SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア8周年ワンマン 雑音ツアー@長野CLUB JUNK BOX

覚えていることだけまとめましたので短いです

北陸は新幹線に乗るまでが遠いんですけど

10年程前某ファッションセンターの服を作っており毎週のように通っていた本社付近の駅を経由するので当時のことを思い出しエモくなったりしながら全ての駅を走って乗り換えなんとか間に合って良かったーほんとに焦った暑い

北陸新幹線東海道新幹線より本数が少ないことを覚えておかねば(忘れる)

 

かき揚げデカ

f:id:SOLITUDE:20230114221244j:image

 

翌日さいたまだったので大宮辺りに泊まれば少し楽だったかな

だいぶ疲れてきました笑

 

1/14(SAT)

f:id:SOLITUDE:20230114221136j:image

f:id:SOLITUDE:20230114221141j:image

f:id:SOLITUDE:20230114221209j:image

1.渋谷→2.岐阜→3.京都→4.川崎→5.広島→6.高松→7.高知→8.浜松→9.名古屋→10.梅田→11.長野

 

初めて見たザアザアのワンマンはここでした

横長で見やすい好きな箱

でも横長のせいか居る場所によって聴こえ方が少し変わるのとセンター付近にいないと上下どちらかが見えない(笑)

 

幕がないJUNK BOX  ホール入ったら誰もが今日の一曲目を悟る

和楽器入りのSEに乗せて亞んちゃんからステージへ

零夜さんは現れるや否や怒声を(通常運転)

右腕を上げて現れた春芽さんはハーフツインテをお団子に丸めた罪なヘアセット

一葵さん(耳なし) 俯き気味でステージに上がるとお立ち台にぽつんと置かれていた拡声器を持ち上げる

(笑)

準備運動なし本番  上下から煽られ頭振るしか

耳みたいなピンク髪が可愛くてほのぼの上手に視線を送ってたら手痛くなるくらい叩け!ぬるい!とかって煽られるどす黒い

一葵さんが"腐ってる"のとこ歌わずにこちらを見ながら両手の親指を下に向ける仕草が好きなんだけどここもしかして

お客さんが"腐ってる"言うのかな  

声出し解禁が迫ってきたのでそれ参加するまで生きなきゃ

ぐちゃぐちゃ  だいぶ飛ばすセトリで攻めてきます (笑)殺意を感じる亞んちゃんセトリ  組んだ自分が一番大変だと思うんだけども(笑)

いいぞーお前ら!さすが俺の地元だぁー!(元気)

 

私の勝手な推測と統計によると亞んちゃんは"破裂"と"交尾をしてよ"が好き?

破裂大好きマンとしては派手に音が飛ぶイントロ前のカウントが最もテンション上がる瞬間です

 

朗読はこのツアーでのデフォルト(であると勝手に思っている)空のような人でした空回り

ザアザアギターソロランキング2位(俺1人調b

専門的なことはわからないけどメジャーコードとマイナーコードを繰り返すような聴こえ方する曲が好きなのでそのせいかもしれませんが春芽さんのこの音が好きです(100回目)

 

依存 を初めて聴きました

昭和歌謡みたいなギターの音にベタな旋律

カウンターで1人グラスを傾ける派手な女のカラオケ映像が浮かび上がるようですw

そんな悲痛な声と表情で"行かないでよ"なんて辛い

こちらの感情にいつもザアザアの曲達は寄り添ってくれるけど

目の前で演奏される曲にこちらの感情が連れて行かれるので

ライブを見ている時のザアザアと中毒者はいつもどちらかの意味で感情が同化していると思う笑

 

踊れますか?まだ踊れますか?

タイトルコールした黒い猫ちゃん

始まらないので一葵さんが亞んちゃんとこへ

どしたの?

ダンッ!(ドラム)  

あ俺間違えた?

もう一回行こう!(キメ

ミスっても流れを止めずに進められるキャリアなのかもしれないけど

一旦止めるレベルの間違いやトラブルが少ない

今まで見てたバンドが多かったのかなと思うくらい滅多にない

 

交尾をしてよ サビの弦楽器隊の音かっこいいなぁといつも思ってるんだけどこの速度の横モッシュもうできない気がするwこの2年で休んでいたバンギャ筋だいぶ鈍っていそうこわい

で本編締め

ステージ後方から聞こえる亞んちゃんのご当地煽りで自分の地元を言ってもらえた時嬉しかったな

全箇所の煽りが聴けるのはこのツアーだけだったと思うと各地の茨が貴重な瞬間

 

 

~アンコール~

 

カラーTに着替えてアンコール

そのまま月夜見が演奏された後にMC 最近このスタイルが多い

 

長野ただいま ^

昨日ご飯 行ったよ?零夜くんと

駅前の居酒屋さん行ったけど 美味しかったよね?美味しかった

"信州"って付いてるの全部頼んだ

信州サーモン てさ あったけど

…海 あります?

川で養殖したんじゃないのかな?笑

(信州って)付けときゃいいみたいな

 

昨日は地元の友達と会ったり

実家帰ったりしたんだけど

前のツアー以来帰ってなかったんだけど実家帰ったら親父に怒られたからね俺w

遅せぇよ こんな時間に帰ってくんじゃねぇとか言われて

だから昨日家上げてくれなかったんだ?

(うん)うち親父 (東京行っても)俺は助けねぇからな!みたいな感じなんで

あまだ認めてもらえるまでいってないんだなって(笑)

まだまだかと思って

昨日亞んちゃんのお母さんのご飯 食べたいな~と思って^

作ってもらおうかなぁ~^って思ってたんだけど

一緒に行ってたら俺も一緒に怒られてたってことだよね?  "誰だアイツは(怒)"って

じゃいつテレビ見ても亞んちゃんが出てるってくらいになったら認めてくれるかもね

お母さんいつも差し入れくれて

すごいいい お母さん

すごい いい  お母さんだよね?

いつも (ライブ)見に来てくれてね 

あんなお母さんがいいって思うくらいいいお母さん

亞んちゃん見てる私らでも亞んちゃんママの人物像なんとなく浮かびますよね^^

 

中学の友達とかとも会ってたんだけど

どこ行く?ってなって

 

・・すき家かぁ~ って

…そいつさぁ俺とすき家行くと飯来てからいっつも「あ俺金ねぇわ…」って言うんだよ

それが俺らの間でネタみたいんなってて

すき家かぁ…どっか空いてねぇかなと思って探したんだけど

夜結構閉まってて

結局どこ行ったの?

ロー〇ンの駐車場ですよ

一平ちゃん食べて?一平ちゃん食べた!w

コンビニで飯買って 色々話して

最近大食いとかやってるからどんどん食えよとか言ってくるし

ローソ〇からお客さん出てくる度にそいつ「ザアザア!ザアザアいますよ!」とか言ってw

宣伝してくれたんだ?笑

 

話の流れ忘れてしまったんだけど零夜さんが以前入ったラーメン屋さんのお味がウィッス…だった話をされていて

失礼のないようw店名を伏せて4人でラーメン談義をしていましたが

(こうやってネット上に残されたりするしw)

美味しくないわけではなくVS.で味覚が対立していることがわかりました(笑)

 

長野の人って夜何してるの?

夜は寝てるよ

長野の人(どのくらいいるか)聞いてみてよって一葵さんに言われて

出身の人含めて亞んちゃんが挙手を仰ぐと地元の方が結構多くて

いっぱいいるー!すごーい長野人いるんだぁ

 

wいちばん失礼(笑)

 

長野の人はね 隠れてるの

どこに

あっぷる〇りむ?(一昨年の長野で話していたメタルがかかってたファミレスw)

 

なにその"巣"みたいな

 

ほんとに駅が空いててトイレ待たないの羨ましかった

 

この後チューリップだったんだけど一葵さん2番の歌詞間違えてあれ??ってなってたの可愛かったですねw

 

【Setlist】

感電、けがのおそれがあります。
どす黒い
ぐちゃぐちゃ
ラストダンス


アル中
嘘をついてライブに行く
破裂

(朗読)
空回り

依存

10月5日月曜日、バラバラ

黒い猫ちゃん
今宵は鬱くしい
交尾をしてよ

 

~en~


月夜見

MC
チューリップ

大雨警報発令

反骨ドッグ

 

 

だいぶ雑になってきていますがお読み頂きありがとうございました

物理的な時間体力財力の問題も大きいですが毎週毎週見ることによるザイオンス効果なのか最近まったく他のバンドのライブを見たいと思わなくなってしまい

良からぬ宗教に洗脳されたような状態です(笑)

今渋谷でKAMIJOさん達が共同声明やってるのにそれさえ行こうとしていないけど

ツアー終わったら生きていけるかな笑

 

さいたまの記事も簡単にまとめてまた後程アップしたいと思います

 

See you next雑音.

 

拍手ボタン