SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

ザアザア主催イベント「みずたま」×零[Hz]@池袋EDGE

レポ書こうと思ってたらザアザアの4/26発売の新譜「蜘蛛の糸」のMVが公開になったみたいだったので観てきたんですけど

この日のライブで聴いた時よりかっこよさ倍増して聴こえてすでにこの曲の重度の中毒に陥っておりますゆえザアザア沼の奥底から先週のレポをお届けします

下にMV貼りますので最後までお読みください 

***********************************

 

毎週日曜日夕方からサザエさん的な感じでライブなのでその感想文がどうしても翌週の土曜日になってしまうの悲しい

毎週月曜日も会社休みたい

 

駅ロッカー全然空いてなくて探し回っていたら自分がどこにいるのかわからなくなり先週も来た池袋で迷子に(関東民なのに)

早く出てもギリギリに着くように潜在意識が設定していると思う

クロークにすれば良かった

 

3/12(SUN)

f:id:SOLITUDE:20230313090105j:image

先週寒すぎたことを教訓に風が当たらなそうな位置に入ったつもりだったんだけどお客さんが入り切らず箱スタさんの誘導で前に詰めてったらまたエアコン直撃の場所に(笑)

でも今日はめちゃくちゃ暑かったのでちょうどよかったです

しつこく書くけどw EDGEに限らずフルキャパのソールド公演は前詰めてのアナウンス必須

 

零[Hz]

zerohz.tokyo

ハイトーンボイスが好きとよく書いていたので以前読者さんにお勧めして頂き少し曲を聴いていた零[Hz] ですがライブは初見です

メンバーについてはベースの人が町田の人(だよね?)ってことぐらいしか知らず

初めて生で観るTEIKAさんは銀縁のメガネとトレンドのノースリトレンチを衣装に

時折めっちゃ流し目でフロア見てくる(笑)

ドラム~上手方面あまり見えてないんですけど

上手ギターの緑髪 Rioさんはパフォーマンス含め人外感ありそうな雰囲気醸してて好みでした

 

MCもまともで(笑)曲毎のパフォーマンスもそれほどの変化がなかったのでこの曲でこんなことやってた的なレポはありませんが

曲好きなのでセトリを追って曲の話を少しだけ

 

誰もがノリやすいテンポの正統派ミクスチャーデジロック

ボーカルの声もボカロかのように一定で抑揚が少なく地声が高い 声にも歌い方にもクセがない

そのせいなのか全体的に曲が似ている印象があり聴き分けがついてないですw

 

フロアの手拍子に乗ってメンバーが揃うと

NO.nameからスタート

デジタルサウンドツインギターが重なるので豪華に聴こえます

ポジティブな旋律のサビでイベントのスタートらしい良い曲

構成もわかりやすく次はきっと折り畳み・・などの予想で動いてもだいたい外れず

初めて見てもそこそこ通い詰めている動員バリに振りができると思います(笑)

換声点が高く高音になっても声量が変わらない

裏声になるところもほぼ同じ声量なので安心して聴いていられる

一昔前は一番の聴かせどころちゃんと出るのか見ている方が心配になるボーカルさん多かったけどw最近のボーカルみんなクオリティー高い

誰が聴いても歌が上手いバンドじゃないともう絶対売れない時代だと思う(笑)

 

どの曲が有名なのかわからないけど多分

DAZZLING ABYSS PARADEはライブ定番曲なんじゃないかな 一番最初に覚えたのこの曲だったんだけど

イントロの同期からこの曲がはじまる~っていうワクワク感がありました

サビに入るとタオル回しになり宇宙戦隊のモッシュ中のようなピースフルな雰囲気が漂うめっちゃ良い曲だった

コロナ禍ではタオルを手に丸めて持ってぐるぐる回すルールだったのかな?

本来は普通のタオル回しなのかもしれない

間奏部分で横モッシュがあったかな 全体通して振りにも満足感があります

零[Hz]初心者の方にはこの曲が一番お勧め

 

僕達イベント久しぶりなんですよ

ザアザアとは 昨年ツーマンの予定があったんだけど

僕たちの都合で できなくなっちゃったんで・・

今日こうして 対バンできて 本当に嬉しいです...!(まとも...!)

一生懸命歌うんで

中毒さ…(噛)

中毒者のみなさんも

良かったら着いてきてください

 

綺麗に揃ったヘドバンから始まるj am out

えらいヘドバンしやすいリズムなんだけど振りを見越して曲作ってる?w

やる気なくてもついうっかりノっちゃうよ

この曲は他とちょっと違う

 

君に降る夜に。

サビに拡がりがある良い曲だなーと思いやすい旋律っていうとdisってるみたいだけどwそうじゃなくてわたしが個人的に好きなラファドソ(AFCG??コード?)に乗ったサビが多いからどれ聴いても好きなわけだなと思って

VENOMもそうじゃないかな 知ってる好きな曲今のところサビがだいたい同じコードな気がする

 

AXIZ 音源聴いてて結構好きだったこれが最後に聴けて嬉しかった

一オクターブを行き来するサビも良い旋律

声も聴きやすいし歌も上手い 歌唱力に余裕がないとできないのに

余裕だからなのか逆に巾が感じられにくくて損な気がするね

 

技術は確かだと思うし曲も好きなのであと5年ぐらいステージに立ち続けたあとの公演が観てみたい

ライブは楽しいし動員ももしかしたらザアザアより多いのかもしれないけどw

歌い続けていたらいつか大きな舞台に立ちそうな人だとは思うのでまた会えるのを楽しみにしてます

 

 

ザアザア

xaa-xaa.com

 

この衣装は表題曲 蜘蛛の糸 の衣装なわけですが

新作を小出しにされ欲求が満たされきれないままようやく

ようやく今日それが聴けるらしいと公式に書いてあったのでめちゃくちゃ楽しみにしてきました

 

SEも新しくなり亞んちゃんからメンバーを迎えると

多分中毒者達も最初に蜘蛛の糸をやると思って構えていて

そして本当に一曲目だった

初聴きわけがわからなくwメインのメロディーラインが掴めないまま

いつになくデスボが際立っており 一葵さんデスボ何種類出せるのかな?^^とか冷静になってみたりしながら迎えたサビらしきポイント

Twitterにパン食い競走の時にかかる曲とか書いて後悔してたんですけど(笑)俺が小学生の頃はあったんだよパン食い競走

運動会でよく使われるクシコスポストっていうクラシックの曲があってそれこそサビはそれと同じコードで歌えると思う(どうでもいい)

そしてそこ(ギトギトのネチョネチョ~♪)が耳を離れず朝イチから脳が流してくる

この曲の話は発売後にまたゆっくり

 

一葵さんの手の黒いグローブがコワイクラサイコパスレベルを爆上げしています

全然笑ってない笑顔で手招きするように後方の零ヘルツ動員を誘い込む姿は細い糸を放射状に張り巡らし獲物の脚を取る蜘蛛のようでしたw

お気をつけください

ふとお立ち台を見ればあの狭いスペースに立ち頭を後ろに倒して海老反りw気持ち悪いし意味わからんし初めて見た人びっくりするよ!!(褒めてる)

 

ラストダンスでセンターのお立ち台に立つ零夜さんを久しぶりに見た気がするんだけど

最近自分とこのお立ち台でイントロ弾いてたんだっけ?

ほーーーんとに笑顔が可愛くてキラキラしてて(笑)

あのイントロの零夜さんの可愛さは国宝級

 

 

零[Hz]のお客さんて

 

 

        何ヘルツなの?

 

え まさか

ヘルツの意味わかってるよね?

知らないで応援してるわけじゃないよねぇ?

^

ヘルツ そう 周波数

1分間に どれだけ振動するか

零[Hz]は 1分間に ゼロ ヘルツ

つまり (きょーつけの姿勢で)動かない  ってこと^

零[Hz]のお客さんは ゼロヘルツじゃないよねぇ?さっきモニターで見てたけど…

何ヘルツ?

僕達はね 1分間にこんぐらい(フルフル痙攣)

10ヘルツぐらい動くからね?

 

ラブレター

のイントロのところで"たくさん愛情もらっていいですか?

本気で好きんなってくれていいんで"

とか言ってたけどこの言い方ちょっと女心をわかりすぎてて

 

本気で好きになったら条件反射のように財布から金を出し早押しの如く先行を申し込み物販でこれ全種類くださいとか言うようになるのでご注意ください

沼が深すぎた

イベントで落とし穴 サビの途中でリズムが変わってヘドバンになるところが大好きなんだけどその後すぐ人が変わったように呟いてサビを締めるとアウトロから鋭利な刃物のようなギターの音に切り替わる

カミソリ  カミソリカミソリカミソリ大好きマンお客さん達もア"ーッ!!っていつもなるからみんな大好きカミソリ

なんでこんなかっこいいんだろね?カミソリのイントロ

鳥肌立つわ

赤いステージで暴れ回る麺々と荒れ狂うフロアの髪 どこをとってみても最高にかっこよくて痛くて哀しい名曲です

 

朗読の後 今日はマーマレードだったんだけど

最初の音取りがギターじゃなくて オルガンみたいな音で

春芽さんが見えない位置にいたので自信がないんだけど同期の音ではなかったし手元が動いてたから多分ギターで出してる音だったよね

ギターでオルガン弾けるの?w

マーマレード特有の寂しさに負荷をかけるような儚い空気で始まって

いつぶりに聴いたかと思うくらいに心臓揺さぶられるマーマレードだった

オレンジ色の柔らかな光に包まれながら 懐かしく無垢な日々を4人がそれぞれに語るかのようで

記憶の隅に追いやった大切な何かを思い出しそうになる

丁寧に丁寧に 全身からエネルギーを放出したボーカルが消えてゆくと 後ろの方から静かに聴こえるピアノの単音

水没へと続く

強く地声を張るBメロから 確かこの曲だったと思うんだけど

普段クリーンで歌っているところをデスボにしていてドキッとした

引き込まれてステージから心を離せない

初めて見たらこの2曲でザアザアに中身持ち去られると思ったよ

 

チューリップの前だったかな 喋ってた箇所は覚えてるけどどこでこの話してたか忘れた

100ヘルツぐらい 限界まで上げてこーぜー!

そっかぁ~(ってニコニコしながら亞んちゃんの前を通過して)

俺ヘルツとか何かよくわかんねぇけど!◇※〇✕♡▽■?◎・・・・何言ってっかわかんね

ごめんうちのドラム何言ってるかわかんない

ファンの人達を(?)チーム零ヘルツっていうことは知ってるぜ(ドヤ)って言ってたと思う笑

 

(零夜さんとこ行って)何ヘルツか聞いてみたら?!

って零夜さんにめっちゃメンチ切りながら(笑)

250Hzに上げて来たぞ!

みたいな返事しててさすがでした

ギターの人

ギターのひと

ギターの人は 何Hzぐらい?

1キロヘルツに爆上げだぜぇー!

ドラム あドラムはいいや 何言ってるかわかんないからいいや

 

(多分)でジャケット脱いだ一葵さん

ベストにも赤い蜘蛛の糸が這ってある

亞んちゃんが気持ち良さそうに疾走するイントロに乗って

ギャ男のヘドバン見してやるよっ!(頭ぶんぶん)

 

気付けば一葵さんは黒シャツのボタンを第4ボタンくらいまで開け素肌をチラつかせながら

”ただの体としか見てないよ” (どす黒い)

零夜さんを見てみれば指ペロしてから片側の口角を吊り上げニヤリ

ただの体で構いません!!←

 

覚えて帰れよザアザアです(シャウト)

また遊びましょーぅ

 

【Setlist】

蜘蛛の糸
コワイクラ
ラストダンス

MC

ラブレター
落とし穴
カミソリ

(朗読)

マーマレード
水没


チューリップ


どす黒い

 

 

レポ上げてなかったことをさっき思い出してPC開けたら誤って下書きを消してしまい

家を出るべき時間を過ぎているので後半雑になりました

 

今日は行かない気でいたイベントなので久しぶりの一般ゆえ油断しました

行き帰りで書き足して急いでアップします

 

蜘蛛の糸」めっちゃくちゃかっこいいけど

※虫注意


www.youtube.com

 

鎌倉の山奥で育ったんですけど夏になると掌サイズで目が青く光るアイツがよく出たものでトラウマ級に蜘蛛が苦手

まだちゃんと見れてないですw

 

拍手ボタン

またあとで校正します   一旦アップᐕ )ノ"