾く春芽さん

視線を下げて手元を見るとくっきり刻まれた二重線までもが絵になり華々しい立ち姿

感情を剥き出し戦国武士のように闘志滾るプレイスタイル その全てが黄金比で形成され花形という言葉そのもの

 

~アンコール~


Tシャツ姿で現れた4人はすぐさま定位置へ

気持ち悪いほど晴れた空をペンキで塗り潰した 

これは名曲です

1曲の中での抑揚の幅が大きくてドラマというより演劇を観ているかのように感情を揺さぶられる

客席を完全に固めてしまうような威力を持っているのだから

こんな曲だけを続けて演奏したほうが観客の心を掴むの簡単なのに終わったらすぐMC(笑)

一葵さんが今日は春芽くんの誕生日ってことでみたいなことサラッと最初に言ってたけど

”はるがくん”って言ってるのを初めて聞いた気がする笑

高松の時だったか零夜さんも"はる  が"みたいな感じだったしwステージネーム変わったら呼べないのかわいいw

 

僕達ザアザアは大阪で始まったバンドなんですけど

梅田クアトロはよく見に来てたライブハウスなんで

そこに出れて しかもワンマンで来れて本当に嬉しいです

ありがとう!✌

 

昨日ね 1日オフだったんですよ・・ オフってわかる?

いつもライブ終わって移動して夜中着いて4時間ぐらい寝てメイクしてイベント…みたいな感じだから1日休みなんてないよねないない

だから何しよーと思って

やっぱりバンドマンだし

1日オフだったら女と遊ばなきゃと思ってさ

最低でも女5人ぐらい抱かなくちゃと思って

ずっと女探してたんだけど

(小学生が言う”おんな”に聞こえるw)

女探してたよねぇ俺たち

いや別行動やん

 

僕あのぅ  あそこ行ったよ?

ライオンカレー 女とでしょ?

ちいやいやいやいやいやいやいや……ひとりで (焦;;;)

で零夜くんライオンになっちゃうみたいな

零夜のライオン出しちゃうみたいな

 

 

 

あんま

あんま下ネタはやめよう

ライオンカレー覚えてる?覚えてる覚えてる あのスタジオの

そうそう

大阪に居た時よく スタジオの後(?)とかにみんなで行って食べたんだけど…あ

亞んちゃんはまだ  … エルム街におったかもしれんそれ言いたいだけやんw エルム街にいましたよ!

違う人やった ロ弐さんだった

どうだった?

美味しかった^^

 

ずっと女探してたんだけど いなくて

でもいい服見つけた

2万円分くらい買っちゃった

今日ちょっと俺違くなかった?^

  ・・   違った違った!色味が違った

全部変えた(ニヤ

僕もねぇ (某コレクションブランドの)コートに一目惚れして

買っちゃった♡

(3遠征くらいできるお値段w)

ちょっと着てきてよ

え?暑いでしょ;;;

じゃちょっと俺着させてよ(汗だく)

タッパも違うからね? クアトロの床掃除する感じになr絶対やめて?絶対やめてよ?

 

一葵さん 2023年は糞麺へキャラ変かw

 

春くん お酒止めたけど 今日は飲んじゃう?

今日は飲んじゃおっかな~♪ アル中

イエーイに合わせてピース✌する春芽さんの笑顔は国宝級の可愛さ

音源にはないしレポに関係ないけど最近ライブ後に公式で上がる動画にアル中入ってるじゃん

あのピストルみたいな音ライブでもあったらいいのにね

大雨警報で煽られそして煽られてw暴れ倒して 

めちゃくちゃ楽しかった後の失敗作

曲に合わせて力を抑えたドラムと バンド自体を支える優しい低音

繊細だけど誰よりも強い一葵さんの歌声と

全てを諦念するようなギターソロ

その包容力にまるで彼等そのもののような愛を感じます 

 

 

【Setlist】

「うそつき」
感電、けがのおそれがあります。
のろいうた
カメレオン女
教えて先生
ラブレター
五月蠅い季節に僕は病む
カミソリ
排水口 

(朗読)
せめてもの世界
空回り
8周年春芽セレクトメドレー
(笑いたいけど笑えない〜名も無きそらへ〜ピストル〜反骨ドッグ)

月夜見


~en~

気持ち悪いほど晴れた空をペンキで塗り潰した

MC 
アル中
大雨警報発令
失敗作

 

 

春芽さん誕生日おめでとうございます

これからも感情そのままの音を聴かせてください

 

 

この次のライブがどこだったか 婆さんや

もはや明日はどこに行くのかさえよくわからなくなってきましたw

何事もなかったかのように会社にも行かなきゃいけないから現実とライブの区別がつかず何日もラババン会社に持ってってた(笑)

 

今日は16日月曜日ですから・・

水戸→仙台→柏→FINAL あと4本で終わり?

このツアー終わったら抜け殻にならないか心配ですw

今までこんなに行ったことないからさ

たくさん行くとこんなこと思うんだなぁみたいな気持ちもたくさんあって

好きなバンドと 本当に一緒に生きている感じがします

 

私の居る業界は今週~2月上旬くらいまで暇なのであと2日分のレポも書けると思うけど3日間の記憶が倒錯しているので間違ってるかも

一旦 お疲れ様でした ←クタクタ..笑

 

See you next雑音.

 

 

拍手ボタン

※コメントは絵文字を入れないようご注意ください

 

お返事できていなかったり抜けたりしており申し訳ありません、、、、、

全て読ませて頂いております いつもありがとうございます!