SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア8周年ワンマン 雑音ツアー@水戸 LIGHT HOUSE

ライトハウスでNoGoDを見た記憶があったのでブログ捜索したらはてな来る前のブログだった

2012年振りのライトハウス 

11年後もバンド追い掛けてるなんて思ってなかったんだけどw

電車で来るのは初めて 駅からまぁまぁ歩きますね

f:id:SOLITUDE:20230121205742j:image

f:id:SOLITUDE:20230121205902j:image

駅からまぁまぁ歩きますがクロークもコインロッカーも無かったのでお気を付けくださいw

以前はあった気がしたので油断してたらコロナ禍以降無くなったそうで1番近いロッカーが水戸駅らしいです

多分今日箱スタさんクロークありますか?って10万回聞かれてると思う(笑)

この寒さで駅から上着無しは凍え死ぬな

 

1/21(SAT)

f:id:SOLITUDE:20230121210119j:image

1.渋谷→2.岐阜→3.京都→4.川崎→5.広島→6.高松→7.高知→8.浜松→9.名古屋→10.梅田→11.長野→12.埼玉→13.水戸

 

久しぶりに見る個性的な外壁(笑)ドリンク代がまさかの500円

 

ステージ近すぎて 

最前柵との距離が0なのでめちゃくちゃ近くて衣装の素材感やメンバーのお肌の調子まで見えました←

 

朗読の時の本そこに置いてるのか 

 

SE有り

手拍子に乗って揃った4人

髪が伸び散らかしているらしい一葵さんは左側の髪を大量の安全ピンで留めて上げていました(アクセサリー)(耳無し)目もリップも真っ黒メイクがよく似合う

そろそろやりそうな気がしていた情けない男のテーマからスタート(笑)

亞んちゃんが間抜けな音に合わせるようにして腕を上げたり首を傾げたりしているのがとてもかわいい

まってまって 近すぎてメンバーの顔見れない(笑)

できるだけ暴れさせてw

(大箱の前方同様自分の前しか見えないので局地的なレポになります)

 

ホラーイントロが折り畳みに切り替わる時のデスボも音源にないよね

更に横からもシアアアアアアーーー!とかフォォォォォォォとか入って来て熱量が上がっても声量と歌唱力が安定してるから全体的にライブの方がクオリティー高く感じるのかも 

劣等生を歌う一葵さんの声が好き 

長年異常な高音が出るボーカルが好きだったんだけど一葵さんの低音は最高に好き

本当に中毒性の高い声だよ

サビが終わるともう1回言われる を繰り返す仕様楽しい

 

初 水戸です

茨城って いばら”き”なのか いばら”ぎ”なのか どっちかわからなくて

そうゆうのあるよね?やまざき なのか やまさき なのか とかさ

どっちにも聞こえるようにいばらき(")みたいな感じで言ってたんだけど

今日調べてわかりました いばらきー!

一葵さんの丸いピアス可愛いなぁでも飛んでっちゃうんだろうなと思ってたけどアンコールでもついてた(笑)

 

のろいうた大好きマンなので(大好きマンばっかり)これこそ一度は腕組みしてヘドバン中のステージの麺々の表情でも見てみたいんだけど動かずにはいられない構成でいつも自分の髪で前が見えない 多分そうゆう呪いを掛けられている

頭を振って顔を上げたら一葵さんが柵に脚を掛けて白目剥きながらこちらに乗り出してきてて怖かったーw

水没前振りの儚げな単音ピアノはharevutaiの時と同じ(だと思う)

Bメロでツーバスになるとこかっこいいなぁ

亞んちゃんの音圧に負けじと太い声を出す一葵さんとのバランスが気持ち良いです

オクターブ下がって上がる落ちサビも透明感あって綺麗

レア曲だと思ってたので聴けて嬉しい

 

朗読 私は 普通の主婦

夫が帰って来たら ご飯を作って お風呂に入って 一緒に寝る

とかってルーティーンを語っていたけれど

主婦だったことがあるのかしら

ってくらい一葵さんが人妻でした

いけない、もう行かなくちゃ って

この人が主婦だったのか なるほど

で”あの人”って旦那さんのことね

(ドラマの続き見たみたいな反応)

 

弦楽器2人を引き連れるようにしてフロント3人がお立ち台に出てくるフォーメーションの躍動感が凄い

これだけ近いと全身全力で演奏しているのがありありと伝わるんだね

 

カメレオン女

イントロで沸くフロアに向けて 跳べー!と一葵さん

散々飛び跳ねて笑って楽しかった後

落ちサビ前の間奏のところで

ドラムを囲うようにして全員集まる というより

なんとなくwなんとなくみんな亞んちゃんとこ集まって(笑)

一葵さんが時々シンバルちょんちょん触ってた 真顔で

 

の煽りをバックに潔く脱ぐ一葵さん(二の腕レポ13回目で記憶曖昧)

茨 って ほぼ茨城だな!ほんとだ←

スピーカーに左脚を掛けて攻撃的なリフを弾く春芽さん ワイドデザインのボトムの裾がいっぱいに広がってバランスの良いシルエット

ピストルの曲調と雰囲気に

そこらじゅう動き回る一葵さんの タンクトップとスタッズボトムが似合いすぎていてかっこよかった

 

~アンコール~

 

どこかのMCで亞んちゃんの手が血だらけになっていて全然痛くねーから心配しないで!大丈夫だから!って言ってたけど結構いつも血だらけなのかもしれない

Tシャツにうっすら血着いてたりするの見るけどあれだけのパワーでずっと叩いてたら治らないうちに翌日の公演になっちゃうんだろうなぁと思って

 

水戸 初めて来たんだけど

僕がバンド始めるきっかけになったMUCCさんとかも よくやってたし

やっと来れました~~

cali≠gariさんとかも  なんか映像とかでよく見るよね 天井が高くてね

どっから撮ってるんだろう?って思ってて

納豆が 有名なんでしょ?

苦手な人いるよね  好き嫌いが分かれると思うんだけど

僕は好きだけど

納豆カレー 食べたんですよ

 

 

普通でした

わぁ美味しい!ってわけでもないし 不味いとも思わないし

でももういいかなって感じでした

 

どうですか?水戸 

…  いいですね!水戸 88888888888888…

ww 開き直って煽り少々久しぶりのタモリは今一つ揃いませんでしたw

 

水戸に来たらやっぱり 水戸を感じたいなと

あのー  

色々あったんですよ このツアーで

なんか 知らない人と一緒にカラオケ行ったり

色々あって…

その土地の空気を感じようシリーズ

さっきね

駅の方歩いてたんですよ

めっちゃお腹空いてて その空腹に負けてね

CoCo壱 

あこれ納豆カレーの流れでしょ絶対

 

… とんかつカレー

ぇええ どこでも食べれるやつじゃん

ビールもいっちゃう?ってね

ビールもいっちゃう?って誰に言うてるんやっていうね…

 

CoCo壱で美味しくとんかつカレー 食べてたんやけど

あこれ 全然水戸感じられてないなと思って

そしたらなんか 店員さんが「今くじやってます」って言ってなんか くじ引かしてもらったんですよ

そしたら

 

オリジナルスプーン  当たりって

wwwwwww

CoCo壱って僕東京でもめちゃめちゃ行ってるんですよ

そんなん1回も当たったことないのに

凄いね 10万分の零夜でしょ?

 

頻繁に起こる出来事を潜在意識が確信する 引き寄せの法則が働いていると思います笑

 

空から見てたんじゃない?

水戸を感じる気はあったんでしょ?

あったあった

それを天から見てて 水戸黄門様が

あ黄門様が

 

ようやく水戸来れました!ありがとうございます

僕さっきね そこで 水戸黄門と写真撮りましたよ

え俺も撮ったよさっき

そしたらiPhoneのカメラが割れました

水戸黄門が見て黄門??になっちゃったとか言ってたけどなんだろそれ

天から見てたんじゃない?黄門様が

嫌われとるやん

 

コワイクラ 

水戸はそんなもんかー!?って煽ってからニコッて笑ってその後なんかブツブツブツブツ言ってたけど何一つ聞き取れなかったw

そうかと思えば次の

ではピックを口に咥えて弾くイントロが引くほどかっこ良くてゾッとする

一葵さんの声が入った瞬間しなやかに溶け合うようで心臓止まったよ

生きてく虚しさを音にするのが本当に上手い

 

最後がラストダンス

Bメロんとこで零夜さんが亞んちゃんとこ行って2人で長らく見つめ合いながら楽しそうにしてましたけど

いつも書いてるけど亞んちゃんを見る零夜さんの目が優しくて大好き

零夜さんを見上げる亞んちゃんも飛び切りの笑顔だしもう一人の弟みたいで零夜さんの愛の大きさを感じる

この2人本当に可愛い

 

ラストダンスはライブだと楽しい曲だからスルーしてしまいそうだけど歌詞がなかなか重いよね

何を手にしたって

売れて有名になったって満たされる日なんて来ない

何かを掴もうと躍進する姿が輝いて見えるのだから 矛盾しているけれど

バンドとしての野望を掲げながらもそれだけでは計れない核があることを知っているんだろうと思う

 

増々行く末を見届ける価値があるバンドだと思います

 

【Setlist】

情けない男のテーマ
ホラー
五月病
劣等生

落とし穴
のろいうた
水没
透明人間
空回り

 

(朗読)
いけない、もう行かなくちゃ

カメレオン女

ピストル
月夜見

 

~en~


アル中
コワイクラ

ラストダンス

 

 

追跡始めて一年 ここまで13本(岐阜行けてないので)続けて見てきて確信したことを今更書くんですけど

 

ここのギターすごい

技術だとか速弾きがどうとかだったらV系にはすごい人がたくさんいるし

そっちの方がわかりやすくて目立つんだけど

春芽さんのギターってストーリーの情景そのものが聴こえるし主人公の心情がどう逃げても伝わるし

10年以上V系通い続けてるけどギターってこんなにあんなことやそんなことが詳細に表現できるパートだなんて知らなかった

でも一葵さん同様そうゆう秀逸さが中に入ってってしばらく観察しないとわからないし

対バンで掠っただけでは気が付かないのがもどかしいところでもあるけど

他に替われるギタリストが存在しないことほどの強みは無いと思う

 

これはちょっと...一人ずつその人ばっかり一定期間観察しないとまだ気付いてないこと多そう

ツアーごとに推しを絞って厳密に調査しようかな(4年かかる)

 

*********************************

そういえばMCのどこかでアル中がカラオケに入りましたとお知らせされていました

 

仙台も終わって東京帰ってきました

いつも帰りの新幹線とかでその日のライブの記憶をちょこちょこメモしてそれを繋げて一ブログにしているんですけど

今見たら仙台のメモはチ○チン以外何も残ってないんだけどどうしようかなと思って

そこだけアップする?

 

*********************************

属性調査にご協力ください

■どこ動員ですか?

*複数選択可

 

キズ

アルルカン

DEZERT

ザアザア

-真天地開闢集団-ジグザグ

KAMIJO・Versailles

RAZOR

VIRGE(ヴァージュ)

コドモドラゴン

THE MADNA

マルコ

その他

 

 

このツールWeb拍手の代わりになるかな

Powered by FormMailer.

 

 

See you next雑音....

 

拍手ボタン