SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア8周年ワンマン 雑音ツアー-FINAL-@日本橋三井ホール

せっかくたくさん廻ったので最後に総評的なこと書くんだけど

批判ではないけど読んだ人がどう思うかわからないので(トラウマになってるw)

ブルーでライン引いておきます

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

記事内に広告入るのがすごくすごく嫌だから(笑)再びドメイン使おうかなと思ってるけど

あれ読みずらいのかな どうだったんだろう

金払ってブログ書く時代の再来

だけどこんな歳になるまでヘドバンしてるとは思ってなかった年齢になってきてるんでwさすがにあと何年通えるかなとも思うし

悩むなー…

 

日本橋の街並み古き良き日本で素敵

f:id:SOLITUDE:20230206085833j:image

 

2/5(SUN) 

本日はFINALであり一葵さんのバースデー当日公演

 

初めての三井ホール

なんか

V系に通ってるだけならあんまり来ることなさそうなすごい会場でしたけど

f:id:SOLITUDE:20230206085810j:image

f:id:SOLITUDE:20230206085849j:image

結婚式か  マツケンサンバ

f:id:SOLITUDE:20230206085902j:image

1.渋谷→2.岐阜→3.京都→4.川崎→5.広島→6.高松→7.高知→8.浜松→9.名古屋→10.梅田→11.長野→12.埼玉→13.水戸→14.仙台→15.柏→16.日本橋

 

ドリンク代必要なホール とはいえカウンターが無いので先に強制ドリンク交換してぞろぞろエスカレーターで5階へ

 

ホールひっ ろ

映画館みたいな座席と思い込んでいたんだけどパイプ椅子だったので並べ方によってセンターの位置がズレるのね

オフィシャルの座席表見てここかしらと思ってた位置ではありませんでした(笑)

ステージも広くて天井が高い ここでやるのかー!って思うと開演前から記憶に新しい14箇所が脳裏を過ります(涙目)

ステージ後方の豪華なゴールドの幕 一枚布とか言ってたけど

照明によって虹色に見えたりしたからスパンコールなのかな その真ん中に 道中ずっとメンバーの背中を見続けてきた雑音ツアーのバックドロップ

ド派手で煌びやか  今まで見た中で最もゴージャスなステージセットです

新参者なのでそもそもザアザアのホール公演を観るのが初めてなんですけども

ジャンプ禁止公演も初w

亞んちゃんセットの右横にキーボードが置いてあるのであの曲聴けるのかな

 

ステージ前の幕は開いたまま暗転 SEが鳴ると

大きな背景を背負い現れるメンバー達が悠々しく誇らしい

ヘアメを大きく変えることなく安定したリズム隊と

銀縁メガネにサイドを編み込みにした春芽さん(とてもかわいい)

一葵さんは後ろ髪をハーフアップにしてポニテ+かんざし+耳 これ以上ない重厚感w

左耳に丸いピアス 右耳に大きなクロス←開始10分で吹っ飛ぶに50ペソ

 

今日はこれを最後に演奏すると思っていたんだけど一曲目は月夜見でした

和三味線の音がホールに拡がる

めちゃくちゃこの会場が似合いますね

めちゃくちゃ似合っていましたよね

ホール独特の音響と 広いステージに華やかな装飾が手伝って

今まで観て聴いてきた月夜見の真実の姿を魅せつけられるような派手なスタートでした

五月蝿い季節に僕は病む のイントロを聴くとうっかり跳んでしまわないよう自戒w

これも似合うね?和装もこの会場の雰囲気も4人の演奏を充分に引き立てる良き演出

極めていつも通り 今まで通り 大雨警報へと続いて

ジャンプ禁止の畏まったホールであることを忘れるライブハウス感

どんな会場でもステージとの距離は変わらぬ近さを感じます

大雨警報では一葵さんが上下を煽りに行ったり 春芽さんと零夜さんがセンターに行ったり

目の前が開けた亞んちゃんがスティックでこちらを指したりして

ステージにも大きく動きがありました

 

カゴメカゴメ 

雑音ツアーはカクレンボッチの曲達があまり演奏されなかったのでかなり久々に感じました

あの独特なイントロが奥行きを伝って

和をコンセプトにしたバンドだったかなと思うほどザアザア側から会場に馴染んでいきます


どす黒い

回せ!と煽られるまま頭をぐるんぐるん

野太い声が広々通る様が聴いていて気持ちよい

零夜さん今日も下手側を向いてペタンと床に膝をつく

それだけで艶やかな紫のオーラが周囲を包むかのようです(エロい  を格式高く表現してみる)

 

今日さ デカくない?

今日ザアザアデカくない?

 

ここのMCだったかしらね…覚えてないけどどこかで後ろの金幕を指して

どうですかこれ  今の衣装のイメージに合うかなーと思って^

お金掛けすぎちゃった~

節約します..

とかって言ってました

 

ギターとベースが心地よくハモるこのイントロ なんだっけ

ッア"ーーーーー!!闇と桜!!!!!

池袋のイベントでアコースティックを聴いて以来 やっと通常バージョンの闇と桜が聴けました

一葵さんの優しい低音が映えるABメロに心臓がズキズキ 落ちサビもやばい 

この歌声に出逢えたこと本当にありがとうございます(笑)

聴きたかったすぎてどんなだったかあんまり覚えてないwもう1回落ち着いて聴かせて

このツアーで13回聴いてきた空回り

残業移動翌日仕事でヨボヨボになりながらw廻った各地の記憶が蘇り

月夜見の3曲と共にここまで辿り着いたんだなと実感

思い出を優しく包んでくれる空回りでした

 

春芽さんの前にアコギが運ばれてきた

雪時計 は昨年のベイホール振りのピアノで始まるレアなバージョン

ピアノこそホールに映える音色 

丁寧に紡がれるイントロに乗った一葵さんの

着物姿で啜り泣く女性のような表現になんの比喩でもなく全部持ってかれる(笑)

呼吸を止められたままw”連れて行ってよ” まで歌い切るところで春芽さんのギターが重なって

ようやくこちらにも息が吹き込まれる

零夜さんの歌声が重なるサビは美しく精妙な生音で

リズム隊のボリューム然り 演奏力が剥き出されギターとボーカルが主導権を握る同期のない雪時計を

こんなスケールで聴くことができるなんて贅沢な時間

 

雪時計に全てを奪われたと思った次の瞬間ワタシ=エトセトラの歌い出しがあまりにも圧倒されるボーカルで

何回か見てるというのに帰ってきてもここが繰り返し脳内再生されてしまうほど 

忘れられない

コードのみをバックに 歌声が強調される冒頭部分 「間違いだらけだって」と

深い憎悪を撒き散らすような顔つきで絞り出す強い声

その声が伝う先には狂ったように自分を嘲笑う女がいて

ドラムと弦楽器の隙間を縫うピアノを聴いていれば傷だらけの女の姿が見えてくる

そのまま人殺し

ギターに乗った諦めの声 ”何もかも~一人の歩き方がわからない”

左半身ピンク右半身緑の照明に染まりながら

今度は完全に負けを認めた女がそこにうずくまっている

 

歌が上手いを通り越して何人もの人格が出たり入ったりする様を続けざまに見せつけられている(笑)

生音の3曲で3本映画を見せられたような後味

 

 

今日は ジャンプ禁止で

みんな気ぃ遣ってくれてると思うんですけど・・・

 

僕達はジャンプしていいんで^(ぴょーん!ドンッ!(着地))

(ぴょんぴょん)子供?

みんなの分もジャンプします^(ぴょんぴょん)

 

楽しい?僕達めちゃくちゃ楽しいけどみんな楽し?え 楽しい?

もしかしてめっちゃ楽し?

^^^^^^楽しいまま死ねたら最高ですよね しねぇぇえええ!のろいうた

 

さっきまで会場を固めておいてものの数分でよくもそんなことをw

キレの良いギターと手拍子が格式高げなホールに響くのが気持ち良い

のろいうたみたいなタイプの暴れ曲はいつも通り心置きなく楽しめて

制限がある会場であることを忘れる

最後のデスボのボリューム半端なかったなw

 

ラブレター

イントロの同期に乗って たくさん愛情持ってきてくれましたか?

いつも聴いてるラブレターも普段通り全開楽しめた 

カメレオン女とかラストダンスとか

飛び跳ねるからこそ楽しい曲自体少ないセトリになってたのかもしれない優しい

ラブレターアウトロから続けて疾走するドラムと後方から聴こえる亞んちゃんの日本橋ぃー!

渋谷や新宿ではなく”日本橋”という煽りは聴いたことがなくwwなかなか斬新

日本の中心をモノにした感すごいです

  イントロのヘドバンパートは兄が下手のお立ち台に座って激しい(ギャ男)ヘドバンを見せつけ

その横で弟が脱ぐ(言い方)

表情を大きく変化させながらパフォーマンスをする茨は

想定外にたくましい二の腕とポニテかんざしのコントラストが尚更イギリスのパンクバンドみたいで狂ってました(笑)

そしていい曲歌って泣かせるでもなくわーきゃー騒いで盛り上がるでもなくその中間をいく五丸五号室で本編締める

最後に鬱々とした雰囲気を残しつつステージを去る麺々

一葵さんらしいセトリです

 


~アンコール~

 

いつもと同じくカラーTに着替えた楽器隊

一葵さんは緑Tの上に黒のIN DOORパーカーを羽織っていました


初めて来たでしょ?(三井ホール)みんな

びっくりしたーおっきくて…

今 椅子とかあるからあれだけど

来た時さぁ 椅子も無いしステージも無くて(昇降式)

広くてびっくりしたー

どうですか零夜くん

 


ファイナルですね

終わっ ちゃいますね?

もっかい行く?(もう一軒行く?みたいなノリ)

もっかい回っちゃう?

ファイナルともなると客席の 8 888 もめちゃくちゃ揃っていて あ!いちばん綺麗やね◎(満足)

 

あの 毎年思うんやけど

こんな歳になるまでね?

弟の

実の弟の 誕生日をね?

こんな 人数で  祝うことになるなんて

思ってもなかったですよ

 

ぁ言っとくわ形式的に おめでとうね?

ぁありがとうございます

 

 


    形式的に?

昨日も言ってたじゃん

・・・言ったっけ?

昨日ご飯食べたじゃん一緒に

で「このまま一緒に日付け越えちゃう~?」って言ってたじゃん

・・言ったっけ…?

酔っ払ってて覚えてないんでしょ

付き合ってんのかな?^^^2人して右耳にクロスのピアスして←吹っ飛んでなかった

 


いぇーい日本橋ィー!日本橋はぁ~! 三越とかあってぇ~

ライブ前にー ちょっとオシャレに三越とか行こうかなって思ったけど~

今日 ファイナル! そんなことより ツアー回ってきた想いを

ぶつけに来たぜえええ~!!なんでそんなサンシャイン池崎みたいな

亞んちゃんこのツアーでこう(このキャラに)なったよね?

って零夜さんに同意を求めるw

弟ー!いやあんたの弟じゃないw

弟ー!誕生日おめでとう!

アニキー!(ビクッ)俺?!

これからもー 弟を宜しくなー!

春さんのことなんて言ってたのか聞き取れなかったけど春さんにも同じこと言ってたと思う

 

 

すごい楽しいですありがとございます(定型文w)

 

・・・今日は

こんなにたくさんの人達が

来てくれる

予定だったんですか…?(他人のライブw)

思った 俺もさぁ

ガラガラだったらどうしようと思ってたんだけど 今日すごい後ろまで入ってる  嬉しい ありがとう

最初の数字(初動)は聞いてて

でさっき入りして 今日の動員数聞いたらすごい増えててさ

へ~ぇ…

wすごいww他人事(笑)

いやwあの今日の数字も知らなかったから

さっき(ステージ)入ってきてびっくりした

今まで でも (動員数)すごくないですか?

うん すごい

過去一ぐらい すごいですよね?

最初の発券数聞いてさぁ 正直もうちょっと頑張りたかったなぁ~と思ったんだけど

さっき聞いたらすごい増えてたから

だから多分このツアーで増えたんだよ

ツアー来てくれて やっぱファイナル行こうってって来てくれた人が結構いるってことだよ♪

ガラガラじゃなくて良かった~

 

その 床のなんか(客席の)木目 バスケできそう

体育館みたい

この下って  何なんですか?

ここ何階? 4階?  5階?

下は何なんですか?

 

あ レストラン!だからジャンプ禁止なんや

埃落としたろエイッ!エイッ!!って あの足袋ブーツでw床をダンダン 出禁になるw エビフライぴょーんて飛んでっちゃうよ(手で後ろにぴょーんてやってた)笑     =͟͟͞🍤

 

(後ろの幕)これ すごいでしょ? 

氷川きよしさんみたいやね

これ 三井ホールさんのじゃないからね 

ちょっと俺の色(黄=金)っぽいな 同化しちゃおうかな(さわさわ)

触りに行く(弟)

触りに行く(兄) 後ろ姿!この3人の後ろ姿"""""特に兄"""

それ何百万もしますよ?多分(いつも参加しないw)

 

どうやって締めようとしてたか思い出せないけど春芽さんが自分のトーク終了の雰囲気醸してて

 

いや締めないでよ

まだおめでとう言ってもらってないよあおめでとうございます


ちゃんと名前言って? 一葵さんおめでとうございます(サラ

あ言ったぁ~!(感動)

間空けたら変な感じになっちゃうから(笑)すぐ言った

春くんてメンバーの名前呼ばないで有名なの

メンバーのっていうか それ僕小学生の時とかからそうで

CK(A?)とかって言ってるの聞いた事あるもん

(誰かのイニシャルw)

距離が近ければ近いほど 呼ば(べ)ないっていう

ほんとだ"一葵さん"て"さん"付けにしてちょっと距離離してる(笑)

同級生とかも呼ばなかった

俺ら同級生と思われてるってこと?

そうかもしれない

春芽さんの口から"亞んちゃん"って言ってるの聞いてみたいですね(ちゃん付け)

 

 

アル中から始まるアンコールは

このツアーの定番の流れでした

どこからか零夜さんが 下手側を向いてデスボを入れ込んでいることに気付いたらそこがかっこよくて(笑)つい気を取られます

もう一杯で繋いでサビをリピートしてほしいと思うくらい楽しい曲になったので

これから対バンでアル中乱用して頂きたい気持ち

 

最近はアンコールに入ることが多かったチューリップ

一葵さんがマイクスタンドを持ってきて

右手の黒いタンバリンを掲げると 踊りましょ~ぉ~

チューリップ楽しいけど

楽しいの知ってるけど  

ライブ終盤の体感が込み上げてくる

 

アンコールあと一曲 のところで一葵さんが本を持ってきた

今日朗読がなかった

最後の1曲の前に朗読

タイトルコール無しで

静寂に包まれたホールに木霊するギターの音

あああああ

高いお立ち台に片脚を掛け

余裕のある声量に抑揚をつけて 大事に大事に詞を紡いでいく姿を見る度

この人の歌だけをずっと聴いていけたらと願う

 

今日まで51本

自分の中でどんどん存在が特別になっていく傍ら

いつかそれが壊れてしまう恐怖が頭を出す

 

歌い終えると

力いっぱい  何度も何度も 中毒者 と叫んでから

 

なんにも無い 

なんにも無い 社会不適合者の俺たちが

こうして9年間 ステージに立っていられるのは

応援してくれる 中毒者達のおかげです

9年目も一緒に 夢を見ていきましょう

 

お立ち台から降りると

ありがとうございましたと

深く 長くお辞儀をして 手を振ってから捌けていった

 

楽器隊の締めの後 


ツアー 終わったけど

また会いに行く(からな)

生きてろよ!

 

 

【Setlist】

月夜見
五月蠅い季節に僕は病む
大雨警報発令
カゴメカゴメ
どす黒い


闇と桜
空回り
雪時計
ワタシ=エトセトラ
人殺し


のろいうた
ラブレター

五丸五号室

 

~en~


アル中

チューリップ

ぐちゃぐちゃ

(朗読)

あああああ

 

 

一葵さん 誕生日おめでとうございます

16公演 お疲れ様でした

本当にお疲れ様でした

 

いつかこのぐらいツアーにたくさん行ってみたいってずっと思っていたんだけど

何年も前から知っているこのバンドにこんなにハマってしまうとは思ってなかったな

土日が多いツアーだったからタイミングも良くって

本当に凄い楽しかった

また3時間しか寝てねぇ...って言いながらこのブログを更新するのもめちゃくちゃ楽しかった(笑)

読んでくださっていた皆様も

幸せな3ヶ月を共に過ごしてくださりありがとうございました^^^

 

ワンマンツアーが無事幕を閉じザアザアは次なるステージへ

 

 

パーカー丈長めでかわいかった

Tシャツの緑より深い緑

f:id:SOLITUDE:20230208230922j:image

f:id:SOLITUDE:20230208230926j:image

 

そういえば今週もライブでした NoGoDなんて何百年振りか

新たな目標を掲げた彼等をイベントで見るのも楽しみです

 

レポは以上です

ここから先は私個人の感想ですが多分大丈夫だと思うけどもしかしたら閲覧注意かもしれませんのでw

ご自身の判断で読み進めてください

 

 

 

 

とか言われると読みたくなるやつ

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

 

ツアーが終わって

9周年に向けて歩き出したと思うんですけど

大箱を打ち出しそうな予感がしますね(笑)

どちらにしても今年の12/3を目処にその先の動向を決めて行くのかなとも取れる並々ならぬ覚悟を感じます

 

雑音ツアーの中で個人的なランク付けをするとすれば

圧倒的に高知が良かったですが

あの日は彼等の人間的な魅力が見えたからというのが大きくて

それがバンドの拡大に直結するかというと そういうわけでもないのが悔しいところだったりします

 

私がこの1年で見た公演の中で最も

強烈に人を惹き付けるエネルギーを放っていたと思うのはharevutaiのワンマンでした

でもそれ以上に

「雨の日」という DVDになっているワンマンがありますよね

生を観ていたわけではないのですが あんなライブを毎回してたら(多分しんでしまうんですけどw)

文字通り動員かっ攫うような掴み方できると思います

言語化するなら本気で未来を捨てたパフォーマンス

現実的に守るものがあったりすると難しいので結成から数年か解散の手前でしか見れられないことがほとんどだけど

その日をバンドの命日と決めて挑むライブはお題付きでなくても涙が出ます

雑音ツアーはすごく楽しかったし バンド自体は他と比にならないくらい大好きなんだけど

 

もっともっと 人の心を大きく動かす力を持っているはずと思ったことがあったのも事実で

ここ数年観ていた今結構な規模のバンド達を 絶対越えられると思ってるから 

楽しかった 以上の感想が零れるようなライブを

ザアザアでも観てみたい

今のままだってめちゃくちゃかっこいいと思ってるしまだ通うけど

でも 一定の規模で止まるとモチベーション保てるのかなと思っちゃうし

観ている私達も何かを掴み取ろうと身を削る姿に感化されたりもするわけで

ずっとこのままいたいけどね

いつかは必ず 終わりが来るという覚悟を持って

今年の周年 12/3もライブレポを書かせて頂きたいと思っています

 

 

それでちょうど2年

賃貸契約みたいに私が去りゆくサイクルが巡ってきますw

いつも新しく魅力的なバンドに出会いたいとかまったく思ってないのに出会ってしまうのでどうなるかわかりませんが

別のバンドを見に行く気にはまだなってない(笑)

 

 

めっちゃ長文になっちゃったな

全文お読みくださった皆様 ありがとうございました

今週末のレポはきっと書けると思います 土曜日よね?

 

See you next gig.

 

 

拍手ボタン

 

Web拍手に入りきらなそうな長文はこちら

何文字まで入るのかはわかりませんw