SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

『MECHA USAGI GENERATION vol.03』@渋谷REX  

 

あ”-ギトギトのネチョ ネ チョ~♪(たすけてw)

 

ツアーが終わった後も毎週末ライブがあるのは嬉しいですが社会人何にもできないのでwどこか外すとしたらこの日かなぁと思ってチケット買ってなかったんだけど先週のみずたまを見てとんだ判断ミスだったと反省し一般で入場

今日行かない選択しなくて本当に良かった

 

(広告が入っちゃうんで関係ない画像挟みます)

 

f:id:SOLITUDE:20230320224457j:image

↑甘かった

 

3/19(SUN)

f:id:SOLITUDE:20230320084859j:image

今日は先週のレポを書いててギリギリに

以前働いていた職場から至近距離なのでさすがに迷わなかったのが救いです

 

コロナ禍のパーソナルスペースが快適だったせいでほんとなんか 混雑に耐えられなくなってる(笑)

久しぶりに物販がフロアの外に出ているのを見たけど

開演前のフロアにペットボトルをカゴに入れたスタッフさんがドリンク交換に来てくれた

そんな箱初めてや 素晴らしい気配り

スミノフとかあるし(蓋つきの酒はポイント高い)マスクも配布してくれてるみたいだし都内の小箱の中では好きなライブハウスです

 

BGMは雨音 トッパー

ザアザア

xaa-xaa.com

トイレットペーパーを確認 笑

ステージ後ろ側~上手側壁がスクリーンになっているREX

後方に「ザアザア」とバンドロゴが浮かぶと

新しいSEに乗って1人ずつ尺を取りながら定位置へ

春芽さんの頭には黒のヘッドドレス 首元に何か描いてあったように見えたんだけど自撮りに映ってないから幻覚かもしれない

一葵さんは頭に両手で耳つくって真顔でぴょんぴょんステージへ(((

( ◠ ‿ ◠ )


蜘蛛の糸 先週初披露 前日MV公開 発売前

だというのに振りができていた(いつできたの笑)

イントロは手拍子~横モッシュになるっぽい

サビは手扇子だったかなぁ 忘れたけど"蜘蛛の糸にくすぐられ"の後に2打手拍子が挟まってた

すごいよねぇほんと前方の皆さん(笑)

たった一晩で仕上げて後ろを先導してくれるんだから

愛だよなぁと思いました 有難い

マニア向けって一葵さんツイートしてたけど

MV何回か観たら聴いてない時も脳内流れてるし充分万人受けしそうな曲に聴こえてきた

サビから後ボーカルとギターが同じ旋律歌ってるのすごく好きな耳心地ですがだからこそ中毒性がエグくなるw

ライブはまだいろいろと余裕がなく見逃し聞き逃しが多いと思うけどイントロ~Aメロの亞んちゃんがかっこいい リズム隊が大変そうな曲だ(笑)

 

ホワイトデーだったのでお返しです^

毒チョコ

上下から飛び交う怒声は何ひとつ聞き取れませんでした(定期)

安定した音で出すのが難しそうでいつも少しブレるのがたまらない”あなただけに渡したい”(マニアの性癖)の後がデスボでフロアがヘドバンの嵐になる展開 

どんな曲を演奏した後でも会場の雰囲気を統制するように上手くできてるなぁと

低音ボイスの踊れーで手バンになる景色も華やかでぐいぐいと箱の熱量を上げていきます

飛べますかー?カメレオン女はめちゃくちゃ久しぶりに聴く気がしました

今回のツアーで3回くらいしか聴けなかったので嬉しくて飛び跳ねてしまいすごい疲れてしまった(配分ミス) なのに続けて五月蠅い季節に僕は病むって

この2曲セトリの中での立ち位置似ている気がして楽しくて更に飛び跳ねてしまい膝に来ました

ライブ限定で間奏部分に入れ込まれるデスボの声量に煽られた

暑っつ...w

 

一葵:・・・今日は うさぎさんがたくさん

いると思うけど

僕たちはウサギじゃなくて 人間です

だからにんじんより 人間が好きです

今日 なんでザアザアがこのイベント 呼んでもらえたかっていうと・・

 

ポケモンカードが好きなんですけど(ザワ

ちょびさんと よく一緒にポケモンカード やってて

お互い バンドやってるってこと 知らなくて

お互いの職業知らずに ポケモンカードやっててさ・・(ザワ

でね

”おにぎり”っていう イベントがあったんだけど 

そのイベントにちょびさん出てくれて

楽屋入りしてちょびさん僕の顔見て

   「!!ポケカのひとだぁああああああ!!!」って(笑)

 

だから 今日観て気に入ってくれて また対バン見たいって人がいたら

僕とちょびさんにポケカの差し入れしてくださいっ!

 

めっちゃ会場ざわめいてたw

 

トイレットペーパーをスルスルと巻き取り全身に巻きつけながら死にたい

強烈なその衝動をそのままこのステージで

30数年普通の人だったのでかっこいい俺モードのバンドマンを見ると冷静にキモいと思ってしまうバンギャなんですが 

自分がどう見えているかということ以上に表現すべくパフォーマンスが上回る

それがこの人の 他のV麺になかなかない魅力だと思ってます

 

大雨警報発令  一葵さん上着を脱いで 客席に投げる素振りを見せて投げなかった 

大雨警報も久々な体感 もうね かなり疲れてますよw

春芽:トガって行こうぜ尖って~

温かったらつまんねーだろ~!!?

 

・・・すいませんでした

なぜ小声で謝るw

このあと劣等生の”もう一回”を3回やらされて朗読のBGM

 

初めて聞く内容で 朗読だけでかなり感情を持っていかれたので間違っていると思いますし

どう言葉を綴っていたかも覚えられていないんですが

多分こんなことを言っていたと思います 

 

”土の中で育ち 地上を生きるのは1週間

雄は光を放ちながら飛び回り 雌は葉の上でじっと待つ

天敵は 蜘蛛

どうか 

見つかりませんように”

 

初めてやる新曲やります

ザアザアにしか出せないあの独特の寂しさが染みる

何とも表現し難い素敵な曲でした

当然初めて聴くギターソロだったんだけど

あの人の繊細な危うさがその部分を彩っていて

後半でアカペラになるボーカルと 寄り添うようなベースが優しくて

知らない曲なのに何かが抉られていくようでした

”どうか 見つかりませんように” という朗読のあの台詞にも

なにかたまらない気持ちにさせられます

 

会場の柔らかい拍手に包まれながら

一葵さんは両手を合わせお辞儀をしてから再び両手で耳を作りぴょんぴょんと袖へ

亞んちゃんはトイレットペーパーを口いっぱいに詰め込み帰っていきましたw

 

今日は持ち時間が長く感じたし

スリーマンなのにワンマンみたいな空気を残して捌けてった

蜘蛛の糸で始まり蛍で終わる構成恐るべし

ここ最近見た中では一番のライブだったと思います

 

【setlist】
蜘蛛の糸
毒チョコ
カメレオン女
五月蠅い季節に僕は病む
死にたい
大雨警報発令
劣等生
(朗読)

 


DaizyStripper

daizystripper.com

バンドロゴが出てきて気付いたけど「S」がうさぎなんだね(←Sじゃなかった「Z」だ )

びじゅある祭ぶりのデイジー 聴けばまだ思い出せる曲がありそうです

メンバー出揃うとさすがの場慣れ感ですが夕霧さん以外メイクが薄い

それぞれ好きな格好して好きなメイクにしているのかな 上手ギターの直さんの衣装はadidasコラボで際立って今時っぽい

 

一曲目は知りませんでしたが声の高さにおお....ってなる

ジュリエットのナイフ か ツンデレ どっちの曲だろうな 

Reiさん(ベース)が直さんとこ行って2人で下から夕霧さんにハート飛ばしてたのは

夕霧さんも両人差し指でハートを作って両手に乗せてはふぅ・・・ってこちらに飛ばしてくる

それにしても高音が綺麗だな 

今でこそすごいボーカルがいくらでもいる時代だけど 当時のV系というカテゴリは歌い方の括りであるかのような一面があったくらい

あの頃だったらこの方の声はかなり目立ったろうなと思います 


夕霧:メカウサギ ジェネレーション

ww 喋ったら急に普通のおじs 普通のトーンになるギャップも良いです

なんか 前も思って書いた気がするけど時々目を見開いて喋る表情がANGELさん味あって勝手に親近感

俺たちも うさぎコンセプトのバンドだからね?←こん時の顔とか

あっちがメカウサギ なら俺たちは生ウサギで

(ゆーりくん)めちゃめちゃ久しぶりでね・・・めちゃめちゃ久しぶりに会うんだよ

昔よくスタイリッシュウェーブとかで一緒に回っててさぁ

スタイリッシュウェーブって 今もうやってないの?

まゆ:(やってない)

 

キャパ以上チケット売ってね?

直:(そうそうww そうだった)

どこの箱もドア閉まりませんみたいな

今は コロナとかあって 信じられないかもしれないけど

2009年とかのイベントって こやって客席に手伸ばしたらもう手の取り合いなわけよ

貴金属でも付けてようもんなら全部持ってかれて(目をかっ開いて)

私のために 指輪を差し出してくれた♡みたいなね?

でバンドマンはその日のブログに書くわけよ

「指輪を返してください」って

 

生ウサギはちょっとなんか パワーワード  何が生なの?w

 

ピアノで始まる春めく僕ら

良い曲だ~これは良い曲ですね

ちょいちょい休憩の如く挟まれるMCで卒業ソングって言ってたけど夕霧さんの混じり気のない高音が映えるサビになっていて

キャリアを重ねているバンドマンらしい余裕が会場全体に聴かせる空気を作っていました 

一オクターブ以上急に下がるところとかあったけど女性でも出ないんではあの上のキーw

 

僕達 16年目

ノン活休 ノンメンバーチェンジ  あ  まゆさんだけちょっと 半休ぐらいあったけど…

16年オリジナルメンバーで続けるってそれだけですごいことすぎますね

全員が個々の人間性を受け容れられる器でなくてはいかんし最低ラインの動員をずっと保っていなければ続けられないし 誰も病気にさえなれないし

情勢の変化もあるしひとりでだって16年同じ仕事続けるの難しいもんね

そんなMCの後(だったと思う)タンデライオン びじゅ祭で聴いたので覚えてました

フロアの手扇子に若干のいにしえ感ありますがお客さんが指で指揮するみたいな振りも含めて

往年のヴィジュアル文化を匂わせていて それをこれからもこのまま

新しいものに巻かれず守っていって頂きたいと思いました

あの頃からステージに立っていて

あの頃から追っている人達にしか出せないヴィジュアル系の魅力というものがあるので

どうか貫いていってください

 

僕達(ファンの総称)トレゾアって言うんだけど

ゆーりくん達んとこ何て言ったっけな…

ザアザアってなんて言うの?

中毒者?しんぱーい・・ 大丈夫?

でもそれがいいんだろうね


最後の曲の頃には直さんが衣装を半分脱いでおり半裸状態(脱ぎレポ欠かさない)

decadeとても良かった(半裸がではなく曲がw)

上下交換のフォーメーションも慣れたこなしが気持ちよく

サビの前半を埋める楽器隊のコーラスが本編ラストのような雰囲気を醸し出し一体感を作る素敵な曲でした

 

 

タオル回しの曲があって タオルはバンギャルの必需品! 覚えとけよ!

て言ってたけどザアザア今タオル売ってない(笑)

 


Rorschach.inc

rorschachinc.wixsite.com

オフィシャルがWixなんだけどw 自主なのかな

 

うさぎの頭被ってるアー写的なものが落ちて来たことがあって存在はもちろん知っていたのだけど

かつて売れていたV系の人のバンドって当時の歌唱力ベースだし煽る声やMCもどこか古臭いという先入観が邪魔して音源は愚か進んで観ようという気も特になく

でもせっかくなので観て行こうと思い迎えたトリだったんですが

 

メンバー登場から衝撃を受け帰宅中に曲を漁りメンバーについてもちょっと調べた

調べたけど7号が誰なのかわからないw 出てきてすぐ8号にぶつかって7号が手でスマンスマンみたいななんかやってたけど

8号(ベース)が下手の前にいる珍しい立ち位置

前盤全盛期当時の俺はサーフボードに乗っていたため1号(ボーカル)も初見でした

ハーレークイーンみたいな赤と青のメイクにアクリルのうさ耳付けて

スカート姿にリュック背負ってぴょーん🐇て現れたけど

 

思ってたんと違う…あの人いくつなの

どう計算しても私と10歳は変わらないと思うんですけど

生であのヴィジュアル保てるのすごい


一曲目KEMURI  始まってびっくり

デジロックかと思ったら

ヒップホップなのかもしれない

極めてチェケラッチョなノリで始まったので魔喪さんとこと対バンしたらいいわぁと思ったのも束の間続けて重々しいリズム隊の音にスクリームボイス

ラウド系かもしれない ←

サビに来たら歌っているのが1号ではなく上手でギター弾いてる3号
(別の人が歌うのはライブバージョンなのかも と思ってMV見てきたらデフォルトで3号ボーカルみたい) 

耳慣れたメロディアスな旋律で

ポップスかもしれない 笑

ACMEにちょっと通ってた時期があったけど将吾さんが歌ってるの見たことなかったしw

色々とびっくりしすぎてしばらく地蔵決め込むしかなかった

 

1曲目終わって2号:タイムー!

今日2回目のタイム

1号が 強くバーンてやるとスネアの何かパーツが外れちゃうって説明してた

1号:あ 久しぶりじゃないですか(3号)どうですかー?

毎回同じメンバーじゃないっぽい

3号:そー今日ねー 最高です

・・・

あのWBCでね? 岡本さんて人がいて

バーンと打ったわけよ本塁打を でその感想が全部「最高です」

も何言ってもずっと「最高です」しか言わないの

今それ真似したのに通じてなかった

通じてないことも通じてなさそうだったけどw

岡本さん

ちょびさんが1号指さして岡田じゃん(本名)

俺じゃん

そこ違う名前言うとこだよ

大島じゃんて言って小島だよー!って言うとこだよ

 

USAGI

今度こそサビを1号が歌っていたけどこの声が私の中でこの人の歌声だったものでスクリームボイスが聴こえると目と耳がバグる

他のV系と全く被らない独特のサウンドがすでにあるのでこのバンドとしての音は確立されていると思う

そもそもあの人前盤解散してからバンド活動していたのかな ステージブランクを一ミリも感じないどころかむしろ中堅のバンドより今時なトーク

 

頻りによろしいかー!っていう煽りをしていたけどあれも前からしてるんだよねきっと

 

そうかと思えば3号が突然消えて上手のマイク前に8号が来て普通に喋ってたりする

立ち位置自由かな?(空いたポジションをすかさず埋めるのさすが前盤一緒の人達と思っちゃった)

衣装がずり落ちて来たから今そこで上げできたの^^^

 

Rorschach

ラウド系のバンド行ったらこんなV系特有のクリーン聴けないし

V系だとこんな重いの いたとしても曲がわかりにくかったりして

このバンドそうゆうの一掃してくれる感じある

表現が良くないかもしれないけど V系の世界観が好きだけど中途半端にデスコアやパンクも聴くみたいな人にはドストライクなんじゃないかと

この曲なんかまさにそれを現わしてると思う

振りは縦バンが多め 頭に手で耳つけさせられたり横に可愛く移動するキラ盤みたいな振りもあればボックス踏まされたりもする

ウサギのネオンライトが売られてるみたいでそれがフロアに光る曲もあった

 

しんどい(給水)

 

あ 俺ファンの呼び名当てるの好きなんだけど

デイジーはトレゾアでしょ?デイジーは知ってるんだよ

ザアザアはねぇ ザアザア雨でしょ?だからぁ

アンブレラ☂️♡

違う?あとね あとも一個 

あめんぼ♡(かわいい)

ほんとは何て言うの?俺も知りたい

中毒者! あ俺も思ったそれ 「患者」って思った

やっぱりちょっと 病気っぽいのか

 

重大発表があるとかで

後ろからカンペを持って出てきた7号

3/22に 我々Rorschach.inc 1stアルバム「Villan」が出ます!

そしてなんと!本日の会場限定で!発売前のアルバム「Villan」が買えます

セトリの紙の裏に書いて読んでいた7号セトリ見えてるし

(手を裏表しながら)どっちでも見えるっていう^^(表セトリ裏重大発表)

なるほどー

なるほどーじゃねぇよw

 

wwwww

 

セトリはバレましたが8月の赤羽Rneyで行われる主催の発表と

その後秋田で1号生誕のライブがあると

なんと! 秋田(↓)バンド(→)と一緒に 違う違う 秋田(↑)バンド(↓)

飽きたバンド みたいな

秋田のバンドと対バンするってこと

 

僕秋田出身なんですけど ・・さっき地底出身って言っちゃったな

秋田経由の地底出身なんですけど

あんま行かないでしょ?秋田って

どこのバンドも仙台で止まっちゃって

死ぬまでに一度は 秋田 来てください

秋田行かないと死ぬぞ

 

話上手すぎません?w

 

メカウサギ という曲はイロクイ。のメカウサギ ロールシャッハVer.でしょうか

本日の出演バンド迎えてセッションてことで(セッションこれだったかね?)

デイジーから夕霧さんと ザアザアから亞んちゃん(笑)

 

まさかの まさかの ボーカルじゃないっていう

黒いTシャツに着替えて 二人の歌声の合間にお立ち台に立つとファイティングポーズみたいな構えでサイッ!サイッ!ってww入れ込んでた プロレスw

 

ゆーりって背低い顔だよね

俺そうちっちゃく見られる  175あるんだけどね

いーなー 俺164

聞いてくれよ俺こないだ健康診断でさ(お立ち台に昇るw)身長測ったら165cmだった

ずっと163cmだったんだけど165cmんなってた

健康だったぜー

喋りがYouTuber

こんな感じだけどさっきリハーサルんとき「すいません今日出さして頂くんで宜しくお願いします」って(亞んちゃんが)ちゃんとしてるなーと思って

2号に準備できたー?

健康だぜぇー!

健康かどうか聞いてないよ 準備できたか聞いてるんだよ

 

WATCHMEN 

ファンの総称でもあるらしい 

Dear WATCHMEN♪に合わせて親指と人差し指で丸作って覗く振りがあるんだけど

この曲夕霧さんも初めて聴くような顔してたから

セッションはさっきの曲だけだったのに結局最後までいたのかなぁ?笑

お立ち台の亞んちゃんは

今日はどうもありがとう

気を付けて帰れよ

帰ったら連絡しろよ 心配だから

外さみーからいいひと!

お立ち台からフロアに落ちてたけど(落ちると思ったけど)ケガなかったかな

 

この後自分らだけで一曲やってかっこつけて締めるのかと思いきやこのまま全員捌けてイベント終了(笑)

 

 

他盤と掛け持ちしてるメンバーが多いのと7号さんなんかは平日のライブが有給消化だそうなんでw全体的に副業感がありバンドとして本命にしずらい熱量ではあるんだけども

グダグダでもどうにかまとめてしまう辺りさすがのキャリアを感じます

こんな重いとは思わず 耳栓してるのに帰ってきてキーンてなるのノクブラ以来だよ

DEXCOREとかJILKAとかも好きで時々見に行ってたんだけど

その中ではサビの旋律と声質に耳馴染みがあって聴きやすいと思います

V系でやるとどっかのパクリとかって言われがちなジャンルですけども本家を知らなければ新鮮なのでw男性ファンがつきそうです

もっとライブ観たいなーと思っても本数が全然ないので次回は夏かなぁ

本気出したら大きくなれそうな雰囲気は残っているのでまた本業にして頂きたい

色んな意味で大箱の方が似合います

 

冗談じゃなくめっちゃかっこよくてびっくりしました

久々のびっくり しばらく追跡します

 

************************************

 

次回は亞んちゃんバースデーin下北 声出し解禁ライブ

3年振りになります(笑)

引き換えしてきたら過去一の遅番だったので混雑しそうだけど

たくさんの声が聴けると思うと楽しみです

あと撮影会行けたら身長確認してきます

 

See you next gig.

 

拍手ボタン

 

 

ところでロールシャッハって精神分析に使うテスト

これだとサイコパスにならなかった

www.buzzfeed.com