SOLITUDE-klang

ヴィジュアル系オタクの冷酷で情熱的なライブレポ

亞んバースデー声出し解禁ワンマンライブ アノンド〜おまえらの声を聞かせてくれ〜@下北沢シャングリラ

ザアザアはコロナ禍突入後に通い出した新参者なので通常仕様のライブを見たことがなく

あらゆることが初めてな声出しモッシュ解禁ライブ

 

そもそもいつ振りかと思ってブログを遡ってみたところ2021年4月のキズ国際フォーラムがギリギリ最後に声出しできたライブだったみたいなので2年振りでした

ライブやコンサートは再開されたものの動員は70%だったかに引き下げられ

身分証の掲示やら検温やら突破すべく関門がいくつもあった  あれがもう2年も前なのかよ

  

2023.3/26(SUN)

f:id:SOLITUDE:20230327140817j:image

f:id:SOLITUDE:20230327140831j:image

今日の東京はキズもザアザアもライブがあるので雨です

下北の駅がおしゃれになっている…と思ったけどちょっと歩いたらそんな変わってなかった (マックとかずっとあるよね)

でももっと個性的なファッションの人々が行き交うTHE古着の街だった記憶

シャングリラは初めて行くライブハウス 思ったより広い

コインロッカーは入口付近とフロア内に少しありましたが

下北の駅とか カラオケ屋さんでも荷物預かりしてくれる所がありました  助かる

ペットボトルあり

後方は段と柵があり ちょっと斜めってるけど見やすい箱だと思います

 

コロナ明け最初の声出しはザアザアがいいなと思っていたので他の声出し可能ライブを控えていてw

真夏に湯船に浸かりキンキンに冷えたビールを飲むみたいなノリでわくわくしながらこの日を待っていました(笑)

 

暗転すると幕の後ろから亞んちゃんの声

今日は!声出し解禁ライブ!そして!なんと!

モッシュも解禁です!

イエーーーーイ!

声の出し方とか忘でてるかもしえないから

ちょっと~  練習してみるかぁ?!

って

前説してから心して声出しが始まる予定だったっぽいけどもはや暗転した瞬間

あっちからこっちから飛び交うたくましいメンコにこちらが鳥肌立ちましたw 

瞬く間に蘇る 声出し時代のあの感覚

そうそう  ライブってこうだった 

上司のパワハラに苦しみながら逃げるようにして辿り着く 狭くて暗い地下では

いつもこんな風に全身を刺すようなたくさんの声があった

開演前から涙目(笑)

 

亞んちゃんの前説が終わると センターから幕が開いた

お立ち台に片脚を掛けこちらの様子を伺う一葵さんの表情がいつもと違う 笑

この時を待っていたとばかりに

少年のように目を輝かせる4人の表情が忘れられません

そして衣装がスモーキーカラーのオーバーオォォーーーーーール(ゴォォオーーール!)

亞んちゃんは白シャツのボタンを全部閉めて優等生な着こなし

オーバーオールって亞んちゃんのために生まれたアイテムだと思う(くらい似合う)

零夜さんはクルーネックの白ロンTを合わせて時々左側の肩紐が落ちるルーズスタイル

右上の髪をちょこっと結んでわんぱく感出てた(かわいい)

春芽さんの頭にうさ耳(!!!!!!!)+血だらけのw白シャツ+黒の蝶ネクタイ 

うさぎコンセプトの先週ではなく今日装着(笑)

一葵さんは少しボタンを開けた白シャツの下に黒のロンT着てたと思う

シャツと一緒に袖を捲り上げて職人ぽさあった

亞んちゃんは春芽さん店主のアンティークトイ専門店のスタッフさんみたいで

兄弟はレンチ片手に車の下からクリーパーで出てきそうでした(笑)

 

亞んちゃん一世一代の大仕事  全世界が注目する1曲目は マザレナイ でした 

拳に合わせて叫ぶフロアと それを一つ一つ 零さないように受け取る4人

この盛り上がりはちょっと 空気感だけで泣けちゃうな

 

はいはいはいはい・・・っていう あの無感情な煽りに

フロアが声を上げて応えるどす黒い

6年前の別盤動員時代以来なのでほぼ初めて生を体感したけど

今まで観ていたライブと全然違う 

この一年半何度も聴いてきたどす黒いではない

初めてザアザアのライブに来たみたいだ(笑)

こんな風になるのか すごい迫力

お客さんの声も曲の大事なパートだったんだ

 

蜘蛛の糸

イントロの横モッシュは他のバンドでもよく見る一般的な横モッシュだったけど

タッタタタッタタいうこのリズム→Aメロの連打になるところドラムかっこよくてこの曲なんか亞んちゃんの音ばっか聴いちゃう

目が徐々に蜘蛛に慣れてきてw最近MVちょいちょい見てるんだけど 

MV以上にパワフルなデスボとモッシュが足されるだけで曲のかっこよさ3倍増しになってて寒気した  

お客さんのってか私らのw横モッシュの威力ナメたらダメだ  曲にめちゃくちゃ躍動感が出てくそかっこいい

聴けば聴くほど 観れば観るほど沼る蜘蛛の糸

今一番ライブで聴けると嬉しい曲です

曲中 零夜さんがこちらに背を向け亞んちゃんの前に立って

亞んちゃんの顔が私達にちゃんと見えるように体勢を低くして 見つめ合っている(であろう)後ろ姿

身長差と年齢差が2人の関係性を匂わせる尊い一場面でした

 

中毒者ぁあああ!!!

中毒者ぁぁぁあああ!!!!!中毒者ぁぁぁあああ!!!

中毒者ぁあああ!!!

 

……

中学生ぇえええ!!!!

 

いないか…

 

中毒者ぁぁあああああ!!!!!

何度も何度も叫んでは今度こそリアルに返ってくる声を嬉しそうに浴びて

 

元気ー?

後ろ元気ー?

お客さん:元気ぃー^^^^^^!(かわいいw)

wwそこは「はーい!」じゃないんだw

 

声出し 解禁 あ たまたま今日 うちのドラムの 誕生日なんだけど

と ルーズシルエットのオーバーオール姿でお立ち台に正座する一葵さんも狂おしいほどw可愛いかったです 

 

ザアザアの声出しは 3年ぶり なんだけど

声出しできなくなってから来るようになった人どのくらいいる?

・・・

結構いるんだね

次の曲  声出し できなくなってから作った曲なんだけど

声出しできたら 楽しいだろうな?ってずっと思ってた アル中って曲やります

いつもは 生の人ー!?って言ったら手挙げるだけだったけど

今日は"はーいっ!"って言って?^

この夜のための3年間だったとばかりに本来の仕様を求めるメンバーと

子供のように飛び跳ねはしゃぐ中毒者たち

遠距離恋愛中の恋人同士が長い時を経て抱き合うような高揚感(笑)

 

リムショットの音が冷たそうで個性的な始まり方 亞んちゃんらしいセレクトの冷凍人間もライブ自体ができなくなりバンドもギャも強制活休をさせられた
2020年に出ている曲だよね

先の見えない暗闇の中で生まれた曲が 制約が解かれた世界で演奏される

身動きが取れなかった時代を乗り越えて今日を迎える現実と

凍りついていた主人公の心が溶けてゆく様がリアルでした

 

朗読  の BGMの間も メンコが飛び交うんだよね

きっとそうなんだろうなぁと思ってたそれをやっと見て聴くことができて感動しました

この声あってのBGMだ

コロナ前までキズに通ってたんだけどキズって男性が多いから女限ライブになると急に高くて軽くなるの(笑)

ザアザアはほとんど女子なのに声量すごくてびっくりw

 

本を持った一葵さんがこちらを向くと 飛び交っていた声が止む

 

今日は 雨かなぁ すごく  曇ってる…

好きじゃないんだよなぁ… 雨

もうすぐ雨が降るから 

静と動の極端な抑揚に引き込まれていつも動けなくなる

朗読から続くイントロの不穏なギターも静かに入ってくるリズム隊も

4人でひとつの物語を紡いでいくバンド側の一体感をこんなに感じるライブは滅多にない

鬱々とした激情と天気をリンクさせる表現がザアザアらしくて再録してシングルカットしてほしいくらい好き

かっこいいよこれ・・・

○と×

通い始めた頃はあんまり好きじゃない方に入っていた曲達もいつしか歌い出しでキャアアアアッてなるようになってしまった(ちょろ)

声出しモッシュが関係ない曲もさっきまでの盛り上がりで緩急ついていつも以上に感情が連れてかれてる気がするw

そんな中で踊るラストダンスは過去一楽しくって何にも覚えてない笑

サビの亞んちゃんいっつも楽しそうに小首傾げたりしてて可愛いのに

左の肩紐を落としたオーバーオール姿でお立ち台に立つ零夜さんの笑顔がアホほどかわいかったこと以外なんも覚えてない

 

カウントダウンしまーす 5    4    3 …

亞んちゃん破裂好きだと思うんだけど私も破裂大好きマンなので今日も期待してた

頭打ちに乗ったこのカウントめ っちゃくちゃテンションあがるよ

亞んちゃんセトリ ハズレがない

本編ラスト 反骨ドッグ のサビは普通のモッシュじゃなかったw

両手上げて進行方向向いて左右に移動する あれもモッシュって言うのかな

かなり忙しないw

確かに普通のモッシュだとちょっと早いかもね

方向変わる時につい癖で手をパンってやっちゃうんだけどどうやらそれも無いっぽい(笑)

……

モッシュと声出しだけでこんな疲れたっけ?w

 

 

~アンコール~

 

アンコールの声もザアザアでは初めて聴いた 

通い出して1年半くらいになるけど2度目のド新規味わってる(笑)

 

汗じみを作ったまま亞んちゃんがマイクを持って1人で出てきた 

風邪ひかないでね

今日! 声出し!解禁 ・・・!

ちょっと 最初に説明とか 必要かなと思ったら

お前ら最初から   すごくてw

声出せなくなってから なんかこう 色々喋っても 反応ないから

あれウケてないかな?みたいな 得意の面白トークウケてないかな?とか思ってたけど

いーぜーこれを待ってたんだぁあああ!

(僅かな隙に名前を叫ばれ)おおお…こっちがやられてるぜぇ!

得意の面白トークの最中に零夜さんが無表情で出てきてまだ喋ってる亞んちゃんを思い切り抱きしめる(笑)

抑えきれない想いw恋人のように熱い抱擁を交わす2人がセンターでゆらゆらしてるので一葵さんは冷ややかな表情で2人を避けてたw

ちょっと! 今日 声出しで 嬉しいんじゃないの!アンタ!(一葵さんにマイクパス)

あんた笑

零夜さんからイヤモニを受け取ると亞んちゃん一旦袖に消えてすぐ戻ってきた

亞んちゃんのお饅頭売り切れたって

あ ぅん…ありがとうございます  か  買って来ようか?優しい

 

零夜さん 喋ろうとしたら零夜コールすごくて喋れないので拍手じゃなくなっても結局テレフォンショッキングで締めることに(笑)

喋れなくて諦める時の零夜さんの顔好きw

くるっと後ろ見て おめでとうね?(かわいい)

今日ね?入りして スタッフさんとかにこう 色々手伝ってもらってたんだけど

みんながまず亞んちゃんにおめでとうございます!って言ってて

ほんとに みんなが も色んな人に言われてて…

なんか それがほんとに亞んちゃんの人柄っていうか

あぁ いいなぁ と思って
言わなかったけど

いいなぁ(素敵だなぁ)と 思ってました

(うんうん …頷きながら)

卒業式のお父さん 感極まる

この話をしている零夜さんの背中を亞んちゃんがずっと見てた

 

今日 声出しね?

下手ねぇ凄かったのよ

も1回聞きたい 呼んで?

と 満足そうにたくさんの声を浴びてました

 

(零夜くん)さっき  下手ばっかり構うから

こっちの人達(上手)

こやって(下向いて)だんまり決め込んでたけど

上手にも零夜くんのファンいるよね?

いない

いるわけが無い

いやいやいるでしょ たまたま友達がここ入ったから一緒に とか

いたらごめんやけど

下手の人達も声出したいよね?

それか…なに…春くんに怒られるの?

春くんがヤキモチ妬きだから 

ちっちゃすぎるやろw人間が

 

寛大ですよ (両手を広げて)広い心で全てを受け止めます

仏のような心で

仏やないやろ うさぎやろどう見ても 血だらけの

3文字しか合ってないっていう

 

どうですか? 声出し

やーもうみんなが楽しそうでほんと嬉しいです

前のツアーからね?イヤモニ着けるようになったんですけど

今日これしててみんなの声聞こえるかなと思って心配してて

で始まったら もう すごくてw 

3曲目くらいから自分が何やってんのかわかんなくなってきて(笑)

袖行ってすいませんボリューム下げてくださいって言ってきました

 

亞んちゃん ほんとにおめでとうございますということで

亞んちゃんは ザアザアがすごい困ってる時に

サポートで入ってもらってて そのまま加入してくれたんだけど

前のドラムが辞めちゃって ほんとすごい困ってた時に助けてくれたから

ザアザアにとってほんと 救世主みたいな存在で

亞んちゃんほんとに 生まれてきてくれてありがとう

ザアザア入ってくれてありがとね

いえいえこちらこそ受け入れてくれてありがとうございます 

声出しなくなってから 出会ってくれて 来てくれてる人とか

コロナ前から来てくれてて 声出せなくなって

コロナで来ずらくなっても ずっと来てくれてる人もいるし

そうゆうみんなのおかげでここまで来れたと思ってます

これから 声出し まだできないライブハウスもあると思うけど

OKのライブハウス どんどん選んでいくんで

楽しみにしててください

 

客席に降りるのも好きで よく降りてたんだけど

も一生客席いたことある(笑)

今日もワンチャン 降りれるカナー?と思って一応聞いてみたけどダメですって言われた(泣

そうゆうライブ見たことあったよ(笑)だいぶ至近距離に迫ってくるなと思ったの覚えてるw

 

不幸の始まり

このギター全体通して洋楽みたいで洒落た曲よね

どう考えてもこんなギターソロ天才すぎない?なんとも表現し難い特別な音だよ この入り方

なんなんもう(怒)笑

ツアーでも滅多に聴けなかったレア曲を入れてくれてありがとうございます

声出しありの子守唄 フロアのボルテージに呼応するような零夜さんの決死の煽りにうっかり泣きそうになります

3月だというのに汗だくになってしまった

 

拡声器で感電、けがの恐れがあります

両手を上げてくださーい

両手を上げてくださーい

どす黒いと同じAREAのイベントで観たモッシュっていうか 両手上げて移動するあれ(さっきの反骨ドッグと同じだと思う)はやっぱりこの曲だった

コロナ仕様で拳だった部分は本来民族大移動

一葵さんがここぞとばかりに嬉しそうに

左に寄ってください

左に寄って 左から右へ走れ 

はい今度前 前来て前 前から後ろに行ってください はい後ろから前

はい次 右斜め前 右斜め前から左斜め後ろへ(難易度w)

走れるような可動域はないけどめっちゃ移動させられる(笑) 

きっと弦楽器隊がいつも通り何かと怒鳴り散らして煽ってたとは思うんだけど一切聞いてる余裕はありませんでしたw

あれこれ指示を出す一葵さんがとにかく誰よりも楽しそうだったのが印象的(笑)

 

3年の時を経てやっとあの頃の熱量をまた全身で感じ取ることができた

その最後の曲 イライラする雨

今日は朝から雨だった

ずっと真っ暗の中輝かしい光を夢見て

中毒者の手を引きやっとここまで来た その視線の先に出口があって

今夜一斉に光の中に飛び散るみたいに ステージもフロアもキラキラして見えた

3年分の鬱憤を洗い流し

ライブが終わって外に出たら雨が上がっていた

こんなに清々しいラストはいつ振りだろうか

 

声が出せなくて拍手と手拍子だけになっちゃって 真夏でもマスクして

好きな人の名前を呼ぶことさえできなくたって

つまんなくなっちゃったなと思ったこと一度もなかったし

いつも満たされて帰ってきてたよ

コロナ禍仕様のライブもいつも楽しかった

 

今日 人の声のエネルギーを感じて色々と蘇ってきたけど

溜まってるもん全部吐き出せー!とかよく煽られるじゃんw今までのライブって本当文字通り

こんなに全部を出し切ってたんだなぁと思ったよ

人間の声と体温てすごい

楽しいなんて言葉じゃ括れないこの体感はバンギャにしかわからない特別なもの

嬉しくて大好きで幸せで帰り道に溢れて来るの

久しぶりだったな

 

今日まで手を離さずにいてくれてありがとうございました

亞んちゃんHappy Birthday❤︎

 

 

【Setlist】

マザレナイ
どす黒い
ピストル
蜘蛛の糸

アル中
青空やめて
冷凍人間
黒い猫ちゃん
(朗読)
もうすぐ雨が降るから
○と✕
ラストダンス
大雨警報発令
破裂
反骨ドッグ

~en~
不幸の始まり
子守唄
感電、けがのおそれがあります。
イライラする雨

 

 

捌ける前の音締めの 1拍空くところで零夜さんが再びおめでとうーーー!って叫んでたんだけど

リズム隊の信頼関係たまらない(笑)なんていうんだろうな・・・

いい人だとか人間ができてるとかそうゆう話じゃなくって

お互いのダメなところを受け容れた上で揉めたり尊敬したり思いやったりしているんだろうなっていう その関係性の中に
それぞれの礼儀が伺える

そこに気持ちが持っていかれてこのバンドの”人達”が好きだなって思っちゃうから

これからバンドがどうなろうと その選択を信頼すると思う

彼等のライブを見る度非情で冷淡な私の情が動かされてる気がするw

 

****************************************

ライブ後に買おうと思ってたら川柳付きお饅頭が売り切れていたので(泣)

亞んちゃんと初ツーショ撮って頂きました

緊張してるしものすごい行列でいつもより時間が短く身長の話までできなかったんですが(笑)とても紳士な方だなという印象です

またいつか勇気がある時に(顔が間に合った時にw)ツーショチャレンジしてきたいと思います

 

いやー・・・ついに戻ってきましたね 俺達の居場所が

無くなって気付く バンド達の愛と底力 だったなと思います

相当好きじゃなきゃあの期間に辞めているよね お互いに

改めて自分の居場所を確認したよ

次のツアーのために嫁を養う勢いで頑張って働くわ俺

 

See you next gig.

 

■next gig. ⇒ 4/9(SUN) ザアザア主催イベント「みずたま」@池袋EDGE(DuelJewel)

 

拍手ボタン

 

 

※マガツノート@豊洲PITもめちゃくちゃ楽しかったんですがレポ書く時間なかったw

配信あったから書かなくてもいいかなと思ってるけど

蜘蛛の糸の前振りで曲の話少ししてたのでそれだけ書き留めておきたい気持ち